台風9号による停電の影響から見るマイクロセルで災害に強い「ウィルコム」


本当かどうかは知らないが(笑)。とりあえず,台風9号でNTTドコモやKDDI,ソフトバンクでは停電の影響で一部で繋がりにくくなっているという。また,KDDIでは基地局1ヶ所で伝送路に障害が発生したそうだ。ウィルコムおよびイー・モバイルはいまのところ影響を受けていないとのこと。多くの基地局で予備バッテリを持っていなかったりするウィルコムだが,佐野さんが書いている特集によると配電の仕組みから停電にも強いらしい。


3 thoughts on “台風9号による停電の影響から見るマイクロセルで災害に強い「ウィルコム」”

  1. マイクロセルのお陰でエリア拡大に10年以上もかかる、ってか未だに未完成。W-OAMが100%エリアになるのはさらに10年か?これもマイクロセルの現状。次世代PHSの認可が下りてもそれが全国で使えるまでにさらに10年。マイクロセルのメリット・デメリットを考えるとどうなんでしょうね?

  2. 10年以上かかってるのは、マイクロセルというより、
    金が無いという方が大きいような気がする。

  3. >>マイクロセルのお陰でエリア拡大に10年以上もかかる
    マイクロセルだけだと、ルーラルエリアの展開に莫大な手間がかかるのは明らか。
    それもあって、次世代PHSは、マクロセル”でも”展開可能な規格となっているわな。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください