NTTドコモ向けのOSにAndroid OS 1.6(Dounut)を搭載したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「docomo Smartphone Xperia(型番:SO-01B)」でも使えるAndroid用のIPサイマルラジオ「radiko.jp」の公式アプリ「radiko」が公開されています。第14回レビューとして簡単に紹介しておきますヽ(*´∀`)ノ これまでも非公式アプリとして「Raziko」がありましたが公式アプリが出たのでこちらは堂々と使えます!?GPSによる位置情報を取得しないと使えないなど公式アプリは不便だったりするのでなんともですけど。とはいえ,手軽にIPネットワーク経由でラジオが聴けるのは嬉しいですねぇ~ヾ(o´∀`o)ノ
- Xperia SO-01B レビューインデックス!スマートフォンを常用するにあたってのまとめ(memn0ck.com)
- @memn0ck_xperiaw(Twitter)
- Xperia Fan Site(Xperia Fan Site)
- @XperiaFanSite(Twitter)
- Android版「radiko.jp」(radiko公式アプリ)公開のお知らせとradiko.jpの近況について [PDF](radiko.jp)
Androidマーケットで「radiko」で検索すると公式アプリ「radiko」と非公式アプリ「Raziko」,そして15秒の録音ができる「あ~Radiko」が引っかかります。Razikoも有料(105円)の拡張アプリを入れると録音ができるようになるようです。
radiko
GPSをオンにしていないで起動すると注意が表示されます。設定から「位置情報」で「GPS機能」をオンにしておきましょう。その際に「ワイヤレスネットワーク」や「アシストGPS」にもチェックを入れておくと現在位置がより素早く取得できるので便利です。起動したら聴けるチャンネルが表示されるのでタッチして選びます。
タッチしたらラジオが聴けます。もちろん、マルチタスク対応ですので、バックグラウンドにまわしても大丈夫です。ホームに戻ったり、ホームの長押しでアプリケーションを切り替えながら使えます。聴いている番組をメモする機能もあったりします。どうやら起動中(前面でradikoが表示されているときに)メニューキーを押すと再生・停止になるようです。
Raziko
RazikoのほうはIPアドレスから大体の位置を判断して利用できるのでGPSによる位置情報を取得しなくてもOKなのは便利です。起動後に上部に表示されている「TBSラジオ」をタッチするとプルダウンでチャンネルを選べます。再生をタッチすれば再生されます。
こちらももちろんバックグラウンドで聴けます。メニューキーから設定や自動停止が利用できます。設定からはステレオ再生や高音質モード、そして、Razikio拡張をインストールしたときに利用できる再生復帰機能や録音制限の解除などが設定できます。個人的には「Raziko」のほうがGPSが要らない分便利ですが、公式が公開されたことで仮に「Raziko」が使えなくなってもなんとかなりそうなのは安心ですかね・・・。