NTTドコモが「2009年夏モデル」として発売してその後不具合が見つかったとして販売停止中のNEC製「docomo PRIME series N-06A」およびパナソニックモバイルコミュニケーションズ製「docomo PRIME series P-07A」の2機種について利用中のユーザーに対してのみネットワーク経由による本体ファームウェアのバージョンアップサービス「ソフトウェア更新」を提供したことを明らかにしています。
ソフトウェア更新はすでに何度か行われていて「UserAnget」が「N06A2」だとか「N06A3」といったことになっている模様。これらのソフトウェア更新を適用しない場合には2009年5月28日(木)16時以降に当該機種でiモードが利用できなくなっているとのこと。不具合の内容はどちらも「iモードのサイト接続時にサイト側との連携が正常に行われずに正しく動作しない場合がある」というもの。原因についてドコモでは「iモードブラウザの機能拡充にあることは確かだとのこと。ただし,原因となる部分は「N-06A」と「P-07A」で異なるそうです。なんだか大変なことになっていますねぇ(´Д`;) やっぱり,ウィルコムみたいにモード切り替えでiモード状態では容量拡大くらいでも良かった気もしますが・・・。
F&Fの中の人が詳しいですが、要はJavaScriptを強制無効にしているとのことです。
http://www.fnf.jp/blog/2009/05/fnfblog1537.html
http://www.fnf.jp/blog/2009/05/fnfblog1539.html
UA変更のために利用できない公式サイトが存在するとか、なかなかいきあたりばったりな感が。XMLHttpRequestというパケットの元を導入したがったために…(w