2007年3月のサービス開始に向けてイー・モバイルが新しいロゴを発表しました。ソフトバンクがボーダフォンから変わったときに捨ててしまったコーポレートカラー「赤」を採用したとのこと。リファレンスデザインなモックだとかロゴだとかはきっちりしているとかって思っちゃいますが、それくらいしかまだ出せないんでしょう。正式サービスの発表のときにはあっと驚かせて欲しいところ。後,事業説明会も開かれたようですよ。
これが各端末にくっつくということで、「〓SoftBank」なんかは不評だったりするわけですが、どうでしょうかね。一応、以下のようないろんな意味が含まれているようです。個人的には前の青と赤のパックマンがいるロゴのほうが好きだったり。端末にくっついたりすることを考えるとよりシンプルそうな今回のほうがいいのかな。小さくできるそうだし(笑)。
新しいブランドロゴマークは、コーポレートカラーに「赤」を採用し、私たちが切り拓いていく新たなモバイルの世界における無限の可能性、私たちの挑戦の力強さと、それにかける情熱・エネルギーを表現しています。
これまでの常識を覆し、新たな見方で可能性にチャレンジしていく決意を込め、「視点」を変えるとEにもMにも見えるデザインモチーフを採用しました。
シャープな中にも優しさ(丸み)を持ったデザインには、常に人間の感性を刺激する斬新さを実現しつつも、人間の使い心地を最も大事に考えたい、という私たちの想いが込められています。