TOHKnetが固定系地域バンドにて秋田市内でWiMAXによるインターネット接続サービスを展開予定


東北インテリジェント通信(TOHKnet)が秋田県秋田市の一部にてが固定系地域バンド帯を使ったWiMAXによるインターネット接続サービスの事業化を計画していることを明らかにしています。固定系地域バンドは,2.5GHz帯BWAシステムの次世代PHSとモバイルWiMAXの間に割り当てられている10MHz幅(2575~2595MHz・うち10MHzはガードバンドの予定)で,各市町村ごとに地域系電力会社や地方ケーブルテレビなどが参入をめざしている。3月から受付開始予定なのでそれに申請をするとのこと。免許交付後は秋田市雄和地区の約500世帯を対象にWiMAXを利用したインターネット接続サービスの提供を行なう予定。また,ウィルコムがその固定系地域バンドとの調整をするための免許申請予定事業者との協議の受付を開始していますよ。

関連リンク


3 thoughts on “TOHKnetが固定系地域バンドにて秋田市内でWiMAXによるインターネット接続サービスを展開予定”

  1. 約500世帯、と報道されてるけど実数は383世帯みたいです。高齢化が進むであろう地区で、この数字で採算が取れるというのもすごい話ですね。まぁ実際は自治体からの支援込みだし、実験で使った設備をそのまま転用できるからなんでしょうが。
    http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pdf/070620_1_m8.pdf
    各戸にWiMAX端末を設置という形態じゃなく有線LAN併用だそうですが、1基地局あたり最大19Mbpsを更に分配なので速度的にはまぁ。今までISDNしかなかったところからすれば充分でしょうけど。あとはISP側がどのような制限を課すか、ですね。
    実験ではモニタが21戸で免許が26下りてるから5基地局かな。
    http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=I&HZ=3&OX=EX+&NA=%93%8C%96%6B%83%43%83%93%83%65%83%8A%83%57%83%46%83%93%83%67%92%CA%90%4D&OW=EX+0&DC=10&pageID=2&SC=1&SK=1
    この地図の右下の地区です。これだけ並んでれば光ファイバーでも、とか思うのですが。あとは雪害か。
    http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=59403150&slidex=0&slidey=1200
    # AirWikiにFWAも作りますか? 『モバイル定額データ通信を中心』なサイトにはちょっと違うかな、と。ただでさえ地方のみですし。

  2. >>1 もとひこさん
    どもです。なんだかいつもフィルターに引っかかってすみません。
    #ホワイトリストに入れる方法間違えるのかなぁ(ToT)
    FWAは作っていただけるのならいくらでも(笑)。
    ただ、私もモバイルじゃないよなぁと思いながらこの記事も書いたくらいなので、個人的にはいらないかなぁと。
    #YOZANすら取り上げてないし(^^;
    確かに光ファイバーでいい気がする。

  3. URIがあると引っ掛かるみたいです。ttp://とすればOKなのは判ってますけど、ハイパーリンクにならないとケータイから参照し辛いんで、自分としては覚悟の上です。
    反映されなくても別に気にはしていないので、どうぞお気になさらず。
    山形県新庄市本合海地区でのウィルコムの活動もありますんで、無関係という訳ではないですから一応追いかけるのもアリかと。ただこのWiMAXによるFWAってローミング不可 (移動機という概念が無い) ことはきちんと指摘し続けないといけないですよね。

memn0ck へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください