NTTドコモ・シャープ・富士通・NEC・パナソニック・ルネサスが共通アプリプラットフォームを共同開発へ合意


NTTドコモ,ルネサス エレクトロニクス,富士通,NEC,パナソニック モバイルコミュニケーションズ,シャープの6社がLinux OSおよびSymbian OSに対応した新たなアプリケーションプラットフォームを共同開発すると発表しています。2011年度後半に発売予定の携帯電話への搭載をめざすとのこと。先日新聞記事に出ていたやつですね。どちらかのOSを捨てるとかではなくて両方に対応したプラットフォームにすると。LTE対応端末の提供に向けた試み。携帯電話のアプリケーション処理における基本機能の独自開発が不要となることで,開発期間の短縮,開発コスト低減が可能になり,独自機能の開発に注力できるとのこと。日本国内だけでなく,世界の携帯電話市場に対してこのプラットフォームを提供する予定で,今後, Android OSなどのオープンOSへの対応も検討していくそうです。また,今回の合意ではアプリケーションプロセッサの共同調達などに踏み込んでいないため,共同調達するかどうかは現時点で未定。過去の共同開発の事例ではルネサスが製造まで行っているのでやるんですかねー。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください