W-ZERO3 [es]などで使えるminiSDカード無線LANアダプタ「IMSW-822」レポート


ウィルコムのシャープ製スマートフォン「W-ZERO3 [es]」などで使えるminiSDタイプの無線LANカード「IMSW-822」が2006年9月1日(金)に発売開始された。購入したので簡単にレポートする。W-ZERO3 [es]以外にもW-ZERO3でも使えるわけだが、無線LANが内蔵されているのでほぼ現状では“W-ZERO3 [es]専用”といってもいいだろう。もちろん、SDIO対応のSDカードスロット搭載なWindows Mobile機でもいいのだが、最近の機種は大体無線LAN内蔵だし、やっぱり“W-ZERO3 [es]専用”っぽい感じが強い。とはいえ、W-ZERO3 [es]でもちょっとでっぱりがあるのでminiSDカードスロットのカバーが閉まらないし、miniSDカードスロットが塞がってしまうためminiSDなメモリを使えないのはなかなか利用用途を選ぶようにも思う。普段はメモリなminiSDを挿しておいて、無線LANスポットについたら差し替えるくらいで使うと良いのかもしれない。

パッケージ&W-ZERO3 [es]に挿してみる

[IMG] [IMG]
パッケージ表。簡易的なパッケージだ。 パッケージ裏。W-ZERO3 [es]と見られる絵も書かれている。
[IMG] [IMG]
ケースに入っている。 付属のアダプタとminiSDカードと並べてみた。
[IMG] [IMG]
アダプタに挿してみた。 W-ZERO3 [es]に挿そうとしているところ。
[IMG] [IMG]
ちゃんと挿すとこれくらいでっぱる。 裏から見たところ。miniSDカードスロットのカバーは邪魔だ。
[IMG] [IMG]
miniSDカードスロットのカバーを取ってみた。 取ったminiSDカードスロットのカバー。

ドライバインストール

ドライバは付属のCD-ROMからパソコンを使ってActiveSync経由でインストールする。W-ZERO3 [es]単体でインストールできないのは残念だ。ネットワーク上においておいてくれたり、CABファイルをCD-ROMに欲しかったりしたり。付属の黄色い紙によると「ダウンロード : IBSJapan WEBカタログ」でダウンロードできるっぽいのだが、まだ準備されてない様子。ついでなのでユーザー登録しておく。まぁ、一度インストールしちゃえばCABファイルを取っておけるけども。CD-ROMを挿すと自動でstart.htmlが起動するので、「DRIVER」をクリックするとドライバのインストール(Setup.exe)がはじまる。後は、W-ZERO3 [es]をUSBケーブルでパソコンに接続しておけば、他のActiveSyncを使ったアプリケーションのインストールと同じだ。

[IMG] [IMG]
インストール開始。 使用許諾契約に同意して次へ。
[IMG] [IMG]
インストールするぞっと。 インストール完了。
[IMG] [IMG]
「C\:Program Files\IBS JAPAN\IMSW-822」にCABファイルがあるので取っておくと後で便利。 CD-ROMを挿入したら自動で起動する「start.html」。

使ってみるぞっと。

実際使うにはマニュアル(付属CD-ROMにあるPDF)を見るとIMSW-822を差し込むと自動的に「ZeroConfig」って~のが起動して、無線LANなアクセスポイントを探して、ポップアップしてくれるとのこと。とのことだが、はじめはさしてもなにも起こらず、というより、かなり認識に時間がかかるっぽい。10秒くらい?まぁ、よか~た。いや、よくない!miniSDカードを挿してないからスクリーンショットが取れないよ(ぉ KTCaptの保存先を本体に変えてっと。とりあえず、ウェブブラウズやSkypeで音声通話とかやってみる。まぁ、このあたりは繋がっちゃえばW-ZERO3の無線LANと同じですな。WS004SHのようにTODAYにワイヤレス表示できるし、とりあえずはいい感じかな。ひとまず、そんなところで。

[IMG] [IMG]

4 thoughts on “W-ZERO3 [es]などで使えるminiSDカード無線LANアダプタ「IMSW-822」レポート”

  1. 西日本在住なのでホットスポットのアクセスポイントが
    少なくフレッツスポットに接続したいのですが利用可能
    でしょうか?
    W-Zero3では、特殊な認証を要するフレッツスポットに
    は対応していないとの事ですがいかがでしょうか?
    因みに、IBS Japanからのメールでは利用可能のように
    返答がありましたが現実に接続された方いらっしゃいま
    すでしょうか?Zaurus SL-C860で西日本では全く問題
    なく接続できてますが東日本では一度も接続に成功でき
    ていないのでこの手に利用にはいささか懐疑的になって
    います。ご教授お願いします。

  2. IMSW-822を装着している場合でインターネットブラウザ使用時(IEおよびOPERAとも)に液晶タッチスクリーンの作動が止まってしまいます。中央部のアクションキーでコマンドを指定すれば作動するのですが、タッチスクリーンでの使用ができません。
    通常のPHS回線の場合のネット接続の場合には発生せず、IMSW-822の使用時に限られます。
    リセットおよびフルリセットを試みましたが一旦は回復しますがしばらくたつと再度発生してしまいます。
    このような症状の回復方法をご存知の方よろしくご教示ください。相性の悪いソフトがあるのでしょうか?

  3. IMSW-822でブラウザスクロール中に固まるのは仕様です。かなりのメモリ食いらしく、この点についてはIBS JapanのHPにも他のソフトを動作させるな等の言い訳が記載されています。実際には素の状態でも同じですので、あきらめた方が良いです。そのようなわけで、私は今、USB接続の11gアダプタで良いものを探しています。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください