ウィルコム向けと見られるシャープ製「WS015SH」「WS016SH(WILLCOM D4)」がBluetooth.orgを通過


Bluetoothの認証機関「Bluetooth Qualification Program(BQP/Bluetooth.org)」にてウィルコム向けと見られるシャープ製「WS015SH」「WS016SH」が認定されています。WS016SHはすでに発表されてるインテル「Atom」を搭載した超小型パソコン“ULTRA MOBILE「WILLCOM D4」”ですね!また,以前にWS015**も企画・開発中という話がありましたが,やはりシャープとのことで「Advanced/W-ZERO3 [es]」の後継機種なんですかね?両方とも「Mobile Communication Machine」となっているのが心配ではありますが…。とりあえず,同じモジュールを使いまわしたということで,Ad[es]後継なのを期待しています(≧▽≦)ノ ウィルコムのスマートフォンもBluetoothを搭載するのかぁ…。つか,噂は噂ってことですかね( ̄▽ ̄)ノ なんだかタイミング的には「WILLCOM FORUM & EXPO 2008」で発表になりそうな感じですかねo(*^▽^*)o 他の新機種も発表されるらしいという噂もありますし楽しみです!!!

Type ID Name Model Company Product Type Date More Info
EPL Sharp Corporation WS016SH / WS015SH (Mobile Communication Machine ) Sharp Corporation Host Subsystem 07-May-2008 QDID:B010568
EPL Sharp Corporation WS016SH / WS015SH (Mobile Communication Machine) Sharp Corporation Controller Subsystem 07-May-2008 QDID:B013880

35 thoughts on “ウィルコム向けと見られるシャープ製「WS015SH」「WS016SH(WILLCOM D4)」がBluetooth.orgを通過”

  1. これだけ色々シャープが出してるのに、他社の参入はないんですかね…。
    > 両方とも「Mobile Communication Machine」となっているのが心配ではありますが…。
    どっちかってぇと、両機種が1行で書かれてるほうが気になります。ある程度同一視出来る構成、って意味ですよね…。
    バリエーションモデル、というオチはないよ…ね(w

  2. なんかBluetooth.orgの表記の仕方だと、WS016SHとWS015SHとの違いって、ほとんど無いんじゃないかと思えてしまいます。まさか、WinXP版のD4ということはないでしょうか?ちょうどSP3も公開されましたし。

  3. >>1 もとひこさん
    私もバリエーションモデルの可能性も多々あるとは思います(^_^;
    ただ、Impressにも企画中とかあったし、バリエーションモデルで型番変えただけでそれは悲しいっす。。。
    >>2 sogさん
    まぁ、XP版のD4ならそれはそれでいいかなとは思ったりしますが、、、どうせなら新機種をw
    モジュールが一緒なら一緒でいいはずなので、Bluetoothとしての違いはないのは確かじゃないですかねぇ~。
    段々弱気になってきたので微妙に文章を調整(ぉ
    とりま、WS015SHなのは確定ということで( ̄▽ ̄)ノ

  4. Bluetoothをこの間初めて使ったんだけど、プリンターで印刷したら凄い遅いの。
    USB1.1より遅い。使い物にならねぇって事で無線USB待ちです。

  5. そりゃ、EDRに対応してなかったら実測500kbpsくらいだからねぇ
    アドエス後継だとして最大の難関らしいHSPには対応するのかね?

  6. [WILLCOM]きたあああああああああああ

    ウィルコム向けと見られるシャープ製「WS015SH」「WS016SH(WILLCOM D4)」がBluetooth.orgを通過 – memn0ck.c…

  7. ZERO3 次機種はBluetooth搭載!

    ウィルコム向けと見られるシャープ製「WS015SH」「WS016SH(WILLCOM D4)」がBluetooth.orgを通過
    欠番だった015SHが…

  8. 015はアドエスの後継で夏モデルです。夏モデルはそのほかにTとKEが発売予定とのこと。Kは当分ないもようです。

  9. ZERO3の新機種が来るーーーかも?

    ウィルコムのW-SIMジャケットで欠番だった015番ですが、WS015SHという名前でブルートゥースの認証を通過したらしい。ちなみに、014はPCカードア…

  10. >>4
    いやー、私も某ウェブ上で見かけただけなのでなんともー。
    WS015SHがW-ZERO3シリーズなら搭載しているってことでいいんじゃないでしょーか。

  11. >>021
    そんな無駄に在庫リスクが増大するだけのバリエーションモデルを作る余裕は無いと思われ。

  12. >>16
    Kは、自営対応端末を出すと聞きました。
    第3版対応なら嬉しいのですが・・・
    この1年は出ないと聞いたけど、Felica対応を出してくれ~

  13. >>24
    え、Kが後1年出ないと?J09やU09は遅れまくってるってこと?
    それが本当だったらますます悲惨だな

  14. もう一つヒントっぽいものとして、型番がD4より若い、というのも。
    > モジュールが一緒なら一緒でいいはず
    ファームウェア (デバイスドライバ) はどうなるんでしょ。VistaとWindows Mobileは別個ですよね。その下のレイヤまでで認証するのかな。
    > J09やU09は遅れまくってるってこと?
    ロードマップはロードマップとして見ていかないと (i.e.予定は未定にして決定に非ず)。
    それは兎も角、2008年3月期決算説明会ではそれっぽい話は出てないですね。現状のWX330KとWX331Kみたいに、2機種展開を行う、ってな程度。
    http://www.kyocera.co.jp/ir/presentations/2008.html

  15. >>25
    書き方がまずかったですね。
    Felica対応機種が最低1年は出ないと言うことです。
    Kは今後も細々と出ますよ。

  16. >>22
    いやいや、法人向けにカメラとワンセグを抜いたモデルというのは十分、企画として考えられる。
    この二つを抜いたら、BTは認証し直しなのも事実。アンテナ設計変わるからね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください