ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」の後継機種が4月に出る?と日経トレンディ


Ad[es]の後継機種がもうクル━━━━(゜∀゜)━━━━ッ??4日にMasakiさんからいきなり電話があったのはこれだったのかな?仕事中かつおなか痛かったのもあり適当に流してしまいすんません。いや,話自体は長かったかもしれないけど心あらずで。1月4日(金)に発売された「日経トレンディ 2008年2月号」に小さな記事ではありますが「4月ごろ 人気のスマートフォン“アドエス”後継機種発売か」という見出しで「「Windows Mobile」のマイナーバージョンアップい伴い、「Advanced/W-ZERO3 [es]」(ウィルコム)の後継機種が発売される見込み」という記事が掲載されていますよ。以下,続きは適当な戯言…。期間的にはそれなりに変化がある機種もありえるんじゃって話。

[IMG] 20080106_wzero3_01.jpg

当然なんら知りませんが,予想としては「Windows Mobile 6.1」を搭載しているんでしょう。また,期間的には,W-ZERO3が発売されてから約8ヶ月で「W-ZERO3 [es]」が発売され,その後,マイナーアップデートされた「W-ZERO3 [es] premium version」がちょうど「W-ZERO3(WS004SH)」の約5ヶ月後に発売,そして,premium versionから約8ヶ月後には「Advanced/W-ZERO3 [es]」が発売されているわけです。この間,某開発者さんの休み(といっても開発作業の休み)とかを考えると,大体約6~8ヶ月くらいで次の機種が出てきているわけです。

個人的には,[es]はpremium versionで完成ですし,[es]は縦型を意識した初の機種,Ad[es]はWM6を搭載したはじめての機種ということを考えれば,少なくともブラウニーブラックが発売された2007年9月(Ad[es]の最終ファーム公開でもある)から約半年とすると2008年3月~4月頃となり,OSはマイナーバージョンアップであることから外装設計などからやる時間は十分あるんじゃないかと思われます。

むしろ気になるのは,Ad[es]の販売量と長く売りたい機種だと言っていたことくらいですね。また,OSをマイナーバージョンアップして,ソフトキーやBluetoothを搭載したとしても今のAd[es]から比べて圧倒的に売れる機種にはならないわけで,どうなのかなというのもあります。もし,WS004SHやpremium versionくらいのバージョンアップではなく,見た目もかなり違うとなると,もう少し,デザインや質感などをいじってくるのかなという気もします。Ad[es]はだいぶデザインは良くなりましたけど,まだまだ質感は安っぽいですものね。後,ソフトウェアもちょっとしたランチャやタスクマネージャが入っているだけでだいぶ違うでしょうし,そういった改良版が出てくれればいいですね。

また,年末の2.5GHz帯取得時の喜久川社長のコメントにも「スマートフォンの新機種についてはコメントできないが、そう長くお待たせすることはないだろう」というコメントを言っていたようですし,1月18日(金)のWindows Mobile活用セミナーにて「最新端末&最新業務連携ソリューションご紹介」というウィルコムのセッションもあるようです。まぁ,こちらはAd[es]を最新っていっているとしてもありえそうな話ですけどね(苦笑)。さすがに,4月頃発売で1月発表は確率は低そうですが,W-ZERO3は10月発表で12月発売でしたし,それを考えればありえる話ではありますね。というか,そうだとするともう来週なのかぁ。まぁ,なければないでwktkしておきます♪

ちなみに,日経トレンディのネット媒体としてスタートした「日経トレンディネット」ですが,まだまだ統合の道のりは長いような気がします。そもそも,元々私が書いていた「日経デジタルARENA」は日経BP社ですが,日経トレンディは日経ホーム出版と会社が違い,今後会社ごと連携をするそうですが,日経トレンディネット内はまだまだ分離している感じです。各カテゴリにそれぞれの編集部がそれぞれに記事を出しているというような感じ。なので,関係ないのです。私が書いたとかもないです(笑)。宣言する必要もないですが,一応。

関係ないついでに知ってますか?ウィルコムの2008年卓上カレンダーには「NOW&FEATURE」として,今のところに「Advanced/W-ZERO3 [es]」が,未来のところに「NOKIA N95」チックな「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」で登場していたコンセプトモック「WP001 W-ZERO3 future editoin」が描かれていますね。さすがに,W-SIM2枚刺しとかはないんでしょうが,こういうスタイルを変えたバージョンもありえるでしょうね。WILLCOM SIM STYLEだけに,内部の部品を共通にして側(スタイルとデザイン)を複数出すなんてのもあったらステキですね~


1 thoughts on “ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」の後継機種が4月に出る?と日経トレンディ”

  1. CNET Japanの記事で、”ウィルコム、PCと同等機能を持つ端末を2008年中に発売か–インテルの新プラットフォーム搭載”というのがあります。Windows搭載ってのがまあアレですが、、、

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください