memn0ck.com > board > Log No.2200-2299

UPDATE 2007-03-03 07:37 JST
Wiki [DoCoMo] [au] [SoftBank] [WILLCOM] [e-mobile] [UQ] [WLAN] | Antenna [Ktai] [Zaurus] [WindowsMobile] [Other]

[2300] のぶたん 2005-04-19 (Tue) 06:18:57
推測さんありがとうございます。やはりPCも必要ですね。もうひとつ判らない事で京ぽんの初期暗証番号って何番なんでしょうか?
[2301] memn0ck 2005-04-19 (Tue) 08:47:28 [WEB]
>のぶたんさん
京ぽんの初期暗証番号は「1234」ですよ〜。

>hpさん
情報どうもです〜。
[2302] 仮名 2005-04-19 (Tue) 18:45:20 [WEB]
本日の記事で、
>パケット通信の上限2万円のほかにも無段階に上限きめられるようなのがあってもいいなぁ….
ということですが、セーフティプランはやはりパケット通信に使えないから却下ですか。
[2303] yammo 2005-04-24 (Sun) 22:03:30
キャリア経由で徴収するとか…(汗)>NHK受信料
[2304] 2005-04-25 (Mon) 21:24:15
週末のトレンドマイクロ騒動や最近続く交通機関の事故を見て少し考えてしまいました。必要なところに適切な分のお金とリソースが使われていないのではないかということです。
熾烈な企業間競争ではつい難しくなってしまうのかもしれないですが、何か大切なことが忘れられてきているような。

Willcomも社長さんがPHSの悪いイメージを覆すと言った以上、言葉だけではなくそれを実現してほしいと期待しています。
定額サービスイン初日に大規模障害が発生しないように適切な人員配置は出来ているのでしょうか?
サービス開始前の申込増加だけでほころびが一部表面化しているのを聞くと少し気になりますねぇ。
どうしてもトップと現場は現状の認識において、乖離しやすいものです。
[2305] 匿名(まだ仮) 2005-04-26 (Tue) 19:16:44
SIIって
http://www.sii.co.jp/corp/company/company2.htmlによると
セイコーインスツル(株) という会社名になっていたんですね…
2004年にセイコーインスツルメンツから社名が変わったなんてこれを見るまで気付かなかったです。
[2306] memn0ck 2005-04-26 (Tue) 19:31:06 [WEB]
>匿名(まだ仮)さん
あ、そうだ、社名変わったんだ。変わったのは知ってたんだけどなぁ。。。
ほとんど変わらないだけにややこしい(ToT)
突っ込み感謝です〜。
[2307] おいどん 2005-04-27 (Wed) 20:42:38
memn0ckさん、お久しぶりです。
久しぶりにウィルコムのお友達と
お話しました。「逆転戦略」の本を
もらいましたのでこれから読みます!
京ぽん2については、メガピクセル、SDカード、4X対応、オペラ、液晶サイズがもう少し大きくなる(具体的には分りません)で9月発売、12800円とのこと、らしいです。法人の申し込みも多いようで、忙しそうでした。(端末に一台ずつ番号を入力しないとならないそうです。300台ほど作業が残っているとの事)一地方でこうですから次の純増数発表楽しみですかね。
[2308] cafed 2005-04-27 (Wed) 21:36:30
御邪魔します

AH-G10 バージョンアップ v2.06

昨年から すぐ切れるようになり
少し イライラしていた状態でしたが
久しぶりに 本多エレクトロンに立ち寄ったら
上記のファイルを発見 何時の間に

早々に落として使ってみたら なんとなく早くなり
今の時間でも切れなくなりました

今回の高速化と関係があるのでしょうか?
[2309] もとひこ 2005-04-28 (Thu) 21:30:22 [WEB]
さて、そろそろ高速化サービスの継続可否の決定時期ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

とか言ってみる。10日以上OFFにしてるけど、特に不満も無いので私は利用しないことにします。
[2310] 推測 2005-04-29 (Fri) 00:11:02
同じ画像offであっても高速化サービスONの画像offの方が早いので(パケ数を見ても軽い)私は継続します。
[2311] もとひこ 2005-04-29 (Fri) 07:28:11 [WEB]
小ネタ。

Firefox 1.1ではSVGが利用できるようになるのですが、Minimoビルドでも利用できるようにしようということらしいです。cairo利用というのが素晴らしい…。
http://weblogs.mozillazine.org/tor/archives/2005/04/svg_on_minimo.html

ソース:
http://www.croczilla.com/svg/samples/lion/text_view?obj=lion.svg
開発版Firefoxでのスクリーンショット:
http://www1.ttcn.ne.jp/~amotohiko/temp/trunk-svg.png


…いや、何に使えるか言われると困るんだけどね。
[2312] H生 2005-04-29 (Fri) 16:15:38
「トルネードweb 2」に切り替えてみたのですが。
サムネイル画像については画像圧縮ONにすると圧縮率の設定とは無関係に
常に「高」になるようです。
確かにこの方が表示が速いのですが
いらんお世話というか。
設定で切り替えできればいいのに。

あいかわらず、サービスは安定していなうようで、使えない時間帯多いです。

これで、本当に有料化する気なんでしょうかね。

それから、旧バージョンよりも重いような気もします。
[2313] H生 2005-04-30 (Sat) 15:03:30
>それから、旧バージョンよりも重いような気もします。

旧バージョンに戻したら、スクロールが
一気に軽くなりました。

正直なところ、旧バージョンのほうが
いいような気が。
[2314] ドルフィ 2005-04-30 (Sat) 15:28:19
自作自演?
[2315] ハル(Dim.) 2005-05-01 (Sun) 21:29:00 [WEB]
はじめまして。Trackbackありがとうございます。
詳しいことは全然わからないのですが(^_^;)
Tiger(iBookG3 500)とAH-K3001Vで
なんか一応、僕の環境では旧竜巻が動いているようです☆
新はインストール出来ませんでした。。。
[2316] AMB 2005-05-01 (Sun) 23:33:09 [WEB]
トラックバックありがとうございます。
ま、auとしては大っぴらにしないでしょうけど、
結局は各ショップさんが散々言いふらしますからねぇ。
書いても全然問題無いと思うんですが、意外と盛り上がってますねw
[2317] memn0ck 2005-05-02 (Mon) 19:47:05 [WEB]
>へさん
どもです。なかなか難しいですよね。
現在できることを技術面、サービス面、営業面でできる限りやってくれそうな雰囲気ではあります。
音声通話もBPSKにも対応して、エリアを少しでも広くするような施策もあるようですし。(←とはいっても、これを地方に導入しなさそうなのはどうなのかという話もあるけれど)

>yammoさん
ありえそうなのが、嫌だなぁ。。。

>仮名さん
いやぁ、却下というか、できたらパケット通信もできるほうがよくありませんか?という話です。
[2318] memn0ck 2005-05-02 (Mon) 19:47:12 [WEB]
>cafedさん
かなり前(2004年2月)にバージョンアップしてますよぉ〜。
ということで、今回の高速化と関係しているかどうかは微妙です。なんともいえません(^^;
ただ、直ったのならよかったというのと、できるだけ最新のファームにしたほうがいいだろうということくらいですかね。

>おいどんさん
情報どうもです。逆転戦略はなかなかまとまっていていいですよね。
京ぽん2はもう少し大きいということは2.4inchあたりになるのかな。
もう価格帯も決まっているのですかね?というか、そのスペックでその値段ならかなり安いなぁ。
端末の厚みもできるだけ現状に近いところに抑えたいという話もあるようなので、SDカードスロット搭載でどこまで薄く、現状のデザインを継承できるのか楽しみです。
いまのデザインは結構シンプルでいいと思っているので、できるだけ変えて欲しくなかったり。
次の契約者数公表も楽しみですね。4月はかなりキャンペーン打ってましたし。
[2319] memn0ck 2005-05-02 (Mon) 19:47:20 [WEB]
>もとひこさん
私も普段は画像OFFで見ている、かつ端末をAH-J3003Sに変えたので(gzip転送ができない)、OFFでいきます。
後、ウィルコム定額プランにしちゃったので、当分、ブラウジングは控えます(ToT)
できるだけZaurusで処理したいところです。

>推測さん
個人的にはAIR-EDGE PHONE向けの高速化サービスはなかなかいいと思っているので、価値を見出せる人は使うべきでしょうね。
テキスト表示だけでもAH-K3001Vの場合はgzip転送できるのでパケット節約にもなるので、パケコミでもいけるということにもなるかもしれませんし。
[2320] memn0ck 2005-05-02 (Mon) 19:47:25 [WEB]
>ドルフィさん
どの書き込みの話でしょう?

>H生さん
う〜ん、私は旧バージョンとたいした違いはないなぁというくらいで、有料にならなければどっちでもいいかなというくらいです。
不安定度もどっちもどっちというか環境にもよりそうだし。ただ、これが有料になるのはどうなのかなぁという気はします。
まだ、AIR-EDGE PHONE向けの高速化が有料化というのは理解できるのですが、、、
しかも、料金もだいぶ高いし。
後、結構、これを狙って(?)サードパーティな高速化サービスが出てきていますね。
[2321] memn0ck 2005-05-02 (Mon) 19:47:30 [WEB]
>AMBさん
はじめまして!トラックバックさせてもらいました。
問題があったら削除しますが、もう遅いですよね(^^;
いつくかの筋から同様の内容を得たのでウェブ上にあったAMBさんの記事を引っ張らせていただきました。
確かに、内容的に公式には発表とかないんですかね。
新機種にどんどん変えるようなユーザにはいい話なんですかね?
ショップさんはやっぱりたいへんなのでしょうか、、、その分auが対処してくれるとかないのかな。
盛り上がっているんですか?ウィルコム定額プランの話か(ぉ

>ハル(Dim.)さん
はじめまして、どうもです!
ウィルコムからTigerで新竜巻が対応していないことが公開されていて、5月下旬にも対応版をリリースするということなのですが、旧版が使えるのならば一時凌ぎに葉なるのかなぁと思って取り上げさせてもらいました。
なにぶんMacからは遠ざかっているので私もよくわかっていません(ぉ
[2322] ちょこぼ 2005-05-03 (Tue) 00:42:58
メガモバイル本日購入しました。
なかなかサーバーにつながらなかったけど!?
インストールも無事完了!すごく快適に使えてます。
結構速いし、リロードも好印象です。
[2323] k 2005-05-03 (Tue) 01:27:49
高速化サービスですが、とりあえずoffにして常用してみることにしています。
最近、bitwarpPDAを導入したので、WebはZaurusで見ることが多くなったことが
大きな理由ですが。Airproxyでなんとか
代用できなくもない、というのもあります。
Windowsのはもう全然使ってない(^^;
Airproxyだけで運用してます。

全然話は変わりますが、ゴールデンウィークにキャンプ場にいきました。
そこはもう全然PHSは使えず、ケータイもちょっと大きな車道にでないとダメ
というところだったんですが、予めPHS同士でグループ登録(トランシーバ)して
行ったので、連絡などに重宝しました。
機種変しても、AH-SA3001V手元にあって良かった:-)
[2324] H生 2005-05-03 (Tue) 16:08:13
>不安定度もどっちもどっちというか環境にもよりそうだし。

新の方が重かったのは、マカフィーと
相性が悪かったのかもと思っていたりもします。

>ただ、これが有料になるのはどうなのかなぁという気はします。

全く同感です。
有料になればもっと安定します
というのであれば別ですが。
もっともそれでも高すぎるとは思いますが。

ところで旧バージョンはいつまで使えるんでしょう。
私の環境ではどうも具合が悪いので
使えなくなると困ります。
[2325] 推測 2005-05-03 (Tue) 16:22:56
えろもばさ〜ん。ウィルコム定額プランって無料通話の時間数(明細)はピクニックで出てない?
と、いいますか不安かつ分かりにくい。
初日確認→0分0秒 0円(30分)
2日目深夜に確認→○○分○○秒 12○○円(あれ?無料じゃない…課金か?はぁ…ミスですか)
本日は0円 ○○分(時間は記載されてるが無料通話に戻ってるわな。昨日はあれだったし)

んー、混乱してるのだろうか?ちと適用されてるのか不安なり。(笑)
[2326] 推測 2005-05-03 (Tue) 16:24:07
旧バージョンって夏ぐらいまででは?
[2327] memn0ck 2005-05-03 (Tue) 17:55:14 [WEB]
>推測さん
時間数は出てます〜。あれ?そもそも私の文章が手直し前のに戻ってるぞ。。。
時間数は出るけど通話先などの明細は出ないですよ〜ということを書きたくて、直したはずなのに。。。

#直したときと違うところで更新しちゃったかorz

>H生さん
旧バージョンは最悪夏くらいまではあるんじゃないですかね。
新竜巻が有料になったら旧版を無料でサービスするのはちと矛盾っぽいのでなくなりそうな気もしますが、、、

>ちょこぼさん
おぉ〜、メガモバイル快適ですか〜。
そういえば、うぅ、やってないぞ(独言)。

>kさん
トランシーバモードいいですよねぇ〜。
同じくZaurusでいこうかと。
[2328] 推測 2005-05-03 (Tue) 19:40:02
>めむ
しかし、まぁ、あれだと無料適用内と「無料適用外の通話時間と料金」が混同されちゃって、実質の課金状態が判明せず不便。パケットの繋ぎ放題にも当てはまりますが「無料」と「適用外料金」の2つの明記があれば分かりやすいかな。ただ、繋ぎ放題はメイン収入源だし、元々低料金だから減収の原因にもなりかねん…難しいか。沢山使ってるのに!0円!というお値打ちかんを出したいのだろうなぁ。既に1時間話しして0円。確かにインパクトはある。(笑)
[2329] トロ煮え 2005-05-03 (Tue) 20:00:44
音声定額プラン動作報告
数日前に予約した通り(あたりまえか)定額プランになったようです。
pic@nicでは、金額が凍りついたまま(笑)時間だけが伸びてました。
ウチは15日〆Bパターンで、1日からの適応だったんですが、この
パターンが安定している?ような気がします。混んでないからかもしれない。
[2330] memn0ck 2005-05-03 (Tue) 20:09:55 [WEB]
>推測さん
まぁ、確かに定額適用外と通話時間は共通なのでややこしいですねぇ。
定額適用外のものは後から明細をもらえばいいわけだけど。

>トロ煮えさん
あはは。私も15日締め切りの1日からの適用でしたが、普通に適用されていますね。
といっても、こまめに見ているわけではないので、もしかしたら推測さんのようにぶれていた時があったのかもしれないですけど。

#というか、Pic@nicがミスってあれって自動ではないってことですか?もしくは、自動だけどシステムいじってるってことか?だとしたらなんか怖いなぁ。
[2331] トロ煮え 2005-05-03 (Tue) 20:10:12
補足
pic@nicの料金コースの表示は日付が2日になった時の更新で正常化しました。
通話時間の表示は、普通の表示(5〜6時間後)よりも若干早い印象。3〜4時間ぐらい。
予約時の音声ガイダンスが「5つき日の朝から・・・」とあったので、初通話は朝9時頃。
あと、昼の通話相手はウィルコム沖縄ユーザーin都内、と言う変則パターン(笑)
[2332] トロ煮え 2005-05-03 (Tue) 20:14:10
>memn0ckさん
pic@nicは、半自動だと思っています。
通常は5〜6時間遅れで表示されるんですが、〆日の深夜になると、果てしなく
リアルタイムに表示されるんです(笑)どういう訳か・・・。
ですから、5月1日の0時を過ぎた直後に通話された方は課金されちゃっているんじゃないかと・・・。
下にも書きましたが(いけね文字間違えた)「5月1日の朝から」ってガイダンスが
流れたので、たぶん直後はヤバイんじゃないかと思っていました。
[2333] memn0ck 2005-05-03 (Tue) 20:20:09 [WEB]
>トロ煮えさん
半自動というかタイムラグがあるのは知っていましたが、なるほど1日0時直後などに通話した分がタイムラグで2日においての表示で料金加算されていたけれど、この分も定額分として3日には修正されたという感じですかね。
(↑これだとちょっとタイムラグありすぎ?まぁ、いいか)

確かに、ガイダンスは朝からってなってましたねぇ。でも、オペレータさんには5月1日になったら定額です〜とか言われてたけど。
[2334] 推測 2005-05-03 (Tue) 21:32:46
>めむ
あー、自分は1日の10時に通話→20頃に確認。
2日目の14時に通話→22時頃に確認(←ここでいきなり時間が表示され、なぜか無料分も前コースで課金…計算してみたらピッタシでしたの)
で、3日目が下記に記した通り、時間はそのままで課金されていた料金が無料通話に戻りって流れ。タイムラグってよりシステム処理になにか問題があったのではないかと思う。にしてもタイムラグも人それぞれなのかな?締めに関係なく、ほとんど40分〜1時間以内に書き変わっていた。。遅くても2時間以内かな。。
[2335] とくに名はない 2005-05-05 (Thu) 01:09:01
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1114777568/84
ttp://mobilers-club.com/index.html

新規加入キャンペーンで現在無料のようですがコチラでは取り上げていましたか?
[2336] memn0ck 2005-05-05 (Thu) 22:54:57 [WEB]
>とくに名はないさん
まだでした。連休中にネタがないだろうと思ってひっそり取り置きしていました(ぉ
ということで、簡単に紹介しました。

>推測さん
というか、Pic@nicって手動なんですね。個人差あるわけだ。。。
システム処理っていうか、、、問題があったんでしょう(^^;
[2337] TCA 2005-05-05 (Thu) 23:30:04
TCAは第5営業日に発表なので、今月はGWの影響で11日ですよ!
ちなみに1日が月曜なら(祝日が無ければ)5日がTCAの日になります
[2338] memn0ck 2005-05-06 (Fri) 00:02:11 [WEB]
>TCAさん
ありがとうございます〜。ためになりましたm(__)m
[2339] 推測 2005-05-06 (Fri) 00:53:55
む〜う、通販の不手際しかりコールセンターも(←こっちは責任者以外は派遣バイトがほとんどのようですが)問題あったり。技術力があるのは分かるが、特に営業も含めバックアップ強化しないときつそうだね、ウィルコムさんは。この商品力でサービスイン時に5万増だとしたら〜まぁ失敗とはいえないが(広告打つ期間、過去の契約増加実績)成功でもないね。サービスとしてこれだけ強いのだから。営業力と販売網をこれからどう建て直すつもりなのだろう?(N社が昔から強いのは技術力よりも営業だったわけだし) まぁ、商品価値が低いものを「いかに価値あるものとして」売り込む経験したから(某通信)羨ましいのですよ。(笑)
[2340] yammo 2005-05-07 (Sat) 22:02:10
[2320] memn0ckさん
> 後、結構、これを狙って(?)サードパーティな高速化サービス
はてなに載せてる記事読みました。
モバVって微妙にいいとこついてますね。
私は高速化サービスは京ぽんにおいて300円の価値有りと判断できたので、
継続利用していますが、モバVのいい感じぶりを見るとモバKも気になりますね。

[2323] kさん
> 機種変しても、AH-SA3001V手元にあって良かった:-)
うほっ。幻の端末…(違)
[2341] cafed 2005-05-07 (Sat) 22:55:04
memn0ckさん お知恵を

先日のAH−G10のファームについて
古いwin95のB5ノートで閲覧していたのが原因でした
見落としていた感じです

実は自室にあるwin98のノートでエラーが起こるように
なりまた ネットで探して 下記のようなMinSP=*を
追記して 暫くは良かったのですが

an internal stack overfelow has caused this session to be hatted
change the stacks setting in your config.sys file,and then try again

config.sysファイルの中にセットするスタックを変えて、次に、再試行
します
win98  config.sys  スタック

MinSPs=4を追加する

他に何かあるのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
他に原因が無いような感じですが
[2342] yammo 2005-05-08 (Sun) 21:46:10
問題のメッセージが何をしている時にどういう風に表示されるのか判らないので、
何の事かまったく判りませんが、
MinSPsはSYSTEM.INIでは?
[2343] cafed 2005-05-09 (Mon) 13:41:01
yammoさん すみません

system.iniの方でした
ネット中です 二時間程経過すると
発生するような

不思議なのは win95では
問題が無い事です

では失礼します
[2344] 携帯でSSH 2005-05-09 (Mon) 20:52:10 [WEB]
vodafone 702NK は
Windowsでもお馴染みの PuTTY が動きます。
[2345] しげはる 2005-05-09 (Mon) 20:52:44 [WEB]
名前欄にタイトルを書いてしまった

[2346] memn0ck 2005-05-09 (Mon) 22:16:22 [WEB]
>yammoさん
フォローどうもです。
モバVはちょっと重いときがありますね。
携帯電話向けのブラウザアプリの状況を見る限り帯域よりもサーバースペックのほうが影響ありそうだけど、これはどうなんでしょ。
個人でairproxyやdelegateで圧縮鯖立ててる分にはとてつもなく快適ですが、やっぱりセッション増えてくると管理などが大変なようですし、今後どうなるか心配しつつ、無料期間だけかなという気もしたり(ぉ

>推測さん
技術力もあるのかどうかわかりませんが(笑)、営業を含めたサポート系の強化は八剱社長ががんばってくれると(そこまでやらなきゃいかんのか、社長なのに)。
後、高速化ON/OFFの話は、近い話ではONでもいいのかもしれませんが、というかいいんでしょうが、料金的なマイナスイメージをつけるのは長い目で見るとちょっとよろしくないんじゃないかなと思っているのです。
暴打とか言われるようになるのは悲しいわけで。食べ物の恨みはとかいいますが、お金の恨みもなかなかのものらしいです(苦笑)。

いまのところ販売網なんかは草の根戦法な感じですけどね。営業もか、、、

#かなりターゲットは絞ってるんでしょうけど。
[2347] memn0ck 2005-05-09 (Mon) 22:16:31 [WEB]
>しげはるさん
702NKにPuttyがあるのはわかってま〜す。
あれは定額じゃないんで。
後、702NKはすぐに解約しちゃったし(ぉ
そういえば、誰か702NKのPerl動かしてみました人いませんかねぇ?

>cafedさん
どうもです。cafedさんの質問は毎回難題なのです(^^;
エラーメッセージをググルとここしか出てこない(ToT)
ググルさん早い!とか感心している場合じゃないですよね。
ふむぅ。

"an internal stack〜" のエラーが出たときの対処としてMinSPsを4ずつ増やしていくというふうに書かれているのでまずどこまで大きく取っていいものかわかりませんが、適当に増やしていってみてはどうでしょう?
[2348] memn0ck 2005-05-09 (Mon) 22:32:41 [WEB]
>cafedさん
MinSPsを増やすのは根本解決ではないような気もするので、最近なにか新しいソフトなど導入したりしてないですか?
ネットを使っていると時間経過とともにスタックがあふれちゃうようなアプリが動いているってことですよね?
再起動とかすれば直るのかな。IEやFirefoxの脆弱性でスタックオーバーフローするなんてのも昨年末に報告されてたりしますねぇ。

メモ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q149/0/83.asp&NoWebContent=1
[2349] なおっき 2005-05-10 (Tue) 10:10:46 [WEB]
memn0ckさまぁ
ウィルコム定額プランと他社携帯のプラン比較表できました
http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/05/post_238.php
よかったら見てやってくださいまし!役に立つかな?
[2350] cafed 2005-05-10 (Tue) 11:24:13
皆様 どうもです

ご迷惑をおかけしまして

毎回 起動すれば動作するので
しばらくは このまま使います

酷くなったら 初期化ですね
[2351] cafed 2005-05-10 (Tue) 11:46:17
ゴメンナサイ これは関係あります
本多エレクトロンのサイトを今一度
覗いてみたら 症状が似ている

>通信機能内蔵PCカードを東芝製パソコンでお使いのお客様へ 
 
東芝製パソコンの一部機種と弊社製PCカードの組み合わせにて、
キーボード、タッチパッド操作不能になる不具合について 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
使用しているのは 松下のs21 win98で
無線LANでカシオのFIVA102をベットで
使ってます

と言う事で 有線LANに戻して使ってみます

もしかして 無線LANと相性が悪いのかも
[2352] 推測 2005-05-10 (Tue) 11:47:02
いや、なんだ…ボーダとは内容が全く異なるのでならないような。(ウィルコムはオプションサービス、ボーダは年間契約を前提とした基本サービス→一方的な契約内容の変更→高額違約金が発生するサービス。後者はローンを支払中に顧客に拒否権がない物件の一方的な値上げみたいなものですし、比較対称の話になったらおかしくなっちゃいますよ。(笑) 
 それはさておき、そもそも出荷時ONで無料で利便性を体験してもらうのは正しい営業手法なのですが。なおかつ「今回のように高速化無料サービス期間の終了」を示したハガキや(又は無料期間最終月に明細内に説明文を同封)がなく店頭で説明もなければ=契約者は同意していない=支払う義務なし。変な話にはならないだろうし、たまにWebするぐらいならスピードやパケ料金の安さも魅力になるのでは?…ふむ、7/1〜のリアルインターネットへの移行を狙う戦略とも取れますが。京ぽんだと画像offか高速化サービスじゃないと厳しいスピードですし。5315円なら商品価値あるでしょう…端末があまりに少ないけどさ。(笑) ただ、PCの圧縮サービス有料化は如何なものかと。PCに繋げる気が失せた。これこそ改悪。以前より大きな違いがないなのに…値上げ。
[2353] memn0ck 2005-05-10 (Tue) 23:24:30 [WEB]
>推測さん
ボーダの話は比較ではなく単なる例です。
また、論理的な話ではなく単に感情論としてそーいう話がでてきてもおかしくないってことなだけです。(自分がそう思うということでは決してなく、そう思う人が出てくるだろうということ)

たまにウェブをみただけで315円を払うんだったら遅くてもいいからという人も多いかと思います。
逆に、よくウェブを使う人は「遅い」と感じ、向上心のある人なら調べて、高速化サービスにたどり着くと思います。

そもそも、オプションサービスなのに契約時になんの項目もなくONになっているのが問題だということです。
契約時にON/OFF選べるようになっていればなんの問題もありません。

>cafedさん
よくわかりませんが、無線LANと相性が悪いということはあるでしょうね。
[2354] ぐにゃ 2005-05-11 (Wed) 02:43:20
始めまして。ふぇちゅいんさんの所でいろいろ書いてる、ぐにゃです。
>進化するケータイ AIR-EDGE PHONE「AH-J3003S」
>端子さえ変えれば利用できるかもしれない.
京ポンは試してませんが、テソロならこの方法で裏蓋付けなければ使えました。

>暗闇の中でキーボードを光らせた〜写真ではわかりにくいが,十分利用できないことはない.
利用者なので充分光っているのは知ってますが、写真ではそう見えないですね。

>つまり,一番上の項目から一番下の項目に移動したり,その逆ができないわけである.
この機能は欲しいですよね。
webやメールのメニューの後Pageボタンで別メニューに、
アイコンメニューの切替え表示はできるというのに。

>ディスプレイサイズと解像度を大きくし,フォントを綺麗にしてくれれば十分な気もする.
ですね。あと、ストレート型なのだから、
外装をかぶせるオプションとかでオシャレになると良いと思います。
電話帳件数は元の件数で良いから、
webページの最大サイズを大幅増加するファームアップが欲しいです。
ファームアップと言えば、スケジュールの編集時、
開始日時と終了日時は同じ画面で編集できるように変更して欲しいですよ。 
開始日時変更する度、終了日時より後に設定されているとしてキャンセルさせられるのが嫌。
[2355] Masaki 2005-05-13 (Fri) 21:52:12
>「サービスエリアに関するご要望がございましたら「エリアご意見箱」までお寄せください」

めむさん、こんばんわ♪。
これで頼んでみて、うちの敷地にアンテナ建ててくれるかな?(笑)。。。
[2356] 圏外 2005-05-15 (Sun) 08:06:14
ふぇちゅいんさんとこの掲示板で、このサービスのことがいろいろと話題になってますが、これを使用することでの危険性などはいかがなものなのでしょうか… めむさんはどう考えますか?お聞かせください。
[2357] 圏外 2005-05-15 (Sun) 08:14:50
モバイラーズクラブのWeb表示高速化サービスについての書き込みでした。

[2358] ぬりかべ@京都 2005-05-15 (Sun) 10:49:58
文市さんの記事ですが僕もW21CA2さわったかぎりではあのスピードに圧倒されました。高速なブラウザ環境というのはそれだけで魅力的です。だからこそウィルコムにはせめて128k化されたブラウザ環境とそれに見合った魅力的な端末の投入というのが望まれます。
[2359] トロ煮え 2005-05-17 (Tue) 20:10:00
NTTコムのサービスなんですが、途中に割り当てる「050」番号をウィルコムの「070」にしてくれないかなー。
音声定額からだと、格安で使えるとか。そしたら、スーパーテレホンも「070」のアクセスポイントを…(妄想)
[2360] memn0ck 2005-05-18 (Wed) 21:28:58 [WEB]
>ぐにゃさん
はじめまして、どうもです。
そうそう、ふぇちゅいんさんが“ぐにゃぽん”と書いていてなんのことだろ?と思っていました。
ここに書き込んでもらうまでに、ふぇちゅいんさんの掲示板で名前を見つけて、なるほど〜と思っていました。

ウェブページの最大サイズはブラウザがgzip転送に対応してくれれば高速化サービスだけでもだいぶ読み込める容量が増えるんですけどね。
京ぽんはこれでかなり読み込みサイズが大きくなっていますから、体感通信速度という面以外にも効用があったり。

真っ暗な写真はすみません。後からいろいろな人に聞いた話では、かなり真っ黒らしいですね。
私のディスプレイだとまったく見えないというほどではないようですが、確かに他のディスプレイで見ると真っ黒だったりもするようです。

細かい部分でより良くして欲しい部分はありますが、音声通話用としてはいい機種だと思っていますし、cHTMLなブラウザもあるので、便利に使っています。

デザインがという人もいるようですけど、確かに最近はこういう普通なストレート形状のものは出ていないので古臭く感じるかもしれないですけど、言うほど悪いとも思わないし。

まぁ、流行を気にするような人には向かないんでしょうけどね。
[2361] memn0ck 2005-05-18 (Wed) 21:29:12 [WEB]
>Masakiさん
どうだろ?(笑)
それこそ、ナノセル置かせてもらえるように交渉してみてもいいかも。
そういえば、レピータとかって借りてないんですか?

>圏外さん
う〜ん、ふぇちゅいんさんところの掲示板は普段見ていないので、見に行ってみましたが、高速化とかってスレッドですかねぇ?
それほど、議論されている感じではなかったですけど、確かにあまりきちんとした情報を載せていない分、信頼性という部分ではかけるのかもしれませんが、結局パスワードなどを入れるということはどのサービスでも同じだと思っています。

というか、ゲートウェイやプロキシの類を通してパスワードやらを入力するようなことはしないのが普通でしょう。

#危険性でいえば、公式のものだってもしかしたら外部の会社に外注しているかもしれないとかいろいろ疑い出したら切りがないという感じですかね。
[2362] memn0ck 2005-05-18 (Wed) 21:29:16 [WEB]
>ぬりかべ@京都さん
W21CA/W21CAIIは確かに速いですよねぇ。普段京ぽん使っていると余計に感動してみたり(笑)。まぁ、jigブラウザでさえ、FOMAより通信速度がより速いW11Kなどのほうが快適だという話もあるし、やっぱり通信速度は快適性には重要なのでしょう。
ただ、後は自分がどれだけお金をそれにかけられるかと、通信速度が遅いのに耐えられるかのバランスだと。

AH-J3003Sは128k化されましたし、次の夏頃から出てくるのは128k対応になっているでしょう。京ぽんもチップは対応しているらしいですし、もう高速化をさえぎるものはないですから(苦笑)。

>トロ煮えさん
それいいですねぇ〜!NTTコムさんやってくれないかな。
というか、その前に早くIP電話も定額にという感じだろうか、、、
それなりの会社を一気に発表という形を望んで、現在奔走中なのだろうか、、、
ユーザからしてみれば一企業ずつできる順にやってくれてもいいんですけどね(笑)。
[2363] トロ煮え 2005-05-19 (Thu) 02:15:06
050への無料接続って、難しいんでしょうねー

それぞれの050キャリアグループを千回線ぐらいをまとめ買いで買い叩いて(笑)
ウィルコムの内部で接続してくれればいいんじゃないかと、素人は簡単に考えてしまいます。

昔、PHSと携帯をつないだように、
発信は頭にウィルコム接続用の専用番号を付加するだけ・・・とか。

050キャリアがもたもたしているんなら「ウィルコムでやっちゃうよん」のノリ

そりゃあ、暫定の専用番号の付加なんか、美しくないとも言えますが
こういう仕掛けって、タイミング優先でいいと思うんですよねー。
[2364] 圏外 2005-05-19 (Thu) 04:15:30 [WEB]
データ圧縮・高速化スレ2
というスレがあるので一度ご覧になってみてください。

>というか、ゲートウェイやプロキシの類を通してパスワードやらを入力するようなことはしないのが普通でしょう。
→知りませんでした…(汗)ご指導ありがとうございます。
[2365] ヨン 2005-05-20 (Fri) 18:35:18
マウイ島内の無線LANスポットご存じの方ご教示お願いします。
[2366] yammo 2005-05-21 (Sat) 02:45:12
「QRコードを使って情報漏えい対策」って5/20の記事ですけど、
専用のソフトで印刷して専用のソフトでしか読めないってことは、
「QRコード風」の二次元コードであってQRコードではないような気がするのですが、
どうなんでしょう?
(日経さんの「やってもうた系」の類いなんでしょうか?)
[2367] tcc1101 2005-05-22 (Sun) 11:39:34
 秋に会社の研修で3週間ほど研修所へ缶詰めになる予定です。その期間限定で通信環境を確保するため、AIR-EDGEの導入を検討しているんですが、結構高いんですね…。オークションを覗いてみると、数百円でPCカードが出品されていますが、これって買っても大丈夫なんでしょうか?「白ロム」とか書いてありますけど、法律的にやばいんでしょうかね?どなたか、お詳しい方、教えてくだされ。
[2368] ぼんち 2005-05-23 (Mon) 05:54:30
もう出尽くした質問とは思いますが、
例えばADSLで1秒かかるダウンロードが、
つなぎ放題1×では何秒かかるくらいの差なのでしょうか?
出張などが多く、H"導入を検討しております。
よろしくお願い致します。
[2369] masahiro 2005-05-23 (Mon) 13:04:33 [WEB]
京ポンはいい端末です!つなぎ放題プランは他ではまねできません!
[2370] 2370 2005-05-23 (Mon) 18:29:54
>>ぼんちさん
ADSLの速度[Mbps]*1000/32=1xでかかる時間[sec]
[2371] おせっかい 2005-05-23 (Mon) 20:55:00
更に
エアエッジで1分かかるものを圧縮サービスを利用すれば12秒ぐらい。
某モバイラーズなんたらって会社が書いてたね。公式の圧縮しか使ってないのでなんともいえないが。一番良いのは自宅サーバーのプロシキでしょうか?
[2372] とっくん 2005-05-28 (Sat) 21:39:55
tcc1101さん
「白ロム」はWILLCOMから
割り当てられる電話番号が白紙の状態であるという意味です。
従ってその「白ロム」をサービス拠点へ持っていき、
番号を入れてもらえば、そのカードが使えるようになります。
ですから、法律的にやばいという意味でありません。
ちなみに機種変更する時に前の機種をそのままにしておけば、その機種は電話番号が残っている状態です。これを「灰ロム」といいます。
[2373] hp 2005-05-31 (Tue) 12:01:27
日経コミュニケーション6月1日号にWILLCOMの特集が7ページに渡って載ってます。
ジャケットフォンに注力する一方従来型の機種についても年内に数機種投入するそうで、WILLCOMや端末メーカーの話を総合すると@フルブラウザAJAVAアプリへの対応B128kへの対応といったスペックが予想されるとか。
ポータビリティについては携帯・PHS間でポータビリティが可能かという制度の壁の他に数十億から数百億のコストがかかる為実現のメドが立っていないそうです。
京セラはPHSへの投資を3倍増やし、山陽や本多エレクトロン、日本無線などのメーカーもPHSの投資を減らすつもりはまったく無いそうなので今後に期待したいですね。
[2374] tcc1101 2005-06-01 (Wed) 20:01:29
とっくんさん
ご教示いただきありがとうございました。まだ時間があるので、なるべく安く上げられるよう勉強したいと思っています。
[2375] たいきょー@PBG4 2005-06-01 (Wed) 22:26:23
なんか、えあえじほんうpろだ6469と6470が…
休みなのに出かけたばかりにタイミング見逃したorz
[2376] たいきょー@PBG4 2005-06-02 (Thu) 00:45:14
さて、釣られてしまった訳だがorz
[2377] 麦酒党 2005-06-02 (Thu) 04:05:03
「フルブラウザ」商標登録が呼んだ波紋
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/01/news069.html

いやはや、なんとも開いた口が塞がらないというか、呆れて言葉も見つからない。
心底軽蔑するとしか・・・・
[2378] F 2005-06-03 (Fri) 00:11:47
教えてください。
WILLCOMのpdxドメインからauの携帯のメールに送信したらサーバーよりエラーメールが帰ってきました。
アドレス確認しても間違えないです。
なんでですか?
[2379] 推測 2005-06-03 (Fri) 13:51:01
>>2378
相手がアドレス指定の着信拒否、ドメイン指定の着信拒否をしてるからですよ。もしくはメールアドレスが変えられ存在してないか。Emailって特定のどこかにしか送れず(又は受信できず)ってことは基本的にないのですよ。電話より開けてますから。
相手からメルアド変更の連絡がなければ…そゆことですな。
[2380] さり 2005-06-05 (Sun) 11:30:31
いろんなところで 聞いています。ドコモの「901ic」のFOMAの携帯電話の暗証番号を解読してくれるソフトを探しています。市販のものは 対応できません。FOMAだけは ダメなようです。事情があり ショップには 持ち込めません。持ち込んでも 暗証番号は検索できないようで また初期設定「0000」にもどされ自分で再登録という形になります。どなたか 情報ある方 教えてください。よろしくお願いします★
[2381] 2005-06-05 (Sun) 12:31:27
>>「さり」さん
コメントつけるのもどうかと思ったのですが、ドコモの対応は当然のことだと思いますよ。
その「事情」がなにかは分かりませんが、ひとつ間違えば触法行為につながる恐れの
ある情報を、こうした公開の掲示板でやり取りすることはできません。あきらめましょう。
[2382] F 2005-06-05 (Sun) 22:41:53
>> 推測さん
そうですか。特別な理由はないんですよね。
相手からは届くのでもう1度相手に聞いてみます。
ありがとうございました。
[2383] 推測 2005-06-06 (Mon) 01:06:15
>>Fさん
※補足
私自身が対auで実際にあった例です。
 相手の電話機が故障していて画像添付Emailだけを受け付けずエラーメールが返ってきて、通常のEmailは問題なかった現象がありました。気を悪くされるかと思い後にさりげなく聞いてみたのよ「そーいえば前に画像添付した時に限って」とね。結論として故障してたそうです。メールが送信できたと思えばいきなり使えなくなったりね。ま、相手通信キャリアのサーバーで不具合があったりもありますけど。
[2384] AB割りについて 2005-06-06 (Mon) 23:22:49
AB割りについて質問ですけど、契約しているぷららはまったく使ってなく、100%Prinを使っています。ぷららを解約するとバレテシマッテ割引なくなってしますでしょうか。やっている人、そこんとこ教えて。
[2385] 非通知 2005-06-07 (Tue) 02:15:05
なくなります
[2386] 推測 2005-06-07 (Tue) 20:30:57
プロバイダーからの通知で判明。(笑)
[2387] へるつ 2005-06-09 (Thu) 15:39:05
prinの利用料金ですが1分あたりの金額なのですよね?
たとえば30秒だけの利用の場合は請求されるのでしょうか?
ちなみに今のところ請求金額は0円です。
[2388] Masaki 2005-06-10 (Fri) 18:13:02
>めむさん

RSSの出力がエラーになってるようです。ご確認下さいm(_ _)m。。。
[2389] 推測 2005-06-11 (Sat) 15:01:02
>>へるつ
音声端末を使われているので?だったらPCへ繋げない限りprinの料金は発生しないし、カード端末であってもISPへ加入してるなら課金は関係ないです。
 えっと…(笑)分課金といえども電話と同じですよ。例えば、電話で30秒課金だからとはいえ、10秒話したのみでも課金されるのと同じです。
[2390] 2005-06-11 (Sat) 22:35:19
初めまして。超初心者ですがヨロシクお願いします。
私はもうすぐ実家を出るのですが、一人暮らし先ではモバパソと京ぽんでネットしたいと思っています。PCと京ぽんを繋いのネットはプロバイダ契約がいりますよね。そこで質問なのですが、自宅は光のeoホームファイバーでプロバイダがケイオプティコムです。私が離れた場所に住んでてもそのプロバイダ契約でネットは使えますか??どうか教えてください、お願いします。
[2391] 大輔 2005-06-11 (Sat) 23:40:50
最近、昼間の電話機からのパケット通信がほとんど出来なくなってしまいました。
ウィルコムのHP上のパケット回線使用状況を調べてみたら、「昼間がやや混み合っている」となってました。
夜7時まではパケット通信は100%不可能と言う状況になって約1ヶ月、困ってしまいます。
PM7時までは、メール受信100%失敗。7時以降にその日の受信メールが一気に送られてくるといった状況。
一応エリア改善要望を、HP上からウィルコムに出しておきましたが、ま、改善は絶望的かなあ・・・・・。
音声はバリ5で問題なく発着信できるからいいけど、これから音声定額による加入者増を考えると発着信も心配になってきます。
[2392] 推測 2005-06-12 (Sun) 10:58:27
>>2391
他社ISPを経由させているなら、そちらの障害も考慮に入れた方がいいですよ。あと他社ISP以外でいえば電話機・通信環境・基地局の問題などもあるので、エリアだけでなく問い合わせフォームで直接聞いた方が最善の策かと思います。当方はマップ上で昼夜平日休日問わず【やや混雑】と表示されている過密地帯にいますが、普通に繋がるものですからね…。
[2393] 2005-06-12 (Sun) 14:10:05
こちらも、AIR-EDGE 1x、bitwarpPDAを使用していますが、通話定額などの新サービスが
開始されてから特に繋がりにくくなったりパケットロスが多くなったりはしてませんね。
土日などはやや混雑する地域です。
[2394] 大輔 2005-06-12 (Sun) 23:19:57
皆さんこんばんわ。
私の使用しているところが、
・就労人口千人程度の工業団地
・高感度CS1基のみで全工業団地をカバー
という環境なのですが、256kbpsデータ通信が始まったのが効いたようです。
重なり合うようにCSが設置されていない地域なので、回線を増強してもらうしかないのですが・・・・・

リアルインターネットサービスが音声定額と同時に始まらなかったのは、パケット回線に余裕がなくなってきていて、急激なパケット回線の逼迫を避けるのが目的だったのかなあとも思ってしまいます。
[2395] 推測 2005-06-13 (Mon) 01:28:40
混雑はスピードが主であって、繋がらないのとは別の問題でないかと?通話もできない地域なのですか?
[2396] 2005-06-13 (Mon) 18:24:34
>>2394
リアルインターネットと音声定額を同時リリースしなかったのは顧客に良いイメージを浸透させるためでしょう。いくら良いサービスであっても月日が経つ事にインパクトが薄れる。小出しにすることで長続きします。確かに様子見の側面もあったと考えられますが、主な理由はイメージ戦略や秋まで?端末リリースがないための苦肉の策に感じ取れる。それ以上に繋ぎ放題は既に実現してるゆえデータ量の増大が……というのはあまり関係ないでしょう。
[2397] 大輔 2005-06-13 (Mon) 23:45:40
こんばんわ。
私の住む地域は、音声は100%発着信可能で電話の受信感度はバリ5です。
試しに繋がらない時間帯にCSの真下でメールをやってみましたが、やはり駄目でした。(指向性CSタイプ)
私が心配しているのは、同CS地域で内線代わりに通話されると、3回線中2回戦は埋まってしまいます。残りの1回線のみで多数の端末相手にパケット通信を行うと、いくら回線が共有可能とはいえ、限界があるように思います。
[2398] ダメだこりゃ 2005-06-14 (Tue) 01:54:30
PHS方式の特徴や収容力を把握されてないようだ。w
[2399] たいきょー 2005-06-14 (Tue) 16:17:36
TELEC 3月下旬

株式会社CSC CE-001P 001JXAA3001632〜3001651
株式会社ナカヨ通信機 NP600WM-SD 001JXAA1088
NECマグナスコミュニケーションズ株式会社 PAU-532-PZ 001JXAA1089
ミヨシ電子株式会社 AX-93 001JXAB1013

モジュールばっか?

[PR] WILLCOM STORE
[PR] HONEY BEE / WX331K

Ads by [LS] WILLCOM STORE