ウィルコムが2008年秋冬モデル「HONEY BEE 2」「WILLCOM LU」「WX330J」「AX530S」を発表!「WILLCOM 03」の新色ブラックも追加


[IMG] s_20081028_willcom_01.jpgウィルコムが「2008年秋冬モデル」となる新製品および新サービスの発表会を本日14時から開催しました。発表された新製品は,新機種は音声4機種およびデータ1機種,新しいサービスを1つを発表しています。音声機種として京セラ製「HONEY BEE 2(型番:WX331KC)」「WILLCOM LU(型番:WS023T)」「WX330J」の3つと「WILLCOM 03」の新色ブラックトーンの追加,高度化PHS「W-OAM type G」対応データ通信端末SII製「AX530S」。サービスとしては既存機種でも利用できる同時多人数通話機能「ウィルコムミーティング」を11/4(火)に提供開始。また,Eメールのドメインに新しい「@willcom.com」を追加。既存ドメイン「@pdx.ne.jp/@**.pdx.ne.jp」も継続して利用はできるとのこと。他にも「Advanced/W-ZERO3 [es]」および「WILLCOM 03」で利用できる「手書きチャット」や「WX330J」で利用できる法人向けサービス「ビジネス安心サービス」も導入するそうですよ。それぞれの発表会における詳細については以下にまとめますm(__)m

[IMG] s_20081028_willcom_02.jpg [IMG] s_20081028_willcom_03.jpg

「発表会」まとめ

ウェブ上の公式公開はおやつの時間らしい(笑)。現在,発表会会場に潜入中です!発表会はじまったー。ここのところ純減しているが,残念ながら今月も厳しい。理由としてはモバイルデータ通信市場がマイナスとなっているためだ。ただし,このセクションについては来年の次世代PHSサービスで盛り返したい。単なる新商品の発表ではなく,サービスも含めた提案となる。

発表会後に「地味でしたかね?」と中の人に聞かれたので「そうですねぇ」と答えましたが,地味ながらこれまでウィルコムになかった「防水」や「タテスライド」といった新しいファクターがあったり,これまた人気が出て売れるだろう「HONEY BEE 2」があったりとで小粒ながら意義のある機種を揃えてきたかなと思いましたね。もちろん,ハイスペックなおサイフケータイとか新しいスマートフォンとかがあったほうが盛り上がりはするんでしょうが,それが売れるとは限りませんし( ̄▽ ̄)ノ

どれも11月上旬~中旬くらいに発売するので実質”秋モデル”なので,もう一度年末か年始あたりに”冬モデル”が発表されるといいですねo(*^▽^*)o Felica対応機種は今回もリリースにあるとおりQ4に出すと言ってましたし,期待したいところです(≧▽≦)ノ ところで,京セラのW-SIM機はどこいっちゃったんですかねぇ?HONEY BEEが売れたから急遽なのかな!?

「HONEY BEE 2(型番:WX331KC)」について

24時間通話定額がメインで一番売れているのは「HONEY BEE」だ。主に若い人に指示されている。「HONEY BEE 2(型番:WX331KC)」を発表する。品不足解消の意味もある。HONEY BEE 2は,ボディカラーをホワイト,ピンク,ライトグリーン,ブルー,ブラックの5色。11/7発売。一括28560円。ポイントはカメラをつけた。キーも押しやすくした。カメラを搭載するために赤外線端子の位置などを変更しており,基盤から再設計したためほぼ新機種と言ってもいいものなのだとか。もちろん,ソフトウェアや部品は流用しているだろうから開発期間は短かったのでしょうけども。とりあえず,30万台くらいは出荷したいとのこと。

[IMG] s_20081028_willcom_04.jpg [IMG] s_20081028_willcom_05.jpg [IMG] s_20081028_willcom_06.jpg [IMG] s_20081028_willcom_07.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_08.jpg [IMG] s_20081028_willcom_09.jpg [IMG] s_20081028_willcom_10.jpg [IMG] s_20081028_willcom_11.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_12.jpg [IMG] s_20081028_willcom_13.jpg [IMG] s_20081028_willcom_14.jpg [IMG] s_20081028_willcom_15.jpg

「WILLCOM LU(型番:WS023T)」について

東芝製「WILLCOM LU(型番:WS023T)」。12月初旬発売。一括42960円。ピンク,ホワイト,ブラック。ウィルコムガジェットにも対応。

[IMG] s_20081028_willcom_16.jpg [IMG] s_20081028_willcom_17.jpg [IMG] s_20081028_willcom_18.jpg [IMG] s_20081028_willcom_19.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_20.jpg [IMG] s_20081028_willcom_21.jpg [IMG] s_20081028_willcom_22.jpg [IMG] s_20081028_willcom_23.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_24.jpg [IMG] s_20081028_willcom_25.jpg [IMG] s_20081028_willcom_26.jpg [IMG] s_20081028_willcom_27.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_28.jpg [IMG] s_20081028_willcom_29.jpg [IMG] s_20081028_willcom_30.jpg [IMG] s_20081028_willcom_31.jpg

「WX330J」について

法人向け機種として日本無線製「WX330J」。11/13発売。36,480円。防水(IPX5/IPX7)対応。ホワイトとブラウンを用意。アルミ筐体。ロングライフデザイン。

[IMG] s_20081028_willcom_32.jpg [IMG] s_20081028_willcom_33.jpg [IMG] s_20081028_willcom_34.jpg [IMG] s_20081028_willcom_35.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_36.jpg [IMG] s_20081028_willcom_37.jpg [IMG] s_20081028_willcom_38.jpg [IMG] s_20081028_willcom_39.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_40.jpg [IMG] s_20081028_willcom_41.jpg [IMG] s_20081028_willcom_42.jpg [IMG] s_20081028_willcom_43.jpg

「WILLCOM 03(型番:WS020SH)」新色ブラックトーン追加

「WILLCOM 03」の新色「ブラックトーン」を追加。11/7発売。63,120円当初から考えていて要望も多かった。

[IMG] s_20081028_willcom_44.jpg [IMG] s_20081028_willcom_45.jpg [IMG] s_20081028_willcom_46.jpg [IMG] s_20081028_willcom_47.jpg

[IMG] s_20081028_willcom_48.jpg [IMG] s_20081028_willcom_49.jpg [IMG] s_20081028_willcom_50.jpg [IMG] s_20081028_willcom_51.jpg

「AX530S」について

データ通信カードSII製「AX530S」。11/7発売。44,640円。ジャストPCカードサイズ。利用する際にはアンテナを伸ばす。PCカードをUSB接続で利用できるようなカードアダプタが付属。

Eメールなどの新ドメイン「@willcom.com」を導入

新ドメインサービス「@willcom.com」を追加。2009年1月15日(木)から利用可能。従来までの「@pdx.ne.jp」も利用可能。

同時通話サービス「ウィルコムミーティング」を提供開始

新サービスとしては同時通話機能「ウィルコムミーティング」。11月4日(火)に開始。上限1,050円。11/30までは無料。ウェブサービスは「http://www.willcom.me/」にて提供予定。

「手描きチャット」について

新しいコミュニケーションツール「tegakichat tool」。WILLCOM 03およびAdvanced/W-ZERO3 [es]が対応。本日より先行して公式サイト「手描きチャット:シャープ」にて対応ソフトウェアを配信している。

「ビジネス安心サービス」について

新サービス「ビジネス安心サービス」に対応。

質疑応答

フリー 石野氏

HB2の販売目標
月額割賦300円がどのくらいの障壁となるか次第。大体30万台くらいは出てくれるといいなと考えている。
@willcom.comの迷惑メール対策は考えているのか?
@pdx.ne.jpと運用は同じなので同じような対応を行う予定である。
WX330Jは防水ですが個人向けはどれくらい考えているのか?
まったくその通りではあるが機能としてカメラやデコラティブメールなどに対応していないのである一定の支持は得られると思うので量販店などにも並べていくつもりだが強く個人向けとはしていない。

フリー 日高氏

東芝がW-SIM対応だがこれまで無線まで作っていたがなにか理由および狙いがあるのか?
ウィルコムとしてSIMのラインナップを増やしたいというのがあり頼んだのがはじまり。ただ東芝としても納得してもらって開発してもらった。
手書きチャットの狙いは?昔文字電話があったけど。
昔の文字電話は土橋氏がプレゼンを行ったがはじめすごく売れてその後すごく売れなかった。当時はやはり通話もできないとダメだった。070で24時間通話定額やメール定額があり,第3のコミュニケーションツールとしてチャットをはじめる。文字電話としては若干コンセプトは違う。
法人向けのデータ通信について次世代PHSがはじまるまでてこ入れしにくいとは思うが,そのマイナス分を今回発表分の製品・サービスでカバーできるという認識でいいのか?
ここ2~3ヶ月厳しく今月も厳しい。純減が3ヶ月続いてしまうかもしれない。堅実なサービスを提供する上で今回の商品で大幅に減らないようにしたい。11月12月来年の春商戦へ向けてタマは揃ったかなと思っている。

日経新聞 岡村氏

次世代PHSまでとまってしまうというのが
経験を持って事業を行っている。満足度が得られるエリアを作るということ。次世代PHSの面展開をどうするのかを技術陣と検討していきたい。エリアが広がったから営業をするかというとそうでもないので固定通信のように使っているようなところは早く営業していく。商品力がないと無理しないといけないので、ワイヤレスブロードバンドというものが今はどれくらいユーザーニーズがあるのかなども調査して見極めたい。

日経パソコン 金子氏

景況感。不況により2台目需要が減るとさらに厳しくなるんではないか?いまのところ問題ないようだが今後どのように予想しているのか?
個人向けのところがHB2だとインパクトが出せるのかなという印象を受けるが店頭でどうやって華やかさを出していくのか回答して欲しい。
Felicaケータイについてスケジュールと選択について教えてください。


5 thoughts on “ウィルコムが2008年秋冬モデル「HONEY BEE 2」「WILLCOM LU」「WX330J」「AX530S」を発表!「WILLCOM 03」の新色ブラックも追加”

  1. 更新お疲れ様です。トップページの機種ラインアップがちょっとごちゃごちゃしちゃうかも知れませんね。
    テガッキーってどの程度のタイムラグを実現していたんでしょう。先ほどテレビ東京のフラッシュニュースで「手描きチャット」が出てましたけど、発表会では100ms程度のラグで済んでたみたいです。つまりほぼ同時。
    面白い機能とは思うのですが、一般の電話機が未対応というのが玉に瑕ではないかと。
    > ミーティングルーム復活すんの?
    確かにほぼ同一の内容ですね…。「オープンミーティングルーム」が無かったり、利用料とは別に通話料が請求されるとかが変わってますけど。メールの定型文で登録出来るのは楽? ここらは古参の人に聞きたいところ。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください