東京ビッグサイトにおいて2010年7月14日(水)~16日(金)にモバイルや情報通信関連の総合展示会「WIRELESS JAPAN 2010」が開催されていますが,その中でNTTドコモ向けに「BlackBerry」を提供しているRIM(Reserch In Motion)のブースおよび講演の様子をまとめておきます。RIMは今夏に「BlackBold 9700」を発売予定。講演では「BlackBerryをドコモのiモードメールに今年中に対応させるための準備中」と社長がおっしゃっていました。メールやチャット,TwitterなどのSNSといったテキストコミュニケーションと相性がいいだけにその辺りの取り組みには期待したいところでありますヾ(o´∀`o)ノ
- ワイヤレスジャパン2010:無線展示イベント「Wireless Japan 2010」が開催(memn0ck.com)
- RIM Company – Learn about Research In Motion(RIM)
RIMのブースは展示会場の「SMART PHONEゾーン」の一角(S-13)にあります。会場マップでは,ちょっとわかりにくかったですが,近づけば黒をベースにしたブースは目立っていました。おねいさんもいて抽選を担当していましたよヽ(*´∀`)ノ
ブースにはもうすぐ発売になる最新機種「BlackBerry Bold 9700」が10台実機で展示されていました。いつものでっかい「BlackBerry Bold」も置いてありましたよ。個人的には既存機種と比較するためにも9000のほうも少なくていいから置いておいて欲しかったり,Bold以外のStormなんかの海外機種もあったら楽しいのになぁという気はしました。まぁ,海外機種は認証通してないので展示しても通信できないかもなのであれですけど。
そんなわけで,あらためて9700の外観などを撮影。特にいつも通り。RIMのブースではアンケートに答えると抽選でBlackBerryなTシャツ,近日発売の解説本「できる+ BlackBerry Bold 9700」,どこだったか忘れたけどコーヒー系列の無料券(だったと思う),ボールペンとかのノベリティ(いわゆるはずれw)がもらえてた。ぶらっくべりーんTシャツを売り込m(ry
なんというかようやく日本語もゴシックフォントで安心だなみたいな。展示機種には入っているアプリケーションの紹介などもあったり。小さいサイズのカタログもいっぱい置いてありました。説明員さんはたまたまかもしれないですけど,いわゆるスーツ来たRIMの人が1~2人いただけでちょっと聞きたいこと聞こうかなと思っても難しい感じだったのは残念ですかね。
変わって講演に移ります。スマートフォンエグゼクティブカンファレンスの中で「日本人のためのスマートフォン ~ワークスタイルを変えるBlackBerry~(S3-1)」と題してリサーチ・イン・モーション・ジャパン 代表取締役社長 上野 公明 氏がプレゼンテーションを行いました。
BlackBerryのラインナップとか世界で累計4600万ユーザーが使っているだとか,175カ国550以上のパートナーから販売しているだとか,日本向けにはドコモから「BlackBerry 9700」が今夏に発売されるとか,BlackBerry App Worldの話とかしてました。
中でも「BlackBerry Messenger」を強く紹介していて,家族でスケジュールを共有できたり,インドネシアだかどこかでは学生がBlackberryを持ってないと仲間はずれになるとかというマイナスなイメーj(ryを紹介してましたね。フランスとかでも女子高生が普通に持ってたりしてますし,時間もあってコミュニケーションがしたい学生にもぴったりな機種なんですよね,本当は。日本だともう少し絵文字とかデコメとかできて料金さえ通常の携帯電話の利用料と同じならかなり違うと思うんですけど。
いちお,ビジネスシーンでの利用とかも紹介。でも,日本ではビジネスに特化するのか?との問いにはそうではなくてコンシューマにも請求したいとか言ってたり。オバマさんが持ってるとかってのもチラっと言ってったっけな。今後としては「Blackberry Bold 9700」を発売,アプリ開発コンテスト,イベント「BlackBerry Day」を11月に開催予定とかに加えて,口頭でですけど「ドコモのiモードメールが利用できるように準備中」としていました。また,機種ラインナップも今のところBoldだけですけど,増やしていきたいてなことも言ってましたので,どうなるかわかりませんが,期待したいところです。