三洋電機の携帯電話事業を京セラが買収すると一部報道があるも現状では否定


三洋電機の携帯電話事業売却において「これまでに最も高い買収額を提案した京セラに交渉先を一本化する」と報道されています。これに対し,三洋電機は否定するプレスリリースを出していますが,どうなりますかね。今秋の合意をめざしているということで,本当なら近いうちに発表がありそうです。

京セラは三洋電機の携帯電話機事業を買収する方針を固めた。三洋と最終交渉に入り、今秋の合意を目指す。買収額は今後詰めるが500億円前後となる見通し。経営再建中の三洋は同事業を売却する方針を固め、京セラとシャープに打診していたが、交渉先を京セラに絞る。京セラは北米に有力な販売網を持つ三洋の事業を取り込み、海外の携帯事業を強化する。国内の携帯電話機メーカー同士で初の事業統合となり、収益が低迷している携帯電話各社の間で再編の動きが広がりそうだ。

個人的には,次世代PHSの基地局を三洋と京セラの2社が開発しており,うまく競争させているんだと思うので一緒になるのはなぁという感じ。後,まだまだ三洋PHS端末も出して欲しいですしねぇ。一緒になったらドコモやソフトバンク向けもどうなるか気になりますね。まぁ,京セラとシャープに売却を打診していたとのことだけど,シャープは今ケータイ事業はうまくいってるからあえていらないかなぁ。

関連記事


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください