[Xperia_Report] NTTドコモ「Xperia SO-01B」のファンサイトが3/18(木)にオープン!キックオフイベントに参加


NTTドコモ向けソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「docomo SmartPhone Xperia SO-01B」の非公式ファンサイト「XPERIA Fan Site」が2010年3月18日(木)にオープン予定なのに伴って3月10日(水)にキックオフイベントを開催したので参加してきました。今日からテレビCMもはじまっていますねぇ~♪イベントの様子は続きにまとめてあります。つか,結局,パケット通信しながらBluetooth使えないとかなんなの?バカなの???_| ̄|○なんだかさらに訂正が来て「Bluetoothとパケット通信は同時利用可能」だそうです。会場ではソニエリ側の開発担当者も揃っていてかなり細かくしつこくみんなで聞いたんだけどなぁ。なんだか内部で情報錯綜しているのかなぁ・・・発売日といい・・・確かに結局使えるなら良かった!ソニエリの人が言ったこととはいえ誤情報流してすまなかったですm(_ _)m(2010-03-11 17:08 更新)

[IMG] s_20100310_xperiafansite_00.jpg

場所はタッチ&トライイベントが行われている銀座ソニービル8Fで行われ,10数名のブロガーらが参加しています。運営を行うアーク・モバイルのKzou氏やソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ 営業本部 マーケティング部 統括部長の小林氏らの挨拶やQ&A,タッチ&トライなどが行われました。

気になったのは,以前の発表会後のブロガーイベント時にはBiz・ホーダイでのパケット通信時にもBluetoothや無線LANなどの外部接続が利用可能という回答をしていましたが,これらは制限されて製品版では利用できないとのこと。上記のように訂正が飛んできて同時利用可能とのこと(少なくともBluetoothについて)。また,製品版ではSIM(FOMAカード)を装着しないとまったく操作出来ない仕様だそうです。いわゆる緊急通話画面が表示されてなにもできないというやつで,HT-03Aのように一度アクティベーションすればいいというわけではなく常にSIMがないと緊急通話が表示されるということです。なんだかいろいろ制限がついちゃうんですね…。Bluetoothヘッドセットで音楽聴きながら通信できなかったり,SIMを通常iモード機と差し替えながら使うとかできないのが悩ましいところ。だったらiモードメールやらに対応しておけよという感じもしまくりです。

そのiモードメールですがドコモが年内にスマートフォンの対応を公言していますが,それとは別にAndroid向けのiモード.netアプリとかも用意しているらしいです。ただし,これもドコモの仕事なのでソニエリでは詳細はわからないということです。その他,POBoxにもマッシュルーム対応させてよとかグダグダ文句じゃなくて要望を言ってきました。なにやら来週あたりから貸し出ししてもらえるらしいのでボチボチとレビューしていきたいと思っています。ただし,イケメ(ryじゃなくて開発機なのでご注意をw さらなるまとめや画像などは後で追加する予定~


1 thoughts on “[Xperia_Report] NTTドコモ「Xperia SO-01B」のファンサイトが3/18(木)にオープン!キックオフイベントに参加”

  1. ドコモのXperia、3G通信中にBluetoothの使用をブロック?

     4月の発売が迫ってきたドコモのXperiaですが、またブロガー向けイベントを行ったそうです。
     そこで準公式Q&Aがあって、驚愕の事実が。
     …

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください