ポケベル代替システムとしてウィルコムを利用するための装置を開発


産電サーブNECマグナスコミュニケーションズがポケベル代替受信システムとしてPHSを利用するシステムを開発したことを河北新報が伝えている。よくわからないのですけども,ポケベルの情報発信源にこのシステムをつけてPHS網を使って,PHS端末に情報を送るという感じでいいんですかね。写真には「W-ZERO3」が写っていて,ウィルコムのライトメールを利用しているようです。

ポケベルはNTTドコモが2007年3月にサービスを終了することを受けて代替サービスを模索中のはず。特に,ポケベルを利用した通報サービスは水道ポンプやエレベーター,工場内電気設備の監視などM2Mなサービスも多い様子。産電サーブも自らが請け負っているポンプの監視など約150ヶ所にこのシステムを利用するほか,今月中旬から1台13万円で販売するとのこと。PHSを使うことで回線使用料や端末コストが抑えられる見込み。逆に,鷹山(YOZAN)がJASTと合弁でポケベル(ページャー)サービスの全国展開を計画しているわけで,どうなりますかね。つか,河北新報はどうしても“マグナム”にしたいらしい(笑)。

[IMG] 20061109020jb.jpg


1 thought on “ポケベル代替システムとしてウィルコムを利用するための装置を開発”

  1. 石油給油ポンプを使うとブレーカーが落ちる

    石油販売店様より給油ポンプを使うとブレーカーが落ちて困るという一報。給油ポンプを…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください