携帯電話で110番/119番で「緊急通報位置通知」を2007年4月に開始


NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクが携帯電話から110番・118番・119番をしたときにGPSや基地局情報による位置情報を自動で通知する「緊急通報位置通知」を2007年4月に導入する。かける前に「184」をつけると位置情報が通知されないという。今回は対応していないウィルコムも「いずれ対応するかもしれない」としているようだ。是非対応して欲しい。後,GPS搭載も検討して欲しいところ。位置情報サービスも盛り上がるといいっすね。

ちなみに,全国一斉に開始じゃないんですね。4月1日導入予定の地域は,110番が北海道網走支庁管内・東京都(島しょ部一部のぞく)・神奈川県・愛知県・大阪府・奈良県,118番が全国,119番エリアについては現在調整中とのこと。エリアは順次拡大される様子。

ふと思ったのですけど,PHS端末に加速度センサーを搭載して,既存のPHS基地局による位置情報と加速度センサーによる情報でより正確な位置情報とか算出できませんかね?まぁ,GPSを搭載すればいいんだけど加速度センサーとかだと他のことにも使えるし,面白いことできないかなぁと思っただけなんですけども。きっとこんな感じの研究とかしているところありますよね。知っていたら教えてもらえると嬉しいっす。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください