ウィルコム「W-ZERO3」のロム交換~WS003SHにWS004SHのロムを入れてみた


ウィルコムのシャープ製「WS003SH」と「WS004SH」はほとんど同じハードウェアでできているので、WS004SHのROMをWS003SHに焼いても動くだろうと思ってやってみた。「W-ZERO3」シリーズってことで、兄弟機だものね。問題は、WS004SHのROMのほうが256MBで、WS003SHのROMが128MBなので、入りきらないという問題だったわけだが、とりあえずやってみた。

ウィルコムストア

やり方の概要は、まず、サービスメニューでWS004SHのNAND(ROM)をminiSDカードにバックアップして、できた「SYSNA_D2.DBK」ファイルが入ったminiSDカードをWS003SHに挿して、サービスメニューでNAND(ROM)をリストアするというもの。サービスメニューの出し方や使い方は「W-ZERO3 ServiceMenu Hack」を参照してください。ただ、入り方は、裏蓋の中にあるリセットボタンを押す場合には、WS003SHおよびWS004SHともに書いてあるのとはちょっと違って、“電源を切って「D」+「M」を押しながらリセットボタンを押す”となるので注意しよう。また、「これらの作業は激しくサポート外で、かなり危険なものとなるので、ここを見て試す場合には、あくまで自己責任」にて行って下さい。最悪、NANDが吹っ飛び、まったく動かなくなって、文鎮化する恐れがあります!もちろん、私がやってできたことを書いていますが、「WS004SHのROMをWS003SHに入れることができることを保証するものではありません」ので、よろしくおねがいします。サービスメニューでは、OKボタンが「決定(選択)」、ウィンドウズボタンが「戻る」、上下ボタンが「項目移動」、左右ボタンが「メニュー移動」となります。

WS004SHのNANDバックアップを行う

  1. WS004SHの電源を切る
  2. D+M+リセットでサービスメニューを表示
  3. 右を2回押して3/3を表示して4. chargeを選択
  4. chargeの中から左を2回押してONにしてからウィンドウズボタンで戻ります(これでサービスメニュー中に電源供給&充電されるのでバッテリ的には安心です)
  5. 戻ったら7. EXTRA MENUを選択
  6. 12. BACKUP RESTORE MENUを選択
  7. 2. NAND Flash Back Upを選択するとバックアップするか?と聞いてくるのでOKボタンを押す(ちなみに、WS004SHのROMが256MBになったので、バックアップデータも256MB程度あるのでminiSDカードは512MB以上のものを使わないといけない)
  8. バックアップがはじまるのでひたすら待つ。下に黄緑色のプログレスバーにより進行状況が表示される(30分程度かかると思う。30分以上かも)
  9. バックアップが終了したらウィンドウズボタンで戻る
  10. もう1回戻って7. EXTRA MENUを表示し、1. Zaurus Testを選択
  11. 左を押して5/5を表示し、5. Resetを選択
  12. いつもの「WILLCOMロゴ」が表示させるリセットがかかる。フツーに起動したらWS004SHのNANDバックアップが成功!(miniSDカードのルートにSYSNA_D2.DBKができているはず)
  13. これでWS004SHは用済み!(ぉぃ
[IMG] WS004SH サービスメニュー [IMG] WS004SH NANDバックアップ

WS003SHのNANDリストアを行う

WS003SHのNANDリストアを行う前に、WS003SHのNANDバックアップも行って、うまくいかなかったときのために戻せるようにしておいたほうがいいでしょう。NANDバックアップの方法は、WS004SHのやり方と同じですが、バックアップファイルが同じファイル名になるので、一度、WS004SHのバックアップファイルはリネームするか、パソコンなどに移しておいたほうがいいでしょう。で、WS004SHのバックアップファイルをminiSDカードのルートに置いた状態でWS003SHのNANDリストアを行います。

そろそろサービスメニューの操作も慣れてきていると思うので(手抜き)、省くけれども、WS004SHのNANDバックアップファイルがルートに保存されているminiSDをWS003SHに挿して、WS003SHでサービスメニューを出して、さっきのBACKUP RESTORE MENUの中にある6. NAND Flash Restoreを選択するとリストアがはじまる。半分くらいまでいったところで「Restore…failed format error」というエラーが出るけど、無視してウィンドウズボタンを押して戻って、リセットすると無事にWS003SHにWS004SHのROMが焼けましたよ!ちゃんと動いてます!

[IMG] WS003SH サービスメニュー [IMG] WS003SH NANDリストア
すでにリストア後の写真だが、本当は中段にある「NAND Version 1.01」のところがファームウェアバージョンなので「1.02」とか「1.02a」とかって人が多いはず。 リストアが終わるとこういうエラーが出るが、これはWS004SHのメモリが256MBに増えたため、NANDのサイズも倍増しており、WS003SHのメモリに入りきらないから出るエラーだと思われる。

どんな意味があるのかわからないがとりあえず「WS004SH」のロムが「WS003SH」に入った

というわけで、WS003SHのOSのバージョンもちゃんと5.1.195 (Build 14957.2.3.1)になってるし、辞書も入ってるし、ファームウェアのバージョンも「SHAPR WS004SH Version = 1.01」となった。これで、外装とメモリサイズ以外はれっきとした「WS004SH」だ!?ちなみに、WS004SHを一度フォーマットしてユーザーエリアを消去してからNANDバックアップをすれば、辞書アプリ「DicLand」のないNANDバックアップができるので、WS003SHに焼くにはメモリサイズ的にいいかもしれない。

でだ。なんの意味があるのかあまりフツーのユーザーには利点が思いつかないが、これができたってことは、比較的簡単に現在のWS003SHを持っているユーザーにWS004SH相当のファームウェアを投入できるんじゃないかってこと。それができたからどうだって話なんだが、それはよくわからない(笑)。待ち受け画面時に左右ボタンを押せば、発着信履歴が見れるとかちょっとした改善点が見られるわけで、その恩恵にはあずかれる。要望が多ければ、シャープもファームェアで最新OSにするバージョンアップアプリを公開するかもねん、てな話でした。待ちきれない人は、今すぐ「WS004SH」買って、ROMだけ吸い出して、オークションとかで売うっぱらってもいいだろう(ぉぃ

[IMG] WS003SHのファームウェアがWS004SHのものに! (1) [IMG] WS003SHのファームウェアがWS004SHのものに! (2)

24 thoughts on “ウィルコム「W-ZERO3」のロム交換~WS003SHにWS004SHのロムを入れてみた”

  1. 今日のウィルコムニュースぅ

    ●W-ZERO3本体アップデートキタ━━(゚∀゚)━━ヨ! WS003SHのほう…

  2. 驚きました!これですと、MS Exchange Serverを利用したDirect Push Mailなどの機能もそのまま使えてしまうのでしょうか?

  3. [W-ZERO3]WS003SHにWS004SHのロムを入れてみた:memn0ckさん

    ウィルコムのシャープ製「WS003SH」と「WS004SH」はほとんど同じハードウェアでできているので、WS004SHのROMをWS003SHに焼いても…

  4. うわ〜なかなか素晴らしい事を…(笑)
    フラッシュROMなのでこういう事が可能という事ですね?。昔やってたポケコンのRAM増設とは次元が違いますね(汗)

  5. >shamilさん
    どもです!そもそもWS004SHにExchange Serverを利用したDirect Push Mailが入っているのかどうかが疑問ですが(先日の6/6の発表では夏頃にサービス開始する法人向けのやつでアップrデートがかかってプッシュメールに対応するっぽい感じではありましす)、一応「など」ということなのでそういうことだと思います。
    >匿名(まだ仮)さん
    ですねぇ~。できれば、SL-Zaurusみたいにオリジナルロムとかといきたいところですよね。
    OpenZero3プロジェクトとか楽しそう~。(ムリでしょうけど)

  6. WS003SHのアップデータが公開

    |サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープ
    ウィルコム|バージョンアップ情報
    旧W-ZERO3(WS003SH)のアップデータ1.04aが公…

  7. 旧W-ZERO3に新W-ZERO3のロムが入るらしい(でも自己責任)

    ウィルコム「W-ZERO3」のロム交換〜WS003SHにWS004SHのロムを入れてみた(memn0ck.com AirBlog6/22)
    なんか古…

  8. 今日のウィルコムニュースぅ

    ●ウィルコムの電話機向けコンテンツ作成マニュアルを更新しました(ウィルコム) マ…

  9. memn0ckさん:ウィルコム「W-ZERO3」のロム交換〜WS003SHにWS004SHのロムを入れてみた

    AirBlog – ウィルコム「W-ZERO3」のロム交換〜WS003SHにWS004SHのロムを入れてみた
    004SHのROMを003SHにコピーして…

  10. 今日のウィルコムニュースぅ!

    なんとなく気分は落ち込み気味~~~。 さてと・・・ ●W-ZERO3 [es]は…

  11. 今日のウィルコムニュースぅ!

    なんとなく気分は落ち込み気味~~~。 さてと・・・ ●W-ZERO3 [es]は…

  12. 今日のウィルコムニュースぅ!

    なおっきも賛同してますから~~~ なんとなく気分は落ち込み気味~~~。 さてと…

  13. 今日のウィルコムニュースぅ!

    なおっきも賛同してますから~~~ なんとなく気分は落ち込み気味~~~。 さてと…

  14. [es]が発売されたら、ROM吸い出してWS003SHに書き込むしか!!!
    多分、電話掛けるのが大変になっちゃうと思いますが。

  15. NANDバックアップの画面、どこかで見たような・・・
    と思いきや、りなざうの画面と同じなんですね
    確かにメーカー同じだったり
    ザウルスのROMを書き込んだらさすがに壊れますよね

  16. 単にバックアップをとりたくて、nandbackupしようとして
    いるのですが、
    http://s.memn0ck.com/20060622_ws003sh2ws004sh_02.jpg
    のところの、nand backup と一行目まで出るのですが、
    そのあとのfile: ~がでなくて、バックアップできません。
    1GBのminiSDをFAT16(panasonicのフォーマッタでクリア)
    にしていれてるんですけど、どうしてなんでしょう・・・
    ちなみにesが起動してからはOSからは使えています

  17. 始めまして。
    初めて拝見したときから、いつか試してみたいと思っていました。
    ついに004を安く手に入れることができ、早速試してみたのですが・・・
    NANDバックアップまでは問題ないようですが、
    http://s.memn0ck.com/20060622_ws003sh2ws004sh_04.jpg
    の後、003がうまく再起動しません。
    ウィルコムマークで固まってしまいます。
    (その後はCMOSリセットしないと、サービスメニューにも入れません)
    004からのバックアップをやり直したり、003への書き込みも何度かしてみたのですが、変わりません。
    memn0ckさんは、問題なくスムーズに行ったのでしょうか?

  18. 中古で買ったZERO-3ですが、NANDバックアップをして、バックアップデータをHEXダンプすると…
    前の持ち主の情報の片鱗が読めたりします。
    NAMDのファイルシステムの関係でしょうか?
    中古で売る場合は注意した方が良さそうです。

  19. 始めまして
    私もws003shを買いました
    でもNANDバックアップ ありません(ws004sh)
    このファイルはどこありますか(私はもインタネットで探しましたでも ありません 
    誰か私にこのファイルをくれてください。。。。
    _(--)_
    今私のws003shを作れません。。。Romありません
    手伝いてください:。。。。

  20. >>8 の人
    003SHも幾つかのハードウェアリビジョンがあり、上手くいく物と上手くいかないものがあります。
    きっとそれはハズレの個体でしょう。
    >>9 の人
    自分で買った003と004から複製を試みることは何ら問題ないはず。他人からNANDデータをもらったらまずいですが。

トオリスガリ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください