TCAが2007年5月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ソフトバンクが純増1位に


ウィルコムが3万6,100の純増とちょっと新卒・新入シーズン疲れでしょうかね。まぁ,これくら増えていれば安心ではありますけども。他は,なんといってもソフトバンクがKDDIを抜いて純増数1位になり,さらにホワイトプラン契約者数が500万を超えるなど絶好調です。KDDIは抜いたけどauだけではauのほうが純増数多いんですけどね。MNPを見る限りソフトバンクは新規ユーザーが多いということなんでしょう。KDDIの小野寺社長も以前からMNP開始後も意外とMNPを利用せずに他社解約で新規契約が多いといっていましたし,2台目需要もあるでしょうけど,1台目で新規でってのもそれなりにありそうです。そもそもホワイト家族24が貢献したらしいので,はじめの1台という可能性もありそうですよね。

2007年5月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 流出 流入 トータル
NTTドコモ ? ? -58,300
KDDI au ? ? 57,700
ツーカー ? ? -2,600
合計 ? ? 55,100
ソフトバンク ? ? 3,100

2007年5月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -607,900 15,647,900 15.3
W-CDMA FOMA 690,700 37,121,800 36.2
PHS -28,100 402,400 0.392
合計 54,600 53,172,000 51.8
KDDI CDMA 1X au 236,700 27,336,000 26.6
cdmaOne au -15,100 566,000 0.552
PDC TU-KA -83,100 674,200 0.657
合計 138,500 28,576,200 27.8
SoftBank PDC -308,200 7,543,700 7.35
W-CDMA SoftBank 3G 470,600 8,690,800 8.47
合計 162,400 16,234,500 15.8
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. 36,100 4,625,800 4.51

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください