ウィルコムの赤外線機能を追加したW-SIM対応KES製音声機種「9(nine)+」の予約が開始


ウィルコムの超小型PHSモジュール「W-SIM」に対応したケーイーエス製音声機種「9(nine)+」の予約が「ウィルコムストア」などの各店舗にて開始しています。9(nine)+は,既存モデル「9(nine)」に赤外線機能などを追加したモデルとなっています。また,DRMコンテンツに対応したことで,これまで公式サイトで一部利用できなかったサイトも利用できるようになり,他の音声機種と同じ公式サイトが表示されるようになるらしいです。これは,9(nine)ではW-SIM(電話番号)とコンテンツを結びつけることはできたものの,端末本体とコンテンツを結びつけることができなかったため著作権的にどうのこうのという問題があったようですよ。まぁ,ようやく通常機種と同等になるだけなのでウィルコムとしてはあまりアピールしていませんが…。新規および機種変更の事務手数料が無料になるのは1/31(木) 15時までとのこと~

W-VALUE SELECT 契約種別
分割回数 頭金 分割月あたり支払額 W-VALUE割引 実質負担額
あり 24回分割 0円 1,080円 1,080円 0円
なし 新規 15,300円
新規/年間割引 11,300円
機種変更 10ヶ月以上 14,300円
機種変更 6ヵ月~10ヵ月 24,300円
機種変更 6ヵ月未満 27,300円

3 thoughts on “ウィルコムの赤外線機能を追加したW-SIM対応KES製音声機種「9(nine)+」の予約が開始”

  1. > また,DRMコンテンツに対応したことで,これまで公式サイトで一部利用できなかったサイトも利用できるようになり,他の音声機種と同じ公式サイトが表示されるようになるらしいです。これは,9(nine)ではW-SIM(電話番号)とコンテンツを結びつけることはできたものの,端末本体とコンテンツを結びつけることができなかったため著作権的にどうのこうのという問題があったようですよ。
    # 誤字訂正。
    要するにジャケット側のみ変更しての再ダウンロードが幾らでも行えてしまった、ということでしょうか。W-SIM無しでもコンテンツが利用可能であれば、確かに問題になりますね。
    ウィルコムの製品サイト(KESはまだ…)には『9(nine)+では、一部ご利用いただけないコンテンツがあります。』の一文がまだあります。型番を変えなかった(同一UA)のが問題なんでしょうか。
    そういや動態展示機はもう出てるのかな。
    ウィルコムがすべき、基礎的なことってこういうことをきちんとすべての機種で行えるようにすること、だと思うんですが…。

  2. >>1 もとひこさん
    あ、確かに「一部~」という注記がありますねぇ。
    そう説明を受けたはずなんですが、すべてじゃなかったり、もしくは、そうできるようにするってことだったのかなぁorz
    http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/
    要するにのところはそうだと思います。ウィルコムの場合は、W-SIMなくてもなんら制限なく使えますからねぇ。
    いや、本当に、基礎的な部分がおろそかになってるんでうすよねぇ。
    特に、9(nine)のこの件とかは無計画っていうか、なんというかorz

  3. > すべてじゃなかったり、もしくは、そうできるようにするってことだったのかなぁorz
    ウィルコムのCLUB AIR-EDGE (公式サイトのほう) の説明では、『ブラウザ搭載機対応』『同、9(nine)非対応』の2通りだけで、9(nine)+非対応サイトは特にないようですね。
    ただCLUB AIR-EDGEトップから辿れる「9(nine)+の対応について」によれば、まだ一部コンテンツは不可で順次対応予定とのことです。
    # やはり「単なるコピペ」なのか(w

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください