ウィルコムが企業再生支援機構を活用して再建をめざす方向と報道!ソフトバンクが出資か


日本経済新聞が15日朝刊一面にて事業再生ADRを申請して債務の私的整理をめざしているウィルコムが再建計画作りが難航してるため「企業再生支援機構へ支援を要請する方針」といった記事を掲載しています。企業再生支援機構を介してソフトバンクや投資ファンドであるアドバンテッジパートナーズ(AP)が出資を検討しているとのこと。ただし,ウィルコムとソフトバンクはそれぞれ「現時点では何も決まっていない」「憶測記事」とコメントしています。ソフトバンクが出資するという報道はこれで3回目。新たに企業再生支援機構が出てきたのは先日のJAL再建にウィルコム最高名誉顧問である稲盛氏が絡んでるのか?とか邪推したくなりますがどうなることやら。

 PHS最大手のウィルコムは公的機関の企業再生支援機構を活用して再建を目指す方向で最終調整に入った。機構に加え、ソフトバンクと投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)が出資を検討。ウィルコムと機構は取引金融機関に対し数百億円規模の債権放棄を求める見通し。ウィルコムは私的整理の一つ事業再生ADR(裁判外紛争解決)の手続き中だが、再建計画作りが難航しており、機構の下で早期再建を目指す。

 機構はすでにウィルコムの資産査定を終えており、正式な申請を受けて支援決定の是非を判断する。ウィルコムは約430万人のPHS加入者を抱え公共性の高い通信事業を手掛けるため支援に応じるとみられる。ウィルコムはサービスを継続する。機構としては日本航空に続く2件目の案件となる見通し。

関連リンク


2 thoughts on “ウィルコムが企業再生支援機構を活用して再建をめざす方向と報道!ソフトバンクが出資か”

  1. 現時点では情報が錯綜してますが、
    ・事業再生ADR不成立(各紙)
     →SankeiBizによると、支払期限の繰り延べについては大筋合意されたが、主たる支援企業不在のため。
    ・100%減資の上での出資(?)
     →マイコミに「~と報じられている」とあるけど出典が不明。ロイターのは投資家が懸念しているという話ですし…。
    # 「100%減資」と「n%減資」は全く異なる意味合いを持つそうです。
    # agora-web.jp/archives/890823.html
    あとは、既存株主の動向 (新株主への譲渡などで「降りる」ところが出るか)、新株主の構成割合がどうなるか、ですね。BWAの出資制限条項がありますが、これを変更するには時間的な問題があるでしょうから、まずは従わねばならないと思います。とすると支援機構が筆頭株主になるんでしょうか。

  2. そうだ、私的整理から法的整理に移るのかもありますね。まぁ民事再生法による公的整理、ということになるかと思いますが。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください