ソフトバンクが2007年春モデル新製品発表会を開催


12:30からだけどもようやく12:42頃はじまった。14機種58色。またかよ。世界最薄8.4mmとなるHSDPA対応で200万画素カメラ搭載のスーパースリムケータイ「708SC」,透明感を持ったケータイ「706P」,薄くそして美しいケータイ「706N」,HSDPA対応となる「707SCII」,3インチWVGA液晶搭載ワンセグケータイ「911T」,スライドタイプワンセグケータイ「805SC」,子供向けケータイ「コドモバイル 812T」,輝きを持ったケータイ「813T」,「X01NK」,シンプル&コンパクト「813SH」,遠隔データ消去などビジネス向けケータイ「813SH for Biz」,全20色あるコンパクトで使いやすい「812SH」およびその企画モデルとなる「ホークスケータイ 812SH」,「707SC」のスワロフスキークリスタルバージョンを加えた派生&企画モデルも含めた14機種。ホワイトプランに追加通話料が半額(10.5円)になる月額980円の「Wホワイト」というオプションを3月1日から追加する。さらに,バリューパックなどの既存プランおよびLOVE定額などのオプションが新規申込では2月28日に,変更申込では5月31日に終了する。以下,詳細をまとめる。

さらに薄く,もっと高機能のワンセグというものを発表する。5ヶ月連続でNo.1。2ndモデル「911SH」も12月でNo.1。ワンセグではソフトバンクが連続してNo.1。ボーダフォンのときはなんとなくかっこ悪くて,なんとなく分厚くて,日本人の好みにあっていなかったというのもあったと思うが,この冬の満足度の比率が一気に上がった。デザイン,大きさ,使いやすさといった満足が遥かに高まった。このワンセグケータイやスリムケータイにさらなる進化を進める。

ホワイトプランのオプション「ダブルホワイト」

ホワイトプランの1~21時以外のソフトバンク同士や他社ケータイ・固定にかけるときの通話料が半額になるオプション「ダブルホワイト」(プラス月額980円)を開始する。ヘビーユーザー向け。10日間で50万ユーザーがホワイトプランに加入した。ゴールドは約100万ユーザーが加入している。

[IMG] s_20070125_softbank_willcom.png

一部料金プランおよび割引サービスの受付終了

イチなび

安心遠隔ロック

812SH

2月上旬以降発売予定。812SHがベストセラーになるのではないかと思っている。使いやすくエレガント。705SH系がパワーアップした感じ。押しやすいアークリッジキー。PCサイトブラウザやモバイルSuicaなど,GPS以外の機能はほとんど入っている。主力製品となる。色を悩んだ。全20色登場。10人10色と言うけれど人々のライフスタイル・好みに合わせて,その人の心を掴む色があるように20色同時展開をした。今回の色の展開で,コラボレーションとしてパントーン(PANTONE)社と行った。まさにファッショナブルにケータイの世界を変えていこう。3月3日にある東京ガールズコレクションとこれボレーションして,60人のモデルがソフトバンクのケータイを持って披露する。

菊川怜

1機種で20色は世界初ということで驚いている。毎日変えたいくらいだけどグリーンが好きなのでグリーン。2番目がイエロー。3番目がピンク。かなり贅沢ですよね。

上戸彩

どの色がいいかというとピンク。他には菊川さんも言っていたけどイエロー。後はいつもケータイはホワイトなのでホワイトもいいですよね。

[IMG] 20070125_812sh_01.png

ホークスケータイ 812SH

3月上旬以降発売予定。本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置。選手のオリジナル画像や選手応援歌などのコンテンツが満載のホークスオフィシャルモデル。おサイフケータイとして利用できる「S! FeliCa」にも対応。

[IMG] 20070125_hawks_01.png

911T

3月中旬以降発売予定。「ワンセグ」対応でありながら薄さ約17.9mmを実現。スタイリッシュなスライドタイプのボディーに,迫力の大型3インチワイドVGA液晶や1GBの大容量メモリーを内蔵。「3Gハイスピード(HSDPA)」対応のハイスペックモデル。

[IMG] 20070125_911t_01.png

805SC

今春発売予定。内蔵アンテナ&薄さ約13.5mmを実現したポケットサイズのスーパースリム「ワンセグ」ケータイ。「3Gハイスピード(HSDPA)」にも対応。

[IMG] 20070125_805sc_01.png

813SH

3月中旬以降発売予定。モバイルカメラ非搭載モデル。「S! FeliCa」の電話リモートロックやICカードロックなど,セキュリティー機能も充実。使いやすさを追求したシンプルなデザインのスリム&コンパクトケータイ。

[IMG] 20070125_813sh_01.png

813SH for Biz

3月上旬以降発売予定。セキュリティー機能を強化した法人専用モバイルカメラ非搭載モデル。リモートで電話機をロックできるほかデータ消去も可能。機密保持の観点から赤外線通信やBluetooth通信による外部へのデータ転送に非対応。

[IMG] 20070125_813shbiz_01.png

708SC

3月上旬以降発売予定。3G携帯電話で世界最薄約8.4mmの薄さを実現。スリムでありながら200万画素カメラや静止画・動画・メールなどが見やすいランドスケープ型液晶を搭載。パノラマ写真も撮影可能。

[IMG] 20070125_708sc_01.png

707SCII

今春発売予定。スリムさが際立つ薄さ約11.9mmの「3Gハイスピード(HSDPA)」ケータイ。

707SC スワロフスキークリスタルバージョン

今春発売予定。もっとゴージャスにということでスワロスキーのクリスタルを全面にあしらった「707SC」ということで発売する。女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。

813T

3月上旬以降発売予定。上質感漂うクールカラーをまとったコンパクトボディーに320万画素カメラやGPS機能などを搭載したハイスペックモデル。パソコン用サイトを楽しめる「PCサイトブラウザ」もしっかり搭載。

[IMG] 20070125_813t_01.png

コドモバイル 812T

2月中旬以降発売予定。「防犯ブザー」&「防犯ランプ」を搭載したソフトバンク携帯電話初の子ども向けGPS機能付き携帯電話。

[IMG] 20070125_812t_01.png

706N

3月上旬以降発売予定。輝度を高めた高級感あふれる艶やかなボディー&カラーをまとったシンプルかつ手にやさしく収まりやすい形状のスリムケータイ。3Gお天気アイコンやデルモジ表示などの楽しい機能にも対応。

[IMG] 20070125_706n_01.png

706P

2月下旬発売予定。透明感・奥行き感のあるクリアな表面パネルデザインを採用。「ワンプッシュオープン」で使いやすく薄型ながら200万画素カメラを搭載。

[IMG] 20070125_706p_01.png

X01NK

3月下旬以降発売予定。Nokia E61のソフトバンク版。無線LAN対応の法人専用モデル。ストレートタイプの本体にQWERTYキーボード&2.79インチ大画面液晶を搭載。ビジネスシーンでも大活躍となるパソコン用サイトを閲覧できるフルブラウザ機能にも対応。

[IMG] 20070125_x01nk_01.png

質疑応答

ジャーナリスト 神尾氏

小さな専売店などにおける在庫などはどうなるのか?全機種全色を揃えるのは難しいかもしれない。

フリーライター 大滝氏

911Tの音楽を入れるほう(LISMOやNapsterのような)も用意している。

日経パソコン 金子氏

HSDPAのロードマップは技術の進展を求めていく。それぞれの時期がくれば発表する。iPhoneについてはまだコメントする段階ではない。素晴らしい製品だとは感じている。

ITmedia 後藤氏

3Gの基地局設置は着々と設置している。3万数千というところにはなると思う。4万6千という目標は数ヶ月のスパンでの遅れはあるかもしれないが,着々と目標に向けて設置できている。

DIME 橋本氏

2006年秋の発表に比べてサービス系の内容はどうなっているのか?mocoaなども順調に伸びている。Y!ケータイの利用量も30数倍に伸びており,さらに伸びていっている。iPhoneに比べて遅れているという印象はあるか?少なくとも国内の競合他社と比べれば遅れているということはない。ソフトバンクが今日現在世界で一番進んでいるケータイサービスだと思って(自負して)いる。

有機ELディスプレイ搭載ケータイも新しい端末のひとつとして取り組んでいる。発売時期についてはノーコメント。計画はしている。

Bloomberg

4万6千に向けて着々と進んでいる。

日経エレクトロニクス

どこまで行けば薄さに対する要求は終わるのか?薄くなりすぎてもつかいにくくなる。一度は世界最薄を取ってみたかった。薄くなったので後はこれに使いやすさや機能を詰め込んでいく。

日経コミュニケーション

ケータイで音楽はいらないとは言ってない。厚くなるくらいならないほうがいいということ。薄いまま入れられるのであれば入れてあるものがあっても良い。在庫の問題は連絡を頻繁に行える仕組みを作っている。

日経BP 大谷氏

買い増し。スーパーボーナスは続ける。微妙な微調整などの条件変更はあるかもしれないが。

フリーライター 石川氏

スーパーボーナスにより高機能機種のほうが売れてきているが今後の端末展開への影響はあるのか?AQUOSケータイが売れたが,ホワイトプランを発表して依頼,エントリーモデルも売れてきているので,もう少し客の動向を見ていく必要があるが,状況に合わせて展開していきたい。

月刊アスキー 岡本氏

薄さを求めるユーザー層として男性が集まってきている統計が出ている。基本技術として薄さにこだわっていく。後から膨らます分にはいくらでも膨らませる。812SHなんかも一度十分に薄くした後で女性を意識して丸みを帯びたファッション性の高いデザインとなっている。

mobile news 山田氏

SIMロックフリーは重要な検討課題ではあるが,移行するにはそれなりの条件を整えてからとなる。他社が販売奨励費を使った販売モデルを続けているし,すぐには当社だけするということは。


114 thoughts on “ソフトバンクが2007年春モデル新製品発表会を開催”

  1. いや~、やっぱり違うね。ウィルコムのとは別物。オシャレで楽しい!コレ重要。戦略的な内容ばかりじゃ面白くない。ソフトバンク、やっぱりメディアの露出方法を知ってるよね。絶対に、ソフトバンク携帯は成功だね!

  2. コラボレーションの規模が桁違いだね。ウィルコムのコラボなんてnicoのグロい色2色とお子様用ネコnicoだけでしょ?規模が違うね!ベネトンのコラボで期待したけど、あんなのビックカメラのnicoと変わらないジャンw

  3. 素晴らしい!感動した。ウィルコムじゃ10年掛かっても実現しない戦略だ!サービスだけじゃない、端末の豪華さもウィルコムをはるかに凌いでる。

  4. ダブルホワイトプランじゃ、もう敵はウィルコムじゃないね!
    やっぱ、3Gは3G同士の戦いという事でしょうか。
    PHSはある意味競争相手不在と言うことかもしれませんね。
    例えると、他社がiPodなどの携帯音楽プレーヤーで争う中で、唯一カセットプレーヤーを売ってるようなものだからね。

  5. 実はね、私はウィルコムをずっと使ってるんだけど今回のソフトバンクの快進撃でウィルコムがもっとやる気になってくれればそれでいいんですよね。
    生ぬるい風呂に使ってる発言が多いように感じるのでもっと危機感を持って、発言ばかりじゃなく実行して欲しいんだよね。
    でも、これでもウィルコムが変わらなければ本当の意味でおしまいになるかもね。

  6. ソフトバンクが2007年春モデル

    memn0ck.comさんからの情報です。 12時42分からのスタートだったようですね。

  7. ウィルコム契約の多くのダブルホルダーはメインがドコモやauなわけで、高機能機種はいらない人も多い
    どのくらいがソフトバンクホワイトプランで1台持ちになるかがポイント
    ソフトバンク嫌いやらドコモ/au好きもいるわけで、低価格帯のいい機種があればウィルコムは終わらないよ
    むしろ、アクオスケータイをばらまいているソフトバンクの財務状況のほうが終わっているかもしれない

  8. SBを持ち上げたい人がいるのはよーくわかったけど
    傍目で見てると「採算度外視の話題性作り」にしか見えない
    お得意の手法なんだろうけど、株価さえ上がれば何とかなると思ってるのかな?

  9. 採算度外視のプランなら、ユーザーにはお得って事じゃんw
    SB潰れたら、また他社に移ればよいだけなんだし。

  10. 812SHはなかなかいいよね
    全20色なんていらないので、これくらいのをウィルコムにも出して欲しい
    新機種より意外とダブルホワイトはウィルコムにとっては厳しいかもね

  11. >「採算度外視の話題性作り」にしか見えない
    その後、黒字に転換すべくプラン改変…になるのかはてさて。

  12. ところで、どんなにがんばっても13機種にしか見てないんですけど、誰か解説求むw
    まぁ、ウィルコム、ソフトバンクともにいろいろありますけど、それぞれメリットデメリットあるわけで、ユーザーとしては自分がいいと思うほうを契約すればいいんじゃないかと。
    それぞれ目指しているところも違うでしょうしねぇ。

  13. 投稿してから気付きましたが、もしかして「707SC スワロフスキークリスタルバージョン」が14機種目かな。確かにちょろっと触れてたなぁ(笑)。

  14. >採算度外視のプランなら、ユーザーにはお得って事じゃんw
    企業は必ず儲けないといけないわけで、どっかで無理すればどこかで取り戻さないと駄目なんですよ

  15. >企業は必ず儲けないといけないわけで、どっかで無理すればどこかで取り戻さないと駄目なんですよ
    儲けてんだったら「採算度外視」じゃないだろw

  16. >>お得意の手法なんだろうけど、株価さえ上がれば何とかなると思ってるのかな?
    いや、SBMの携帯電話事業に関しては、採算どころか株価さえ度外視できる。
    当面の財務が滅茶苦茶になっても、純増数さえ稼げば事業継続はできる仕組み。
    DoCoMoですら、1千万台単位で端末在庫が積みあがっているのに、あのアホみたいな多色展開は正気の沙汰じゃない。バランスシートを真っ赤にしても構わない条件を取り付けたら、実際やってしまうのが、SBの凄みだ。

  17. ダブルホワイトプラン、自社内で適応が不可だと、かなり体を張ったギャグだとおもうんでつが…
    …ケータイウォッチの書き方がまずいだけみたいですね。
    自社の21~25と他社、みたいで。

  18. 13時台のSB工作員さんが微笑ましいねw
    それはさておき、911Tいいな~。
    auのW52Tがこのデザインだったら即買いだった。

  19. ピットクルーの中の人も大変だな。
    SBMについては何かまだ安心出来ないので
    様子見、というのがヘビーユーザの本音ではないだろうか。
    まー別な意味でウィルコムもまだまだ安心出来ないけどw

  20. 維持費が安くて高機能な端末が欲しい人は
    迷わすSBに行きなさいな、誰も止めないから
    私は音声品質が良いからウィルコムを使い続ける
    持ち上げる必要も煽る必要もない
    自分に合ったものを選べば良いだけの話

  21. ウィルコムメインのところでいうのもなんだけど
    弱電波なところではぶちぶち切れまくりですよ。
    機種によって切断にはならないで粘ったりもするけど
    結局会話は成立しないわけですし。
    ここらへんはW-OAM化で都会なら改善するのかな。

  22. 価格勝負のウィルコムもその存在価値が薄れてきたね。
    こうなると、ウィルコムって何を勝負材料にするつもりなんだろう。
    メール放題だって、ソフトバンクのことだから時間の問題ですよ!!!
    あり得ないプランを立て続けに出してくるのがソフトバンクなんだからね。
    打っても響かないウィルコムとは大違い!
    果たしてマツケンが提唱する「住み分け」が可能かどうか・・・。
    維持費の安さだけで選ぶ層が多いウィルコムにとって、再来月の純増者数の発表結果が楽しみですね!!ww

  23. W-OAMの話題を出してくるのはおこがましいですね。
    あんなの都心のほんの一部だけのシステムなのに、まるで全国で使えるかのような説明ぶり。実際は切れまくりの超低速度通信、音声ノイズ入りまくりなのに>ウィルコム。
    ユーザーにレピーター使え、レンタル代払えと押し付けがましい会社ってこともアピールして欲しいね。

  24. 何だかんだ言っても、市場の評価が全てですよ。
    お互い傷をなめあって、臭いものには蓋をする、そういう陰湿な体質がなくならない限り、ウィルコムの未来は明るくはならないねwww。

  25. 端末のラインナップも魅力的ですが、
    実はWホワイトのオプションが気になっていたりして…。
    1分21円の通話料って、例えばドコモだと「タイプL」
    (月額基本料9600円)相当の通話料なわけです。
    ドコモのタイプLを「いちねん割引」で契約すると、
    月劇基本料(1年目)8640円で、無料通話が6000円つくので
    実質基本料は2640円。
    ソフバンの方(980円+980円)が安いぞ!
    ということになるわけです。
    もっとも、ファミ割に加入したり長期契約した場合には
    ドコモのほうがお得になるケースも出てきます。当然。
    自分の場合、月々6000円分もコンスタントに通話するか
    と言えば、そんなこともない(結構、波がある方なので)
    ので、あえて携帯の高額プランに1本化せずに、
    ウィルコムとの2台持ちを続けています。
    つまりウィルコム回線=通話料値引きオプション(Wホワ
    イト)+Eメール定額オプションという感覚ですね。
    これでソフバンがすべてのEメール無料とかになったら
    いよいよ山が動くのでは…。結構自分と同じような
    感覚で所有しているという人、多いのでは?
    通話無料よりもEメール無料のほうが簡単に実現
    できそうなので、ちょっとウィルコムの行く末が心配。

  26. SB:たとえ減益していても純増さえしてればおk。
    WILLCOM:たとえ純減しても黒字であればおk。
    そりゃやるべきことは根本的に違うでしょ。

  27. 機種の多さはまあ、Willcomにはないものでしょうね。俺は素直にうらやましいと思うけど。
    Wホワイトも、現実的な使い方をするのであればホワイトプランより安くなる人が多いでしょうしね。
    ただWillcomにとって大切なのは、SBMの消耗戦に巻き込まれずに、地道に強みを活かしていくことでしょう。価格競争になったら負けは必至ですよ。
    「24時間」とか、Willcomならではのアピールを具体的に出していく今の戦略は良いと思うのですが、展開が遅く、いまいちパッとしない印象がぬぐえませんね。その辺りの「演出の下手さ」は旧Dポ時代から変わってませんね・・・。

  28. 何とか今年度と来年度持ちこたえて欲しいけど、
    ホントにSBが危ないんだなぁと、つくづく思います。
    皆さん、SBに乗り換えてやってください。
    SBは、来年の予算とかが危くなるので、死に物狂いなのです。
    もっと人が増えないと、採算が取れんとです。
    あと、SBの高いプランに入っているそこの人、プラン変えないでやってください。金が足らんとです。
    2年間契約してくれる新規加入者を待ってるとです。
    # これで、担保が出来る(^v^)/

  29. Zero3のヒットのころはいい感じで回ってたけど
    なんだか今は昔のDぽみたいですね。
    落としておいて持ち上げるだといいんですけど。
    来月スペシャルイベントでZero3後継と京ぽん3+サービス系をプラスアルファで発表みたいなことしてくれないかしら。
    ソフトバンクは確かに話題性はあるんですけど毎回?がつく部分があるのはSBらしいというかw
    やり方はAppleの真似しようとして失敗しているよう感じに見えます。

  30. ヤフオクとかでSB,Vodaの古い端末仕入れて使うのがいいのかな。
    新機種買っても結局は月賦払いでそれなりの料金かかるし解約のリスクがつくだろうし。
    2台持ちするならそれでSB持つのが一番かも。

  31. ウィルコムは現状でもダブルホルダー戦略の継続している感じ。
    (nicoのラインナップ拡充なんかは良い例)
    ソフトバンクは料金プラン的にはダブルホルダー戦略だけど、
    高性能端末開発に投資して
    「いずれはメインのケータイにしてください!」
    という攻めの戦略に見えます。
    個人的にはWS003SH使いなのですが、
    そろそろ新しいW-ZERO3が欲しいなぁと思うこの頃。

  32. 今回のウィルコムとソフトバンクの新機種を見て、改めて資金力と契約者数の差を感じました。
    これはどうしようもないでしょう。
    それなら、ウィルコムはこれからどうしたら良いか?
    より独自路線を進むしかないのではないかと思います。
    例えば端末。
    多くの人の反感をかうでしょうが、高機能はW-ZERO3シリーズだけにする。
    通常の音声端末(ローエンド~ミドルレンジ)はデザインや使いやすさにとことんこだわる。
    限られた資金を集中させ、何かに秀でた端末を開発していくのも手ではないでしょうか。

  33. ↑的確なコメントだと思いますよ。
    ダブルホルダー戦略、大いに結構なのですが、
    比較対象となる高性能携帯とバランスが取れるぐらいの
    機能はもってないとまずいのではないでしょうか。
    赤外線通信やSDスロットなんかはnico以外、全機種実装すべきだと思うし、
    メールの文字変換なんかも、ソフトウェアでできる範囲で構わないから
    もっとちゃんとすべきでしょ。
    (カメラやFelicaは携帯の方で使うからイラネ!web関係は今のフルブラウザ搭載でまあ満足)
    今のwillcom端末は、携帯で言えばJ-PHONE時代の端末ぐらい?
    もうちょっと底上げして欲しい気持ちは正直あるよな。

  34. >>うっちさん
    それはつまり今現在まさにWillcomが取ってる戦略ですね。
    正直、ホワイトプランではあまり脅威を感じませんでしたがWホワイトはWillcomにとってはかなり厳しいものだと思います。法人がごっそり持って行かれる可能性もありますしね。
    昨年までは加入者数500万人は間近だと思っていましたが、これで早期の実現は困難になっただろうな・・・。

  35. スケールの違いはジワジワ効いてきそうですね。
    無料通話の相手が一方は500万、もう一方は1000万以上。
    いくら時間帯による制限・条件が違うとはいえ、
    無料定額通話だけで対抗するには歩が悪いと言える。
    willcomもっとやる気だせ!

  36. データ定額があるから(フルブラウザで)WILLCOMにしてるんだけど、同じ考えの人いない?

  37. 結局、32Kでも我慢して使い続けてきた人じゃなければ我慢できないですよ。いくら定額といっても、速度とエリアは最悪ですからね>ウィルコム<次世代は良い技術みたいですが、じゃそれがいつ開始されるのか?いつもウィルコムは後発なんです。ウィルコムが次世代になるころ、他社は4Gを迎えてますよ!

  38. ウィルコムで定額に入って相手が070の人を探すより、ソフトバンクに入って相手がソフトバンクを探すほうが簡単ですね。ワンセグもあればオサイフもあり、さらには500万画素CCDと光学3倍ズームの携帯まであります。某ウィルコム応援サイトで要望があった機能はほぼ全て網羅されてます。法人の囲い込みも重要でしょうが、法人も個人の集合体なんです。個人レベルで印象良くないと法人でも契約には結びつかないと思います。DoCoMoがブランドとして確立しているようにウィルコムがブランド化しなければ難しいでしょうね。ソフトバンクはすでにADSLや固定電話、プロ野球球団に野球場など名前のブランド化は計り知れないものがあります。ウィルコムという名前がどれだけ広められるかが課題ですね。

  39. いくら金を叩き出しても胡散臭さは拭えないソフトバンク。
    確かにウィルコムは厳しい状況かもしれないけど、正直で確かな商売を地道に続けてほしい。

  40. ソフトバンクに京ぽんやW-ZERO3のようなワクワク感はまったくないなぁ
    あるとすれば胡散臭さと大丈夫?というドキドキ感かな
    今日の発表でiPhoneを今年中に出すとか言ったらちょっとワクワクしたかもしれないけど

  41. まあ、今回の発表の陰でLOVE定額とかが廃止されてるわけですが。
    確かな商売をして欲しいのは全く同感だけど、正直ここまで捨て身になられていると体力のないWillcomにはキツイですよね。

  42. いつから SBM vs Willcom という図式が。
    DoCoMoやauはSBM工作員から見たらかなわないから無視?
    ま、個人的にはWホワイトはSBMがんばったと思う。
    あとはパケット代だな。

  43. 同じ禿でもグレード違うな。
    発表会の写真みてみろよ…。
    WILLCOMはジジイとババアだけだぜ。
    禿電は、モデルの山だぞ。
    WILLCOM発表会のこの時点で終わってるよ。

  44. 言えてる↑
    特にマツケン、表に出すぎ!!!
    あの人、どうなりたいの?
    芸能人を起用するのが勿体無いからってまさか広告塔になるつもりじゃ・・・???
    そのうち、マツケン・ストラップとかマツケン版nicoとか出す気じゃないよな?
    そんなグッズに喚起の声上げるのは信者だけだぞ!!
    海老ちゃんやモエちゃん、パリスヒルトン位起用しろよなw
    梅宮アンナはパッとしなかった。
    なーんか、タレント起用も下手だよな、ウィルコム。
    CMも激短くて訳わからんし。
    多少リスクあっても宣伝に金かけろよな。
    端末ショボイのも致命傷。
    法人仕様じゃオシャレ感も全く出せないよな。
    外部の人間入れて、もっとデザインとか機能とかファッショナブルな端末増やして欲しいな。

  45. ウィルコムVSソフトバンクはマツケンも言ってる。
    「通話定額24時間」と、あたかもソフトバンクの定額が不利かのような発言。
    でもさ、結局市場評価は圧倒的にソフトバンクに偏ってるし、ウィルコムは前面敗訴だよねww
    マツケンのビッグマウス戦略もここまでか・・・!?

  46. まあ、ソフトバンク迎撃てだけでは受け身にしか見えないよね。
    新鮮さを失うとツーカーやら他のPHSと同じ道を辿る。
    知恵絞って頑張ってください。

  47. クチコミ戦略は、もう通用しないのでは?
    マニアでない限りウィルコムのメリットを
    広めてくれる人は、そんなにいないと思う。
    そろそろ広告展開を見直す時期ではないだろうか。

  48. テレビ見ないでウェブばかり見るって人も増えてるからクチコミ戦略は今後どんどん有効になるでしょ
    ただ、クチコミはウィルコムがいい製品やサービスを出さない限り効果がない
    ということで、ソフトバンクもウィルコムもがんばってください

  49. ウィルコムの機種が糞って意見多いけど、ソフトバンクの24時間いつでも無料を実現はいつ実現されるのでしょうか?
    しかも、トラフィックへの対応は、PHSの方が進んでると思うけど、どうなんだろうか?
    PHSが16万基地局のマイクロセルで展開する所、3Gなんて、限られた都市部でだけマイクロセルだけど、加入者増に基地局増は間に合ってるのかな?干渉は起らないのかな?その辺りの技術の裏付けが無いから心配です。(←詳しい人、中の人解説宜しく)
    機種より内容だと思うんですが。
    まあ、遊びとして携帯電話を見るんだったらソフトバンクが優勢ですが、そういう時代はそろそろ終わりが来ると思うんですけどね。
    あ、予断だけど、今回の端末、色と台数稼いだだけで、よーくみると9系統13機種+旧機種のコラボ1機種、だな。

  50. >まあ、遊びとして携帯電話を見るんだったらソフトバンクが優勢ですが、そういう時代はそろそろ終わりが来ると思うんですけどね。
    同意

  51. >まあ、遊びとして携帯電話を見るんだったらソフトバンクが優勢
    京1、京2なんてウンコムオタオモチャだろうが。そう言う時代は終わりなんて意味がわからん。単なるユーザーの情けなさからの開き直りだろう。
    単純にキャリアを心配する前にユーザーは安くて使い易いものを選ぶ。そしてPHSよりはまだ安心して繋がるケータイを選ぶのが普通じゃないのか。端末もやはり最低限半年4機種くらいは欲しい。選択余地がないだろ。
    WILLCOMはキャリアとしてPHSの規格を改定させて定格出力を現行2倍程度にするとか総務省とかに働きかけてるか…。そういった努力も感じられんだろう。2.4GHzの周波数獲得だって単なる「やってますよー。」だけのパフォーマンスにしか感じられん。政治力もねーのか。
    WILLCOMは面的エリアカバーとしても終わってんだよ。現実をみろってんだ。都市部でWILLCOMが優位に使えても人口が希薄なところは無惨だろうが。単純にエリアカバーでさえソフトバンクと比べても劣ってる。マイクロセルが全て優位という発想の考え方は捨てた方がいいね。未だに地方の山間部、北海道のはずれなんて、無線LANスポット以下とかが現実だ。

  52. >機種より内容だと思うんですが。
    内容って、多様なサービスの中から自分に必要なサービスを選択出来る方が、自分にとって充実していると思うのですが…
    多様なサービスを可能とするのは、機種に依存するのも事実です。
    GPS、お財布、等々を必要と思う人は少なくないのでは?
    お遊びでは無く、実用として考えてもどうでしょうか?
    基本的な通話に関しても、山間部、海上等での本当に緊急な時に圏外になるPHSは残念ながら使い物にならないのも事実です。
    安価な維持費で誰もが通信手段を持てる意味でも、安心だフォンよりはホワイトプランの方が制限が無く、断然有利では?

  53. 9時すぎから通話無料じゃないソフトバンクなんてイラネ
    ウィルコムはもっと端末チャラいのが欲しいよ。
    カメラが低画素でもいいから、着信音とバイブがデカいヤツ。

  54. >京1、京2なんてウンコムオタオモチャだろうが。そう言う時代は終わりなんて意味がわからん。単なるユーザーの情けなさからの開き直りだろう。
    >現実をみろってんだ。
    全くもって、はっきり、きっぱり、その通り!!
    蛙もお鍋の中でジワジワ暖められたら自分が死ぬ事に気付かない!
    22日に発表したしぃ~まぁ、いっかぁ~では死ぬね!
    危機的状況にウイルコム、ユーザー共に早く気付いて欲しいもんだ!

  55. ここは酷いSB工作員の部屋ですね。
    というぐらい臭いよな。ここのコメント。
    それだけ必死ってことなのか…SBは。

  56. いや、マジに現実を見るとヤバイと思う。
    ホワイトプランの出現で、安心だフォンは死んだ。
    例え3箇所限定を撤廃してもだ。
    通信費全て有料高額な上にエリア狭いから断然劣っている。
    安心だフォンにメール無料を付ければ優位な面が出来るから、生き残る道は有ると思うがね。

  57. 音声端末もですが、そろそろデータ端末の方もテコ入れ希望。
    SB側はまだ様子見、と言うか手付かずですがいずれ何か仕掛けて来ると思います。

  58. とりあえずウィルコムは粛々とエリア拡大、W-OAM入れ替えを、と。
    で、マツケンはW-ZEROを使った企業向けソリューションをどんどん提案する、と。
    どうせ2GHzなんて海山じゃ無意味だからキニシナイ、と

  59. おい、君たち!
    ソフトバンクのホワイトプランは月額980円だって事をちゃんと加味してるかー???
    定額うんぬんで比較じゃなく、980円で比較しろよ!!
    そうなると、ウィルコムでは「安心だフォン」となる。
    そしてだ、お前ならどっちを選ぶか??
    ・・・ということなんだよ!!
    定額が21時までだから・・・じゃなくて、安心だフォンをどうするかだよ。
    メリット無いじゃん、安心だフォンはメールは従量課金だから1通10円、受信も10円だぞ!
    3箇所限定で端末も今では希少なモノクロ液晶w
    パピポだって子供を馬鹿にしすぎだよ。
    だから失敗するんだよ。
    最近の子供はIT端末に慣れてるんだよ。
    あんな機種に1万円以上も出す親の顔が見たいよ。
    PHSじゃ追跡システムにも限界がある。
    精度も悪いしエリアも狭い。
    どこに居るのか断定できず、結局アボーンじゃね??
    使えないんだよ、PHS。
    ウイルコムなんか、まるごとシャオリントンに買収されればいいんじゃねーの?

  60. はいはい。980円すごいすごい
    パピポはかなり売れて大成功なんだがな
    なによりあれはウィルコムとかPHSとか関係なくバンダイの製品だってわかってないだろ
    911Tっていくらくらいですかね?新スパボなしで

  61. SB諸君はどこと張り合ってんの?Willcomと張り合ってどうすんの?だからauとドコモに相手されないんじゃないの?(笑)

  62. サポートなしで請求書もいらなければ2275円でOK
    時間制限とメール、エリアと価格などどっちもどっちでその人のライフプランによるとしかいいようがないと思うけどな
    安心だフォンのプランについてはウィルコムは古いプランも辞めないのがポリシーみたいなものだからなぁ
    急にLOVE定額辞めちゃうような会社よりはいいと思うけど
    しかし、孫氏はまさにマリックだなw

  63. ウィルコム定額プランと大差が無くなると
    メール無料&24時間定額のウィルコムの方が有利に見えてくるね。
    それに「070なら定額」は、MNP対象外を逆手に取り、混乱が一切無い分かりやすさ。
    こんなに親切で分かりやすいプランはSBには無理だろうよ。
    とにかく安くて超高性能なら何でもいい奴はSBに飛び付けばいい。
    ただしSBは自転車操業だから勝手な都合で制度がコロコロ変更されるから気をつけてね。

  64. SOFTBANKで主回線ホワイトにして副回線統一プランとラブ定額にはいれば3000円ぐらいで二台持ちできる
    これだと24時間通話メール無料
    もちろん、1~21時は一方通行だけどな
    2月までの限定裏技だから見逃すな

  65. >とにかく安くて超高性能なら何でもいい奴はSBに飛び付けばいい。
    >ただしSBは自転車操業だから勝手な都合で制度がコロコロ変更されるから気をつけてね。
    そういうカーライルに振り回されてるWILLCOMどうなんだ。

  66. カーライルに振り回されてるようには見えないけどな
    一部メディアが社長変更でいろいろ言っていたりするが、サービスや指針はまったく路線変更してないし
    ウィルコムは悪く言えば地味、良く言えば堅実

  67. DDI時代よりは斬新な戦略を次々と出せる環境だと思いますが。
    ソフトバンクだって純減に落ち込んで経営が傾きゃ、
    金を貸してる連中に経営権を取られて終わりではありませんかね?

  68. ホワイトプランと変わらないならソフトバンク選ぶだろ、フツーは!!!
    端末の機能が桁違い!!
    国際ローミングだって・・・!!
    通話定額だって相手がソフトバンクの確立の方が圧倒的だし。
    ウィルコムでオサイフやワンセグっていつになるの?
    みんな憶測や想像ばかりでどれ一つまともな情報が無いのが現実。
    あのな、端末がリッチなんだから高いの当たり前だろ。
    奇妙なのはウィルコム端末だよ。
    あんなショボイ内容で新規が16000円もするんだぞ
    フツー、アリエネェ~!!!ww

  69. あと、それに群がる熱心な信者共。
    「3万以上出しても買います・・・」
    馬鹿じゃねーの?
    そんなに金余ってるなら自分で開発ろよ。
    ソフィアシステムって会社の端末買えよ!
    確か、30万円だったか?
    信者なら涙流して買うんだろうな・・・。
    (それこそ、オタッキーだよなw)

  70. 中国もいまや3Gに押されてるらしいね。
    事情は世界共通だって事ですよね!!!
    所詮、PHSなんてすき間産業だって事、認めろよ!
    醜いよ、いつまでも五択並べるのはw

  71. ↑ウィルコム自身は昔から隙間産業だって自覚しているだろ
    だから“独自路線”と言っているわけだし。わかってないのはあなただけ
    中国も3Gには押されてないだろ。裕福層が増えてるからGSM/GPRSには押されてるんだろうが、それでも日本の携帯電話市場より契約数多いんだけどな

  72. >そんなに金余ってるなら自分で開発ろよ。
    日本語がうまく扱えない人ですか?
    お金余ってて悪かったね。
    Sandgate W-SIM Phoneは個人向けで10万円だけど、買ったよ。
    自分で自分の端末を自由に開発できる喜びをわからないんだろうね。
    可哀想に。

  73. さっきから色んな記事のコメント欄に書き込みまくっているようだな。元気な禿電工作員なこと。

  74. なんか一人元気な人がいるみたいです。この記事へのコメントだけでも23時以降に以下のコメントが同じ人(IP)からですな。
    2007-01-26 23:06:57
    2007-01-26 23:10:57
    2007-01-26 23:29:56
    2007-01-26 23:33:31
    さらに言うと、面倒なので全部チェックしてないけどはじめのほうのいくつかのコメントも同じIPなんですよね。まさに工作員的働き(笑)。
    2007-01-25 13:27:01
    2007-01-25 13:29:17
    2007-01-25 13:32:42
    2007-01-25 13:35:25
    2007-01-25 13:36:41
    (以下、チェックしてないけどもっとあるんでしょう)
    逆にいうと、この人がいなかったらコメント欄がかなり寂しくなる模様(爆)。投稿ご苦労様ですm(__)m
    あまりにひどかったらしかるべき対処をしようかと。まぁ、まだ香ばしく見ているのでいいかな、と。

  75. ↑わかりたくも無い、気持ち悪い。
    個人で買うなんてオタク中のオタクだな。
    あんなのヤマダ電機においても絶対に売れないよ!
    信者を満足させるにはSandgate W-SIM Phoneみたいなガワだけで、中身空っぽみたいなのがいいんだろうね。
    万人向けじゃない、フツーに使えない端末が好まれる。
    だからW-ZERO3みたいなカスタマイズ必須な端末に萌えるんだよ。

  76. デター、これが有名な信者の血祭りの刑~!!
    見せしめに公開処刑するのは信者の専売特許ですな。
    臭いものには蓋をする、お互い傷を舐めあってニッチな産業を支えていってください。
    私は、もう何も言いません。
    ※ただ、PHSは所詮「屋外でも使えるコードレスフォン」であることをお忘れなく!!!

  77. 別にこれくらい血祭りでもないんでもないでしょ。
    名前書いて投稿してくれればわかる情報だし。
    そんなこと言わずに、これからも投稿してくださいな。
    別に臭いものに蓋をしようってわけでもないし。SBMはがんばっているとは思うので、サイトでは取り上げているわけですし。
    もうちょっと建設的なコメントをしてくれると嬉しいんですけどね。
    SBMは大人になりきれなかったそうですが、ユーザーは大人になってくれるといいんじゃないかと。
    しかし、911TはW52Tに続きスペック的に化け物ですなぁ。横表示できるNetFrontと横表示できないOperaなどスペックはイーブンてな感じだけども、4mm薄いのは911Tのほうがいい感じ。
    ヲタとしては812SHにGPSがついてないのは残念。まぁ、フツーの人には必須ではないだろうから売れるのは間違いないけど。

  78. 同じ980円で無料通話(一部有料通話、メール有料)のホワイトプランが出た時点で、安心だフォンの通話先3ヶ所限定、全て有料通話、有料メール、
    しかもホワイトプランより高い通信費では商品価値は著しく低下したのは否めない。
    ウイルコムは時間のかかる新機種開発が進むのを待つだけでは無く、この状況に立たされている安心だフォンのサービス体系を見直し、手を打つのが急務ではないだろうか?
    そもそも、通話先3ヶ所限定の考え方は時代にそぐわない事ではないのか?基本料が安い分を通信費で儲けようとしても、通話先に制限を与えれば、自分で自分の首を絞めているようなものである。
    利益を得る窓口は出来る限り広げておくべきではないか?それを踏まえた上で、安心だフォンに代わるプランとして、二つのウイルコムらしくシンプルで魅力的なプランが考えられる。
    ひとつは『980円音声無料プラン』メール・webは全て有料(接続先制限とか時間帯制限は無し)、
    もうひとつは『980円メール・web無料プラン』音声は全て有料(通話先制限とか時間帯制限は無し)である。
    音声主体の人、データ通信主体の人それぞれのニーズに合わせた選択が出来るのもユーザーの幅を広げられる。有料部分の課金金額で採算ベースに乗る様に検討した上で、是非共、ウイルコムの看板メニューとして採用を検討してもらいたい。

  79. ウィルコムは過去の清算を全くしないで目の前の課題ばかりを言うけど、市場の評価はそんなに甘くない。DDIポケット時代に裏切られ続けた後遺症はそんなに簡単には消えません。いったん企業価値が下がるとなかなかちょっとした改革だけでは回復しませんよ。確かに定額プランは素晴らしかったしインパクトはありましたが、その余韻にいつまでも浸ってる余裕は無いんです。他社も馬鹿じゃないんだし、それに追随するために必至に対抗策をぶつけてきます。定額が出たときは衝撃もあったけど、今じゃPHS=定額が当たり前・・・と言う評価になりつつあります。いつまでも音がいいとか無害とか定額とか、そればかりじゃ飽きられます。常に新しい何かを提案していかなければ生き残りは非常に難しいです。今のマツケンのプレス発言は、正しくそれに当たります。他者は不可能と自信を持ってた定額サービスがあっという間に実現されてしまった現在、次の一手を早急に考えなければならないと思います。
    端末も、私はシンプル路線で行くよりむしろ多機能路線、コンシューマターゲットに向かったほうがいいと思います。DDIポケットを長く支えてきたのはコアユーザーたちです。シンプルを必要としているのは大手に流れていった年配や若年層です。パケット定額を最大に生かす、また音声定額を最大に生かせる端末リリースこそ必要だと思います。逆に法人への端末供給は別扱いに分社化した方がいいと思いますね。コンシューマが思う端末は必ずしも法人仕様とはイコールにはなり得ませんからね。端末の種類も少なくても良いから価値のある、他社が真似の出来ない特別なものをリリースして欲しいですね。
    とりあえず、私は現在es使ってます。
    通話は殆どしないのでつなぎ放題のAB割契約にしてます。今のところ他社との比較でウィルコムが一番自分にあっているのでまだしばらくはこのまま使うつもりです。
    でも、ここ2~3ヶ月はかなりの加入者がソフトバンクに流れると思います。
    私はあえて純増がマイナス位になればと思ってます。
    そうなればウィルコムも重い腰を上げざるを得ないでしょうし・・・。
    最終的には私も加入者1000万になって欲しいと願っていますよ。
    070の番号が恥ずかしく無い社会に変える為にもね。

  80. なんかスゲー人がいるねw
    携帯大手の開発スピードが速いのはいつもの事じゃん。
    若いカップルや高校生がウィルコム結構持ってるのよく見るし
    simで新端末も出してくるだろうからほっぽっときゃ良いよ。
    でもカメラはもう必須でいいと思うけどねw

  81. SoftBankはそろそろ『ベータ版』体質をやめてほしい。
    ネット上のサービスなら、とにかく他社よりも先にベータ版と
    して始めてしまい、悪いところはどんどん改良していけばい
    い。ユーザーだって無料のベータ版なら『しょうがねぇなぁ』
    って許してくれるから。
    でも、有料契約を伴う携帯電話でそれをやられるとベータ版を
    つかまされたユーザーはたまったもんじゃない。

  82. なんだか、ウィルコムブロガーたちの取り上げ方が
    ゴールド>ホワイト>Wホワイト、って下火になってきてるね。
    これって、みんなホワイト+Wホワイトがもうウィルコムにとって
    致命的だって気づいてるからじゃない?
    もう、突っ込みどころなくて、突っ込むほどウィルコムはだめ、ってことになることに気づいてるからじゃない?客観的にみれる人間いないの?
    ウィルコムのファンであればなおさら、今の危機的状況に対して警鐘したほうがいいんでない?
    この400万への回復に力を貸した利用者層は、政治でいうなんのポリシーもない無党派層だよ。いつでもなんのおもいれもなく安いほうに流れるぜ。ウィルコム使いの高校生とかが、横に安い携帯があるのにウィルコムのへぼ端末選ぶか?
    だいたいウィルコム単独でもってるやつって400万のうちどれほどいるんだよ。ダブルホルダーほどそうじゃん。
    一般の多くの人はだれも、980+980+315円>2900円とは思わないぞ。
    ウィルコムはジリ貧じゃん。ついに死亡か?
    このことをみんなもっと明確にいったほうがいいよ。
    それともウィルコムファンは21-1時だけを
    よりどころに生きていくか?
    無料通話になる対象が明確(070)な450万>不明確な(ナンポタ)な1500万とうそぶきつづけるか。
    メールが全部にタダにならないソフバ、ってことで
    ウィルコムを誇りに思い続けるか?
    俺はウィルコムを相変わらず続けるけど、
    データ専用でウィルコムと同等以上のモデルがでれば
    ウィルコムを選択しつづけることの優位性はどこにもなくなる。
    まあ、この業界にソフバが入った時点でこうなることは
    ある程度予想されていたのかもしれない。
    さっさとウィルコムつぶして、体力を減らすホワイト+Wホワイトは
    さっさとやめて4社中3位から3社中万年3位を目指すソフトバンクよ。

  83. たとえWillcomを見限ったとしてもみんながすべてソフトバンクに行くと思わないいけどなあ。携帯電話会社として考えると明らかにauとドコモに劣ってるし。2強1弱。メールもすぐに届かないしソフトバンクなんかいいかねえ?

  84. そう言う意味では無いだろうし、そう思っている人がせめて中の人にはいない事を願うよ…
    ソフトバンクがいいのでは無く、ウイルコムがこのままではヤバイと言う事だよ…
    どうして客観的に見れないのかなぁ?すごく分かり易く明らかなのは、同じ980円の
    安心だフォンVSホワイトプラン!比較にならない程だけど、出来るだけ維持費の
    安い通信手段を持ちたい人にはどちらを薦める?安心だフォンを薦められる訳無いよ。
    同様にWホワイトプランも客観的に見ればウイルコムにとっては脅威のプランだよ。
    ソフトバンクに流れるのだけを心配しているのでは無く、仮にもauやドコモが対応プランでも出したら、ウイルコムは瞬殺!!

  85. 客観的に見れてないのはあなたのほうだと思うけどな。明らかに自分中心の意見にしか見えない。安心だフォンの例は馬鹿じゃないからわかるが、そもそもウィルコムはファミリーパックを出したところから安心だフォンより定額プランを薦めている。昔のプランも継続して辞めないのがウィルコム流だし、価格うんぬんではなく、3箇所しか掛けられないというのはデメリットではなくメリットにもなる場合もあるので残してあるんでしょ。なによりウィルコムがやばいのは今にはじまったことじゃない。ソフトバンクに付き合って価格競争をすれば、それこそウィルコムは自滅だよ。

  86. う~ん、なんか猛烈に書き込んでる人が一番ウィルコムファンに見えたり(^^;
    確かに変なサービスしたりしてきたからケータイ会社の中では好きなほうだけども。
    職業的にPHSじゃないと駄目だったりするので、なくなるのはそれなりに困るけど、そしたらきっと別の道も出てくるでしょうし、なんとかなるんじゃないかと。
    音声通話定額サービスとして見れば、端末やエリアを含めた総合評価でもまだソフトバンクとウィルコムで五分五分くらい。
    なにより2900円は十分に安い。時間制限があるくらいならウィルコムでいいやって層もいるでしょ。
    これはAirH”開始当初に速くて安い「ネット25」より遅くて高い「つなぎ放題」のほうがいいというユーザーが結構多くいたのと同じ。
    そもそもめざしているところがかなり違いますしねぇ。ソフトバンクは10年後シェア1位ということから5000万くらいは狙っているのに対し、ウィルコムは10年後でよくて1000万くらいでしょう。
    今のサービス内容だったら5:1くらいの割合で増えていけば五分五分と言えるということで、朝だし、コメント欄なので適当なこと言ってますが(笑)。
    つかね、ジリ貧結構なことじゃないですか。最近、ちょっと調子乗りすぎですよ。マイナー好きとしてはもっと地味じゃなきゃ。毎日探さなくてもニュースがあるなんて面白くないんですよ(ぉ
    そうそう、ウェブ&メールのパケット定額で月額980円というプランはありだとは思う。ただし、端末限定(フルブラウザ含む)で2Xのみあたり。bitWarpPDAが2000円だからいけそう。
    でも、料金プランはそうそういじらない感じもしますけどね。上のほうにあったのと同じくデータ通信のてこ入れ希望ですけど。
    料金プランをリセットしていいなら
    月額基本料980円
    オプション通話定額980円
    オプション通話パック980円
    オプションメール定額500円以下
    オプションデータ定額1960円(端末限定)
    オプションパソコン定額3920円
    みたいなトッピング制でもいいかなとは思ったりする。まぁ、あり得ないから適当に書いてますけど。
    >ベータ版
    これはウィルコムも同(ry
    ユーザーで端末のデバックするのやめて欲しいですなw
    個人的には楽しいからいいんだけど。もうこの際だからヲタ限定先行発売とかどうだろう?
    ファームウェアβ版についき一般ユーザーお断り。3ヵ月後にバグをつぶして一般発売。
    今もほとんど同じではあるんですが、β版が一般ユーザーにも渡ってしまっているのがあれだな、と。
    コメント欄が長くなってきたよw
    ソフトバンクの記事なのにウィルコムの話になってるしorz

  87. 必至なひとは、ウィルコムが良い部分(24時間制限なしとか)にしつこく因縁ふっかける件について。w
    つか、au程度にはホカイドで3Gのエリア広げてください、ソフバンモバイル様。
    >mem様、まぁ生暖かく生暖かく(w

  88. Wホワイトで地方はウィルコム分をがっぽり(って、ほどないが)ソフバがかっさらっていくのでは?
    地方ほど顕著にでそうだ。2月分の契約者数がどうでるか。

  89. どうしてもウィルコムからソフトバンクへ流れるという構図を作りたいようだが、元々、地方ではウィルコムはほとんど増えてないでしょ。地方ほどエリア重視だからソフモバも安いだけじゃ一部しか取れないっしょ。ウィルコムよりは断然増えるだろうけど

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください