ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」のユーザー内覧会が開催


ウィルコムの“ドエス(笑)”こと「Advanced/W-ZERO3 [es](型番:WS011SH)」のユーザー内覧会が開催されました。プチスタッフとして参加しましたが,会場に来てくれたユーザーの方々には感謝です!また,Ad[es]が10台と少なく申し訳なかったです。29aさんなんかほとんどというかまったくといって触れなかったとかということで折角来てもらったのに残念な限り。とはいえ,発表後約1週間かつ発売前約1ヶ月でまだまだ商用メディアへの貸し出しもなかなか難しい時期を考えると10台用意してもらえたこともかなりすごいことなのです。わかってもらえたらと思いますです。また,端末確保および発表準備などしていただいたウィルコムシャープマイクロソフトや会場や告知などなど内覧会を実施してくれたWindowsケータイFANのスタッフの方々には感謝ですm(__)m ウィルコム関係で次もやりたいですね!適当に写真とか内容とかリンクとかまとめてます。

ちなみに,Q&Aで一番受けていたのは京ぽんバナーでおなじみのRydeenさんでしたw その美的なバナーとは対照的にしゃべりが軽快で面白い人でした♪その他,挨拶程度しかできませんでしたが,あるかでぃあ@【バリ5】さんやこのためにブログを作ってくれたpiiiさん,きっちりカメラテストをしていたばりーぼーるさん,小寺@京ぽんカスタムレーベルさん,などなどどもでした!後,やっぱりなんといってもタッチ&トライの時間が短かったかなとは思いました。説明中に実機をユーザーに回すなどの案もありましたが,やはり盗難や破壊などの問題(参加ユーザーを信頼していないわけではないですがやはりどうしても難しいようでした)は避けて通れないということから実現できなかったといったこともあり,なかなかこういったユーザーのための会をビジネスライクな企業とのマッチングさせる難しさはあるなという感じはしたり。プレゼンテーションや質疑応答を聞かなくてもいいから触りたいというユーザーにはそれもありだったんじゃないかなぁとは強く思ったりしました。軽く感想とかも乗っけておこう。

■ダイヤルキーにソフトキーがない
設定でスタート(Win)キーおよびOKキーで代用可能。ただし,その場合にはWinおよびOKキーが長押になる。逆の設定(通常押でWin/OK・長押でソフトキー)も欲しいかも。まぁ,長押でも基本操作であれば慣れると思った。ただ,慣れてから通常[es]を使うと変な感じ。
■Bluetoothは内蔵されない
ヲタな機能だというのはわかるが,SoftBankはほぼ標準搭載に近くなっているし,高機能機種なら欲しいところ。また,USBホスト機能経由で外付けでき,今回はきちんとサポートするらしいBluetoothドングルが出るらしいが,HSPなどのような電話機能が使えないのは痛いところ。「WakeBT」は利用できた(ActiveSyncは試していない)。
■アプリ/周辺機器は代替[es]で使えれば使える
[es]用ワンセグアダプタは駄目らしいなんて情報もあるが,基本的には[es]で使えていたアプリケーションや周辺機器は使えるはず。
■通話および着信音が大きくなった
W-ZERO3や[es]ではかなり小さかったが,最大にすればかなり大きくなったと思う。雑踏の中で試していないのでわからないが,駅とかでも聞き取れるレベルになったんじゃないだろうかと思われた。ただし,それに伴って音量設定が複数あり,ちょっと直感ではどれをいじるとなにが変わるのかわかりづらい。
■USB給電が復活した
初代W-ZERO3では非公式に対応していた「USB給電」が復活した。ただし,デフォルトでは設定がオフになっている。また,オンにしても500mAを要求するためパソコン側が許容しなければ駄目とのこと。さらに,利用状況(無線LAN使用時とか)によっては充電はされず供給するだけとなる(Ad[es]の使用電流が500mAを超えれば減っていく)。とはいえ,電源端子が独自になっちゃったし,これは嬉しい。

[IMG] s_20070615_ades_00.jpg [IMG] s_20070615_ades_01.jpg [IMG] s_20070615_ades_02.jpg [IMG] s_20070615_ades_03.jpg [IMG] s_20070615_ades_04.jpg

[IMG] s_20070615_ades_05.jpg [IMG] s_20070615_ades_06.jpg [IMG] s_20070615_ades_07.jpg [IMG] s_20070615_ades_08.jpg [IMG] s_20070615_ades_09.jpg

Advanced W-ZERO3[es]を触ってきました(NonLinear日記)
ばりーぼーるさんによるレポート。本家日記flickrも参照のこと。カメラ機能や撮影サンプルが置かれている。初代W-ZERO3との比較もあり。注意してスマンス。知ってる人のほうが注意しやすいのもなんなんだなこれが(ぉ kinaさんの日記flickrも一緒にチェックしていたとのことでいろいろ画像などが上がっていますよ。
内覧会音声 WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)(arisa Weblog)
月読2(月光讃歌別館) : Blogger限定 新機種内覧会(その1)
月読2(月光讃歌別館) : Blogger限定 新機種内覧会(その2)
月読2(月光讃歌別館) : Blogger限定 新機種内覧会(その3)
「Advanced W-ZEROes 内覧会 録音 2007-06-15」として[es]で録音したプレゼンテーションなどの音声およびRIO SU70で録音した質疑応答の様子の音声がアップロードされています。音声だけではありますが,来ていない人も内覧会の雰囲気を味わってもらえるんじゃないかと。また,jackeyさんもボイスブログに音声をアップロードしてくれています。
アドエス内覧会QAレポート。(PIII+LOG*)
アドエス内覧会翌日。(PIII+LOG*)
このためにブログを作ってくれたマイミクpiiiさんのレポートですよ。SNESをチェックしたらしく,[es]よりはサクサク動いたらしい。さすが120MHzでもCPUクロックが高いだけある!?それはそうと,piiiさんも29aさんもあるかでぃあさんもウィルコム系な人は結構スーツな人が多かった印象。Windows Mobile系な人は私服が多いのは気のせいかな?つか,私も私服なんだけども(午前中はちゃんと仕事してましたさ)。
Advanced/W-ZERO3[es]内覧会(だらだらぶろg DaDaDa!)
各種感想やW-ZERO3メールが絵文字対応に(ウィルコム同士)およびSSL対応でGmailにも対応などの情報が掲載されています。また,「Oyajin Appd」の動作確認も。
WM6 アプリについては(shino-blog)
Advanced Es テーマ事情(shino-blog)
Advanced Es Today(shino-blog)
Adcanced Es を使っている画面を動画キャプチャしてみた(4fps)(shino-blog)
aviさんによるレポート。Ad[es]はWindows Mobile 6 Classic 日本語版を搭載したためはじめから.NET Compact Framework 2.0 SP1およびSQL Server Compact Editionがプリインストールされている。そのため,[es]までとは違い.NET CF 2.0対応アプリケーションを導入する際に別途ランタイムを導入する必要がなくなった。また,テーマについての動作確認もされています。
反省・・・orz(29a TODAY)
Ad[es]レポ No.1(所感)(29a TODAY)
29aさんによるレポートや事前に調べて欲しいことをまとめていたことへの回答などがまとめられています。とはいえ,
Advanced W-ZERO3 es の携帯電話としての使い勝手(ソフトウェア)(HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋)
Advanced W-ZERO3 es の携帯電話としての使い勝手(ハードウェア)(HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋)
Advanced W-ZERO3 es シャープのプレゼンより(HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋)
Advanced W-ZERO3 es 質疑応答より(HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋)
Advanced W-ZERO3 es で、結局どうなのよ?(HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋)
Advanced W-ZERO3 es 実機を触っての所感(HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋)
多くの動画レポートが掲載されています。ただ,たぶん占有率高かったかなと。動画撮ってるからいいかとか思ったのは内緒。 ← コメントいただきましたが私の勘違いです。他の方がいじっているのを撮影したとのこと。申し訳なかったですm(__)m
アドエス内覧会 レビュー(RemのDigitalCaravan)
アドエス内覧会 Q&A(RemのDigitalCaravan)
Advanced/W-ZERO3[es] 画面切り替えの様子(RemのDigitalCaravan)
内覧会終了(RemのDigitalCaravan)
画面回転の切替時の動画が掲載されていますよ。その他,外観などのレビュー&感想およびQ&Aなどもまとめてくださっています!
Advanced/W-ZERO3 [es]見て来た :)(pocketgames :: W-ZERO3応援団)
RealWVGA(Basara log -ばさらの雑記)
TCPMP Benchmark(Basara log -ばさらの雑記)
ポケゲーの平野館長&NaRiさんおよびばさらさんのレポートでそれぞれTCPMPのベンチマークおよびリアルWVGAといったことが試されています。内覧会後のお疲れ様会&オフ会では先日発売が開始された「ポケットmicroSDカードリーダー」をゲット!レポート書かなきゃ!w しかし,これは小さい!Ad[es]用にもすごくいいっすよ!
アドエス内覧会(Palmtop Toys)
「アドエスではMP3着信音機能が削除された。コンテンツ会社との問題が色々ある。MIDIが使えるのでそちらを使って欲しい。」との情報あり。あららorz
Advanced[es] 内覧会参戦記録 その1 感想編(モバイルつれづれ日記)
Advanced[es] 内覧会参戦記録 その2 アプリおためし・設定編(モバイルつれづれ日記)
Advanced[es] 内覧会参戦記録 その3 プレゼン・質問会編(モバイルつれづれ日記)
Ad[es]のソフトキー対応検討中(モバイルつれづれ日記)
Ad[es]内覧会関連ブログから気になったところ(モバイルつれづれ日記)
「GS Finder+ CustomVersion」「MiniEdit」「W-ZERO3 Monitor」「TRE」「TenQZ」といったアプリケーションを試されています。また,レジストリをこっそり持ち帰ったとのことです(笑)。
Advanced[es]のパンフレット画像(名匠未踏麓)
Advanced[es]内覧会 備忘録(名匠未踏麓)
Advanced[es]内覧会 備忘録2(名匠未踏麓)
配布したパンフレット画像がスキャンされてアップロードされているほか,感想や質疑応答などにより得た情報がいろいろ書かれています。ちなみに,発表に使っていたノートパソコン(ThinkPad)はウィルコム早坂さんというかWindowsケータイFANのスタッフが用意したものなはずです。
アドエスに触ってきたりして(電波の杜)
あれ?れさくさん来てたのか━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!? れさくさんに気付かないなんてどういうことですか>俺。いくら恐怖の裸眼だったとはいえorz というわけで,各種IE MobileおよびOperaのUserAgentを調べていますよ。
ドes触った(あんちぇいん)
あんちぇいん(あんちぇいん)
なんか大阪からモバチキ大先生が来ていた。このためだけに家族に内緒で来たらしい。さすがだw
その他参加者レポート
Ad[es]内覧会(ブロガーの方々)(K-MAXメンバーによるBLOG)
アドエス内覧会の帰り道。(Rydeen.net)
アドエス内覧会レポート(【バリ5!】)
「Advanced W-ZERO3es」内覧会に行ってきました!(ホタパパの“我的最愛”電脳日記)

「Advanced W-ZERO3es」内覧会報告~ハード編(ホタパパの“我的最愛”電脳日記)

[MOBILE][ADes]内覧会(のぞきイヌはモバイヌ(Into The Darkside)) 写真9点
内覧会にいったんだな2(のぞきイヌはモバイヌ(Into The Darkside))
Advanced W-ZERO3[es]内覧会!(Kzou’s Diary (^^ゞ) レポートマダ—???
Advanced/W-ZERO3es 内覧会(ん?)
宴の後(アドエス内覧会)その1(SCAPEの理論的楽観主義) 写真5点
宴の後(アドエス内覧会)その2(SCAPEの理論的楽観主義)
『Advanced W-ZERO3es』内覧会に参加(天網快快)
Advanced – Advanced W-ZERO3es/内覧会(伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
【WindowsMobile】Advanced/W-ZERO3[es] 内覧会に行ってきました(GoGo SmartphoneBLOG)
内覧会(asterix_obelix…)
内覧会終了後の帰宅がこの時間に(笑)(asterix_obelix…)
内覧会始まる!(言い捨ての小部屋)
「Advanced W-ZERO3es」内覧会に感謝(言い捨ての小部屋)
内覧会の風景いろいろ(言い捨ての小部屋)
Advanced es内覧会参加中(nishishitaの日記)
Advanced/W-ZERO3[es] 内覧会(アドエス特設ページ(仮))
【Advanced W-ZERO3[es]】内覧会レポ 第1弾(Shu-Style(W-ZERO3 Style))
【Advanced W-ZERO3[es]】写真(Shu-Style(W-ZERO3 Style))
【Advanced W-ZERO3[es]】さわってみますた(Shu-Style(W-ZERO3 Style))
Advanced W-ZERO3es/内覧会に行ってきます(side=2)
Advanced W-ZERO3[es]の内覧会に行ったよ(ふぉっとっと(つぶやきッチョ!))
Advanced W-ZERO3[es]お触り会(vidaposのはてな日記)
昨日はAdvanced/W-ZERO3[es]内覧会に参加しました。(maitomo’s blog)
Advanced/W-ZERO3[es]内覧会(きょん☆あLabs@はてな)
ウィルコム Advanced W-ZERO3[es]の内覧会に参加~プレゼン編(モバログ!PDA)
ウィルコム Advanced W-ZERO3[es]の内覧会に参加~本体外観編(モバログ!PDA) 写真7点
ウィルコム Advanced W-ZERO3[es]の内覧会に参加~雰囲気編(モバログ!PDA)
Advanced [es] 内覧会(Offisnail)
内覧会へ行ってきました~(Smart-PDA.net 管理者の日記)
◆AdvancedW-ZERO3[es]触ってきたー。(たかまさ亭ブログfc2)
Advanced W-ZERO3[es]内覧会行ってきました その1(光無消滅/ウェブリブログ)
Advanced W-ZERO3[es]内覧会行ってきました その2(光無消滅/ウェブリブログ)
Advanced W-ZERO3[es](WS011SH) 内覧会に行ってきました(こんなこと思った帖)
アドエス内覧会に…(PDAと私生活)
W-ZERO3 advanced[es]内覧会参加!(「しょう」のブログ)
内覧会(moroP.com::blog)
Advanced/W-ZERO3[es]はいい感じ(まんぷく::日記)
Advanced/W-ZERO3[es]内覧会(チラシの裏の走り書き)
内覧会レポートのリンク集
Advanced/W-ZERO3[es]内覧会記事一覧(PDA×TPO@物欲狂抑鬱症)
「Advanced/W-ZERO3[es]」の内覧会情報、リンク集(6/15分)(これはどう?)
ウィルコムのアドエス内覧会に行った人のレビュー一覧♪(useWill.com)
Advanced/W-ZERO3 [es]内覧会レポート集(ANOTHER WILLCOM NEWS)
アドエス内覧会情報リンク集?(なおっきのぶろぐ)

5 thoughts on “ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」のユーザー内覧会が開催”

  1. アドエス内覧会情報リンク集?

    とりあえず集めてみたよ~~~ん なんかいい感じだな~~~あどえす。 今回は初期ロ…

  2. 取り上げていただきありがとうございます。
    占有率が高いと言われてしまったHMです。orz
    撮影した動画のウチ、自分が触って撮影したのは10キーの操作のみで、
    あとは他の方が触っている所を無理矢理撮影させていただいたのが実態です。
    動画撮影する為に、自分ではほとんど触れなかったんですけどね><。
    とはいえ全く触れなかった方もいらっしゃる訳で、
    申し訳ないと思う次第です。

  3. >>1 HMさん
    おお、これは、もうしわけないっす。
    では、「自分が触って撮影したのは10キーの操作のみで」とのことで、違う人ですね。
    大変失礼しました。
    すみません、結構長い時間動画を撮影している方がいたのでその方かなと思ってしまいました、、、もうしわけないですm(__)m
    大変すばらしいレポートありがとうございました!!!

  4. 今回は、2106bpmさんに誘われて、内覧会に参加しました。
    ちょこっとしかコメントしていないのに、取り上げていただきありがとうございました。憧れのmemn0ckさんを間近で拝見できて感激でした。
    もうちょっと、PDA(Palm TH55, Axim X51v)との比較を書こうかな?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください