ウィルコムがR25などに「定額の誤解。」という領収書を使った大胆な広告

Posted by memn0ck at 2006-11-12 11:16.
Permalink | コメント (17) | トラックバック (2)
[IMG] このページをお気に入りに追加 [IMG] このページをはてなアンテナに追加する [IMG] このページをはてなブックマークに追加する[IMG] このページを含むはてなブックマーク [IMG] このページをI know.アンテナに追加する [IMG] このページをlivedoor clipに追加する[IMG] このページをlivedoor clipに追加する [IMG] このページをBuzzurlに追加する[IMG] このページを含むBuzzurl [IMG] このページをYahoo!みんトピに追加する [IMG] このページをdel.icio.usに追加する

ウィルコムがフルーペーパー「R25」などに「定額の誤解。」と題した広告を出しており,ウィルコム定額プランだけのときの“領収書”を見せるというなかなか大胆なものとなっている。対予想外割なんでしょうけど,いいんじゃないですかね。(初見: NonLinear日記(feel diary)

[IMG] s_20061112_willcom_01.jpg

ちなみに,私は注釈(例え小さくても)があるサービス,複雑難解な料金コース,誇大広告ともにそれほど問題だとは思ってなかったり。“予想外割”のまとめを作ったのは単に間違って契約してしまう人が少しでも減ればと思ったからで,特にソフトバンクを追いやろうとは思ってないです(笑)。ちょっと反ソフトバンクちっくになっているのは演出です( ̄▽ ̄)ノ なので,ふぇちゅいんさんのJAROがどうのもいまいち大賛成という感じはしていないし,服部氏の内容なんてちょっと怖いです(笑)。ただ,ひとつ言えるのは“わかりやすい料金体系”と“わかりにくい料金体系”でほとんどサービス内容が同じなら確実に“わかりやすい”ほうにしますし,ちょっとサービス内容が悪いくらいでも“わかりやすい”ほうを選ぶ可能性は高いです。めんどくさがりですから。

本来なら複雑でわかりにくいということは各ユーザーに最適な料金コースになりうる可能性があり,最適化すればわかりやすい料金コースより安くなる可能性が高くなるはずだと思うので,複雑で条件をいろいろつけたものをまったく否定するのもなという気はします。宣伝もまったくの嘘じゃなきゃ、仕方ないんじゃないですかね。個人的にはあんなに短い映像にいくら注釈を大きくしたって大差ないと思いますし、かといって、「通話料¥0」を言わなかったらゴールドプラン(予想外割)はなにを宣伝しろというのでしょう(ぉ

ひとつだけソフトバンクにはサービス内容をころころ変えるのだけは勘弁して欲しい。混乱のもとだし,個人的にはかなり信頼度を下げてしまいます。ちょっと怖くて契約できません。今のところソフトバンクになってからはあからさまな改悪はありませんが,ハッピータイム2のこともあるし,こうころころ変えられると自社のポリシーなくサービス内容決めてるとしか思えず,だとするとサービスの各内容の最適化などされていないでしょうし,ユーザーの声を聞いてこうしましたと改善したはいいけどやっぱり経営的・インフラ的に持たないので元に戻しますとかってなりかねないように思っちゃいます。後,ニュースを書くのが面倒です(笑)。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

今日のウィルコムニュースぅ!

PS3は一台売ると3万5千円の赤字らしい・・・ うげ・・・。今のところwiiに興...

Trackbacked from なおっきのぶろぐ at 2006-11-13 10:37.

PS3は8万台しか売れてなかった

ソフトバンクの予想外な定額で混乱したモバイル業界にあって、実直な定額戦略をとってきたウィルコムが、意見広告ちっくな広告をしているらしい。 ウィルコムが...

Trackbacked from 尾道blog。 at 2006-11-17 17:58.

コメント

1:

コロコロ変えるのも戦略なのかも>SB。正直WILLCOMはMNPの話題に置き去りにされているっぽい感じがするんだけど。

Posted by ケイタイ参与 at 2006-11-12 11:35.

2:

>ケイタイ参与さん
まぁ、たしかにコロコロ変えるのも戦略かもしれないんですけどね。広告戦略ですけど。
ウィルコムはMNPは置いてかれて当然でしょう。参加してないし。でも、MNP自体がユーザーを置いていっているような気もしていますので、いいんじゃないかな。
どっちみちMNPは長期戦なんでしょうから、ウィルコムにも地道にがんばって欲しいですね。

Posted by memn0ck at 2006-11-12 11:41.

3:

インフラを最大限使う意味で、PHSと携帯電話の共存もありだと思います。

携帯電話の付加機能の一部にPHS通信を載せて、音声定額して、携帯電話のデータ通信を最大限低価格化する事で、携帯電話の音声トラフィックが最大限縮小し、データ通信は最大限拡大します。

高速モバイル(Wi-Maxや次世代PHSとか)までのビジネスモデルとしてそういう手法も有効に思えますが、どうなんでしょ?

Posted by nari at 2006-11-12 13:28.

4:

SBの改善前のCMですが、注釈が読める読めないではなく、
出ている事に気づかない程小さかったのが問題だったのではないかと。
まあ読めるに越したことないとは思いますけど。

Posted by Anonymous at 2006-11-12 13:33.

5:

>nariさん
おおいにありだと思いますし、個人的にはやって欲しいですが、誰がやるかですよね。
やれてMVNOあたりでしょうか、、、

>Anonymousさん
すみません、私、読める読めないを論点にしてますでしょうか?
まぁ、気付く気付かないでも結論は同じなんですけど。
書いてあるだけましなほうだと思ってるので。

注釈が透かしだとかなら別ですけど(笑)

Posted by memn0ck at 2006-11-12 14:08.

6:

つか、フルーペーパーってなんだ>俺

Posted by memn0ck at 2006-11-12 14:11.

7:

でも2時間45分制限はもうちょっと大きく書いておいた方がいいと思うのですよね。
念のためにも。

Posted by no name at 2006-11-12 14:11.

8:

>>広告戦略

絶えず話題を供給することでマスコミの注目を集め、ニュース枠までを宣伝に利用するとするという手法をSBMは取りましたね。

ただこの手法は、カネを払うCMと違って紹介のされ方がSBMのコントロール下にない、というリスクがあります。日本のマスコミは大衆迎合を旨としているため、消費者の支持があるうちは強力な宣伝となりますが、いったん風向きがかわると、強力な逆宣伝となります。

マスコミの注目を集めたところで失策を犯し、堕ちた偶像として扱われたのは、孫社長痛恨の失敗でしょう。
こういう剥き身の刃の上を渡るような危うい広告戦略は、真似して欲しくないなあ。

Posted by aquila at 2006-11-12 14:17.

9:

結論が抜けました…

そんなわけで、SBMの広告に対するカウンターにとどめる、件のwillcomの広告は、妥当なんじゃないでしょうか。MNPのタイミングでの純減防止に総力を挙げなければならなかったSBMと違って、危機的状況が目前に迫っているわけでもありませんしね。

2h45mの件をやかましく主張する方もいらっしゃいますが、SBM、willcomに限らず注釈云々は、末節の問題だと考えています。

Posted by aquila at 2006-11-12 14:29.

10:

始めましてです。
SBの料金は出た瞬間ウギャーとか叫んでましたが、家族全体で調べたらWillcomが一番安かったです。家族割万歳。

SBのMNPの定額発表なんかは海外だったらすごく通用しそうなイメージがあるんですが。。。海外でも読めない注釈は問題になるのかなぁ。。国によりそう。ぜひ訴訟大国アメリカで同じCM流してみてほしいですね。

2h45mの制限に関して、1h以上接続切れずに通話出来たためしのない自分には意識しない状況でした。。。
でも、2h45m制限って実際なんで制限する必要があるんだろう?って思います。そんなに都市部では回線混むんですかね?

ちょっと話題からそれててすみません。

Posted by z_vex at 2006-11-12 18:20.

11:

>memさん
すみません、

>あんなに短い映像にいくら注釈を大きくしたって大差ない

から、読める読めないが論点だと早合点してしまいました。
申し訳ありません。

ウィルコムも「ウィルコム同士なら」という
ところをもっと強調して欲しいですねえ。
まあ知名度からしてそんなに問題にならないのでしょうが。

Posted by Anonymous at 2006-11-12 21:33.

12:

2時間45分制限は盗聴防止の意味なんでしょうね。多分。どちらにしても、理由を含めしっかりと掲示してもらいたいものです。そうしないと意味の無いバッシングが始まるでしょうから。

Posted by Anonymous at 2006-11-12 21:46.

13:

>ちなみに,私は注釈(例え小さくても)があるサービス,複雑難解な料金コース,誇大広告ともにそれほど問題だとは思ってなかったり。

ソフトバンクのCMで表示される注釈は、ソースの時点で文字が潰れており
地デジでフルHD画面に表示しても判読不能なのだそうです・・・
もちろんアナログ放送でも読めませんし、つまり注釈っぽい模様でしかありません。

さらに、文字数も300近いにも関わらず、最長で3秒しか表示しておらず
瞬間記憶などの特殊能力がない限り、オンタイムで注釈(のような模様)を
読み切ることは不可能となっています。

流石に、このような故意による詐欺行為には、憤りを禁じえません。
また嬉々として「0円」を取り上げ喧伝や詐欺行為に加担した
日本のニュースやメディアにも猛省を望みます。

Posted by ぎゃぼー at 2006-11-13 01:13.

14:

↑こういう話は、
わずか15秒足らずのCMで全てを表現・表示できる訳はないので、しようがないと思います。SBに限らず、DCMだって不透明なCMしか流していないですよ・・・私に言わせれば

Posted by ひろぽん at 2006-11-13 10:34.

15:

孫氏はDoCoMoやAUが儲けすぎだといっておきながら、目先を変えただけの戦略で使い方によってはちっともやすくなっていないところに腹が立ちます。
パケットし放題で上限までいくと、どのキャリアでもほとんど同じ金額になります。

Posted by Anonymous at 2006-11-13 12:56.

16:

ソフトバンク携帯電話「予想外割」の通話料をさらに安くする通話サービス
"めちゃ安ケータイ"開始のお知らせ
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=145944&lindID=1

>月額基本料   0円
>固定電話へ   28円/分
>携帯・PHSへ  33円/分

Posted by Anonymous at 2006-11-13 18:04.

17:

「携帯電話への通話料:×××円」

とかがあったらもっと良かったのにw

Posted by Anonymous at 2006-11-13 18:31.




保存しますか?