ベネッセがソフトバンク網を利用した中高生向けMVNOサービスを提供開始


ベネッセコーポレーションが中高生向けに安心・安全に利用できるように段階的なフィルタリングや時間帯・曜日による機能制限などを備えた携帯電話サービス「ベネッセモバイルFREO(フレオ)」を提供することを発表しています。申込受付期間は2月9日~5月15日。回線はソフトバンクモバイル網を利用するとのこと。利用料が月額5950円。端末レンタル利用料や無料通話分(1050円),パケットし放題などが含まれる。ソフトバンクモバイルユーザーのうちホワイトプランユーザーとの通話料は1時~21時は無料。ベネッセモバイルFREOユーザー同士の通話料も無料。進研ゼミ会員が契約できるもの。端末が未発表のシャープ製「840SH」。近々発表されるのかな?なかなか面白いかも~(。・ω・。)ノシ

「ベネッセモバイルFREO」は,中高生の進研ゼミ会員向けに提供される携帯電話サービス。”FREO”とは,自由を意味する古英語で,ユーザーである子供が「自ら考えて,安全に携帯電話を使いこなせるよう支援する携帯電話」というコンセプトから名付けられた。ベネッセが電気通信事業者として,ソフトバンクモバイルのネットワークやサービスを卸契約で調達し,再販する形で提供される。また,ソフトバンクテレコムが端末の貸出/業務委託を行う。従って,ユーザー(進研ゼミ会員の子供を持つ保護者が契約者)はベネッセと契約することになる。利用料の決済は,契約者名義のクレジットカードのみ。進研ゼミの料金とは別の決済となる。同社Webサイトで申し込むと,書類が郵送され,申込書と本人確認書類のコピーを送付する。

携帯電話は,25カ月のレンタル契約で提供される。25カ月経って解約の連絡をしなければ,それ以降は24カ月契約の自動更新となる。更新時には進研ゼミ会員番号が必要となる。中途解約は可能だが,25カ月未満で解約すると回線契約解除料1万500円,携帯端末解約違約金1万円が発生する。27カ月目以降の中途解約では回線契約解除料1万500円のみ発生する。25カ月目/26カ月目,あるいは50カ月目での解約は契約満了のため追加料金は発生しない。また端末はレンタルのため,契約満了/中途解約時には返却することになるが,返却しなければ別途料金が発生する。

ベネッセでは,「今の社会では,携帯電話の利用は避けて通れないようになってきている。その中で,だんだんと正しい使い方を身につけながら,少しずつ制限を解除し,子供自身が携帯電話の使い方をコントロールできるようなサービスを提供することにした」としている。ベネッセモバイルFREOで提供される携帯電話は,シャープ製「840SH」。ボディカラーがホワイト,ブラック,ゴールド,ピンク,ビビッドピンク,ブルー,グリーンの6色。1月28日時点では未発売のため大まかなスペックが公開されているのみ。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください