TCAが2009年12月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムがPHSで5万600の純減


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2009年12月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しています。数字としては,NTTドコモが13万8,800件純増,KDDIが6万3,600件純増,ソフトバンクモバイルが16万5,300件純増,イー・モバイルが7万2,900件純増,UQコミュニケーションズが4万1,900件純増(四半期分),ウィルコムが4万2,400件純減となっています。ウィルコムはPHSで5万600減および「WILLCOM CORE 3G」で8,200増となっています。WC3Gは前月と同じすか。ウィルコムは全体的に契約が移動する商戦期のほうが減りも大きいので厳しいですねぇ。UQも立ち上がりとしてはなかなか厳しい感じですけどエリアもだいぶ広がってきたし今後に期待ということでどちらもがんばれ~(。・ω・。)ノシ

2009年12月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -18,900
KDDI -8,400
ソフトバンク 27,600
イー・モバイル -500

2009年12月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -205,400 3,391,000
W-CDMA FOMA 344,200 52,045,100
合計 138,800
2in1別掲(4,500
55,436,100
2in1別掲(435,900)
KDDI CDMA 1X au 68,100 31,122,100
cdmaOne au -4,500 270,800
合計 63,600 31,393,000
SoftBank PDC SoftBank 2G -97,400 781,800
W-CDMA SoftBank 3G 262,700 20,885,400
合計 165,300
ダブルナンバー別掲(1,500
21,667,200
ダブルナンバー別掲(34,200)
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. -50,600 4,299,400
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 72,900 2,121,100
UQコミュニケーションズ モバイルWiMAX UQ WiMAX 41,900 63,600

関連リンク


2 thoughts on “TCAが2009年12月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムがPHSで5万600の純減”

  1. TCAの表記からして変だけど
    auの区分は
    CDMA 1Xとcdmaone
    ではなくて
    CDMA 1X WINと(CDMA 1X、cdmaone)
    なんじゃない?
    既出だったらすいません

  2. mt4i.cgi (ケータイ版) ってテーブルに弱いんですね。このページが崩れちゃってます。
    >>1 姫さん
    一応KDDI自身がcdmaOne/CDMA 1Xとして集計していますね。cdmaOneは2.5Gという扱いが一般的かと思いますので、技術の世代的な区分に従ってるんでしょう。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください