memn0ck.com > board > Log No.2400-2499

UPDATE 2007-03-03 07:37 JST
Wiki [DoCoMo] [au] [SoftBank] [WILLCOM] [e-mobile] [UQ] [WLAN] | Antenna [Ktai] [Zaurus] [WindowsMobile] [Other]

[2500] yammo 2005-09-09 (Fri) 19:59:53
誰かって誰?(笑)>推測氏
[2501] K 2005-09-09 (Fri) 21:31:47
ぷららAB割 その後について
やはり、ip電話使うとモバイルは出来ない(多重ロクイン不可)ので、解約してDiONに乗り換えました。3Mで
2908のコース 皆さんも気をつけてください。

本日から京ぽん使ってますが、
自分の持ってる歌を着メロに、出来ていいです。
[2502] ☆ニャン☆ 2005-09-10 (Sat) 06:28:55
おはようございます(●´∀`")☆★あの…WILLCOMを買う時(契約する時)何が必要ですか(?Ц?●)ハンコとか住民表とかいりますか?
[2503] 推測 2005-09-10 (Sat) 11:22:51
契約には店によりゆるい場合もありますが。

運転免許証、学生証、パスポート、住民基本台帳カードのうちの1つ+ハンコの2点セット。

もしくは健康保険証、社員証、印鑑証明、外国人登録証のうちの1つ+住民票、住所記載の公共料金の領収書or請求書、消印がある郵便物のうちの1つ+ハンコの3点セットです。
未成年の場合は別に親権者の同意書を渡されるかもしれませんね。そこまで厳しいのかはわかりませんけど。
[2504] ☆ニャン☆ 2005-09-10 (Sat) 18:28:07
ぉそくなってすみません(/ωx`;)今日買いに行ったのですが身分証明証持って行くの忘れてしまったので契約出来ませんでしたm(__)m
[2505] なおっき 2005-09-14 (Wed) 09:05:25 [WEB]
http://www.telec.or.jp/database/search.asp?page=1&cname=%8B%9E%83Z%83%89&sign=JXAA&test=0&fdate1=&fdate2=&fdate3=&tdate1=&tdate2=&tdate3=
これをみるとAH-K3001Vに関してはどうやら3回通ってるみたいですよー!ww
[2506] しげはる 2005-09-14 (Wed) 10:52:54 [WEB]
新機種画像出てますね


364 :非通知さん :sage :2005/09/14(水) 10:28:09 ID:iGjdsfVh0 
ウィルコムNewモデルはケーターユーザーにも驚きの内容!? 
DIME No.19(9/15発売号) 

http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50024787.html
[2507] memn0ck 2005-09-14 (Wed) 11:45:30 [WEB]
>なおっきさん
あ、えーと、京ぽんについては1回目を除いた話です。
今回の設計では、2回ということで。

>しげはるさん
コンビニ、本屋と数箇所回ったのに売ってないですよorz
昼休みにでも雑誌はや売りの店にいければなと思います。
[2508] しげはる 2005-09-14 (Wed) 12:53:23 [WEB]
昼休みに御茶ノ水を回ったのですが
DIME早売りありませんでした。
[2509] MZゆ〜ざ〜 2005-09-14 (Wed) 18:07:06
問題は通話品質と端末価格だなぁ…
[2510] MZゆ〜ざ〜 2005-09-14 (Wed) 18:11:09
洋ぽんのフィールドテストはやっぱり大阪なんだろうか…
[2511] 総務省 2005-09-15 (Thu) 00:17:12 [WEB]
新周波数帯の端末を包括免許対象にする省令改正案
「無線設備規則」の改正案に含まれている「サービス品質の向上のため、PHSの技術基準を変更」という項目について、同省移動通信課では「PHSの変調方式として、より能率的な方式を加える。OFDM方式は含まれていないが、64QAMや256QAMが含まれている」と説明。
[2512] なおっき 2005-09-16 (Fri) 14:16:31 [WEB]
協力しますよー!
[2513] ひでちん 2005-09-16 (Fri) 19:59:47
おひさしい〜っ♪
変な会社に入ってもうた☆(爆)
[2514] 大輔 2005-09-17 (Sat) 00:24:38
DIMEのスクープの3機種、デザインはいまいちですね。
全機種4x対応ということで、発売と同時期に4xの料金値下げがあるのではと期待してます。
[2515] おろおろ 2005-09-19 (Mon) 11:40:54
google with mobileでAHK3001V使用しても位置情報取得対象外となります。
なぜでしょう?
[2516] borbis 2005-09-19 (Mon) 12:23:47
>おろおろ
サーバーの調子が悪いだけかと思います。
何度か試してみましたか?
スクリーンモードを変えてみるとか。。。
あっ、でも一応、障害の報告を揚げて置くべきだったのか。
[2517] ふむ 2005-09-20 (Tue) 09:07:42
ケータイモードに切り替えないと使えないよ。
[2518] しげはる 2005-09-20 (Tue) 14:23:58 [WEB]
「パケット料金」「ダブル定額」などの認知度は半数近いのに対し、「ウィルコム定額プラン」の認知度は2割と低め。

http://www.news2u.net/NRR20058264.html
[2519] あまり 2005-09-20 (Tue) 14:40:47
アンケートはアテにならんよ。窓口やCMは反映しない。客観性を見るならば、まずは、どこの会社から広告料貰っているかだね。調査の捏造・偏向は珍しい事ではない。メディア媒体を信じすぎるのもどうかと思いますよ。
[2520] memn0ck 2005-09-20 (Tue) 15:25:52 [WEB]
>なおっきさん
是非お願いします〜。
適当に練習しておいて下さい(笑)
特に表とか(カンマ区切りのcsv形式ですけど)
というか、つい最近タブ区切りはtsvということを知りましたorz

>総務省さん
お知らせどうもです。
これで現行の基地局の行き着くところまでは拡張できるということですかね。

>MZゆ〜ざ〜さん
ナント!大阪まで行きますか!(ぇ
確かに、通信品質と価格は重要ですよねぇ〜
[2521] memn0ck 2005-09-20 (Tue) 15:26:04 [WEB]
>ふむさん
!!!本当ですね。作っているのに知らなかった(ぉ
途中からPerl/HTTP::MobileAgentを使い出したんですけど、あれはそーいう仕様でしたかぁ。
元に戻すか、せめてケータイモードでしか使えないって書かないとまずかったですねぇ。

>borbisさん
どもです。
サーバーの調子とかだとなにも表示されないというかエラー表示がされる気がします。
といっても、「位置情報取得対象外」という表現がなにを指しているのかにもよりますが、きっとケータイモードではないという感じですね。

>おろおろさん
すみません、そーいうわけで、ケータイモードじゃないと使えないようです(^^;
そのうち直すかもしれませんが、ひとまずケータイモードにしてみてください。
[2522] memn0ck 2005-09-20 (Tue) 15:26:08 [WEB]
>しげはるさん
情報どもです〜。
結局、DIME買いました?(笑)

>あまりさん
まぁ、でも、2割知っていればいいほうじゃないですかねぇ。
むしろ、パケット料金やダブル定額が半数ってほうが少ない気がします。
[2523] MZゆ〜ざ〜 2005-09-20 (Tue) 17:31:15
昔、三洋のau発売前端末を見た事が…学研都市線住道駅でね(笑)<大阪
それとも鳥三かなぁ
[2524] あまり 2005-09-21 (Wed) 13:04:11
ん?大手とか広告料になびくアンケートって意味さ。多分、めむもっくさんと捉え方が同じだよ。
[2525] しげはる 2005-09-21 (Wed) 13:14:54 [WEB]
昼休みに秋葉原のヨドバシへ行ってvodafoneとwillcomの売り場を見てきました。
携帯売り場は全機種ホットモック&音楽が聴ける機種は実際に聞けるようになっていました。
マニュアルも全機種読めるようになっていました。
物色するには最高かもしれません。

ボーダフォンについては代理店も兼ねているようなので
手続き関係もバッチリです。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/detail.jsp?shopId=0352098464&sortType=&list=true&prefecture=%93%8C%8B%9E%93s&areaCat=%93%8C%8B%9E%28%90%E7%91%E3%93c%8B%E6%29&shopName=&location=
[2526] tel 2005-09-21 (Wed) 22:17:56
MEGA PLUS最新バージョン(Windows2000/XP用)リリースについて[2005.09.22]

WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

まだ404ですが。
[2527] たいきょー@PBG4 2005-09-21 (Wed) 23:19:31
[2525]しげはるさん
まもるくんも売ってますよね。

>やぬし
27日は更新を手伝いたいけど仕事柄会社からデータを送信するのが禁じられてるので見守る事にします…。
[2528] しげはる 2005-09-22 (Thu) 14:22:26 [WEB]
>[2527] たいきょー@PBG4
まもるくん目立つ所に並んでました。
あと、(willcom以外の)カメラでの写真印刷見本が出てました。

[2522] memn0ckさん
DIMEは発売日になってから買いました。
[2529] みよ 2005-09-22 (Thu) 22:44:07
ウィルコム同士ののEメールは無料なの?
[2530] ジロ 2005-09-23 (Fri) 02:33:24
Emailだよね?ショートメールの類と異なり、Emailは相手先に限らず無料。
[2531] memn0ck 2005-09-23 (Fri) 10:53:29 [WEB]
サービスがはじまる前→有料になる前
ですね

ケータイからは修正できないのであったorz
[2532] 2005-09-25 (Sun) 13:31:33
>>[2529]みよさん
定額プランや、オプションをつければ無料ですよ。

そもそもインターネットを介するメールについて、送り先がどこかを気にしなく
てはいけないのが不自然なことなのに、携帯各社が囲いこみとネットワークの
都合のために料金を細かく設定したのが、消費者に浸透してるんですよね。

まあ、もともとiモードなんかは厳密に言えばインターネットを介しないメール
だったわけだから仕方ないけど。今もそうか。

そういう意味では、某dafoneの他社向けでもメールは無料!って、今更なにを、
なんて思ってしまう一方で、CMしだいで既に実現されているサービスをさも新しい
ことのように見せるのは容易なことなのだなあ、と思わされる(w
[2533] LOCKE 2005-09-25 (Sun) 22:12:01
台湾電信じゃなくて大衆電信ですよん。<台湾PHS事業者
[2534] borbis 2005-09-26 (Mon) 23:04:46 [WEB]
秋祭りでお忙しい中失礼します。
くろけんさんの http://saidoc.com/glocal.html にgoogleローカルPC版対応の機能追加したものを WEB に乗せることが出来ました。
http://my.opera.com/borbis/homes/files/glocal.html
AirEdgePhoneからしか使えないシンプルさが逆に売りかもしれません。
人柱募集中です。
[2535] なおっき 2005-09-27 (Tue) 09:05:45 [WEB]
まとめページ作ってみました。
よろしく!
http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/09/willcomwx310.php
[2536] しげはる 2005-09-27 (Tue) 11:07:23 [WEB]
memn0ckさん
記者会見いってらっしゃい!
[2537] しげはる 2005-09-27 (Tue) 12:17:28 [WEB]
WX310SA 
http://www.sanyo.co.jp/koho/images/050927-01.jpg
[2538] 2005-09-27 (Tue) 16:51:03
データ定額って、もし一度でもPCに接続して通信してしまったら、自動的に上限
引き上げ(3800円→6300円)になるのか、と思ったら違うようですね。「端末単体
でのデータ通信で36万パケットを超える分については3800円以上は切り捨て」っ
てことは、例えば10万パケット分PCと接続して通信して、200万パケット分を端末
単体で通信した場合、PCでのデータ通信分1050円と端末でのデータ通信分3800円
で合計4850円になるってことですよね。PCで接続した場合の上限6300円ではなく。
[2539] しげはる 2005-09-27 (Tue) 20:18:24 [WEB]
取材お疲れ様でした。
僕はJava狙いなのでサンヨー買います!!!
[2540] おいどん 2005-09-28 (Wed) 02:46:55
おつかれさまでした!
ふぇちゅいんさんのとこの掲示版にあったのですが、サンヨーもSH-MobileJ3を積んでいるようです。
[2541] memn0ck 2005-09-28 (Wed) 10:57:10 [WEB]
あ、すまん。WX300K/WX310KのOperaは7.0です。
後で直します。
[2542] かまいたち 2005-09-28 (Wed) 11:43:28
サンヨーと日本無線は共同開発したらしいから内容的には安定してると思うけど?
[2543] 多分これかな 2005-09-28 (Wed) 19:07:53
ライブドアの記事を読むときは、↓のブックマークレットを実行すると読み易くなるようです。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/希有/g,"希求");
[2544] 大輔 2005-09-28 (Wed) 22:55:41
今回発表の新機種。SPEC的はは結構満足です。
が、料金体系にはかなり不満です。
低価格・高品質から、高価格・高性能へ方向転換したような印象を受けます。
音声定額2900円の赤字補填の為、値上げしたいのかなあと感じてしまいます。
[2545] [2543]です。解り難くてゴメンナサイ。 2005-09-29 (Thu) 01:35:35
訂正します。

>>めむさん、お疲れ様です。
が、↓の つもりでした。
×:多機能希有派
○:多機能希求派
[2546] ゆきだるま 2005-09-29 (Thu) 01:36:40
価格は妥当ではないか?音声定額を考えれば。PCだって音声&データ定額であれだけのコストパフォーマンスはよくやっている方だ。音声定額を捨てれば安くなるわけだしね。
[2547] たいきょー@PBG4 2005-09-29 (Thu) 02:29:56
[2544]大輔さん
別に、これまでと同じ1xの接続ではリアルインターネットで値段変わらないし
定額プランを値上げしている訳ではないですが…。
定額プランによる赤字って発表有りました?
通話や1xは1回線分しか占有しないけど、4xは4回線分占有する場合が有るからなあ。
機種変後も4xで利用しなければ何も料金体系変わらないよね?

端末の価格を考えると、K3001Vは売る度にインセで足がでるので、310シリーズの2〜3万円台てのはギリギリなんじゃないかな。

普通の人は法林さんみたいに、インセ無しの金額で機種変したりしないから端末代は高いと感じるのかなあ。
ま、その為の300シリーズでもあるけど。
[2548] バニラ 2005-09-29 (Thu) 14:58:03
普通の人ですが高いとは感じません。
[2549] ゴム太  2005-09-29 (Thu) 16:03:57
皆さんこんにちは。k3001vでホムペに書き込んだ時にも管理人が見れるIPや閲覧した時の情報はどのように表示されるのですか?
[2550] あおき 2005-09-29 (Thu) 18:39:57
どーもこーもネットには必ずある。質問の意図がわかんね。
[2551] 2km10 2005-09-29 (Thu) 23:22:01
いつも情報ありがとうございます。
WX310Jの内部メモリですが、
JRCへ電話で問い合わせた回答ですと
「2MB」とのことでした。
ケイタイWatchは「4MB」。
データフォルダと内部メモリは違うのかな?
[2552] 大輔 2005-09-30 (Fri) 10:23:46
[2547] たいきょーさん

私が気にしているのは
・128kbpsでの契約はつなぎ放題4xでも可能である事をきちんと説明していない(隠しているような感じを受ける)
・つなぎ放題1xと音声定額+1xがほぼ同じ価格なのに、つなぎ放題4xと音声定額+4xは音声定額のほうが料金設定が高い
・音声定額+1xのサービスを当面は維持という表現を使っている(将来廃止するような印象を受ける)
です。トルネードWebの11月での廃止といい、値上げ方向へ舵を取ってる感じを受けます。
[2553] たいきょー@PBG4 2005-09-30 (Fri) 12:56:03
[2552]大輔さん
まあ、個人個人でとらえ方が違うと思いますので、参考意見として。

>・128kbpsでの契約はつなぎ放題4xでも可能である事をきちんと説明していない(隠しているような感じを受ける)
発表会では色々な事を連ねると、「料金体系がややこしい」て言う人もいるんじゃない?
もちろん無知なヘルパーに対する教育は存分にすべきだと思いますよ。○○を○○○までする必要はありませんが(ぉ
今、音声端末を買ってほしい人ってのは定額プランを契約する人が主ってスタンスなんだと思う。
なおざりにするという意味ではないでしょ。記者からの質問もなかったんじゃないかなあ。
どうだったですか?>やぬし

何か長いと書き込めないようなんで…
[2554] たいきょー@PBG4 2005-09-30 (Fri) 12:57:01
[2553]の続きです。
>・つなぎ放題1xと音声定額+1xがほぼ同じ価格なのに、つなぎ放題4xと音声定額+4xは音声定額のほうが料金設定が高い
パソコンにも繋げてAIR-EDGEを使用する、という使い方をする人が大多数と見込んでないと思うなあ。
今がどうとかじゃなくて、今回の発表って「ウィルコムってクチコミで定額通話を楽しめるって聞いたんだけど」ていうような客層に向けてるんだと思う。
あとはやはり回線占有比率があがるからね。
山手線圏内とか、500m圏内に基地局20個有るような所なら問題ないけど、
おいらの住む場所のような、500m圏内に基地局8個有るような所だったら占有率が変わってくるからね。
室内に入ったら、つかめる基地局は半減するし。
・b-mobile128k *1
・つなぎ放題1x *1
・定額プラン *1
・昼得コース *1
で全部通信通話すると、厳しいよ(笑

>・音声定額+1xのサービスを当面は維持という表現を使っている(将来廃止するような印象を受ける)
挙げ足を取るようですが「予定は未定にして決定にあらず」でしょう。
数年後に1x利用者がほぼいなくなったとしても継続する事のメリットが有るかも検討していくってことだととらえるけど…。
変調方式が変わる事もあるし。

加入者数を増やしてから考えるんじゃないかな。
増やしすぎると維持費が上がるけど(ぉ
[2555] たいきょー@PBG4 2005-09-30 (Fri) 12:58:20
[2554]の続きです…すんまそんorz

何にしても会社は利益を上げないといかんからね。
DDIポケット時代から考えても利益が出ているとも思えないし。
メール放題もAIR-EDGEも無かったH"64kPIAFS時代に安月給で月々70K円前後払ってたバカなおいらでもそう思うから。
あれからx年、安月給だけは変わってません。orz
今加入する人って本当に恵まれてますよ!!(笑
幾ら話しても、幾ら繋いでも定額の範囲内なんだから(笑

トルネードについては非サポート製品をサポートするようになったからでしょう。
サービスは無料じゃないから。

まあ、値上げされたくないのはやまやまですが、WILLCOMへも直接メールで意見を続ける事も重要ですよ。
[2556] yuh-suke 2005-09-30 (Fri) 17:29:23
ウィルコム(旧DDIP)がプランを切らない会社であることは今までの行動を見ると明らかというか、お気軽以外なくなったプランって無いし
最近だって、データ定額は過去のプランをぬうように設定しているし
MOVAとかFOMAのような料金プランをガンガン変えているような物と比べるとウィルコムのはおとなしい物だと思うのですがね
[2557] 大輔 2005-09-30 (Fri) 19:42:41
私自身もウィルコム側の事情は理解してます。会社は利益をあげてナンボのものですからね。
音声定額の採算性が非常に悪い事は社長自信が公の場で話してますから、ARPUを何としても上げたいというのが本音なんでしょうね。
で、私を含めた多くの人は、1xと4xの中間に価格を設定した64kbps(2x)のサービスを希望してますよ。
それならウィルコムにとっても増収方向ですし、うまくいけばドコモのPHSユーザーを取り込めるかもしれませんよ。
[2558] 通行人 2005-10-01 (Sat) 00:43:54
音声定額の採算性はITX導入率上昇により明らかに向上している。もしかしたら、なぜIP電話が定額利用が可能なのか理解されていない?ズブの素人さんなら仕方ないのかな。
[2559] 大輔 2005-10-01 (Sat) 00:52:14
[2558] 通行人さん。

IYXはまだまだ始まったばかりですよ。それに全体の80%程度に留める予定です。音声定額の1ヶ月通話時間平均が10時間だそうですから、そう簡単に2900円で採算が取れるようにはならないでしょう。
なので、ウィルコムは「ダブルホルダー」から「携帯からの乗り換え促進」「ウィルコム同士以外の通話利用の促進」により、ARPUを上げようとしているのではないでしょうか?
[2560] 大輔 2005-10-01 (Sat) 00:56:12 [WEB]
「携帯電話でPC向けのサイトやファイルが見られると便利」が8割――ネプロジャパン

という記事が載っています。ウィルコムが進めようとしている方向と合致していますね。
[2561] 通行人 2005-10-01 (Sat) 00:57:54
原価率の圧縮と同時に利益率を上げる。次は売上高を上げ、純益を高めるのが常識。売上高がいくら高くとも、利益率が悪い(低い)業界と同一視をしすぎだよ。仮に売上を高めたところで支出を抑えなかったのはエアエッジ前の失敗で明らか。少なくとも値段や質以上にイメージ戦略でしょうね。パイの少ないアットフリードを意識すると失敗する。アットフリードは廃止されるわけだし、使い勝手が良い避難先がないしね。機器認証系は使い勝手がよいとはいえない。
[2562] 通行人 2005-10-01 (Sat) 01:03:10
うん…収入に占める原価と利益とアクセスチャージの内訳分かっていないようですね。
[2563] 大輔 2005-10-01 (Sat) 01:20:23
それだけじゃないんですよね。
インセ回収、それにウィルコム社員の人件費、etcをそこから徴収しているわけです。ですから、音声定額の基本料金が3900円だったらそこそこなんでしょうけど2900円で利益を出すってのは、どれだけ大変か分かっていただけると思います。
[2564] 通行人 2005-10-01 (Sat) 11:13:42
なぜに通話収入に含む原価の話から純益に話がすり変わるのかな??貴殿が『通話原価、特にIP電話の原価を全く理解されていないのは露呈したわけだが(初歩的な勉強されてから話した方がいい)』それはともかく。 純利益を語る際に人件費(本給手当・賞与・福利厚生・教育・求人)、緒経費(エネルギー費・販売促進費(インセ)・広告宣伝費・サービス費・物件費(事務用品・各種備品)・手数料・リース)、固定費(家賃地代・減価償却・借入元金金利・法定福利・税金・保険)、営業外利益、営業内利益、各種税金、、福利厚生、…それを含まず利益を語る会社がどこにあるんだろう。学生さんかな?なら仕方ないか。(苦笑)

適当な感覚ほど恐ろしいものはないよ。
[2565] 通行人 2005-10-01 (Sat) 11:32:12
底が見えたので打ち止めにする。

減益と赤字は違うってこと。あとはトータルでの利益率が変動しない商売の方が異常。利幅の増減はある。ABC分析程度を知っていればあんな発言はないだろう。高価格高利益で占有%が低いものほど全体利益の一番多くを占める。利幅が薄いBランクCランクの利益で立ち行かないと右往左往する人はいない。3900円じゃないと利幅が全くないそうだが(笑)全くなければやらない。
[2566] 大輔 2005-10-01 (Sat) 11:56:51
で、結局通行人さんがおっしゃりたい事は、2900円で音声定額が成り立っているということですね。ならば、今回発表された音声定額+4xの新プランも十分な採算性がとれるはずなので、料金設定が高すぎということですね。
料金設定が高すぎという私の意見と同意見という事で良かったです。
[2567] 凡人 2005-10-01 (Sat) 12:10:24
通行人さんはどんな知識をお持ちか知りませんが、他人を不愉快にするような発言は控えていただけますか。新機種祭りの感激が興ざめしてしまいます。
[2568] 通りすがり 2005-10-01 (Sat) 15:43:20
大輔さんに同感。高すぎ。
パケ圧縮のjigブラウザと1x利用が1番おとくな感じ。そのままの4x利用は流行らないんじゃないのかな。
[2569] 2005-10-01 (Sat) 16:21:38
珍しく白熱してると思ったら(笑
まあ、掲示板ですからあまり断定的な言い方も、厳しい表現も避ける方が好ましいと
思いますが、いかがでしょう。
いづれにしても、ほかならぬWillcomが採算がとれる(もしくは長期的にメリットが
ある)と判断してる訳ですから。

今回の発表では特に過去の料金プランの廃止が発表されたわけでもないし、「料金
値上げの方向に動いてるのが不満」と言い切るのはちと早計かと思います。
そもそも音声端末向けの料金プランなので、Willcomが今最も力を入れている
「通話定額」が組み込まれない、純粋な定額データ通信4xの事まで言及する必要は
ないのではないかと。
[2570] スー 2005-10-01 (Sat) 21:56:22
自営モードやトランシーバモードなど
本来のPHSの姿はなくなりましたね。
通話定額があるとはいえ
基地局の無いところでは意味が無いです。

青歯もファイル交換が出来ないようで
モデムとして使うだけなら有線でも構わないし
スピーカ受話が出来れば
車内でのハンズフリーも可能なので
カーナビと繋ぐ必要も無い。

コレの青歯は何を想定して搭載されているのだろう?
[2571] たいきょー@PBG4 2005-10-02 (Sun) 02:20:31
何だか眠いおいらですが、
4日にCEATECに行ってきますよ。
久しぶりにデジカメ持って行くデスよ。

3社動態端末をいじれればいいなあと。

[2548]バニラさん
普通の人のご意見どもです。僕自身は既に普通じゃない人扱いなので、金銭感覚とか自信が無いんです。

[2570]スーさん
やっぱりBluetoothは
無線でモデムとして使用する為なのと
ヘッドセットを無線で利用する為なのと
ハンズフリーキットを無線で利用する為だと思います。

Powerbook持ち歩いている時に、接続したい時があって、
bmobileカード忘れて、K3001Vは有るけど、USBケーブルも忘れて
って事態があったので、内蔵bluetoothで接続できたらなあと、その時だけは思った。

人は贅沢な動物だから要求するけど、
満たされすぎると野生がしぼむかなあと
どっかで聞いたフレーズだけどどこかは忘れた。
[2572] 彗星 2005-10-02 (Sun) 09:35:58
京セラAH-3002Vで、
音声定額+リアルインターネットプラスで契約を検討しています。

WEB閲覧をメインに考えておりますが、インターネットプラスには、プロバイダーの契約が必要となるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。
[2573] 大輔 2005-10-02 (Sun) 11:42:25
料金プランの設定は、ユーザー、通信会社双方がWIN、WINの関係になるよう勤めるべきですね。
新規参入組が1年後に参入してくるのをきっかけにドコモやAU、ボーダフォンが対抗値下げしてきますからね。
どうせPC接続の通信料も値下げしなきゃいけなくなるんだから、今のうちから先手を打って下げておくべきですよ。

彗星さんへ。
プロバイダーの契約は必要ですよ。IIJ mioが安くてお勧めですよ。
[2574] 彗星 2005-10-02 (Sun) 14:53:09
>「大輔」さん
回答ありがとうございます。

更に質問なんですが、電話機単体でブラウジングする場合、AIR-EDGE PHONEセンター経由の接続となると思うのですが、この場合にも、プロバイダー契約は必要ですか?

ダイアルアップの接続設定で、他プロバイダー経由の接続の場合のみ、契約が必要だと読み取れたのですが?
[2575] 大輔 2005-10-02 (Sun) 19:50:11
彗星さん

電話機単体でAIR-EDGE PHONEセンター経由でブラウジングする場合、プロバイダーとの契約は必要ありません。ま、意味無いけどAIR-EDGE PHONE単体のブラウジングで他プロバイダー経由もできますけどね。
[2576] 2005-10-02 (Sun) 21:12:37
めむさん、記事読みました。出るまで暫くありますが楽しみですね。
で [2545] さんと同じく以下の点が気になりました。

希有→希求?
ダイバシチ→ダイバシティ(diversity)?
少消費電力→省消費電力?
ダイバシチアンテナ→ダイバシティ方式あるいはダイバシティ機能?
[2577] 2005-10-02 (Sun) 21:33:48
ところで、JRCさんのWX310Jは「オフィスモード」(自営2版?)に対応しているようですが、
J3001V〜3Sのようにトランシーバモードにも対応してたりするんでしょうか?
あと三洋さんはグループモードトランシーバ載せてたので、
仕様が似てるWX310SAもどうかなぁなんて気になります。
(多分、京セラさんはわざわざ載せない予感。)

あっ、あとメーラー、時刻の自動補正機能、絵文字(K3001VのはJRCのより汚い。)
NetFront搭載機種のブラウザ中着信あたりも気になります。
J3001Vに比べてK3001Vは送信アカウントをメールの編集時に簡単に変えられるから、
K3001Vのメーラーの方が好きです。
[2578] 2005-10-02 (Sun) 21:53:57
赤字補填?儲けは少ないでしょうけどPSPやXBOXみたいに赤字覚悟ではやってなかったはず。(インタービュー記事とかを読む限り)>大輔氏
感覚的には金額的に高く感じますが、現状と比較してもまぁ妥当とは思います。
ただ、通話頻度が少なく「つなぎ1x」で各種割引を効かせている私にとっては、
ウィルコム定額ではないデータ定額(PC有り無しでの差額をつけた料金体系)のようなところが欲しかったりします。

あと1xが遅くて、4xが高い。で2xで1xと4xの間の料金ぐらいなら出せる…というのでしたら、1xで高速化サービス(もしくは圧縮proxy)というのが現実解って気がします。
[2579] 2005-10-02 (Sun) 21:57:51
Bluetoothは、
OPP(Object Push Profile=情報をやり取りする)、
BIP(Basic Imaging Profile=画像に絞った情報のやり取り)
あたりは欲しかったですね。

欲を言えば
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile=音声ではなく音楽再生まで可能)
HCRP(Hardcopy Cable Replacement Profile=プリンタへ印刷)
SYNC(Synchronization Profile=情報の主にPCとの同期)
とかも。
特に音楽再生の機能追加があるので、
それを考えるとA2DPは仕様段階で検討されてたと思う。

(サイト重くなってるのに)連投すみません。
[2580] おやすみん 2005-10-02 (Sun) 22:11:42
壺で見つけたBlog
ttp://d.hatena.ne.jp/nmiji/20051002/1128210673

ほかにもWillcomからDMを貰った方はいますか?
[2581] 大輔 2005-10-02 (Sun) 23:47:19
私なりの節約方法を考えました。

音声定額プランとつなぎ放題4xを毎日契約を交互に入れ替えれば、結構安く利用できると思います。

私自身の利用が夜23時からなので、音声定額の日は1時間我慢し、深夜24時からにすれば、毎晩4xでインターネットに接続する事が出来ます。

メールは両プランとも定額内ですからね。
(8242円+2900円)/2=5571円 で4x生活が出来ます。
[2582] ひでちん(Dr. Sci.) 2005-10-03 (Mon) 00:08:23
なかなかおもろくて給料がいい会社ってないですねっ☆
2007年の団塊の世代のリタイアを待って、また動かないとつまらないなも?
メム先生はどんな調子っすか?
[2583] 相田 2005-10-03 (Mon) 03:11:52
[2576] やさん
「ダイバーシチ」という書き方は日本の無線家及び無線従事者にある独特の書き方でして、国家試験でも「ダイバーシチ」という表記がなされています。
[2584] memn0ck 2005-10-03 (Mon) 14:44:40 [WEB]
ライブドアの記事は
- 希有→希求
- 少消費電力→省消費電力
の2点については直してもらいました。
ご指摘ありがとうございます。
ダイバシチについては、相田さんも書かれていますように、一応間違いとは言い切れないため、そのままにしています。
〜アンテナも意味がわかればいいということで、許して下さい(ぉ
今後の参考にはさせていただきます。ありがとうございます。
[2585] たいきょー@PBG4 2005-10-04 (Tue) 01:55:59
>やぬし
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/03/news098.html
また一歩、野望に近づきましたか(ぉ

4日のCEATECでは、サンヨーかJRCか京セラの各ブースでデジカメ片手に怪しげな佇まいをしている奴がいれば、多分おいらだと思います。
部屋の隅に埋まってた1GBのデジカメ用SDカードも無事見つかり準備万端です。

ちなみに、初日は正午からですよ。
[2586] たいきょー@my京ぽん 2005-10-04 (Tue) 12:45:43
多分、気のせいだ、気のせいだと思いたい。
が、ぐるっと周った今
サンヨーにも日本無線にも端末を展示する雰囲気じゃない…
つか端末が無い。

京セラに某あやのさんがいましたが遠目にウォチするだけに留めました。

というかデジカメに入れるトワイセルを見事に忘れてオキシライド購入中orz
[2587] 2005-10-04 (Tue) 14:12:18
おお、ITmediaに寄稿されている。
memn0ckさんの記事は、あくまでもユーザの立場でありながら客観性を失わずに書かれて
いるので、非常に参考になってます。

>>たいきょーさん
あれ、CEATECですよね。京セラにもWX310Kないとか・・・?
それだったらorzですね。
[2588] たいきょー@my京ぽん 2005-10-04 (Tue) 14:57:15
[2587]kさん
CEATECに来てますです。
ホットスポットは遅くてサインインすらできないわ
ライブドアの体験用ssidは見えないわで散々ですorz
ちなみにちゃんと京セラには端末ありましたよ。2台でしたが込み合ってきたら3台になりました。
いじりだすと長くなるからね…。
1時間近くいた人も…。

メニューの動きとOPERAの起動は速かったです。
番号未登録端末だったので通信はできず。
メール周りはあんまり…。
カメラはカードに直接保存できましたが
ムービーから切り替えた時応答しなくなりました。
まだ完成品では無いようです。
やぬしにはやっぱりというか会えませんでした。

さて昼飯食ってどうすべか
[2589] 大輔 2005-10-05 (Wed) 00:21:32
いろんな方から新端末の情報が上がってきますね。ますます欲しくなってきました。私的には、あとは料金体系の見直しですね。

約1年後、日本の携帯市場は0.5Mbps、5000円程度のサービスが相次いで立ち上がり始めます。その時に値下げしても加入者の乗り換え防止しか出来ないですよ。いまの時点なら128kbpsのリーズナブルな価格設定で、新たなユーザーを獲得できると思いますよ。
[2590] しげはる 2005-10-05 (Wed) 00:50:02 [WEB]
いろんなサイトのCETECのレポート見てると
京セラのminiSDカードのフォルダー構成はボーダフォンとほとんど一緒ですね。
デジカメフォルダやSD_AUDIO/VIDEOは規格が決まってるけど
それ以外のフォルダもおんなじですね。
[2591] たいきょー@PBG4 2005-10-05 (Wed) 01:19:19 [WEB]
自分のwebスペースをこれと言って持っていないのですが…。
とりあえず、WX310Kの起動ムービーとか
とっぷめにゅーさくさくだぜいえいムービーとか
マツケンサンバ入っていないじゃんorz画像とかあげてみました。

CEATEC2005ってところをクリックして下さい。
たどり着くのと、その後どうすれば良いかわからない所が大変ですが、ダウンロードして解凍してみて下さい。何故か画像のプレビューができませんが。
なお、ムービーはMotionJPEGなんでQuickTimeが必要です。iTunesインストールしている人なら問題ないはず。
あと、へんなおっさんが映り込んでいるのは見なかった事にして下さい。

3台買うのを決めてはいますが、どれか1台だけしか買っちゃだめ!!って言われた場合に、WX310Kを買うかは微妙なおいら。
まあ、WX310J/SAはまだ操作していないから早計だけど。

ファイル構成は
[WX310K]
 ┣[DCIM]━[100KK310]━画像とか
 ┗[PRIVATE]━[KYOCERA]━[DATA]━連写画像やムービーとか
って状態でしたね。
[2592] たいきょー@PBG4 2005-10-05 (Wed) 08:37:37
おはようさんついでに、[2591]補足。
修正しようかと思ったけど、なんかアレしそうなんで…。

・撮影した時はまだminiSDセットしてません。誰かが撮った画像が入ってました。
  終わりが、「画像表示中」のままですが、正直アセってて途中で止めました(笑)。撮影した後10秒後位に無事画像が表示されました。
  解像度の大きなファイルは開くのに時間がかかります。
・トップメニューは↓を押しっぱなしにしてました。押しっぱなしにしなくてもここだけは凄くサクサクだった。
・WX310Kで撮影したmpeg4も置きました。全サイズのムービーを録画したはずで、画面にもminiSDに保存しました。って表示されたのに、
  miniSDに保存されたのは1種類しか無かったorz
・miniSDへのアクセスはHS110やHV210よりも速い気はした。あまりかわらんかもわからないが。
 それよりminiSDは端子が見える方を外側に入れるようにするのには最初悩んだ。いや、どっち向きに入れるかの絵はあるんだけど。
・へんなおっさんが微動だにしないのは手ブレ防止機能がデジカメに無い為なのと撮った場所せまいのよw
[2593] ねらー 2005-10-05 (Wed) 10:40:06
>だってまさか電番が入ってないとは思わなかったんだもの

少なくとも4日の時点では白ロムだったようですよ。
[2594]  prescription  2005-10-05 (Wed) 15:33:45 [WEB]
 <h1>Please check out some relevant information about<A HREF="http://www.vthought.com/online-pharmacy.html"> prescription </A> . </h1>
[2595] 2005-10-05 (Wed) 22:12:12
[2583] 相田さん、[2584] めむさん
独特の書き方、言い回しとしてあるんですね。
確かに「ダイバーシチ」という言い回しは大漁に釣れました。(^^;)

site:go.jp ダイバーシチ OR ダイバシチ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=site%3Ago.jp%20%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%81%20OR%20%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%81
(殆ど「ダイバーシチ」のようですけど…(^▽^;)汗)
[2596] 2005-10-05 (Wed) 22:15:02
でも、ウィルコム関連のメーカーサイトではダイバシティの方を使われているようです。
京セラ → ダイバシティ ( http://www.kyocera.co.jp/meteor/yougo/main2.html#5 )
三洋 → ダイバシティ ( http://www.sanyo-keitai.com/willcom/h-sa3001v/spec/index.shtml )
JRC日本無線 → ダイバシティ ( http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20040702/ )

日本無線のサイト内でも「ダイバシチ」の表記はあるようですけど、( http://www.google.co.jp/search?q=site%3Ajrc.co.jp+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%81 )
3GPP/W-CDMA絡みの製品だけにしか見当たらないようですし…
[2597] 2005-10-05 (Wed) 22:18:23
ちなみに…
三洋 → ダイバーシチ OR ダイバシチ 0件 ( http://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.sanyo-keitai.com+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%81+OR+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%81 )
京セラ → ダイバーシチ OR ダイバシチ 2件 ( http://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.kyocera.co.jp+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%81+OR+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%81 )
でした。

いやなんか違和感といいますか…別に文句とかじゃないんで…(^▽^;)滝汗
[2598] 2005-10-05 (Wed) 22:21:46
あっ、そうそう、めむさんが「猛者」扱いされてますよー。(^○^)にんまり

ふだん使いのケータイをロードテストする: ウィルコム“新・音声端末”の内部メモリは? [ITmedia +D Blog]
ttp://plusdblog.itmedia.co.jp/krt/2005/10/post_b403.html
[2599] タフ 2005-10-06 (Thu) 13:06:31 [WEB]
あ・・京ぽんではお世話になってます(謎

[PR] WILLCOM STORE
[PR] HONEY BEE / WX331K

Ads by [LS] WILLCOM STORE