ウィルコム「WX320K」のOperaサーバーサービスについてのフォーラムをOperaが開設


ウィルコム「WX320K」が対応したOperaサーバーサービス「OPERA ブリッジ for WX320K」についての公式フォーラムが開設されています。ユーザーから直接要望などのフィードバックを得ることで,今後の方向性などにも影響を与えることができるかも。書かれているようにまだまだ1.0というか個人的には0.1くらいじゃないかとも思うのだけども,ウィジェット含め可能性は大いにあるので今後も発展し,他機種にも採用されて欲しいところかな。そんなわけで,昨日は技術部門副社長のKrogh氏がちょうど来日しているとのことで取材に行ってきました。来週~再来週くらいには記事が公開されるかな?くらいな感じかと。面白い記事が書けるかは別として,個人的には楽しかったです♪Operaの中の人は通訳までしてもらい本当にありがとうございましたm(__)m

なんか「OPERA ブリッジ」というサービス名称も変わっちゃうらしい。つか,これは京セラが説明ページに「Operaサーバーサービス」としか書いてないのとOperaからはなにも説明がなかったからなんだろうけど。「OPERA ブリッジ」って使ってるの私だけっぽかったし。検索でも結構上位に…。名称としては,ケータイとパソコンの架け橋みたいな安直なところから来てるんだろうけど(聞いたわけではない),それはそれでありだったのに。まぁ,名称なんてどうでもいいけど。

[IMG] 20070306_opera_01.jpg
Opera日本法人の本社入口にはウィルコム「W-ZERO3」「京ぽん」の各シリーズやauのPCサイトビューアー搭載機などが置かれている。最近,幡ケ谷から池尻大橋に引っ越したとのこと。幡ケ谷で近いなという愛着もあったので(ぇ)ちょっと残念。広報とかを担当しているぺらぺらおぺらの中の人や日本法人代表になったブレント森氏に対応いただいた。日本法人代表は富田氏から最近変わったらしい。

[IMG] 20070306_opera_02.jpg
技術部門副社長のChristen Krogh氏。愛用のケータイはSonyEricsson「M600i」だった。技術部門を取り仕切る立場にありながらフレンドリーに楽しく語ってくれた。いつも思うのだが,日本の特に技術系の偉い人はかなり見習って欲しい。ウィルコムの近さんもプレゼンとかしゃべりとかちょっとねな感じだし。


10 thoughts on “ウィルコム「WX320K」のOperaサーバーサービスについてのフォーラムをOperaが開設”

  1. どうもOperaってLivedoorの印象が残ってるからイメージ良くない。ブランド名変えたほうがいいんじゃないか?サーバーにデータを置くという考え方も、パソコンにうとい老人や子供に理解させるのは難しいね。たとえば撮影した画像を直接サーバーに保存したり、サムネイルから直接呼び出せるような、まるで内臓メモリーと思わせるような操作感が必要だね。正直今の段階ではWX320Kを機械オンチには勧められない。もっとシンプルなシステムにしてほしいね。

  2. ウィルコム「WX320K」のOperaサーバーサービスについてのフォーラムをOperaが開設

    ウィルコム「WX320K」のOperaサーバーサービスについてのフォーラムをOp…

  3. ドラえもんってホリエモンを連想させるからイメージ良くない。名前を変えたほうがいいんじゃないか?
    出だしがアレだと、文章全体が馬鹿っぽく見えてくるから不思議w

  4. WX320K限定のサービスと言わず、
    既存のOpera搭載機種にも対応させてくれればいいのにと思うときがしばしば。

  5. 既存機種はさすがに無理だし、ましてそれはOperaの仕事じゃないよなあ。少なくともウィルコム以外じゃ絶対にありえないこと。
    京セラかウィルコムが望んで対応してくれるほどの機能じゃないしなあ。

  6. 大して便利だとも思えない。やっぱりSDでバックアップできる方がわかりやすいし気持ち的にも楽。

  7. >>5
    初心者というか非デジタル族としてはSDよりわかりやすい。カード買わなくていいし。
    >>6
    確かにひどいね。ただブックマークしただけじゃ誰も使わないよ。やりたいことはわかるけど実装が追いついてない典型だねえ。
    もう10歩くらいというのと今のままだとSDないのに対する駄策にしか見えないんだなあ。もったいない。

  8. パケット定額に入ってない人には非常に困った仕様じゃね?
    通話定額の人だってカメラ位使いたいし、外部メモリーあったら枚数気にせずにどんどん撮れるし。これじゃ、パケット代かかって仕方ない。
    セコイな、ウィルコム。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください