ウィルコムが事業再生ADR手続きを申請方針であると日経新聞が報道


日本経済新聞が2009年9月19日付朝刊にてウィルコムが三菱東京UFJ銀行など取引金融機関に約1000億円の債務の返済期限延長を求める方向で最終調整に入ったことが明らかになったと伝えています。私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針を主力銀行などに伝えたとのこと。債務の減免や貸出債権の一部を株式に振り替える「債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ)」には踏み込まずに政府の認定を受けた第三者機関「事業再生実務家協会」の事前審査を経て来週にも正式な手続きに入る見通しだという。

公式からのお知らせも出てました。当然ですがまだ決まった事実はないとのこと。報道通りだと事業計画が認められれば借金返済延長で事業継続となるわけですね。見事な時期ですね。さてと。この際ゼロから仕切り直したほうが将来的にはいいんじゃないかってことでなんとかがんばって欲しいところ~(,゚Д゚)チョーガンガレ!!!

本日、一部で、弊社の債務返済に関する報道がありましたが、弊社から発表したものではありません。
さまざまな可能性を検討していますが、現在決まったものはありません。

[IMG] 20090919_willcom_01.jpg

関連リンク


7 thoughts on “ウィルコムが事業再生ADR手続きを申請方針であると日経新聞が報道”

  1. ウィルコム 私的整理へ 銀行団に1000億円の返済期限延長要請 – MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090919/biz0909191022004-n1.htm
    > ウィルコムは現行PHSの20倍の速度を持つ無線通信サービス「XGP」を開始する電波利用免許を取得、10月からサービスを始めるが、多額の有利子負債を抱え、今後5年間で必要な1400億円規模の設備投資の資金調達を巡り銀行との交渉が難航。筆頭株主の米ファンド、カーライル・グループへの追加出資要請や経営陣の刷新で事態の打開を図ったが調整がつかなかった。産経新聞の取材に対しウィルコムは「現時点で決定した事実はない」(広報)としている。
    FMC拡販推進プロジェクトの話で全く脈絡無くXGPが出てきたからなんだと思ったけど、XGPを止めるつもりはない、とみていいのかな。

  2. 前回の総務省への進捗報告に9月に発表と明記してましたがいまだにないですよね、そんな状況の最中にこの報道
    発表したとしてもエリアは期待出来ずでは?関東は229局しかないのですよ、UQが試験サービス時に建てた基地局数の半分以下ですしこれで変わるとは思いません

  3. 有利子負債
    2005年3月期決算 1668.15億円
    2006年3月期決算 1487.52億円(-180.63億円返済)
    2007年3月期決算 1455億円(-32.52億円返済)
    2008年3月期決算 1385億円(-70億円返済)
    2009年3月期決算 1285億円(-100億円返済)

  4. ウィルコムの高速無線「XGP」、地域を東京都心に限定
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090920AT1D1901Y19092009.html
    事実上試験サービスの延長といえるんですけど、さてWikiどうしよう。試験サービスを WILLCOM/CORE/trial に移動しようと思ったんですが、有料サービス前は「第3段階」扱いのほうがいいですかね。
    >>3 (というか>>4)
    その間にも社債等発行しているので、残高の差と返済額は一致しないかと思います。少なくともマイナスの「返済」は表現としてどうかと。

  5. ウィルコム がんばれ!

    Link: ウィルコムが事業再生ADR手続きを申請方針であると日経新聞が報道 | memn0ck.com. 日本経済新聞が20

  6. >>1
    >>2
    XGPはウィルコムとしてはやるつもりみたいですけど厳しいですねぇ。
    しかし、UQもサービスははじまっていますが事業としては厳しそうではありますけども。
    来月のTCAはUQの9月末までの加入者数が出ますね。
    >>3
    少なくとも2009年度3月期までは黒字だしそれだけ見るとなんだかXGPやるから借金すぐに返せないぞゴラァというくらいにも見えますが(汗)。
    >>4 もとひこさん
    情報どもです。
    Wikiはどうしますかね(いつも更新ありがとうございますm(__)m)。
    ひとまず10月からは以前のものをWILLCOM/CORE/trialに移して、本当の有料サービスがはじまったら10月からのもWILLCOM/CORE/trialに移しちゃってもいい気もしています。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください