ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」にBluetoothを内蔵しちゃった人が!


ウィルコムのシャープ製スマートフォン「Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH)」はなくなくサイズが大きくなるということからBluetoothを内蔵しなかったと聞いていますが,なんかユーザーが市販のBluetoothアダプタを改造して内蔵しちゃってますよ!とはいえ,この内蔵はUSBホスト機能を利用しており,ポートやら回路やらを考えると製品として内蔵するのはやっぱり難しかったのかもしれませんが,なんかねぇ。ちなみに,私も小型BTアダプタ「Princeton PTM-UBT3S」をポケットUSBアダプタスリム経由で使っていて,たまにノートパソコンほどいらないなと思ったら,折りたたみ式BTキーボードを持っていって済ませていたり。PTM-UBT3Sは,キーボードくらいしか使ってないから折りたたみ式USBキーボードのほうがいいんだろうけど,持ってないので…。消費電力は大きいけど,個人的には「IBS Japan IMUB-01」よりアドエスで使わなくなってもなにかに使えそうだからいいかなと。今ならPTM-UBT3Sより「PLANEX BT-MicroEDR」のほうが安いみたい。たぶんこっちも使えるかと思うけど,試してはいない。

[IMG] s_20071030_ades_01.jpg [IMG] s_20071030_ades_02.jpg

[IMG] s_20071030_ades_03.jpg [IMG] s_20071030_ades_04.jpg


4 thoughts on “ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」にBluetoothを内蔵しちゃった人が!”

  1. PTM-UBT3SとIMUB-01をばらしてみたら、同じコントローラの様でした。
    アンテナパターン(後者の方が大きい)とクロック(同じく)がぱっと見で判る違いですかね。
    BT-MicroEDRは持ってないですが、Amazonの拡大写真のシルクを見る限りPTM-UBT3Sを同じ基盤っぽいですね。

  2. こんにちはGoogle検索からきました。とても参考になる情報ありがとうございます。
    WILLCOMの純正オプションのBluetoothドングルは納まりがいいですが、ハンズフリープロファイルに対応していません。そんななかこのサイトで、、、
    >小型BTアダプタ「Princeton PTM-UBT3S」をポケットUSBアダプタスリム経由
    という情報!
    おお!
    って思いました。
    このBluetoothドングルってハンズフリープロファイルにも対応していますね!ハンズフリーって試されましたか?試されていたら使用感など教えていただけたら幸いです。

  3. >>2
    「Princeton PTM-UBT3S」は確かにハンズフリープロファイルに対応していますが、そもそもAd[es]のほうが対応していないので利用できませんよ。

  4. >>3さん
    いろいろ検索していたら発見しました
    >そもそもAd[es]のほうが対応していない
    どうやらこのような仕様みたいですね。
    電話でbluetooth対応なのに、ハンズフリーが使えないなんて、ん~~~~、機種変に迷ってしまうな~。どうしよ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください