ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表


ウィルコムが新機種発表会を開催した。詳細はこのページに追ってまとめてきます。トップページは更新されないかもしれないのでよろしくです。後,プレスリリースとか製品情報とか更新されたらWikiの各機種ページを更新したいところですが,帰ってからになるかも。暇な人は更新してくれると嬉しいっす!

[IMG] s_20060122_willcom_01.jpg

定額制を生み出してきました。2年近くになる。本当の声,ニーズを把握できた。全体の通話時間の55%くらいが占めている。夜間帯にユーザーニーズが高いということがわかった。一方で,昼などのビジネスタイムでもトラフィック量で15%増量している。ユーザーにストレスを感じさせないサービス,つまり,時間制限などの制約のないサービスをやっている。ユーザーにサービス内容の確認を行っている。11の新しい新製品および新サービスを発表する。

新サービス

ひとつめが料金プラン。3人以上だと全員1回線目から2200円とする。2つめは法人向け料金プラン。3つめは,通話パックの自動くりこし。

通常音声機種

音声機種。コミュニケーションを豊かに。W-OAMにすべて対応。音声1機種およびデータ1機種がW-OAM対応。新機種は,通常音声端末が「WX320K」「WX321J」「WX220J」の3機種となる。WX320KはJavaアプリやRSSリーダ搭載。WX321Jは指紋センサーも新しいデバイスでよりセキュアになりカメラもついた。WX220Jは構内PHSや他事業者で利用できるようにした法人向けに開発した。セキュリティを充実させた。リモートロックを充実。WX220Jが1/25,WX320KおよびWX321Jが2月中旬に発売予定。

WX320K

マスターゲットに向けた「WX300K」の後継機種。愛称は“京ぽん改2”らしい。某所で見た“京ぽん2 Lite”というのもいいかなと思ったけど系統樹からいくと前者だろうねぇ。よって「WX310K」にあったBluetooth/FLASH/音楽・動画プレーヤなどには対応していない。サクサク動作するし,内蔵メモリが16MBやらW-OAM対応・Javaアプリ(MIDP2.0)・ダイバシティアンテナ対応などとともに,ユーザビリティもよくなっている感じ。入力は評判が悪かったポップアップ式の予測・推測候補表示をやめたが,それによりインラインではなくなってる。バッテリは750mAh。OperaはVer.7.0。RSSリーダやオンラインストレージ機能などのOperaのサーバーサイドサービスに対応。残念な点は2つ。1つはこの機能が前回のWX300Kの頃に出てなかったこと。2つめはデザイン&カラーがマスターゲットの割にちょっとビジネス/男性向けな感じところ。WX300Kがピンクやベージュのカラーやデザインがやや丸みのあるユニセックスなものだっただけに。せめて非メタリックなホワイトとか欲しかったところ。でも,個人的にはこのデザインは結構好き。たぶん「WX310SA」から機種変更予定。販売価格は16,000円前後。

[IMG] 20070122_wx320k_01.jpg

WX321J

日本無線のフラッグシップモデル。「WX310J」の後継機種で指紋センサーで操作ができる特徴もそのまま。ただし,今回は指紋センサーの周りに上下左右ボタンをつけることで操作のしにくさをフォローしている。さらに,130万画素CMOSカメラを搭載。外部メモリはmicroSDに変更された。ディスプレイもQVGAだがIPS液晶となっている。こちらも残念なのはデザインがかわいいと意外に好評だったWX310Jだったのにちょっとおっさんっぽくなってしまったところ。販売価格は16,000円前後。

[IMG] 20070122_wx321j_01.jpg

WX220J

主に法人向けとなるモデル。「AH-J3003S」の後継機種でCompact Netfront搭載。販売価格は11,000円前後。

[IMG] 20070122_wx220j_01.jpg

データカード機種/AX530IN

データ端末はW-OAMの高速化の話。既存のW-OAMは8PSKまでだったが,64QAMまで対応し,応答速度の改善(サクサク化)を実現する「W-OAM typeG」を開始する。はじめは512Kbps程度,その後にバックボーンをIP化して800Kbps程度まで実現する。データ機種は「AX530IN」の1機種となる。2007年春発売予定。

[IMG] 20070122_ax530in_01.jpg

異業種会社コラボ

タカラトミー/インデックス

お気に入りのある戦略的商品。異業種とのコラボ。ひとつがタカラトミー。「nico.」の猫好き向け機種“nico.neco”。着メロに「猫踏んじゃった」。

[IMG] 20070122_niconeko_01.jpg

ベントン

ベネトンも「ピーコックブルー」「フューシャピンク」の「nico.」。(またかよw) 使ってみなあかんな。社長の娘はみんなウィルコム使ってる。「父さん,遅いよ」。このコラボが成功すると信じている。1万円前後。単体発売あり。

こういったコラボは,水平展開しているから。カスタマイズしやすい。代表的なものはW-SIMという仕組みを作ったこと。従来のバンダイなど,異業種とコラボしやすい。今後も展開しようと思っている次第。nico.な着せ替え需要。

[IMG] 20070122_nicobe_01.jpg

法人向け会議システムおよび法人向け固定電話との定額のためのPHSアダプター

会議をうまくやろうってことでパナソニックモバイルコミュニケーション製となる「W-SIM対応」会議用スピーカーホン。AirConference。法人向けだが個人でも買えるっぽい。AV端子。イヤホン出力でパソコンやケータイのスピーカーマイクになるっぽいw ちょっとでかいけど固定ハンズフリーキットにどうでしょう?社内の固定電話。岩崎とNECマグなんちゃらのそれぞれがPHSアダプターを開発。社内の固定電話とPHS公衆網とが定額となる。1万円前後。単体発売あり。

[IMG] 20070122_pmc_01.jpg

沖電気がW-OAM対応PHSベースバンドチップを開発

高度化PHS「W-OAM」に対応したPHSベースバンドチップ「ML7257」。「WX320K」「WX321J」「WX220J」に採用されたとのこと。CPUコアにはARM7TDMIを内蔵。対応変調方式はBPSK/QPSK/8PSKとのこと。USBインターフェース回路内蔵やらフルレート・ハーフレート対応音声コーデックに対応している。今後は,次世代PHSに対応したベースバンドチップの開発も検討している。

[IMG] z06146.jpg

ウィルコムの今後の事業方針

ウィルコムの独自性。少し違った立ち位置。ウィルコムならではのサービス・プロダクトを提供してく。ユーザー(客)を大事にし,どこにニーズがあるのかを見極め,そこに向かっていく。制約のないサービスを今後も展開。当然マスマーケットにも投入してく。赤外線やおサイフケータイなどへの対応も当然ある。さらなる機能改善もどんどん検討している。投入できる時期が来れば発表させていただく。

質疑応答

ケータイWatch 関口氏

コラボはウィルコムから見てなぜ「タカラトミー」「ベネトン」の2社だったのか?タカラトミーはなぜ「猫」だったのか?W-OAMは。客の多様化に寄与するだろうということで,2社となった。支持を得てきた。W-OAMに関しては全部に入れるかは決定していないが,。制約がないに場所というファクターもあるが,。郊外で電波が弱くなったところでも使えるということで,なるべく導入していきたい。タカラトミー→インデックス→ネットインデックスで決まり。大人向けな「猫」。

NHK 藤田氏

ホワイトプランへの回答。ウィルコムのプランはとにかく使ってもらうためのプランである,というのが回答となる。ユーザーがこのときにこの場所で使いたいんだというニーズにこたえたい。

bloomberg ?氏

端末販売目標。価格改正による影響。月数十万台。それぞれのプロダクトで割る。6ヶ月で数万~数十万。特に機種ごとの目標はない。料金改定による影響は出るが,それをリカバーするために新しい客を数十万獲得しなければならないというわけではない。数万というレベルで上澄みすれば対応できると思う。

日経パソコン 金子氏

W-OAMの対応エリア。8PSKでも実感しずらいが64QAMまで引き上げたときにそれを体感できるエリアが都内でもあるのか?競争力。純増数は以前に比べると落ち着いてきている。W-ZERO3や[es]など戦略的商品があったが,今回のを見るとそれほど大型ではないと思われるが,ユーザーに速球力がある製品を出していくことが求められているが,どうか?競争力については,月平均5万以上の純増数だったが,10月以降のMNPの影響により純増数が落ちた。12月にかけて定額制。今回は単打を重ねた発表と思われるだろうが,ひとつの製品というわけではなく,さまざまなニーズに答えることで,純増数の回復はできると思っている。もちろん,本塁打も狙っている。新しいチャレンジ含め。W-OAMは変調方式を複雑化することで,モジュレーションを高速に切り替える10ms~数10msで切り替えるようにしてあるので,安定度がさらに増していると思われる。速度の具体的な数値は,ベストエフォートなので。サクサク感を体感できると思われる。ITXは今年度でトラフックベースで7~8割は設置する。

ユーザーから見た携帯電話との差別化はどうなっているのか?ベネトンのイメージとはちょっと色が物足りないと思われるがどうか?


253 thoughts on “ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表”

  1. memn0ckさんによるまとめページ

    ◆ ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表  【memn0ck.com】より memn0ckさんが今日のまと

  2. 1/22ウィルコム発表のまとめ!

    ●アルミ素材を採用した京セラ製PHS端末「WX320K」(ケータイウォッチ) キ…

  3. あー、ショボイ!
    ウィルコム終わったな・・・。
    ウィルコム離れが加速するな。
    端末、お粗末。
    唯一の希望の京セラが、まるで京2のマイナーチェンジ状態。
    1年以上も待ってあれじゃー、シーラネ!

  4. 同感
    終わった
    これじゃ~
    大々的に発表する必要ないよ
    ウイルコムのユーザーを本当にやめようかな

  5. 八剣社長の時のセンセーショナルな感覚が全く無い!
    悪い意味でDDIポケット時代を髣髴させる。
    衰退の影が見えてきたな。
    あー、絶望的。
    全てを捨てて、ソフトバンクに行くことにしようかな。

  6. うちらの使用料をつかって、
    しかも帝国ホテルでの大々的な発表。。。
    で、この内容?1年以上が経って何が変わったの?
    シンプル路線ならWX300Kでいいじゃん。
    事実売れてたんだしさ。
    それに、nicoはこうやってまだ売るつもりなんでしょう?
    なんだか、新機種新機種騒がれてるし、
    とりあえず出しとくか?って感じなんじゃないか、
    って思っちゃう。これに盛大にお金をかけるなら、
    もっとサービス向上にお金を替えて欲しいと思う。
    新機種は、待つからさ~。

  7. たしかにソフトバンクの方が
    だめなりに一生懸命がんばってる印象があるけど
    これじゃ~
    ドコモみたいだね
    一生懸命にやってるとはとても思えない
    京ポンや京ポン2を出した時の状態に戻さないと
    ユーザーは逃げちゃうよ

  8. なんだよ、これは。天井裏で開発したとしか思えない。まさにやっつけ仕事と思いつきで作った見本みたいな端末だ。今回も導入は見送り決定。

  9. 凄くショック・・・。
    何だかんだ言っても新機種に期待してたのに。
    所詮、ウィルコムはメーカーから見れば
    「ツーカーの生まれ変わり」扱いなんだな・・・。
    片手間な、ニッチな、副業的な存在。
    今頃繰り越し?
    何をやらせても後発だねーw
    生ぬるい体質に戻ったね、マツケンさんw
    長い間、お世話になりました。

  10. 期待はずれ??

    ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表 う〜ん…期待が大きすぎたか…

  11. オレはウィルコムをやめるぞJoJo~!
    というのはウソで京3買いだ。無印と2台持ちで中折れが欲しかったのでな。

  12. 京セラにも日本無線にも期待できない、
    サンヨーは撤退、さて・・・どーなるの?
    新規参入はnicoタイアップか、シンプルばかり。
    残すは、シャープだけか・・・。
    シャープは業績良いから奇跡を起こさないかな?
    結局、ホワイト対策は無かったわけね?

  13. リスクがあるわりに儲からない個人ユーザ向けより
    今はまだ法人向けに注力して足場を固める時、とか?
    だって、創業以来、黒字の時期はいったいどれだけよ?
    それに、二番手の美学というか、
    ダブルホルダーの美学というか、
    willcom1台持ち化戦略はあえて狙わないのでは?
    そのためのウィルコムプランとも言えなくもない。
    ま、確かにそろそろ楽しい端末が出てきても
    よさそなもんだけどね

  14. 洋ぽんから機種変はとりあえず、nineにするかな・・・。
    ワンセグ端末に期待してたんですが、残念。

  15. 新京ポンは、
    WX300K改っぽいね。
    外部スロット無いなんて・・・。
    今後のウィルコムはシンプル端末&法人路線って事?
    世紀末だー!

  16. FLASHも無くない?
    カメラのライトも無いw
    SDメモリスロットは?
    コレが薄型の代償???
    酷すぎないか???

  17. >3人以上だと全員1回線目から2200円とする
    「1人名義で3回線契約」はここで言う「3人以上」には当たらない?

  18. まさか、カメラ画質も京2か変わってなかったりしてw
    もしかしてMOVIE(動画)も無し?
    FLASHは?
    これじゃ、まるでツーカー扱いじゃねーの?

  19. >八っつぁんに帰ってきてもらいたいです。
    時期的に言って八っつぁんの任期に計画されたものだと思うが。

  20. 繰越も三人で割引もいいけど請求書別けられるようにしないと子供が自立しだすと解約なんて事になる。@Picnic使用者限定なら郵送費なんていらんし

  21. 決心付きました。
    ホワイトで911SH使います。
    これで幸せになれそうです。
    ゆっくり寝られそうです。
    みなさん、お世話になりました。

  22. WX300KとWX310Kの中間的な位置づけなんだね、320は。
    そう考えると、ライトユーザーが多いWillcomには、
    この「チューンナップ」はすごいのかも。
    使いにくかった予測変換もマシになってるっぽいし、
    15秒と短かった留守電も長くなってるし。
    しかも、自動時刻補正機能があったり、
    やっとこダイバシティに対応したり。
    細かいチューンナップがなされてる感じがするね。
    ただ…1年以上待った「新機種」としては、
    華がないのも事実。地味な改良、だね。
    ついでに、ハイスペックを期待するユーザー向けに、
    せめてesのSIMを赤耳にしたヤツを用意するとか、
    そういうユーザーを無視してるわけではないんですよ、
    ってアピールが、もう少し欲しかったかな。。。
    W-OAMがこれら音声端末と9というシンプル路線の
    音声端末でしか利用できないって言うのは…ね。。。
    赤耳とes側だけとかって買い方はすごく高く付くし。
    なんだか、せっかくのサービス・機能の活かし方が、
    やっぱりちょっと下手な気がする。
    もうちょっと、頑張って!ウィルコムさん!!!

  23. [WILLCOM]新端末情報まとめ

    WX320K 京セラ(プレスリリース、製品公式ページ、WILLCOM内商品紹介ページ) 発売日:2月中旬 非公式愛称:京ぽん改2 機能:Javaアプリ、…

  24. こんなことやってたら
    新しく携帯業界に参入する企業にやられるな
    やるきあるのかね?
    一生懸命にがんばってるか?
    お客に喜ばれる端末を開発してるか?
    お客に喜ばれるサービスの向上を考えてるか?
    終わってるな
    何十年も利用してたけど
    さすがに今回はひどすぎる
    倒産だねこれは

  25. フォローの言葉がむなしさを助長させてるように
    感じるのは私だけ?
    持ち上げたくても持ち上げきれないよ>WILLCOM
    一体何に喜べばいいの?
    2月、3月の加入者増減の発表に影響出るのは必至だねw

  26. コアユーザー離れはWILLCOMには大きいよね。
    音声使い続けてきた信者もさすがに今回はキツイんじゃないかな?
    他社が春商戦で必至な状況でこの生ぬるさはどーなんでしょうか?
    一時的な黒字化でもうゆとり経営ですか?

  27. >お客様って、ネットで騒いでいるごく一部の人間のことか?
    >んなの無視に決まってるだろ。
    一番重要なユーザーだろ
    熱烈に支援してるユーザーが口コミやら紹介をしてるんだよ
    安いだけでよってくるユーザーが重要か?

  28. もちつけ。
    「本塁打も狙ってる」って書いてあるしきっと漏れら用の
    新機種発表もあるさ・・たぶん・・・。
    それが今日じゃなかったってだけさ・・・・orz

  29. >一番重要なユーザーだろ
    そんなユーザーの意見を受けて作られたWX310Kは大失敗なわけだが?
    まあ、ワカラン奴には解らんか。

  30. まるで少年ジャンプの漫画みたいな会社だよな>ウィルコム<「次回に続く・・・」でユーザーを釣るなんてw

  31. > W-SIM刺せるBTアダプタ希望。単3x2本で動くやつが欲しい。
    禿同
    でももう待てない
    解約決定
    WILLCOMEに払ってた基本料金分もケータイのパケット従量課金に突っ込む事にするょorz

  32. >そんなユーザーの意見を受けて作られたWX310Kは大失敗なわけだが?
    >まあ、ワカラン奴には解らんか。
    310kのユーザーですけど
    どこが失敗ですか?
    とてもいい機種です
    売上げだけで失敗と言ってる人間には解らんな

  33. ウィルコムはMNP関係ないからマイペースなんだね。
    他が必死に100m走競争やってる中、一人だけマラソン走ってる感じ。

  34. >京ポン3がなければesを買えばいいじゃない。
    ダイバーがないのはダメ
    音声が悪い
    SIMもまだ改良が必要

  35. さて、これだけたくさんの書き込みがあるが、何人の人が書き込んでいるんだろうかねぇ~
    ♯明かに同一人物な書き込みが見受けられるので。

  36. 310Kはいい機種で、評価は高いのは間違いないよ。
    けど、300Kがこれだけ売れてるなら、まず300Kの後継機が出るのは仕方ないよ。
    けど、いい加減Opera8にならんかな。

  37. >京ポン3がなければesを買えばいいじゃない。
    ダイバーがないのはダメ
    音声が悪い
    SIMもまだ改良が必要

  38. いや、このシンプルな路線が、今どき好感度高いんだが。
    あくまで個人的な印象だが。
    臭いこと言うが、ウィルの話し放題プランのおかげで、
    全国に散らばる家族の絆が深まったよ。いやまじで。
    いや、docomoだろうがauだろうが、長電話の通話料位の
    カネはあるんだが、話し放題でリラックスしながら
    長電話できるというのは非常にありがたい。
    妙に高機能な端末が出ると、どうしてもインセがらみで
    全般的に通話料が高くなるし、そうすると話し放題2200円も無理じゃない?
    いつも思うんだが、一緒にデジカメ持ち歩くんじゃ駄目かい?
    edyをお財布に入れておくんじゃ駄目かい?
    mp3プレイヤやイポドを別にポケットに入れておくんじゃ駄目かい?
    GPSやフラッシュ?… ちょっと困ったな。
    そしたらダブルホルダーすればいいんじゃないかな?
    (willcomですら、それを望んでいるようだよ)
    ま、ただのイタイ信者の独り言なのかもしれんが。結局。
    私は、willcomです。

  39. >京ポン3がなければesを買えばいいじゃない。
    ダイバーがないのはダメ
    音声が悪い
    SIMもまだ改良が必要

  40. 確かに期待はずれ(大外れ)感があるのはまぁ認めるが、一般的な携帯市場を考えた場合3100V→300Kがずっと売れ続けていることも事実。それを代替えすべく320Kを出してきたんだろうからそこは認めるべきでしょう。
    また220Jも企業でみなさん首から下げているところを見ていると出て当然のモデルかと。
    一般人が要らない要らない言っても正直社内ではカメラもwebも禁則事項なのでこういうモデルは売れ続ける訳ですな。
    今回の新機種はいわゆるヘビーユーザ向けではなかったということでしょう。ウィルコムという所詮携帯会社では4位以下の会社なんだから、開発優先順位は下げられているという現実を認めた上で、ヘビーユーザの求める魅力的な新機種が出てくるのを待つしかないのか。310Kの代替機種が早く発表になることを祈るよ。
    え?320Jは?ん~微妙w

  41. 妥協するなら・・・極論、
    携帯じゃなく、公衆電話じゃ駄目かい?
    になるけどw
    全てが一つにまとまってるほうが便利です。

  42. しかしイマドキの端末でminiSDスロットすらないとはね。
    何を考えているのやら・・・
    あ、何も考えてないからこういう端末を恥ずかしげもなく発表できるのか。

  43. 古くからのユーザーはこれくらいでワーワー騒がないよ。
    京ぽん発売まで耐えに耐えたんだから。
    WILLCOMサービスより最新型の端末使用を重要視してるんなら他社使ってた方がいいよ。

  44. 音声3機種、データ1機種、nico.が3つ、AirConference、とPHSアダプター2つ。
    全部で10個。
    11じゃないの?

  45. 釣られてみるが、公衆電話じゃ着信できないし、
    今どき通話料もほとんど携帯並みに高いしねぇ…
    すべてが一つにまとまってるのが「便利」には違いないけどねぇ…
    その「便利」さが、高い通話料に値すると思われるなら、あなたは(今の)willcom向きユーザではなく、
    ”ケータイ”向きユーザということなのでわ?
    (willcomも今後どっち向きに行くかはわからんが)
    それに妥協とおっしゃるが、むしろ逆で、
    妥協したくないから、私は別にデジカメとイポドを
    持ち歩いているという面もあって…
    携帯についているデジカメや音楽プレイヤは、
    失礼ながら、オマケ感がぬぐえない程度のもの…
    それにバッテリの問題もついてまわるしね。
    私はベツベツ派です。

  46. 端末として文句がどうのこうのというより
    発表会を開くほどだからっていう期待が大きかったっていうのはありますね。
    普通に新商品が出たっていうことで紹介されているなら
    へぇ~こういうのも出るんだくらいだったろうし・・・
    個人的にはnico.necoがちょと欲しいw

  47. イジメ問題が深刻になってる世の中で、ウィルコムだからと
    いじめられてる人達が居ないことを願わずにはいられません。

  48. 前回はちょっとにでW-ZERO3の発表があったわけで。
    3月頃にもう一度MSあたりとの発表でもあるかもよ。
    取りあえずウィルコムが沈没するまでつき合います。
    あ、320Kの発売にあわせて310Kにjava導入
    期待してます。

  49. カメラやJAVAなんてのは重要ではないな
    VGAでW-OAMでBluetoothでオペラがついてればOK
    なんだけどな~

  50. 法人向けに作るならむしろオールインワンでしょう。
    仕事では仕事の荷物に影響しては困ります。
    普段使いでも、ポケットにサッと入れられるものが良いと思います。秋葉オタクじゃないんだし、つねにバックパック背負って首からモバイル端末ジャラジャラさせるのはスマートじゃないですからねw
    私はオールインワン派です。

  51. 京1でずっと待ってた俺が馬鹿みたい。
    とっととアウトレットの京2に変えるべきだった。
    何かやることなすこと優先順位間違ってるような気がする。

  52. シンプルといっても他社のコンセプトよりはシンプルでもなく、高機能かといえばそうでもなく・・・。
    中途半端な機種だよねw

  53. このラインナップみて「ぬるい」だの「なめてる」だのって言ってるのは何様?
    今のウィルコムの経営環境から見て、この時期に新機種が出ること自体が奇跡的。
    しかもW-OAMにも対応してるんだよ?
    過去端末の焼き直しでも良いからとにかく通話安定性を上げて顧客満足を上げよう、っていう意思が見えない?
    別にそんなところをくみ取って黙れと言うわけじゃないけどさ(出さなきゃ出さないで喚くんだろうからw)、多少なりともウィルコムのお台所事情を知ってる自分から見れば、今回の発表は間違っても「手を抜いた」とは見えないんだけどね。
    精一杯やったけどこんだけしかできませんでした、と言う感じ。他社並の端末ほしいなら他社並みの通話料払えよwそれが嫌だからウィルコム使ってんだろ?wお前らが払わないからウィルコムはじり貧でこんな端末しか作れないってこと!

  54. こんな発表会なら
    310Kとか300のフォームアップでW-OAMに対応します
    っていう発表の方がよっぱど感動する。
    本当に金がないなら発表会という
    だいそれたことする必要がないと思うけど

  55. memn0ckさん、データカードの型名は AX530IN のようですよ、修正願います。今後Iが追加されるのかな。

  56. ひゃ~、いろんなご意見があるもんですね。
    現在 WX310J 使ってますが、色々あって他の端末に機種変更を考えてました。
    でもなかなかコレダ!というものが無いまま今日まで引きずってきました。
    が、WX321J は現在の僕の希望に沿ってる様子。
    低画質なカメラが付いたし(これ重要)、見るからにカーソルキーが付いたみたいだし、そのお陰でブラウズ時にセンサーをマウスカーソル化できる?みたいだし。
    なんか「ほっ」としました。

  57. こりゃ、ケータイヘビーユーザ層を捨てたということだね。
    音声定額目当ての契約者をコアカスタマーとし、低機能、高機能、両極端となるW-SIM端末をイメージリーダとする戦略なわけだ。
    ケータイヘビーユーザには、気に喰わない方向性なんだろうなあ。高機能W-SIM端末ってのも、ケータイ流の高機能端末とは、路線が違うものだし。

  58. ひとかどの企業が発表会もしないって訳にはいかんよ。
    確かに今回失望した人も多いかもしれないけど、
    定額や低電磁波など、ウィルコム品質を
    少しでも認めるなら、もっちょと大きな目で見てもいいのでわ?
    単に流行りモノ好き、ガジェット好きな人は…
    あまりwillcomな人ではない、ということですかね…残念ですが。
    マツケンさん、なかなか堅実に舵を切っていると、お見受けするよ。
    こういう人が、のちのちデカイ物を出してくれるもんだ。
    何かは、まだ、ぜんぜん、わからんが。

  59. そうだね、きっと法人に活路を見出すって事ですよ。
    コンシューマは金にならないって露呈しすぎてる。
    法人なら高機能は不要、エリア拡大に資本を注げる・・・って事だね。
    ただね、法人って言っても本社は都心にあっても工場って凄く山奥にあるんだよね・・・。エリア拡大も大変だよね。

  60. WX310K(Bluetooth)をW-OAM対応と少しだけ機能強化してくれるだけでもよかったのに。
    ちょっとかなり失望。

  61. >法人向けに作るならむしろオールインワンでしょう。
    カメラ持ち込み禁止、社内ネットワークでのweb閲覧制限、そういう会社が増えている最近の事情ってご存じですか?
    もちろん、すべてがそうじゃないんだろうけど、マシン室入る前にカメラ類(携帯も)を預けたり、そういうのを視野に入れたら100%に近い会社から愛用されるにはああいうスペックになるんでしょうね。
    大手企業に出入りしている人が、昼休みとかに透明バッグに財布とハンカチだけ入れて食事に来ているのなんか見ていると、ホント世の中セキュリティの名の下に規制が厳しくなっているんだなぁって思いますよ。
    もちろん、言いたいことはわかります。営業の人なんかはカメラもwebもあった方がいいでしょうし。
    でも、そういう人には、法人向け端末じゃなくて普通の端末を貸与すればいいと言う選択肢ありますから、機能制限した端末を用意したということでしょうね。

  62. ここはもう一度八剣社長のようなヤリ手な熱血人が出てこないかな~?
    民間のカリスマ社長抜擢・・・で盛り返して欲しいw
    マツケンさん、このままじゃ1000万加入はおろか、上場も危ういよ~w

  63. ↑あの・・・、カメラ無しモデルはすでに何機種も存在してるのはご存知???
    大体、セキュリティにうるさいところに携帯持ち込むほうが?ではありませんか?
    カメラが無くても情報漏えいは出来ますよ、やろうと思えば。今時携帯カメラはシャッター音なるし。それよりも外部メモリーやICレコーダ、電話だってなんでも外部に繋がるものは持ち込むべきじゃないですね。
    それくらい、コンプライアンスの常識ですよw

  64. Willcomのプレス見たら…
    料金改定を実施し、2007年3月1日(木)より、
    3回線以上ご契約いただくと月額料金一律2,200円/回線
    といたします。ってあって、2回線は?と思ったけど、
    要は、
     1回線 :2900円
     2回線 :2900+2200=5100円
     3回線~:2200円*回線数
    ってことなんだよね?

  65. 失望する理由が多すぎる。
    定額、低電波の品質はもう十分だろう?
    機能事態がもう何年も置いてけぼりで失望しないのがおかしい。
    大きな目でみる期間はとうに過ぎた。
    ソフトバンクも痛いがwillcomも今回のでかなり痛い会社だとわかった。
    W-ZEROを発表したときは感動したというのに…

  66. >ただね、法人って言っても本社は都心にあっても工場って凄く山奥にあるんだよね・・・。エリア拡大も大変だよね。
    構内PBXのPHS対応で、要は工場内は内線対応。
    サービスエリアは増やさなくても大丈夫って理論かな。

  67. >310Kとか300のフォームアップでW-OAMに対応します
    >っていう発表の方がよっぱど感動する。
    それ以前に、手間と時間と金が、新機種出すくらい掛かるんだが。
    同じ予算で新機種と、旧機種のファームウェア、どっちがいいかってこと。

  68. ↑それって全社一括導入ってこと?
    すごい金額になるよね?
    そんな大口な契約取るのって難しいよね?
    5~10回線程度だとPBXまでは導入しないでしょうw

  69. 端末デザインもうちょっとなんとかならんかな。
    正直写真見てあんまりそそられん。
    つーかいつまでアンテナ棒つけてるんだろ。

  70. ユーザーにとってじゃなく、企業が投資する価値があるかどうかだろ。
    既に市場に出て金を生み出さない旧端末に掛ける金があったら、新端末作って売れってことだ。
    まあ、ウィルコム的に見れば端末は金づるなわけだが、端末メーカーにしてみりゃ売ったら終わりだ。

  71. 何で京ぽん3にこれだけ否定的なんだ?
    *開発系統図
    味ぽん → 味ぽん2 → 味ぽん3 → 味ぽん3改
           ↓
            → 京ぽん → 京ぽん改 → (京ぽん3) ←今ここ
                  → 京ぽん2  → 発売予定有
                  → 洋ぽん  → × 断絶

  72. 何で京ぽん3にこれだけ否定的なんだ?
    *開発系統図
        → 味ぽん2  → 味ぽん3
    味ぽん → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
        → 京ぽん → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
              → 京ぽん2  → 京ぽん2改?
                     → 京ぽん3 ?
              → 洋ぽん  → × 断絶
    シャーぽん → シャーぽん2
          → シャーぽんes
     

  73. 何で京ぽん3にこれだけ否定的なんだ?
    *開発系統図
        → 味ぽん2  → 味ぽん3
    味ぽん → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
        → 京ぽん → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
              → 京ぽん2  → 京ぽん2改?
                     → 京ぽん3 ?
              → 洋ぽん  → × 断絶
    シャーぽん → シャーぽん2
          → シャーぽんes
     

  74. 今まで2回線持ちで
    今日の発表次第では3回線か!
    と思ってたんですけど
    通信カードの回線だけにして音声は解約しま~す

  75. 何で京ぽん改2にこれだけ否定的なんだ?
    *開発系統図
        → 味ぽん2  → 味ぽん3
    味ぽん → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
        → 京ぽん → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
              → 京ぽん2  → ?
              → 洋ぽん  → × 断絶
        → 京ほん → × 断絶
    シャーぽん → シャーぽん2
          → シャーぽんes
     

  76. >↑それって全社一括導入ってこと?
    >すごい金額になるよね?
    >そんな大口な契約取るのって難しいよね?
    あんたんとこSOHOかなんか?
    大手企業の世界、見れないと思うけどすこしググった方がいいよ。

  77. >↑あの・・・、カメラ無しモデルはすでに何機種も存在してるのはご存知???
    社内電話にPHSを使う場合は自営対応必要ですよね?
    JRCのカメラ無しモデルが代替わりした事じゃなんじゃないですか?
    それに、今まで無かったなんて話しは全く書いてないと思いますが?
    >電話だってなんでも外部に繋がるものは持ち込むべきじゃないですね
    社内の電話がそもそもPHSや携帯になっているって会社はご存じですか?
    あなたのところはきっと違うんでしょうけど。
    auの人は普通にauの携帯持ってますよ。内線としてもつながるみたいで直番に電話するとauに転送されます。
    ドコモの人は当然一人1台貸与されているようですね。自社の電話なんか使わず、携帯直で話しが来ます。
    ちなみにとあるウィルコムの人はJ3001かな?(ディスプレイがあったかどうかまで知らん)使ってました。
    電力企業はアステル持っていたけど、あれ更新どうするんだろう。自営対応なら大丈夫なのかな(よく知らないけど)。となるとみんなウィルコムに?
    そういう企業がある以上、ウィルコムとしては大事な市場として見ているんでしょう。
    今、携帯は単純に独立した電話として使われるケース多いですが、ウィルコムについては社内電話、構内電話としての使い方が結構されてます。
    その場合、PHSはあくまで社内での「ワイヤレス子機」になってるわけで、そういう使い方出来る端末が必要とされてるんじゃないですか?
    理想論とか自分の知ってる知識で揚げ足取ろうとしないで、事実は認めましょうよ。
    外野が「ああすればいい、こうすればいい」って言っても、現実ってものはあるんですから。
    コンプライアンス云々いっても、電話は結局要るんですから。
    上の話しはICレコーダの話しなんかしてないでしょ?そもそも私物なんか持ち込ませないから、透明バッグで持ち物チェックまで受けてるんじゃないですか。
    今時USBメモリもCD-Rも使えない所多いですよ。外注雇ってもPC持ち込ませないとか、そんなの普通にありますよ。
    PC内のファイル移動すら監視しているのもあるんですから。
    だけど、ウィルコムの掲示板でそこまで解説しないとダメなんですか?
    今日の発表にがっかりしているのはわかるけど、存在意義がある端末だから出てるんでしょ。
    多少ピントずれがあったとしても、求められてるんですよ。元の取れない製品出せるほどウィルコムが冒険できる体力もってるわけでもないし、出した以上意味があるんです。
    企業向け端末って書いてあるんだから、一般人なら買わない、ってだけでいいじゃないですか。

  78. なんというかこの端末の開発状況…
    Let’s note Lightのような
    無難なマイナーバージョンアップ路線を真似た?
    あれはいい販売モデルということか?

  79. なんというかこの端末の開発状況…
    Let’s note Lightのような
    無難なマイナーバージョンアップ路線を真似た?
    あれはいい販売モデルということか?

  80. 必至だねw↑
    ウィルコムを支えてるのはこういうコアユーザーだって事の証明ですよw
    ま、独自路線で頑張ってください。

  81. *開発系統図
        → 味ぽん2  → 味ぽん3
    味ぽん → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
        → 京ぽん → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
              → 京ぽん2  → ?
              → 洋ぽん  → × 断絶
              → シャーぽん → シャーぽん2
                     → シャーぽんes
        → 京ほん →  TT  → × 断絶
     

  82. >ウィルコムを支えてるのはこういうコアユーザーだって事の証明ですよw
    そういうことでしょ?w
    がんばりますよ。

  83. ↑ちなみにうちの会社も社内はPHS使ってますよ。
    でも公衆回線非契約、内線としてアステル端末ですけど。
    出先ではau支給されてます。
    おかげさまで移動中の通話も安定してますし通信速度にも不満ありません。エリアも広く出張先でも困りませんよ、ウィルコムと違ってね!

  84. >ウィルコムを支えてるのはこういうコアユーザーだって事の証明ですよw
    だから目が曇ってるんじゃないの?

  85. いまや、ウィルコムを音声端末で使い続ける意味とは?
    安心だフォンとホワイトプラン、あなたならどっち?

  86. *開発系統図
        → 味ぽん2  → 味ぽん3
    味ぽん → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
              → 洋ぽん  → × 断絶
        → 京ぽん → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
              → 京ぽん2  →   ?   → 京ぽんMG
              → シャーぽん → シャーぽん2
                     → シャーぽんes
        → 京ほん →  TT  → ?(業務用)
     

  87. 24時間、話放題、2900円。
    それがWILLCOM。
    WILLCOMの歴史で、サプライズと言えば、ZERO3とZERO3ES
    コアユーザさん、がんばれイ!
    「赤外線やおサイフケータイなどへの対応も当然ある。さらなる機能改善もどんどん検討している。投入できる時期が来れば発表させていただく。」
    やらないとは言ってないですよね、ただスピード感は必要ですけど。

  88. DDIP当時も色々公約してきたが裏切られてきた。
    オサイフを出す時期っていつ?
    今、それが必要なのに・・・。
    赤外線は?
    コレも今必要なんじゃないの?
    お前の目は節穴か?w

  89. *開発系統図
        → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
                → 洋ぽん  → × 断絶
    味ぽん →  京ぽん  → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
                → 京ぽん2 →   ?   → 京ぽんMG
                → シャーぽん → シャーぽん2
                       → シャーぽんes
        → 味ぽん2  → 京ほん  →   TT  → 味ぽん3

  90. FeliCaのように「使う人は便利と言うが大多数は使っていない」機能は優先順位としては
    当然下がるでしょうね。
    #もし携帯キャリアでの利用率がそれなりにあがっていれば今回の端末で採用されたかも?
    ソフトバンクのホワイトプランにしても、量販店では2年縛り前提で売ってるみたいですし
    (多くの機種では月額980円じゃ済まないわ機種変・解約しづらいわ…)、使用目的を考
    えれば(私にとっては定額通話と端末でのメール)今回の端末もそれなりに良いと思いますよ。
    #面白みが無いことは確かですが。W-SIM用CFジャケットが出ればZERO3と共用とかできますね。

  91. *開発系統図
                         →  NICO  →  NINE
                →  京ぽん爺  → PAPIPO
                         →  ブザぽん
        → 味ぽん2改 → 味ぽん3改
                → 洋ぽん    → × 断絶
    味ぽん →  京ぽん  → 京ぽん改 → 京ぽん改2 ←今ここ
                → 京ぽん2 →   ?   → 京ぽんMG
                → シャーぽん → シャーぽん2
                       → シャーぽんes
        → 味ぽん2  → 京ほん  →   TT  → 味ぽん3

  92. DDI-P時代から使ってるとホントちょっとのネタじゃびくともしねぇ(笑)
    昔PHS出したら「え?携帯じゃないの?!」って言われたもんなぁ(苦笑)
    #でもそいつ、東京デジタルホンのノキア携帯@100円だぜー
    まぁ、基本的に携帯とは全然違うスタンスで動いていると思うからのんびり見ているさ。
    「一人でマラソン」って結構合ってる気がするw
    しかしいつまでおれK3001V使ってるんだろう。買い換える気になる端末欲しいよ。嫁なんかパナのストレート端末だもんなぁ。

  93. 概ね不評、なのかな?今回の発表は。
    俺も正直がっかりではあるのだが・・・。
    WX310Kの後継を待っていたのに出てきたのはWX3″05″Kで、さらに今までのWillcomから考えれば次の発表は少なくとも数ヶ月後なわけで。まあ、批判の大半は、そのあたりにあるのではないかと。
    つまり、数ヶ月以内にWX321Kを出すか、WX310K後継の高機能ジャケット(WS013K?)を出せば、みんな溜飲を下げると思われるが・・・妄想かな。

  94. マツケンだめぽ八っつぁん戻ってきてちょって人が多くてびっくり。
    今回の端末なんでしょぼいかわかってる?
    八っつぁんがやったことだよ?
    カーライルを後ろ盾にとにかくコストを削れと大号令を出したのは八っつぁんだよ?
    なにしろ、今回の端末企画は去年頭に始まってる。八っつぁん全盛期だよ。
    八っつぁんの自称スピード経営、その結果がこれよ。
    定額プランも2x化も、全部コスト。そのしわ寄せは端末とネットワーク。
    特に数の出る端末は徹底的にコストを削られてる。
    その結果がこれよ。
    マツケンを批判するのは筋違いだよ。

  95. >嫁なんかパナのストレート端末だもんなぁ。
    KX(ル・モテ)シリーズ?
    昔使ってたKX-HS100はいい端末だったなぁ

  96. 反対にマツケンに変わったところから走り始めた端末は良いものになるかもね。
    端末開発は1年~1年半かかるから、マツケン就任の1年後以降、今年の10月以降に良いものが来るかもしれない。

  97. 擁護ていうか、自慰っていうかw
    今日の肩すかしは認めなきゃ。データ通信ユーザでもあるので、全機種W-OAM対応と、TypeGには期待したいけど、W-OAM対応基地局の整備をもっと進めてくれないと絵に描いた餅だよ。

  98. しょうがないとは思いつつも、もうちょっと魅力的な音声端末でないかねぇ。
    携帯の他キャリアから比べると何世代遅れてるんだか。
    いいかげん初代京ぽんから替えたいのだが、今のラインナップだと欲しいのないし。

  99. 擁護なんてしてないよ。ダメなものはダメって認めてるでしょ?
    単に「八っつぁん>マツケン」って勘違いしている人が多いから事実を述べただけっすよ。
    まぁ、マツケンがどうかは、今後評価されることだから何とも言えないけど、八っつぁんがダメだったことは今回の発表で証明されたよね、ってこと。

  100. がっかりなのは確かだがマツケンが社長になってというのは明らかな筋違い
    まー通話定額メインなんでまったり待ちますわ

  101. > 八っつぁんがダメだったことは今回の発表で証明されたよね
    定額プラン出したのも、
    一転して契約増加したのも、
    黒字化したのも、
    W-ZERO3シリーズが世間の注目を集めたのも、
    みんな「ダメ」なんだね?

  102. まずはローエンドの底上げってことで。
    前回のハイエンドは今回のローエンドに。
    ハイエンドはさらに出るのではと考えてしまう。
    前回のハイエンドをローエンド用にすること、
    さらにデザインアップということで今回はこれだけでよいのでは。
    ちびちび出しでしょう。そんなに端末一気にだしたことないような・・・。
    つぎは、ハイエンド求む。
    新春後の新たなメーカー参入ってどこー?

  103. > DDI-P時代から使ってるとホントちょっとのネタじゃびくともしねぇ(笑)
    へへへへ。本当だよねぇ…

  104. >で、次回は2008年でしょうか・・・
    大丈夫。
    どうせ2008年も携帯と比べて10年は遅れてるだろうよ…

  105. ハイエンドはいらないっていう人もいるけど、俺の考えでは、選択の幅があることが重要なんではないかと思うんだがな。
    確かにハイエンドは売れないかもしれない。だけど、ラインナップしておくことで幅広い層を満足させることにつながり、それが企業イメージを上げる。
    人間って、理屈じゃなくて感情論で動くからね。
    ハイエンドとがあれば、「ハイエンドか…これいいな…でも高いし、安いのでいいか。」というように、客を寄せるための宣伝媒体となる確率は高くなる。でも安いのしかないと「何だこれだけか」と、そもそも選択をする対象として見てくれない。そんなもんだよ。

  106. 知ってる?
    業界からはウィルコムはツーカーの生まれ変わりって
    呼ばれてるって事を?
    輪廻転生にしては、ツーカーはえーよ!
    もっと極楽浄土でゆっくりしてなー!
    新生ウィルコムがツーカーの生まれ変わりじゃないところを証明して下さいm(__)m

  107. 320Kなんて名称にするから、みんなガッカリするんだよ。
    305Kぐらいにしとけば「ああ、京2の後継機は別にあるんだな」と希望が持てる。

  108. マツケン擁護、痛々しいな。
    今回の端末の出来を八剣社長の責任とは・・・w
    よくも言えたもんだな。
    一部のユーザーに肩入れしてプレス・アピールに余念のない新社長よりは前社長の方が好感持てた。

  109. 会社で構内PHSとして使って、外では公衆として使っているものです。
    難しいことはよくわかりませんが、今回は会社としてはありがたい発表です。
    今のところ、会社ではパナソニックのKX-PH35SとKX-HV210及び日本無線J3003SとWX310Jを使っています。
    建設業なのですが、みんなの利用の感想を書きます。
    KX-PH35S:シンプルで壊れない。
    KX-HV210:折りたたみ部分がすぐ壊れる。
    J3003S:受話部分と液晶が壊れやすい。
    WX310J:使いづらい、指紋が壊れる。
    WX220Jも321Jもいままでのを改良したようなので、たぶんよくなっているでしょう。
    日本無線は1年後との機種変更で、310Jには愛想が尽きて
    会社内ブーイングだらけだったので、今回の変更(321J)はカメラもついたので歓迎です。
    また、220Jも、機種変更をしても、使い方のわからない中年おじさんにはいいのでは!?
    できれば、老眼対応や、折りたたみタイプ、防水タイプなど、ビジネス利用に特化した変更を願います。
    こういった法人は10台から100台単位で機種変更をするんです。

  110. 京セラオレンジキター!

    WILLCOM新端末キター!
    新サービスもキター!
    W-OAMキター!
    京ぽん改2キター!
    Java&新Operaキター!

  111. 会社使用には良いでしょうね。
    これからもウィルコムを使ってくださいw
    それよりも、320Kのフォント汚くない?
    LCフォントはどうなったの?
    パッと見、ツーカー端末っぽいんだけど(フォントも)

  112. WX310Kに引き続きNEC製のFont Avenueを採用しているそうです.
    プロポーショナルかそうでないかの違いでしょうかね.

  113. 残念だな~。元祖京ぽん、音声定額、ZERO,esとのりに乗ってきたって感じがしてたのに一気に失速した感じがしますね。
    現在、310SAなのですがesに乗り換えようかなぁ。。

  114. >マツケン擁護
    別に擁護してないけどな。事実を言ってるまで。端末開発には最低でも1年、通常1年半~2年かかる。
    つまり、今日発表された端末は八剱社長自体に企画されたもの。スペックは企画段階で決まる。
    端末についてはマツケンの今後の1年でどうなるかで評価するべき。ただし、料金政策についてはマツケン批判はありだと思う。
    ホワイトプラン対策どころか中途半端な後追い自動繰り越しと複数割引なんてどうにもがっかりせざるを得ない。
    これだったらやらないほうがましだし、この内容で新規契約を数万も増やさないとリカバーできないとは。

  115. >305Kぐらいにしとけば「ああ、京2の後継機は別にあるんだな」と希望が持てる。
    これだな
    名前負けしてるのが失望の原因
    解約まではしないけど、明らかに肩透かしくらった気分だ。まあ当分は買い替えは無しだね・・・。

  116. 今の携帯のスペックをwillcomの端末に求める事自体が無謀。
    超高機能端末が欲しいなら、やっぱり携帯持って、willcomも持つダブルホルダーしか無いんじゃないのか?

  117. 名前は前のWX300Kがイレギュラーだったんじゃね?
    WX300K→WX310K、WX310→WX311K
    だったら良かったんだと。これだったら
    WX320Kが発表されてWX321Kにwktkできるのに

  118. 【WILLCOM】新機種発表

    nico.のニューモデルに、ベネトンモデルと、nico.neko.モデルが・・・
     
    猫ふんじゃったモデル、かなり可愛いネ。ベネトンモデルも良…

  119. 事前にスペック調べまくったりしない一般層から見たら、320シリーズがウィルコム最強機と思うよね。
    で、店で折りたたみを開いてガッカリ↓になるのでは…

  120. 一般層はアナタのようにスペックヲタではないのでデザインでがっかりすることはあってもスペックでがっかりするようなことはないから安心しな。
    ウィルコム最強機はどうみてもW-ZERO3シリーズだろ…

  121. ウィルコム発表会♪

    ついに発表がありました。新端末の他、料金プランについてなどです。 もういろいろな有名どころにまとめとかあると思うのでリンクと自分の感想を少し。 WX32…

  122. > 店で折りたたみを開いてガッカリ↓になるのでは…
    細かいスペックじゃなくて、蓋開けて液晶の小ささに「えっ」ってなるってことだろ。
    イラついてるからって突っかかるなよ。上の人W

  123. 別にイラついてなんかしてないぞ
    2006年中盤に一番売れた705SHも2.2インチなんだけどな
    他のキャリアのこと良く知らないのか?
    どう見てもスペック厨がイラついてどうでもいいコメントつけているようにしか見えないけどな

  124. 新規をターゲットにしてるのかな?
    にしてはケータイに比べて魅力のない機能。
    既存からでも、こんな端末待ち望んでた!
    って人はいないでしょう。
    端末も壊れたことだし、さて解約か…

  125. やっぱ、最新で売出し中の機種が2.2インチだったら見劣りするよ。「ピッチだし」って思われても仕方ない。携帯電話のハイエンド機種は2.6~2.8ぐらいあるからね。
    まぁ、誤解の無いように、店頭の値札に「シンプルケータイ」って大きく書いといてほしいね。

  126. 321JにはIPS液晶搭載。ってことは、これってVIERAケータイとかWoooケータイ!?(エンジン積んでないしダメか)

  127. ウィルコム新機種発表

    帝国ホテルで13時よりウィルコムの新機種発表会があり、ソフトバンクのホワイトプランが21時から25時は定額ではないものの、その他の時間帯は980円の低価格…

  128. 【ウィルコム】「京ぽん改2」やベネトンコラボ、nico.neco.など発表

    WILLCOMの新端末&新プラン発表会があったそうです。 、、、がウィルコマーたちの期待よりもインパクト不足だったようで(実際オレもウィルコムファンとし…

  129. しかし、ウイルコムの人間は
    1年以上待たしてこんな物
    作ってたのか~~
    こんな端末だったら1カ月でつくれよ~~
    本気で作るつもりないんじゃないかね

  130. 音声定額→WX300/310シリーズの時点でWillcomに夫婦で乗り換えた直後にZERO3発表。
    Willcomは今後やるかもしれん!と思って次の新機種発表には期待しちゃうようね?普通。
    今回の発表はここ1〜2年の流れに乗ってないよね?

  131. だいたい猫端末ってなに
    どこからきたの?
    意味がわかりません
    ふざけるのもいいかげんにしてほしいよね
    犬端末とかうさぎ端末でも作ったらいいよ
    冗談で仕事してるのかな?

  132. x2x 2の数字の部分は、対応通信機能だから、
    320Kってローエンドってことなんだね。
    321Kは、少しバージョンアップ?

  133. 一般ユーザーの評価のほうが怖いよ。
    彼らはスペック的なことを全く知らずに
    機能の高い、低いを追求してくるからね(現場経験談)
    「薄くて軽くて全部付き蛾欲しい」と無謀なことを
    平気で言います。
    DoCoMoの性能をスタンダードで評価してくるからね。
    それにPHS=使えない、オモチャ的なイメージは未だ根強いのも事実。

  134. > 今回の発表はここ1〜2年の流れに乗ってないよね?
    WS004SHの例がある
    あれよりましだろ
    ttp://memn0ck.com/blog/2006/06/willcom_intelinside.html

  135. 321Kでるんかなぁ?
    日本無線が321J出してるということは期待できるのか?
    でも、321Jがマイナーチェンジだから321Kも?
    またあのデカイ端末使うのは嫌だなぁw(310K)
    310Kと筐体同じで色違い、JAVA付き・・・欲しくない。

  136. 京セラもau対策で一杯なんだろうね。
    日本無線は法人が本命。
    サンヨーの撤退は大きいね。
    サンヨーって家電メーカーの良い所が出てて良かった。
    悲しいね、ウィルコム。
    こうなったら、中国や台湾のメーカーから意欲的な端末でないかな?

  137. 某サイト管理人って恐ろしいほどプラス思考だが、ウィルコムとなにか特別な関係でもあるのか?広報活動の見返りに何か得ているとかw
    一般ユーザーレベルであってあそこまで一企業を擁護できる考えが理解できない。

  138. ドコモPHSから移ってきた私としては、新機種が出るだけ御の字っていう感覚が染みついております。
    飼い慣らされすぎか。
    いまWX310Kだけど、正直でかすぎるので、WX320Kは結構魅力。
    型番がWX305Kだったら納得というのには同意。

  139. どこのサイトも非難ばかりで、なんか虚しいな。
    クチコミ戦略にすがっていると、こんなのもクチコミで広がるよね。やっぱし。

  140. せめて外部メモリースロットついてたら、変えてもよかったんだが…
    洋ポン使ってるけど、javaはいらないや。

  141. W-OAMなんて、端末ばかり対応になってもさ肝心のエリアが対応しなきゃ意味無い~w
    全エリア対応になるまでにさらに4~5年かそれ以上かかるんでしょ?

  142. 昨日の発表のブロガさんたちの反応・・・

    (京ぽん3やZERO3の後継機などのハイエンド機の発表が春ごろなんてウワサがごに…

  143. > マツケンだめぽ八っつぁん戻ってきてちょって人が多くてびっくり。
    > 今回の端末なんでしょぼいかわかってる?
    > 八っつぁんがやったことだよ?
    端末がだめなんじゃなく、発表、アピールの仕方がだめなんだよ
    発表前にWX300Kの後継機種だと少しでも匂わせておけば、
    ここまで落胆はなかったはず
    WX310Kの後継機種を期待したから、いい端末さえも、
    だめ端末に成り下がってしまった。。。
    マツケンのせいだな

  144. WX320KはWX300Kの後継機なのだから外部メモリスロットや
    その他のエンターテインメント機能が削られてると考えるのが
    ごく当たり前と思うのですが….
    その辺を理解できず,「310Kよりショボくなった」と騒ぐのは
    どう考えてもお門違いでしょう.
    もちろんこの考えはWX310K後継のフラグシップが出ること前提ですが.
    もうしばらく気長に待つのも一興ですよ.

  145. ベネトンモデルは,色はそのままで専用防水ケースをセットにして
    「モンベルモデル」として売り出した方が売れると思うがなぁ.
    アウトドアモデルを謳うには圏外が気になるけど,着信音「熊よけ」「鳥笛」とか
    干満潮,月の満ち欠け一覧とかを組み込んでカバーすれば面白いかも.

  146. > その辺を理解できず,「310Kよりショボくなった」と騒ぐのは
    > どう考えてもお門違いでしょう.
    それをユーザーのせいにするのもお門違い
    理解のさせ方、アピールの仕方がへたくそってことだ

  147.  とりあえず310Kのちゃんとした後継が出れば問題なし!!
    出さなかったらウィルコム終了・・・。

  148. 310Kの後継をあと1年待てますか?
    まぁ、待つことは得意中の得意なDDIPコアユーザーなわけなんで問題ないか・・・。
    DoCoMoやauなら知らないうちに次から次と出てくるから他のユーザーにはこの感覚理解出来ないだろうなw

  149. 気づけば、今のウィルコムのラインナップで折りたたみ端末よりストレートの方が多いなんて、やっぱり法人色が強い証拠なんでしょうかね。
    一般ユーザー無視って事なんでしょうか?
    カメラ無し、折りたたみ無し、ハイスペック無し・・・、他社とは別路線って意味でしょうか?

  150. 松下の会議用W-SIMマイクって、定額コースで使うの?
    じゃ、会議が長引いて2時間45分越えたらどうなるのw?
    長時間の会議には向かないから売り込みにくそうだね。

  151. 会議室って大体フロアーの奥のほうにあるけど電波届くの?
    まさか、レピータレンタルさせる気?
    こんなの使うの、ウィルコムと関連会社くらいじゃね?

  152. memさんは310SAから320Kに機種変する予定らしいけど
    SAとの比較なら
    マイナス:SDなし、画面0.2インチ縮小
    プラス:Opera、W-OAM
    以外といいじゃん。

  153. >今時企業はVOIP導入してるし、ワイヤレス環境も整ってる。
    >あんまり需要多くないよw
    出先の営業もしくはエライ人と、社内に残っている数名との軽~い打合せを想定してるんじゃないかな?
    それだったら2時間45分超えはなさそうだし、うちの会社では役に立ちそう。

  154. > 折りたたみを開いてガッカリ
    2.2でも2.4でもたいして違いはないと思うが、
    画面の周りの空間が目立ちすぎてるのがマイナスなのでは。
    古臭さを感じるのはこのせいだと思う。

  155. 俺も端末名が301Kとか305Kならここまで皆が落胆することもなかったんではないかと思うぞ(^-^;
    ただ321Kがマジで予定にないって可能性もあるわけで(T_T)
    俺はパナが復活してくれればそれでもいいよ…
    個人的には京ぽん2はパナ機の使いやすさを越えてないのが実感

  156. 逆にJはなんで320がないのか?
    321Jを出した後に320Jを出すのも変でしょう。
    って事は320Jは出ない。
    京セラも320Kが出たので321Kは無い。
    高機能機種を同時進行で開発してるなら多少は情報が出てもいいはず。
    こりゃ、321Kは無いねw

  157. 誰か任天堂DSにW-SIMつけてウイルコムの企画部におくれーーーーーー!
    DS在庫なし。    あぼーん

  158. WX321Jはイイ進化してると思う。
    カメラ付けたのに軽くなってるし、IPS液晶キレイだし、指紋認証も認証方式変更したみたいだし。
    あの会社?
    もういいですw

  159. 現在SBと310Kユーザです。元々310Kのみのユーザでしたが、少し前に会社用携帯がSBに切り替わったのを機に911SHを購入しました。
    現在2台持ちですが、流石にアクオスケータイは凄い。
    今回のWILLCOMの発表楽しみにしてましたが、
    ちょっと予想外の内容だったので残念です。
    解約はしませんが、310Kのデータ定額は解約して通話・メール専用機として使用させてもらいます。
    (2年縛りはありますが、自分の場合はデータ定額の3800円以内で充分SBを持てます。ワンセグ予約録画機能は素晴らしすぎます)

  160. もう、京セラにも日本無線にも期待しない。
    シャープ様、お願いします。
    W-SIM対応の音声端末出してください。
    SDメモリ、カメラ、折りたたみを最低限搭載してくれればそれでいいです。
    出来れば液晶はVGAでお願いします。
    その日が来るまで、あともう一年待ってみます。

  161. 逆に考えるんだ
    「しょぼい端末の発表会を帝国ホテルでやる程余裕が出てきた」
    そう考えるんだ

  162. ウィルコム発表会

    ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表memn0ck.com 結構期待していたウィルコムの新製品・新サービス発表会がありました。ディープなユ…

  163. この状況下でSB批判してると、まるで負け犬に見えてくるw。
    恥ずかしいからおとなしくしてね!

  164. 「新端末では携帯電話と機能競争をやろうとしているわけではない。」
    「狙いは“多機能派”ではない。」
    通話メイン派と通信機能重視派にフォーカスして、
    最高級の音声品質、低電磁波、定額の安心感を訴えたい。
    (別の調査でも)音声品質がよく、シンプルでかっこいい。
    そんな端末が多くの方から望まれていることが分かった」(八剱氏)。
    今回の新端末は、300シリーズと310シリーズ。
    300シリーズが「通話メイン層」に向けたもの、
    310シリーズが「通信機能重視派」向けとなる。
    音声品質がよくシンプルでかっこいい携帯電話:57.2%
    最先端機能満載の携帯電話:29.9%
    (ウィルコム調査「ほしい携帯電話は?」より
    って310シリーズの時に八っつぁんがコメントを残してるわけで、
    今回もこのコンセプトに乗っ取って開発したと思われます。
    ハイエンド機も「検討中」とされてるわけだし
    MSとの新WM機は投入されそうですからもう少し様子見しましょう。

  165. >この型番でそう思う奴はいないと思うが…
    番号付けルールには沿ってる。
    WX320=フルブラウザ音声端末(3)・W-OAM対応(2)・連番1機種目(0)
    WX310=フルブラウザ音声端末(3)・4x対応(1)・連番1機種目(0)
    WX300=フルブラウザ音声端末(3)・1x対応(0)・連番1機種目(0)
    WX220=非フルブラウザ音声端末(2)・W-OAM対応(2)・連番1機種目(0)
    AX530=8xデータ端末(5)・W-OAM typeG対応(3)・連番1機種目(0)

  166. WILLCOM W-OAM typeG でデータ通信を高速化

    [WILLCOM|ウィルコムの新しい音声端末ラインアップの発売について] 今日の新製品・新サービス発表では、ユーザの怨嗟の声が聞こえてきそうな程に、目新し…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください