FOMA N901iS Review (2) ~ ソフトウェア編


FOMA「N901iS」のソフトウェアについて見ていこうと思う。フルブラウザやPDF対応ビューアなど個々の機能については、別途詳細にレポートしようと思っている。現在、FOMAでは、NECとパナソニックモバイルコミュニケーションが共同でOSにLinuxを採用したソフトウェアを採用している。他のメーカーは、富士通と三菱電機がSymbianOSを採用しており、シャープは独自OSをまだ利用している。ただし、シャープはそのうちSonyEricssonと共同でSymbianOSを採用することを発表しているので、そのうちすべてが汎用OSを採用したものになりそうだ。さて、N901iSは、Linuxを採用したiモード端末のモデルとしては、企業向けに発売された「N900iL」をはじめとして、「N901iC」「N700i」「P901i」「P700i」「P901iS」に続いて7代目となる。これまで、これらの端末はメニューなどの動作が緩慢であり、いわゆる“もっさり”と表されてきた。残念ながらこのN901iSも多少よくはなっているが、まだまだ動作が緩慢であると言わざるを得ない。文字入力などを普通に行っている際には、それほど気にはならないが、例えば、文字入力でいえば、ポケベル(2タッチ)入力で高速に入力しだすと、キーの取りこぼしがあったりするのは非常にストレスが溜まる。せめて表示がついてこれないけれど、取りこぼしがない仕様にしてもらえればだいぶ違うと思うので、今後検討して欲しいところだ。

また、メニューの構成なども私の好みが入ってはいるものの直感的にわかりにくい気がしてならない。すでに「画像を編集したいのだが、どうやるんだろ?」とか簡単にできそうなことがわからなかったりしている。もちろん、慣れというところも大きいのだろうが、ちょっと探してみてわからないことはそれほどないだけに、比較的行いそうな操作がわからないというのは構成が悪いということだと思われる。わかりやすさからいうと、SH901iSF901iSD901iSN901iSP901iSという感じだと思われる。

もちろん、N901iSにもいいところはたくさんあり、マルチタスクはやっぱり便利だし、デスクトップショートカットもオリジナリティが高い。個人的には、キーによるショートカットでの操作のほうがいいとは思うが、視覚的にわかるため、いちいちショートカットキーを覚えなくても使えるという利点は大きいだろう。また、ニューロポインターとあわせて、一番パソコンに近い操作性であるとも言える。今後、世代を重ねることで細かいユーザビリティをあげていって欲しいところである。

[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
待受画面を表示したところ。デスクトップショートカットやカレンダー、時計などを表示している。 メニュー画面を表示したところ。もっさりとは言ったが、人によっては我慢できないほどではないのかもしれない。 メニュー2階層目からは文字によるインデックスとなっている。ツールの内容を表示したところ。 ツールの中のスケジュールを表示したところ。月表示、週表示ができる。月表示はアイコンのみ、週表示はアイコン、時間、タイトル(要約)が表示される。
[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
スケジュールを追加するところ。繰り返しは、なし、毎日、曜日ごとが選択できる。個人的には、用件の名前となる要約が下のほうにあるのはややわかりにくい気がする。 スケジュールの登録件数は上限が決まっている。スケジュール、休日、記念日とそれぞれが100件ずつとなっている。せっかくの汎用OSなのに件数で上限があるのはやや理解に苦しむ。 めざまし時計の設定画面を表示したところ。めざましは3件まで登録できる。電源ON機能もある。OFFにできる機能もあってもいいと思う。 TODO機能を表示したところ。カテゴリ分けできるが、カテゴリのカスタマイズもしたいところ。ソート/フィルタは比較的よさそうだ。
[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
テキストメモのメニューを表示したところ。10件しか登録できないようだ。まさにメモということだろうか。分類が設定でき、作成時間を見ることはできる。 電卓機能を表示したところ。ごく一般的な機能といったところだろう。メモリ機能などもないようだ。 遠隔オートロックの設定を表示したところ。「P901iS」と同じように見られる。 文字の大きさは大中小と3種類ある。大きな文字で表示すると、メールは横10×縦9文字が表示可能となる。
[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
こちらはデフォルト(標準)の文字サイズ中で表示したところ。横12×縦10文字が表示可能となる。上下に2段ずつバーがあるため、表示エリアはそれほど大きくない。 文字サイズ小で表示したところ。横15×縦13文字表示可能となる。せっかくの大画面液晶なので5段階くらい変えられてもよかったのではないかと思われる。 メール作成画面を表示したところ。逆トグルが側面にあるホームボタンなのは左手で操作する時には非常に不便だ。予測変換の選択もしにくい。 文字入力方法は、かな(通常)入力、ポケベル(2タッチ)入力、T9と3種類あり、左上ハードボタンの長押しで変えられる。
[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
フォントは標準のものと、恋文ペン字系のもの、2種類が用意されている。太さは、それぞれに細い、標準、太いの3種類が設定できる。 プリインストールされているiアプリは、Nゴルフ~3D~、ドラクエ2(前編)、電子マネー「Edy」、Gガイド番組表リモコンの4種類となっている。 Nゴルフ~3D~をプレイしているところ。ドラクエが終わったらこれをやれってことかな(笑)。こつ掴んだら簡単な気がする。 ドラクエ2(前編)をはじめたところ。起動後のKOICHI SUGIYAMAとかが毎回出てくるのを待つのが面倒だと思うのだけど、消せるのかな。
[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
iモードメニューを表示したところ。見てわかるとおり「フルブラウザ」はあくまでiモードの一部として機能するようだ。 フルブラウザでASCII24を表示したところ。表示モードは通常のパソコンと同様のものと画面の横幅に合わせたものの2種類がある。これは前者で横スクロールするもの。 感想お知らせメールの設定画面を表示したところ。機械が表現する感情で楽しめればいいのだけれど。楽しめる人、必要な人がいるということだろうか。悲しい。 電話帳を表示したところ。基本的に検索ベースとなっている。電話帳の登録数が多ければこういった仕組みのほうが便利なのだろう。
[IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS [IMG] FOMA N901iS
辞典機能で検索をするところ。デスクトップショートカットなどを用意しておけば、便利に使えそうだ。もう少し登録語が多いといいと思う。もしくは、辞書の追加機能が欲しいところ。 アクセスリーダーを使っている。文字が多いものなどはなかなかぴったり目的の所だけリーディングするのは難しいが、なかなか認識率は高い。 ミュージックプレイヤーを表示しているところ。音楽プレーヤーとしてはまだまだ使う気にはなれない。おまけ程度だろう。また、動画も表示サイズは全画面などにはできないのは残念だ。 901iSシリーズ標準搭載のPDF対応ビューアでN901iSの取扱説明書を表示しているところ。584ページ、21.6MBという大きなファイルではあるが、きちんと表示している。もちろん、動作はかなり遅いが、ファイルが大きいからではなく、もとから動作は遅いようだ。

ざっとソフトウェア全般を見てきたが、個人的に残念なのは2.5インチの液晶を搭載しているのに、それを生かしきれていないんじゃないかなというところだろう。常に上下に1~2段のバーが表示されているのもそうだし、画像や動画を全画面表示できないのはなぜなのかと問いただしたいところだ。また、個々の機能も細かい部分を見れば、かなり他社のものよりも劣っていると言わざるを得ないものが多い。さらに、フルブラウザについては、後述するが定額制を利用できないということも非常に残念に思っていたが、機能自体も疑問に思うところが多いことがわかった。まだ“ドコモのNシリーズ”には根強いファンがいるようだが、正直もう当分買わないかもなぁと思わせる製品と言い切ってしまってもいいだろう。もちろん、他の製品を比較しなければそれなりに使える製品ではある。機能的には、基本的に揃っているし、移動電話機としての機能は十分備わっている。ただ、発売直後に高額な値段を払ってまで手にするものかどうかは微妙だろう。苦言が続きそうだが、フルブラウザ編やカメラ編に続く。


6 thoughts on “FOMA N901iS Review (2) ~ ソフトウェア編”

  1. やっぱりもたつくFOMA

    どこのキャリアよりも顧客数が多く、韓国の有名俳優を使って、あれもやりーのこれもやりーののドコモの最新鋭端末90x系FOMAはやっぱり遅い。もたもたしている。 …

  2. N901iSの購入を検討中なんですが、とても参考にさせていただいています。(^^)
    ちょっとお聞きしたい事があるのですが、メールの「参照返信」機能についてなのですが、
    受信メールを表示している状態から「参照返信」をサブメニューから選ぶと、受信メールが画面半分に表示される機能なのですが
    N505iでは、本文部分から表示されたのですが、N900iでは名前やタイトルから表示され、本文までスクロールしないと、本文があまり表示されなかったんです。
    その辺りが改善されているのか、900i仕様と同じなのか、知りたいのですが、教えていただけませんか。
    よろしくお願いします。

  3. >NISMOさん
    はじめまして、こんにちわ。
    参考にしていただきありがとうございます。
    さて、「参照返信」機能ですが、残念ながらN900iからと同様に名前やタイトルから表示される仕様となっています。
    せめて設定で表示項目を選べるといいのですけどね。
    ではでは。

  4. はじめまして(^^)
    レスありがとうございます。
    N900iと同じ使用ですか!わかりました。
    実機を触ったのですが受信メールがない状態だったので、
    自分で確認できなかったんです(^^;
    参考になりました。どうもありがとうございます。

  5. はじめまして!私もN901isの購入を考えているものです。
    現在はP900iを使っているのですが、
    受信メールの画面など(iのマークが点滅している時)を表示していて、待受画面に戻るためにHOLDボタンを押すと、数秒たってから待受画面を表示するのです。
    ここにいつも「なぜ!?」といういらいらが募って。。
    N901isでも、同じような現象が起こるのでしょうか??
    どうかご回答よろしくお願いいたします。

  6. はじめまして。最近初めてPからN(N901is)に買い換えました。(理由はNにしたのはレンズの位置。P505isはレンズが下にあって使いにくかったから。)
    さっそくN901isでメールを作成しようと思ったんですが2タッチ入力で濁点が打てません。いろいろ触ったんですがだめでした。Pでは入力可能だったんですが、Nでは入力できないんでしょうか?
    一番使う機能が、今ひとつ痒いところにとどかない、もどかしさを感じます。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください