京ぽんカスタムタイトルバーツール~「AH-K3001V」のメニューバーを変更


すごいよ京ぽん!でも、それ以上にすごすぎるぞろよしさん!!!WindowsCEにウィルコムの京ぽん「AH-K3001V」をUSB接続するためのドライバ「232usb.dll」を配布している銀のペルソナのぞろよしさんが当サイトの600万ヒット記念ということで、京ぽんのタイトルバーを変更するアプリ「京ぽんカスタムタイトルバーツール」を公開されました。このアプリは.NET Framework v1.1に対応したWindows2000/XP/2003などで動作し、「AH-K3001V」にオリジナルパッチを当てることでメニューなどで表示されるタイトルバーを好きなようにカスタマイズできるというものです。「AH-K3001V」のほうは、ファーム Ver.1.4およびVer.1.8において利用できるそうです。オリジナルパッチを当てるため、「AH-K3001V」が動作しなくなるなどの危険性もあり、利用はあくまで自己責任において行って下さい。また、付属のreadme.txtをしっかり読んで利用しましょう。

早速試してみましたよ!リンク先の「3001title 05-8-21版(3001title.lzh)」をダウンロードして、ファイルを適当なフォルダに解凍して、readme.txtを読みます。いつもどおり、京ぽんをWindowsなパソコンにUSBで接続しておきます。付属しているカスタマイズタイトルバーは、「生茶」「茶革」「黒革」の3種類となっています。まずは、付属のもので試してみます。解凍したファイルの中から「3001title.exe」を起動すると以下のような画面が表示されます。「茶革」を選択し、暗証番号を入れて、「書き換え」ボタンを押します。

[IMG] 京ぽんカスタムタイトルバーツール

するとすぐにこのような「パッチの転送が終了しました。PHSの電源を切ってください。」とのアラートが表示されますので、「OK」を押して、京ぽんの電源を切ります。電源を切ると、京ぽんの画面にパッチを当てているというメッセージが表示され、再度電源を入れて下さいというようなメッセージが出てからなにかボタンを押すと電源が切れます。そこで、電源を入れると完成です!

[IMG] パッチ転送終了

写真右側をよ~く見てください(笑)。「HOME」と書かれている部分があなたの持っている京ぽんのものと色が違わないですか?おー、すげー!!!京ぽんカスタムシールでカスタムジャケットを手に入れただけでなく、京ぽんがカスタムジャケットに合わせたカスタムメニューまで対応しちゃいました!最近のケータイはカスタムジャケットに合わせたメニューまでカスタマイズできるなんてのを売りにしている製品もありますからね!仲間入りですよ!タイトルバーだけかよ!とかあるのかもしれないですけど、これですら解析するのは大変だっただろうなぁーと素人としては思うわけです。

自分だけのタイトルバーにするには、5×23ビットの.bmpファイルを作って、3001title.exeと同じディレクトリ(フォルダ)に入れておけば勝手に選択項目として出てきます。とりあえず、readme.txtにきっちり使い方が書かれているので、かならず読みましょう。読んで理解できない人は使うのをやめたほうがいいかもしれません。。。少なくとも、注意点はよく読んでおいたほうがいいでしょう。

注意点
・京ぽんに転送したビットマップはオリジナルに戻すまで置いておけ
・あまり多くのビットマップファイルを置くな(パッチが大きくなる)
・「オリジナル.bmp」は削除するな

[IMG] AH-K3001V 待受画面 [IMG] AH-K3001V タイトルバー変更後
同じくAnonymousさんに作ってもらったmemn0ck.comの600万ヒット記念壁紙。カスタムシール革版にあわせてまさにオンリーワンな気分!(笑) 京ぽんカスタムタイトルバーツールで茶革にしてみたところ。この後、ストライプとか多少いじったけど、なかなかあった色合いは難しいようです。

ぞろよしさんは、これまでWindowsCE用京ぽんユーティリティ「AirH"AH-K3001V ステーション」やオリジナルパッチを当てることで京ぽんのスクリーンショットが撮れたり、WindowsCEのキーボードで京ぽんに入力できたりする「AirH"AH-K3001V キーボード」なんてすばらしいアプリを作ってくださっており、まさに驚くばかりです。さらには、京ぽんLinuxなんてのはすごすぎてやばいです(^^) スキルがあるってのはすばらしいですねぇ~!というわけで、うちの600万ヒット記念にということなので、感謝です♪ところで、生茶って味変わったんですか?(^^;


14 thoughts on “京ぽんカスタムタイトルバーツール~「AH-K3001V」のメニューバーを変更”

  1. すごすぎる

    memn0ck Blogに「京ぽんカスタムタイトルバーツール〓「AH-K3001V」のメニューバーを変更」という記事が。
    ここにあるツールなんだけど、ほんとに…

  2. AH-K3001V(京ぽん)がタイトルバー変更可能に!

    AirBlogさんより。
    その「京ぽんカスタムタイトルバーツール」は銀のペルソナさん(sigmarion関連でもお世話になってます)から。
    京ぽん末…

  3. 京ぽんカスタムタイトルバーツール~「AH-K3001V」のメニューバーを変更

    ■京ぽんカスタムタイトルバーツール??「AH-K3001V」のメニューバーを変更…

  4. [携帯][ウィルコム][京セラ]京ぽんカスタムタイトルバーツール〜「AH-K3001V」のメニューバーを変更(memn0ck)

    ファームウェアを一部書き換えることで、タイトルバーの色を変えられるようになるツールが公開された。ファームウェアの書き換えを伴うので使用には注意が必要。 実際に試…

  5. タイトルバーを変更した後に、京セラユーティリティのデータファイラーでデータを転送すると京ぽんがハングアップ。タイトルバーをオリジナルに戻しても同じ現象だったので、結局京セラバージョンアップツールで再度アップデートしました。

  6. 京ぽん(Willcom、AH-K3001V)のタイトルバーを変更できるツール

     今年の6月末に京ぽんことAH-K3001Vを購入以来、時々拝見させて頂いている

  7. >Anonymousさん
    AH-K3001V用のドライバをインストールされてます?
    よく考えたら普段のとおりとか書いてたけど、普段つなげてない人には不親切だったかな。
    >Anonymousさん
    おぉ!確かに純正京セラユーティリティだとデータファイラー以外も全部通信エラーが出ますね(^^;
    ファーム1.8で確認しました(1.4だとどうなるのか試してませんが駄目っぽいかな…)
    というわけで、データファイラー使っている人はやめたほうがいいということで~

  8. >ファイラーでハングアップ
    あう、すいません。ノーチェックでした。
    ちょっと現象しらべてみます。

  9. うーむ、うちでは症状でないです。
    (ファーム1.4/ファイラー1.0.0、1.4/1.0.5、1.8/1.0.5で確認)
    京ぽんの中に入っているファイルの数や種類に依存する現象かもしれません。
    ファーム1.8での固有の問題かもしれないので、ちょっと1.8で常用してみます。(ふだんは1.4なので)
    ごめいわくおかけして申し訳ありません。(_o_)

  10. タイトルバーユーティリティ、つまらぬエンバグがあったので修正しました。05-8-29が最新版です。
    今回のファイラーのバグの件とはたぶん無関係です。

  11. 最初にタレこんだものです。
    こちらの環境は、ファーム1.8/ファイラー1.0.5 です。京ぽんのメモリ使用量は45%くらいで、保存しているファイル数は、画像7、サウンド7、インターネット7、名刺0、その他0の合計21です。
    念のため昨日ダウンロードした05-8-29版を試してみましたが、やはりこれまでと同じ現象でした。ファイラーで「書き込み」を実行すると、暗証番号入力後に京ぽんがハングアップします。壁紙を「使用しない」状態でも試してみましたが、同じ現象でした。
    とはいえ無ければどうしても困る機能ではありませんので、対応は気長に待ってます。どうぞよろしくお願いします。

  12. 報告ありがとうございます。手元機との違いというと、保存にインターネットがあるかどうかですね。ちょいと調べてみます。
    (インターネットは内部でフォルダを作っているので若干他と扱いが違うんですよね)

sound of rudeness へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください