memn0ck.com > board > Log No.2500-2599

UPDATE 2007-03-03 07:37 JST
Wiki [DoCoMo] [au] [SoftBank] [WILLCOM] [e-mobile] [UQ] [WLAN] | Antenna [Ktai] [Zaurus] [WindowsMobile] [Other]

[2600] memn0ck 2005-10-06 (Thu) 14:06:08 [WEB]
>やさん
ダイバーシティの件、申し訳ないです。
今後は素直に「ダイバーシティ」と書きますんで許して下さい(笑)

>タフさん
はじめまして。というか、誤爆じゃないですよね?(^^;
こちらこそ、インターネットラジヲとかは勝手に取り上げさせていただいていますm(__)m
ウィルコム向けJAVAラジヲが現実的かどうかわかりませんが、なにかしら開発していただけるとウィルコム系サイト?としてはありがたいです(笑)

>ねらーさん
えーと、4日は私が行った日なので、確かに白ロムでした>電番入ってない
ただ、発表会のときは電話番号入ってて、通信もできたので、同じようなものがあると思っていたのです!
すみません。想定外でした(苦笑)
[2601] memn0ck 2005-10-06 (Thu) 14:06:13 [WEB]
>たいきょーさん
どもです!会えませんでしたね。すれ違ってる可能性はありますが(笑)
某あやのさんってなんでわかったんだろ。。。
涙しているか確認しないと!(ぉ

私は京セラブースには多くのスネークさんの邪魔になっちゃ悪いと思って、せっかくプレスとして午前中から入れていたので、午前中しか立ち寄りませんでした。
後、「捕獲」されちゃ困るんで(ぉ ドコモブースで法○さんとか斎○さんとかケータイ系のメジャーな人がたくさんいましたよ!
あー、後、画像、動画など公開どもです。
私も動画とか撮って来たけど、もういろんな人が公開しているしいいかーという感じです(ぉ

>しげはるさん
すんません。気付いてませんでした>ウィルコムなJAVAアプリサイト
ふぇちゅいんさんところを見て気付いたくらいです(涙)
フォルダ構成もそうですけど、JAVAアプリもVアプリからはかなり移植しやすそうではないですか?
素人なんであれですが、なんとなくそんな感じがしています。
[2602] memn0ck 2005-10-06 (Thu) 14:06:18 [WEB]
>大輔さん
それは当然ウィルコムもわかっていると思います。
ただ、できる(したい)こととできない(したくない)ことがあるわけです。
また、今リーズナブルな価格にして、新規顧客を獲得することが必ずしも長期的経営として良好だとは限りません。
少なくともデータ通信については、かなりの黒字経営な状態です。
(逆を言えば、サービスに対して不当に高い金額と言い換えることもできます)
現状では、音声通話のほうが定額サービスで“とんとん”である限り、データをそうそう値下げできないのではないでしょうか?
ある程度ユーザー数が増え、もしくは増える目処が立ち、ITX度が上がり、音声サービスのほうの目処が立ったら、データのほうは下げるんではないかと思います。
その目処がいつくらいかというのは私には計りかねますが、個人的には最悪でも年度内くらいには判断できて欲しいところです。

>kさん
ありがとうございます!
がんばります!

まー、できる限り、ユーザー視点で書きたいと思っています。
ただ、ある程度主観もないと面白みもないというのが、ロードテストという企画は難しいところですね(^^;
文章的にいまいちだったりするところや見落としなども当然ありますが、見捨てないで下さい(笑)。
[2603] memn0ck 2005-10-06 (Thu) 14:16:42 [WEB]
>おやすみんさん
情報どもです〜。
壺ってなんすか?なんかの用語?

>ひでちん(Dr. Sci.)さん
うぉー。なんかハンドル名がエロいですよw
そうか!団塊世代のリタイアなんてのが待っているのですか!
もうちょっと粘りたいところですね。
でも、いいポジションについても、給料はどーなんでしょ?
[2604] しげはる 2005-10-06 (Thu) 17:07:09 [WEB]
>>2601
いえいえ。
っていうか、WILLCOMのアプリが出始めて 2ちゃんねるにレビューが乗り始めたら
それらをそっと保管しておきたいと思って上げただけのwikiなので。
なので今は何も無いです。


VodafoneにはMIDP2.0のアプリがそのまま動く機種が二機種ほどあります。
J-SH51が出た頃もMIDP1.0の海外のアプリを動かすのが(一部の2ちゃんねるスレで)流行ってました。
SANYO,JRC端末で動く既存アプリもけっこう見つかりそうですね。
[2605] 2005-10-06 (Thu) 18:45:13
WX310シリーズの比較でJだけアドレス帳のシークレット設定が無いのは俄かに信じがたいのですが、マジですか?
「うそ〜〜ん」って言って欲しい(TωT;)
[2606] memn0ck 2005-10-06 (Thu) 18:48:26 [WEB]
>やさん
WX310Jのシークレットはきっとあるのでしょう。
WX310K/WX310SAはソースがウィルコムなのに対して、WX310Jについてはウィルコムが把握していないため、日本無線への確認になっています。
また、日本無線への確認は、現時点での確定事項ということなので、他の項目を見る限り、日本無線側が忘れたか漏れがあったのではないかと思います。
[2607] 2005-10-06 (Thu) 19:03:33
[2600] めむさん、「申し訳ない」なんて、とんでもないですよ。

ただ聞き慣れないからどうなのかなぁ〜ってだけですから。

ところでダイバってアンテナ同士が離れてた方が効果的に制御できるんでしたよね。
そういう意味ではストレートのJは不利だったりするのでしょうか?
J3003Sの評判からその辺りはあまり心配していませんけど、
仕様が兄弟に近い感じのWX310SAの方が有利なのかなぁなんて。
[2608] 相田 2005-10-07 (Fri) 00:33:35
>やさん
空間ダイバシティならその通りなのですが、偏波ダイバシティの場合、必ずしも離れていなければならない、ということは無いです。
[2609] たいきょー@PBG4 2005-10-07 (Fri) 02:44:45
[2601]やぬし
あやのさんはCEATECの登録カードに●Tmed●aのロゴや、名前がそのまま書いてあったからです。
今思えば、「ファンです」って言っておけば良かったかもしれません。
でも、ファンというほどではn(ry

動画はこの際だから公開してしまいましょう。
つうか、やっぱり編集すれば良かった…。
6日も仕事前に10分程寄ってみました。
サンヨーブースに1台あるJ81がはかなげでした。
[2610] 通過人 2005-10-07 (Fri) 15:39:27
元がDiversityなのでカタカナに直すと
ダイバーシティだと思うのですが
カタカナ表記は業界によって様々ですから
別業種の人が違和感を感じるのはよくあることです。
メイドとメード、セイバーとセーバー等など。
「ー」や小文字の扱いは難しいですね。

#でも飽くまで最後はティでチじゃないと思うけど。
#チだと関西訛りのオッサンっぽい。
#ちなみにダイ・バーシティでダイバー・シティじゃありませんよ(w)
[2611] moon 2005-10-07 (Fri) 21:06:01
CEATECから帰ってきた。
wx310kはモックしかなかったorz
京セラのN氏によると、WPC expoのWillcomブースには実機を展示するとの事。
今回は開発は順調との事。
[2612] 2005-10-09 (Sun) 19:10:29
[2608] 相田さん、そういえば、いろいろな方式があるんでしたね。(汗)
J3003Sなどのサイズだと空間ダイバシティはあまり効果が無くて、
偏波ダイバシティの方を使っている…とかあるのでしょうか。

もしそうなら、WX310 の SA と J で端末のサイズ自体で、
電波に有利不利というのは気にするような差ではないかもしれませんね。

10/7 のニュースコメントで「スラッシュパッド」ってありますけど、
「スプラッシュパッド」(Splashpad)、
「スプラッシュパワー」(Splashpower)みたいですよ。

そういえば、WBS内のCEATECの映像(たしか倉野さんのトレたま)で
写ってたのを見ました。>CEO
[2613] 2005-10-09 (Sun) 19:24:13
あったあった。(σ・∀・)σ CEO映像げっつ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/10/04/toretama/tt.html

ところで、WX310KのFlashプレイヤーって ver6なんでしたっけ?
気になるニュースが…

Macromedia、「Flex 2」「Flash Player 8.5」を発表
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11335.html

うちのブラウザのFlashプレイヤーも v8.0になってるし、
せっかく Liteじゃないプレイヤー積んでも、
再生するのに v6で大丈夫なんでしょうか。ちと不安。
(といってもWX310K買うって決めてる訳じゃないですけど…)
[2614] もとひこ 2005-10-09 (Sun) 22:30:14
Flashについては前から疑問があったんですが、京セラのニュースリリースに
> *Macromedia, Flash, Flash Lite, Macromedia Flash, Macromedia Flash Liteは、macromedia,Inc.の米国および
>    その他の国における商標または登録商標です。
とあるんでFlash Liteではないかと思います。
# という指摘を受けた。
個人的には多分auと同じ1.1ではないかと。


> ダイバシチ
JISの用語らしいですね。こういうときにネットで検索できないクローズトなJISは不便。
「トラヒック」(traffic)「パラメタ」(parameter)の類でしょう。
[2615] ちろ 2005-10-10 (Mon) 07:43:35
はじめまして、最近京ポンのユーザーになってインターネットをパソコンでやろうと思っています。最近のパソコンはUSB2で付いてきたケーブルは使えません。でUSB2のケーブルを買ってきて繋ぐと認識されないのです。多分ドライバーを手にいれなければダメだと思うのですが今インターネットに繋ぐ環境に無いのでどうすれば良いか誰か教えて欲しいのですが、、お願いします
[2616] E 2005-10-10 (Mon) 10:31:11
・USB2.0のパソコンでも付属ケーブルは使えます。
・無論、USB2.0のケーブルでも京ぽんは使えます。
・京ぽんをパソコンに認識させるには京ぽん付属のドライバCDを使います。

ちらっと説明書開いてみましょう。
それでも駄目なら故障かも。
[2617] ちろ 2005-10-10 (Mon) 16:13:38
故障かも知れません。USB1で逆差ししてパソコンの電源飛ばしてしまってからおかしくなった気がしますから、、京ポンの方の故障でしょうね、、今こうして何事もなく使ってますが、、パソコンは電源以外何ともなかったし他のパソコンでも認識されませんから、、
[2618] 大輔 2005-10-10 (Mon) 19:42:48
Livedoorの副社長がウィルコムのユーザーを早期に取り込むと発言し、話題になってますね。

私ももちろん無線LANだけではPHSユーザーを取り込めるとは思ってません。だからといって油断してはいけないでしょうね。
ウィルコムのMVNO回線との「ダブルホルダー」戦略をとれば、使い勝手は格段に向上します。PHSよ無線LANをシームレスに切り替える技術はすでに存在しますからね。
ウィルコムが競合他社に回線を貸すとは思えませんが、日本通信などの会社を敵対買収してしまうなんてことは十分にありうるのではないのかな?
Livedoorは競合相手になるとは思えませんが、ソフトバンクは何をしてくるか分かりませんからね。
新規事業者には「撤退」は許されないから、ウィルコムからユーザーを奪い取るために、徹底した値下げ競争してくるだろうから、今のうちから準備をお願いしたいです。
[2619] 相田 2005-10-10 (Mon) 20:10:29
それ以前にLivedoorによる無線LANの電波資源枯渇を心配したほうが良いと思うが。
すでに設置されている無線LANにとって、大量に設置されるLivedoorの無線LANは、干渉の原因となります。
ただでさえ使えるチャネル数が4つと少ない無線LAN、これで面展開しようとするならばそれは既存無線LANユーザーにとっては妨害の何者でもないはずです。
[2620] 2005-10-10 (Mon) 21:22:10
[2614] もとひこさん、こちらの比較表や京セラ、ウィルコムのリリースなどをご覧くださいませ。
Lite版じゃないFlashプレイヤーですよ。>WX310K
[2621] 2005-10-10 (Mon) 21:37:42
[2617] ちろさん、電源が逝っちゃうぐらいなら、マザーの各種チップやコネクタ周りのモノが死んでる可能性はありますよ。
まずは正常に動作しているパソコン(プラザ&カウンターや各種電器店に聞いてみるのも有り)で京ぽん(K3001V)が正しく認識できるか確認ですね。
駄目なら修理、OKならパソコンを修理。

USBって逆挿しできないように作ってなかった?(実際、うちではA端子もminiB端子も逆に挿せないですし。)
[2622] 2005-10-10 (Mon) 21:39:30
[2619] 相田さん、確かに11bだとBTや電子レンジでも各記事で取り上げられ、そういう干渉の話もでてるぐらいですから、会社や事業所などワンフロアーでチャンネルのやりくりしてるところは、影響でちゃうと相当困ることになりそうですよね。

うちで使ってるアクセスポイント(WZR-G54)には無線モードに「11g(54M)-Turbo」って設定値があり、その説明に「IEEE 802.11g規格(54Mbps)の高速モードを使用します。IEEE 802.11b規格(11Mbps)の無線カードとは通信することができません。」ってあるんですが、
これって、11bの干渉・影響を弱める効果ってあるんでしょうか?
あるならそういう逃げを打つって方法もあるかも。屋内は11aの方がいいのかな?
[2623] 大輔 2005-10-10 (Mon) 22:05:52
livedoorの副社長発言は、1年後に迫るデータ通信での価格・速度競争への警笛ですよ。
前述通り、無線LAN11b規格での屋外エリア展開は困難でしょうから、敵になるとは思っていません。
厄介なのは、ソフトバンクとイーアクセスですよ。まずはデータ通信で携帯事業へ参入すると表明してますし、イーアクセスの社長も以前の発言で、「ウイルコムユーザーはすべてうちに乗り換えるだろう。価格・速度でPHSを圧倒するサービスをはじめる」も言ってましたからね。
高度化PHSの立ち上がりと[HSDPA」のネットワーク整備のどちらが早いかが鍵ですね。
[2624] 相田 2005-10-10 (Mon) 23:48:49
2622やさん
おそらく、ですが、「11g(54M)-Turbo」という機能では干渉への回避は出来ないと思われます。
と、いいますのも、この「11g(54M)-Turbo」という機能、別名で「フレームバーストEX」なんて書いていないでしょうか?
つまりこれは、無線LANでのデータ送信において、ヘッダなんかの情報を最適化(ぶっちゃけはしょったりしているわけですが)を行い、1フレームあたりのデータを大量に送れるようにする技術です。
ですので、使用しているチャネルに変更は無く、ただ互換性が無いだけで同じく干渉は受けてしまいます。
[2625] もとひこ 2005-10-11 (Tue) 18:38:22
[2620] 「や」氏
> こちらの比較表や京セラ、ウィルコムのリリースなどをご覧くださいませ。
> Lite版じゃないFlashプレイヤーですよ。>WX310K
「こちらの比較表」ってこれ↓のことでしょうか。
http://memn0ck.com/blog/2005/09/willcom_wx_3003.html
それの情報を疑ってるんですが。このソースって、つまるところこれ↓ですよね。
http://blog.livedoor.jp/fsg/archives/29630004.html
で、この "Flash Playerの情報" って、Flash Liteだとどうなるの、ということ。

京セラなりウィルコムなりに誰か確認したの、ということ。

暇があったらこの↓URIを、Flashが利用できるWX310KなりFlash Liteが使える端末でなりで開いてみて結果を書いてくれると「興味深い」のでは。
http://www.macromedia.com/go/tn_15507


なお、くどいようだけど、「京セラ、ウィルコムのリリース」(プレスリリースのこと?) には「Lite版じゃない」に類する文言は見当たりません。
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html

というか「Lite版じゃな」ければ「ケータイ初」とか書かれるんじゃないんですか。
[2626] 大輔 2005-10-11 (Tue) 22:40:51
どんどん新規事業者を参入させれば競争し合い価格が下がる。って考えは分かるけど、新規参入事業者って、データ通信を事業の中心にする会社ばかりで、どの会社も「まずはウィルコムからユーザーをいただく」と同じ事をやろうとしている。
ある程度の適度な競争は必要だけど、3社5社参入させるのはどうでしょうか?まるで、「ウィルコムに生き残りたければ、価格競争に勝て」と言ってるようなもの。
本当に競争しなければいけないのは、ドコモやAUとであって、ウィルコムではないと思う。
[2627] 大輔 2005-10-11 (Tue) 22:48:50
と、批判めいた話はこの辺で終わりにしましょう。
FLASHとMP3再生対応のWX310Kには私自身ものすごく期待しています。最近話題の「ポッドキャスティング」。FM放送局などがHP上にMP3データを置いておき、ユーザーはダウンロードし、MP3プレイヤーで再生するというもの。あらかじめSDカードにダウンロードしておいてもいいし、WX310K上からダウンロードしながら再生してもいいですしね。漫才、ニュース、朗読・・・等いろんなコンテンツが無料で楽しめます。
[2628] もとひこ 2005-10-12 (Wed) 00:23:53
小ネタ。

窓の杜 - 【NEWS】無線LANの電波強度を表示できる「Firefox」ツールバー「JiWire WiFi Toolbar」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/11/wifitoolbarbeta.html


ところで検索のラジオボタンの部分をこう↓してくれると有り難いかも。ラベル部分をクリックしてもラジオボタンが切り替わるようになります。既出かどうか調べるときに戸惑ったもので。
<input id="search_from_the_web" type="radio" name="as_sitesearch" value="" checked><label for="search_from_the_web">ウェブ</label>
<input id="search_from_site" type="radio" name="as_sitesearch" value="memn0ck.com"><label for="search_from_site">サイト内</label>

# 参考:http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo33.html
[2629] たいきょー@PBG4 2005-10-12 (Wed) 01:52:02
な、なんだこの白熱した雰囲気は…w

ここで、和んだお話を。
現在復帰に向けたテスト運営中のWILLCOMエリア確認ツールですが、
おいらの住所の丁目まで入れて、1/3000の縮尺を表示させると、
おいらの家にピンポイントするのは偶然であって、気のせいだよね(滝汗

ちなみに、結果
最寄のアンテナまで約190mです
半径    250m  500m  1km  2km
アンテナ数   3    8    20   48
おおむね合ってます。
もう少し近くにアンテナ設置きぼんぬ(ぉ
[2630] 2005-10-12 (Wed) 08:13:09
[2624] 相田さん。
フレームバーストとTurboモードは別のようです。
(無線設定でも「無線モード」(11g(54M)-Turbo他)と「フレームバースト」は別にあります。)

Q.無線規格IEEE802.11g(54Mbps)専用で使用することはできますか?[BUFF258]
http://qa.buffalo.jp/eservice/qid.asp?id=BUFF258

Q&A 無線LAN、ADSLモデム、ローカルルータ エアーステーションG54シリーズ(IEEE802.11g)の無線接続は今までのAirStation シリーズ(IEEE802.11b)と何か違いますか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b31g0310.html

11b/11gでサービスする(んでしたよね?)livedoor Wirelessとの影響は、
上記のモードを使っても避けられなさそうですけど。(^^;)

自販機での展開もするみたいですね。

ホーキング、ライブドアの無線LANを映像配信機能付きの自販機で全国展開:IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050927/221765/

個人的にはうまく使えるサービスに育つならがんばって欲しいけど、
現時点では個人的に利用するあても無いし、
将来的に使えればいいなぁーぐらいの様子見です。
(おそらく WiMAX/802.16e とも絡んでくるでしょうし。)
[2631] 相田 2005-10-12 (Wed) 08:41:00
[2631] や さん
ありゃ、別物でしたか(^^;
[2632] 2005-10-12 (Wed) 08:41:57
[2625] もとひこさん。
> 「Lite版じゃない」に類する文言は見当たりません。
Lite版なら「Lite」ってつけるでしょうし、
(Lite版ならわざわざ「Lite」の文字を外す意味が無い)
それが無いから non Liteの普通の Flashプレイヤーって意味で、
「ご覧くださいませ」って書いただけなのに…(;_;)

あとこんな情報もありました。

京ぽん2 - ぺらぺらおぺら - - by peraperaOpera
http://my.opera.com/opera_jp/blog/show.dml/33015
> なんと今回は、Flash表示に対応(開発チームがかなり頑張りました。。)しております。
[2633] memn0ck 2005-10-12 (Wed) 18:21:26 [WEB]
>やさん、もとひこさん
ふぅ〜。なんだか盛り上がっているようなので、京セラに再確認しましたが、FLASHはパソコン向けのVer.6であっています。
また、FLASH Liteにも対応しているかどうかについては、現在確認してもらっています。
(ちなみに、比較表のソースも京セラでした)

>もとひこさん
検索の件、次の更新で提案していただいたものに変更される予定です。
また、checkedをmemn0ck.com内に変えました。そもそもここが問題だったかもしれないですし(笑)。

>やさん
Splashpower CEOの動画ナイスです!(^^)
まだ学生でしたっけ?卒業したんかな...

>たいきょーさん
うぉぉぉ〜。アンテナ位置確認すげーですね。
CSID CHECKのほうも対応したいところ。
[2634] 大輔 2005-10-14 (Fri) 02:05:03
パワードコムとKDDIの合併が発表されましたが、フュージョンは合併対象外となってますね。
もちろん妄想モードですが、フュージョンとウィルコムが何らかの提携をするなんて事もあり得るかも。面白い組み合わせになると思いますよ。
[2635] 大輔 2005-10-15 (Sat) 00:31:39
アクセス社のNetFontブラウザの仕様書を見ていると、いろんなプラグインが用意されているみたいですね。Flash、MP3、RealAudioなどなど。
ただ、PCではあとから追加できるのに対し、NetFontの場合は出荷時に組み込まれていなければいけないみたいですね。
出荷直前まで分からないということでしょうか。
[2636] memn0ck 2005-10-15 (Sat) 01:48:12 [WEB]
>大輔さん
フュージョンだけに限らないですけどね。フュージョンと提携することも当然可能性としてはあるでしょう。
NetFrontについては、プレスリリース以上のものはないでしょう。

>FLASH Lite
具体的には、FSコマンド2には対応していないって返答があったんですが、わかります?
他はまだ検証できてないということです。
まぁ、パソコン向け(Ver.6)と共通仕様である部分は動く程度で、基本的に対応していないと思っていいような気がします。
[2637] もとひこ 2005-10-15 (Sat) 09:08:43
> memn0ck氏
どうも色々お騒がせした上、態々有難う御座います。

> 具体的には、FSコマンド2には対応していないって返答があった
下のページを見ると、FScommand2はFlash Lite 1.1で追加されたもののようです。
http://www.macromedia.com/jp/devnet/devices/articles/flashlite_bestpractices_04.html

こちらではもう少し詳しく、ソフトキーをセット/リセットする機能である旨書かれています。
http://www.macromedia.com/jp/devnet/devices/articles/tmobile_launch_print.html
# macromediaのサイト内検索だと中文も引っ掛かる…。

DoCoMoやau向けの、Flash Lite 1.1向けゲームには動作しないものがある、ってな感じでしょうね。


"6.0.82.0" はv6系列の最終らしいですね。あったことすら知らなかった…。
http://www.macromedia.com/support/flash/releasenotes/player/releasenotes_6_sdk.htm


しかし「検証」する必要があるのですか? 「開発中」じゃなくて? うーむ。
# GPLFla(ry
[2638] ちぃ 2005-10-15 (Sat) 22:38:10
WILLCOMってPHSなんですか??ケータイなんですか??調べてもよくわからなかったんで…PHSってやっぱり不便なんですか??
[2639] 通りすがり 2005-10-16 (Sun) 00:04:30
>ちぃさん
WILLCOMはPHSです。
また、PHSもケータイです。
エリアは他方式のものより多少狭いので、場合によっては不便です。
[2640] ちぃ 2005-10-16 (Sun) 01:01:17
レスありがとうございます☆なんかイマイチ分からないんですけど、友達に聞いたらPHSって言うのは めちゃくちゃ電波の範囲が狭くて、隣の県が電波精一杯って言われたんです('〜`;) 本当ですか??
[2641] たいきょー@PBG4 2005-10-16 (Sun) 02:28:31
[2638]ちぃさん
電話機に送る基地局1台あたりの届く範囲は500m〜2kmで、4(〜14)回線をサポートします。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
にアクセスして、住所であなたのよく行く地域を調べてみましょう。
1/10000の縮尺にすれば、基地局の場所が表示されます。

何と比べて電波の範囲が狭いとか、隣の県が電波精一杯なのか話が見えませんが、ケースバイケースですね
[2642] 大輔 2005-10-16 (Sun) 11:54:49
平成電電破綻を見ていると、今後新規参入してきたイーアクセスやソフトバンクの未来を予感させられます。新規に参入してくるんだろうから、音声定額・メール定額込みで2900円以下の料金でやっていくんでしょうけど、無理じゃないかなあって思います。
楽天がTBSを買収に走ってますから、実現したら楽天も携帯事業へ新規参入することになるのかな?
[2643] 雑音 2005-10-16 (Sun) 18:19:11
ウィルコムユーザーは全部うちに乗り換えるとか言ってる人は
エッジユーザーはみんなモバイル目的だと勘違いしてるんじゃないのかな。
実際回線の混雑状況見ても夜間の方がビジーなんで、固定回線代わりに使ってる人がかなり多いんですがね。
[2644] たいきょー@PBG4 2005-10-17 (Mon) 12:34:23
PC購入(ADSL加入付き)
AIR-EDGE同時購入
A&B割引適用

てー初心者さんは、ADSL開通までAIR-EDGEで使用しているけど、
ADSL開通後も、家ではADSLで繋がずにAIR-EDGEで繋いでしまっていて、
それに気づいていないって人がわずかながらいる。
いや、ほんとに。
[2645] ???? 2005-10-17 (Mon) 17:08:50
WILLCOM????HS??????????????????????????????????????????????cPHS???????????????????
[2646] 通りすがり 2005-10-17 (Mon) 18:04:38
家で使う分には、ソフトバンクには敵わないよ。
家ではヤフーBBを使わせる方針だから、比較的トラフィックの少ない野外を携帯で裁こうってことじゃないのかな。
[2647] なおっき 2005-10-17 (Mon) 22:32:43
シャープから日本国内初のWindowsスマートフォンはWILLCOM端末!
http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/10/windowswillcom.php
[2648] memn0ck 2005-10-17 (Mon) 23:03:45 [WEB]
>なおっきさん
あ、ども。
なんだー、事前に情報出ちゃったのかー。
結構なサプライズだったはずなのに(ぉ
[2649] なおっき 2005-10-17 (Mon) 23:12:47
えー、ってことはmemn0ckさん知ってたんだー。さすがやなーーー(@o@)
[2650] memn0ck 2005-10-17 (Mon) 23:17:28 [WEB]
>なおっきさん
> なにやらPDAのような高機能なものもあるという噂も聞こえてきているだけに、W-SIM対応機種にも目が離せない。
http://memn0ck.com/blog/2005/09/dime_3.html
↑この辺りからちょこちょこと多方から(笑)

でも、たいしたこと知らないんですけどね(^^;
[2651] 大輔 2005-10-17 (Mon) 23:42:33
WINDOWS MOBILE搭載ということで、アプリのカスタマイズ度が大きいですね。ストリーミングなんかも再生出来そうだし。

カメラの搭載なんかは気になるけど、どうなんだろう。
[2652] たいきょー@PBG4 2005-10-18 (Tue) 03:59:44
え?シャープからスマートフォンですか?
聞いてないよ、いやマジで(笑)?
[2653] ぞろよし 2005-10-18 (Tue) 10:13:30
やばい。京ぽん2改造してWindows Mobile載せようかと思っていたのにその必要がなくなったのかっ!
[2654] かまいたち 2005-10-18 (Tue) 15:56:10
シャープのスマートフォンはメガピクセルカメラやムービーに対応してるかな?
[2655] や@京ぽん 2005-10-18 (Tue) 19:09:35
W310Kみたいなしょぼいプロファイル対応じゃないBT対応に期待したい。
ドコPのシャープ端末でBT対応機あったと思いますけど、
(631Sみたいな型番だったような…)
どんなプロファイルに対応してましたっけ?

W310Kのダイアルアップとヘッドセットだけみたいなのじゃなくて、
データのやりとりとかObject Pushなんかも対応して欲しい。
[2656] 通りすがり 2005-10-18 (Tue) 20:32:03
変調方式の変更で1チャンネルで64K化って話どうなったんでしょうね。
[2657] 大輔 2005-10-19 (Wed) 00:08:19
W-SIMでいろんな企業から端末を供給してもらえるようになり、バリエーションは増えました。
ウィルコムさん、W-SIMの側にインターフェース周りにはきちんと特許固めしておいてくださいよ。
新規参入会社がW-SIM互換モジュールなんか作ってきて、W-SIMの側を勝手に使用されないようにして置いてくださいね。
[2658] もとひこ 2005-10-19 (Wed) 08:43:40
/.jpのストーリーに、「コアモジュールフォーラムにシャープが参加してない」という指摘がありますね…。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=281420&cid=816483
http://www.willcom-inc.com/ja/coremodule/forum/

>や@京ぽん氏
633S。
[2659] memn0ck 2005-10-19 (Wed) 11:53:47 [WEB]
>もとひこさん
シャープがフォーラムに入ってないのは知っていまーす。
それを嘆いていた一人ですし(笑)。
また、/.Jのリンク先の方と同じ意見で、私もW-SIMには感度の不安があるので、日搭載のほうが好ましいです。
ただ、聞こえてくる雑音としてはW-SIMなのかなぁというのが現状です。まだ半信半疑ですけどね。

まぁ、今日か明日にははっきりするでしょう(^^)

>通りすがりさん
まずは年度内に1チャンネル、48k化じゃないかと。
話としてはなくなってはいないと思いますが、、、
[2660] memn0ck 2005-10-19 (Wed) 13:03:43 [WEB]
今日はシャープないっぽい。
W-SIM対応じゃないのかなぁ(-_-;

とりあえず、会場がすごくひろい!
WS001IN
WS002IN
[2661] memn0ck 2005-10-19 (Wed) 14:00:54 [WEB]
明日のシャープもW-SIMとのこと。
メインは明日ってことで、DoCoMoに向かいます。
[2662] メル 2005-10-19 (Wed) 22:13:31
W-SIM互換モジュールには大賛成ですね。
W-SIM部分がPDC、FOMA、無線LANなど複数選べれば
TOPに合わせて使い分けることが出来ますし
モジュールの種類が増えれば
ジャケットの種類も増えるでしょう。
その結果、ユーザーはW-SIMとジャケットを色々と組み合わせる喜びが得られるでしょう。
しかし、W-SIMを独自規格にしてしまってはW-SIMとジャケットは共に廃れてしまうでしょう。

以前CFスロット付きWinCE機と組み合わせて通話できる機種がありましたが、
CF互換インターフェイスではダメなんでしょうか?
CFタイプならAUがWIN対応機を出しているし
ノートPCにそのまま挿入して通信、通話も出来るのではないでしょうか?
[2663] k 2005-10-19 (Wed) 22:54:14
WS002IN「DD」がW-SIM用のUSBアダプタともいえるものですから、W-SIM用のCF
変換アダプタも出来るでしょう。既存のCFスロット搭載機種にも使えるように、
単純なシリアル機器として見えるようなCF変換アダプタを早期に出して欲しい
ですね。
I・Oデータあたりが出しそう。
[2664] 大輔 2005-10-19 (Wed) 23:42:56
メルさん、こんばんわ。

W-SIMはウィルコムの為に作られたものであって、他社が利用するってのは反対です。SOFTBANKなんかが非公認互換製品を出してくるかもしれませんからね。ウィルコム自身の首をしめる事にもなりかねないですよ。
[2665] 大輔 2005-10-19 (Wed) 23:48:44
新しい変調方式での通話エリア拡大が話題になってますが、レピータってどうなるんでしょう?端末同様ファームアップで対応するんだろうか?
[2666] しげはる 2005-10-20 (Thu) 01:05:18 [WEB]
>P902iがminiSDカードにiアプリのスクラッチパッド(データ)を逃がせる

VodafoneのVアプリもSDカードにアプリ本体を移動することが出来ます(禁止することも出来る)。
そのときにはスクラッチパッドもセットで移動されます。そのまま起動も出来ます。
さらに、SDカードの外部ファイルを読み書き出来るので
アプリ本体が数百キロでデータが数メガなんてアプリも結構あります。外部データはPCで落としてSDカードにコピー出来るようになってるゲームも多いです。
[2667] かまいたち 2005-10-20 (Thu) 09:05:18
Windoes ME対応のUSB変換端末出してほしいにゃんよ。
なぜ2000、XPだけなの?
やっぱり98SE〜XP対応でなきゃ・・・
[2668] 通りすがり 2005-10-20 (Thu) 10:35:05
>>2667
SE2,MEとXP,2000はドライバの作り方がぜんぜ違うので
そこまで工数(資金)を用意できない事が多いと思います
仕方ないかと...
[2669] ssig33 2005-10-20 (Thu) 14:17:03
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html
公式HPきましたよー
[2670] ウィルポン 2005-10-20 (Thu) 15:58:35
すげーいい…。
まあ、音声はムリがありそうだが^^;

ウィルコム、顔の大きい人向けPHS端末を発表
http://bogusnews.seesaa.net/article/8381921.html
[2671] かまいたち 2005-10-20 (Thu) 17:17:49
PCと接続してモデムとしてEIR-EDGE可能なのかな?
可能ならMEにも対応かな?
[2672] 通りすがり 2005-10-20 (Thu) 18:38:24
>かまいたちさん
できるそうですよ。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/38507-11479-5-2.html
[2673] ちぃ 2005-10-20 (Thu) 20:54:27
WILLCOMってPHSなんですか??ケータイなんですか??調べてもよくわからなかったんで…PHSってやっぱり不便なんですか??
[2674] 荒らし? 2005-10-21 (Fri) 09:22:55
[2640] ちぃ 2005/10/16 sun 01:01 
レスありがとうございます☆なんかイマイチ分からないんですけど、友達に聞いたらPHSって言うのは めちゃくちゃ電波の範囲が狭くて、隣の県が電波精一杯って言われたんです('〜`;) 本当ですか??
[2638] ちぃ 2005/10/15 sat 22:38 
WILLCOMってPHSなんですか??ケータイなんですか??調べてもよくわからなかったんで…PHSってやっぱり不便なんですか??
[2675] TEAM2900 2005-10-21 (Fri) 16:37:46
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/21/news008_2.html
ITmediaの記事によれば、メールはOutlookに統合との事。メールの送受信とブラウザでの利用をどうやって区別するんかね?
つなぎ放題なら問題ないのかもしれないが、4x対応端末では、メールの送受信が4xって話しもどこかで見た気が...

確認する方法は...あるんか?
[2676] ぴぴ 2005-10-21 (Fri) 17:25:58
ちい様
かなりの地方でなければ大丈夫だと思いますよ。(地方の方気にさわったらごめんなさい。)心配なら、↓で確認してみて下さい。http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
[2677] や@京ぽん 2005-10-21 (Fri) 21:08:15
[2640][2645][2673]
も同じ人っぽいね。
天然かもしれないけど軽く荒してる(一度返答もらって無視してる)ってのは良くないよ。
[2678] や@京ぽん 2005-10-21 (Fri) 21:11:12
めむさん、最大36Mbpsは11bじゃなくて11aみたいですよ。
[2679] memn0ck 2005-10-21 (Fri) 23:26:34 [WEB]
>や@京ぽんさん
最大36Mbpsは11aなんですけど、WS003SHは11bしか搭載されてないですよね?
それを突っ込んだだけなんですが、、、なので、WS003SHを買った人がパソコンで使えばいいってことねって話で。

>ちいさんの連投について
もしかしたら、ここの掲示板がEZWebのCookieとかにちゃんと対応できてないのかもしれないです。
EZWebじゃなくても、たまに変な連投(大抵2回くらいですが)があるようですし。。。
[2680] シュン 2005-10-22 (Sat) 00:52:45
ウィルコム買うんだけど何が一番いいの?
[2681] かまいたち 2005-10-22 (Sat) 07:22:56
>>シュンさん
MP3とムービーしたいなら京セラWX310K!
JavaしたいならサンヨーWX310SA!
カメラ不要なら日本無線WX310J!
フル装備のPDAフォン欲しいならシャープWS003SH!
[2682] 報告します 2005-10-22 (Sat) 18:33:33
Service Temporarily Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later. 
--------------------------------------------------------------------------------

Apache/1.3.33 Server at memn0ck.com Port 80
[2683] 報告します 2005-10-22 (Sat) 18:36:32
メガプラスオンだと
このBBSの「前の5件」で
[2682]みたいなエラーになります。
「2ページ目表示」だと問題ないですが。
[2684] もとひこ 2005-10-22 (Sat) 19:11:51
そういうのって単にサーバ負荷が高くなってるから。別に京ぽんでもなんでもよくあることだけど…。

wikiをBBS代わりにしちゃってるからサーバ負荷が高くなるんですよね。iframeでスレッド式掲示板を埋め込んで負荷を減らすというのはどうでしょう。同じ動的生成でも、負荷はBBS<wikiだと思う。
# wikiだけでも別サーバならまた違ったんだろうけど。


ちなみにexcite曰くこんな感じ。
> サーバは一時整備ダウンタイムか容量問題によるあなたの要求を修理することができません。 後でもう一度試みてください。
[2685] シュン 2005-10-23 (Sun) 02:20:31
かまいたちさん>>なんかよくわからんね(´Α`;)今月ケータイを新しくするんさんで彼女と今遠距離だから電話が定額とか使い放題とかならいいなとでも今あるウィルコムゎチャッチことに気付いた…‥新しく出るやつゎチャッチくないけどさぁでるのが遅い!!!!それでvodafoneにしようとしてます!どー思いますかね???
[2686] かまいたち 2005-10-23 (Sun) 09:17:17
>>シュンさん
それも一つの選択だけど、ウィルコムの方がPHSの特性上通話する時の音質が綺麗だね、ほとんど固定電話と変わらないくらい。
月2900円のみでウィルコム同士の通話や他社携帯やPCなどとのEメールが完全無料で経済的だし。
11月中下旬に京セラ、サンヨーが発売で、12月にシャープが発売で、1月に日本無線が発売だから暫く様子みてみたら?
どんな機能が欲しいのか?使いたいか?によっても変わるから、良く考えて結論出した方が良いかと思います。
[2687] たいきょー@my京ぽん 2005-10-26 (Wed) 13:30:31
ZERO3以外は触ってきました

サンヨー買います
[2688] たいきょー@PBG4 2005-10-26 (Wed) 15:37:36
JRCとサンヨーのNetfrontって何かタブ作れるね。
でも、タブ間を移動する方法がわかんなかった。他のタブを閉じるか、今開いているタブを閉じるかしかなかった。

つーか、ほとんどおなじですね。んなもんで、
JRC&サンヨー … 絵文字がカラフル&ライトメールで3or6コマ絵文字がこれまで同様に送れる
京セラ … 絵文字が京ぽんと同じ&ライトメールで3or6コマ絵文字は送れない。

アレさんらしき人が一瞬隣にいらっしゃいましたが、面識が無いのと忙しそうでしたので声はかけませんでした。

ちなみに今はSoLanの下でFREESPOT接続中〜。
[2689] 通りすがり 2005-10-26 (Wed) 19:35:03
カタログらしきものがアップされてました

http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7370.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7371.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7372.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7373.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7374.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7375.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7376.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7377.jpg
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7378.jpg
....
[2690] 2005-10-26 (Wed) 20:28:59
[2679]めむさん
そうですね。パソコン利用時の数字なんでしょうね。>最大36Mbps
W-ZERO3は11a積んでないだけでなく11aを積ませる手段も無いみたいですしね。

あとちいさんの投稿ですけど、間に返答挟んでますから連投じゃないと思いますよ。
他人のいたずらか本人か判りませんけど。
[2691] 2005-10-26 (Wed) 22:19:50
livedoor Wirelessが2度目のサービス延期。正式サービスは12月1日から
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11545.html

雲行きが怪しくなってきましたね。
山の手圏内でこれだと全国展開できるのかちょっと不安な感じ。

でも今までのLDに比べると、事前に情報公開・告知をして、
進捗状況や計画を公表しているのは、
利用者に対する態度や実現に向けての本気度が見えるようになって期待感はありますね。

圏内でW-ZERO3利用者は選択肢(利用環境)が増えるという点では気になるところかもしれません。
(私は買わないんですけど。(^^;)>W-ZERO3)
[2692] 通りすがり 2005-10-26 (Wed) 23:05:22
>2691

室内ではかなり電波の受信状況が悪いらしいですよ。
いわゆる 想定外 な状況に追い込まれてますね。
このような状況が続けば、2GHzの参入業者の再募集時にライブドアの評価に悪影響が出るでしょうね。
[2693] かまいたち 2005-10-27 (Thu) 09:00:56
三洋WX310SAってパケット流れてる時は全く着信しなかったという報告と?
着信設定ONにしてパケット流れてる時にも着信を確認したという報告があるけど?
どっちが正しいの?
[2694] 2005-10-27 (Thu) 10:16:22
WX310Jのところ「スケーラブルなLIMフォント搭載」ってなってるぅ〜。
完全にビットマップだと思い込んでいたから嬉しい誤算。
SAはどうなんでしょう。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/26268.html
[2695] なおっき 2005-10-27 (Thu) 13:21:59 [WEB]
WPC EXPO WXシリーズW-ZERO3の動画写真集!
http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/10/wpc_expo_wxwzer.php
やっと編集が終わってアップしました。
よかったらどうぞ!

memn0ckさんを会場で探してたんですが見つからずじまい・・・(涙)
日無の生○さんにさっきまでいたんですけどねーって言われたんですが・・・。
[2696] もとひこ 2005-10-28 (Fri) 07:35:15
流れを断ち切ってみる(w

今週のR25のWILLCOMの広告、オンラインショップに「MCダイレクト」が載ってますね。おいおい。

ところで http://www.mcd.jp/ にアクセスすると、ウィルコムオンラインショップにリダイレクトされるのはいいんだけど、302返すんですよね。何故301じゃないんだろう。

MCDってウィルコム直営じゃなかったんですね。知らなかった…。
[2697] ひか 2005-10-28 (Fri) 13:49:21
ぶろぐで写真いっぱい載ってましたがTTの所で自分の後ろ姿を発見!(髪がぼさぼさではずかしい)
マジびびった。まさか後ろにいらっしゃったなんて……振り向けばめむさんを拝めたのかな。

有難うございました(ナニガ
[2698] しげはる 2005-10-29 (Sat) 13:04:19
http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/7404.jpg
PHS「定額プラン」に疑問


こういう類のトラブルってどこのキャリアでもあるんでしょうけどね
[2699] もん 2005-10-30 (Sun) 18:51:05
メガプラス有料化目前ですが
有料化して本当に大丈夫なんでしょうか。
今現在も使えない状態なんですけどね。

[PR] WILLCOM STORE
[PR] HONEY BEE / WX331K

Ads by [LS] WILLCOM STORE