ITmedia +D Mobileにおけるウィルコム春モデルアンケートがヒドス(;´Д`)


ネタ元は京ぽんスレ909[57]なのですけど,Twitterに投げておいたらあるかでぃあ先生が拾ってくれていたぞッ!いくら機種数が少ないとはいえそもそもアンケートの投票項目に「解約する」ないかと。はじめ見たとき思わず吹いたわw ただでさえソフトバンクパブリッシングというソフトバンク系列の会社が運営しているというアレがあるので中の人も気を使っているだろうにこれとは…。ネタとして「新スマートフォンまで待つ」くらいまではまだありだと思うけどねぇ~。それはそうと,京ぽんスレ910の>>1さんが私だと決め付けられててカワイソw 日経トレンディネットの記事貼ったのとさらにまとめWikiで増やしたからだと思うけど,私がスレ立てるなら京セラロードマップもうちの記事にするよ!(死 後,要望出すのも諦めてないよ!サイトを使って先導するほどのやる気はなくなっているけど(どっちみちダメじゃん)。なにせ体毛が足りないらしいしwww


13 thoughts on “ITmedia +D Mobileにおけるウィルコム春モデルアンケートがヒドス(;´Д`)”

  1. 1日の10時にこのページにアクセスして、「本当なのか」と思いながら、見ようかなと思ったら、ウィルコムアンケートの方は「指定されたページは存在しません」になっていました。
    よっぽど抗議があったのか・・・。
    私の言い分では、この会社はモラルに欠けているとしか言いようがないですね。いくらSB系列だからといっても5キャリアの記事を平等に扱う責務があると思います。「解約する」→「今回は見送る」等色々置き換えることができたはずだ。
    あと、今回の新機種は確かにヘヴィユーザーには物足りないかもしれないが、次に期待すればいい。
    携帯の機能が多すぎてすべての機能を使いこなせない現状を考えると、楽しく気軽に使いこなそうという意図が見える。余計な機能が入っている携帯より余計な機能を省き誰でも使いこなせるウィルコムといったところでしょうか。

  2. まあ、正直言って解約するあってもいいんじゃないか?
    ずっとPHS使ってきたけど、次世代PHSや新機種の発表で
    (あと安さと愛着もあるけど)かろうじて契約しつづけて
    いる状態だなあ。(実際、嫁は引き止められなかった。)
    なんでまともなデジカメついたモデルが無いの?
    なんでワンセグ見れないの?
    ブラウザもっとサクサク動くようにしてほしい。
    とか、言いたいことはたくさんある。
    ユーザーが余りキャリア、メーカー側に立つ必要は無いと思う。
    ”中の人”でも”信者”でもないわけだから。

  3. >>1 森殺公園さん
    無くなってますね。「今回は見送る」は別項目としてはすでにあったんです。
    あるかでぃあさんのところにスクリーンショットがありますが、小さくてよくわからないですね。。。
    >>2
    う~ん、そもそも「解約する」は「春モデルどれにする?」という設問の解答としてはおかしいと思うのですよ。
    後、ITmediaはユーザーじゃなくて、メディアですしねぇ。
    いや、ホント、言いたいことはたくさんあるんですけどね。
    言ってもなかなか良くならな(ry
    というか、アンケートがやり直しになってますね。。。注記で誤っちゃってるし、「どれも見送る」「検討中」「新スマートフォンまで待つ」まではあってもいいと思うんだけどなぁwww
    http://cgi.itmedia.co.jp/quickpoll/html/mobile_080201.html

  4. 2です。
    確かに回答としては『解約する』はおかしいですね。
    せいぜい『他キャリアも含めて検討する』ぐらいでしょうか。
    ユーザーうんぬんというのは、ITmediaさんに対してではなく
    一般のユーザーがWILLCOMの擁護ばかりしても、何も良くならないだろうという意味でした。
    分かりにくくてすみません。
    NetFrontメールの件とかちょっとへこみます。
    WILLCOMさんは、俺に機種変更させてくれないつもりかな?
    2台目、2台目って1台目として使える端末出さないと契約も増えないし
    ARPUも下がりっぱなしになっちまうよ?
    いろいろあるのは分かるけど…

  5. mem氏、ふぇ氏の日記?によれば1月31日にウィルの中の人に飲みでお会いしてるそうですが、
    その際に330K系のメールBOX受信の件はお伝えいただけたのでしょうか?
    これまでの各所での情報では「A社K社は『仕様はW社に』、W社は役員以上がA社の説明を鵜呑みにして導入というか仕様を決定しているうえに『お客様の作業を中断しないため』などと逃げを打ってる」らしいですが…。
    作業中断を懸念するならば、
    選択式(メールを受信しました。開きますか?「はい・いいえ」という310Kで近い動きが出来ていること)を採用すれば解決しそうなのに。
    ANOTHER WILLCOM NEWSでの騒ぎを伝えるなら、直接話せるmem氏の力は大きいはずです。

  6. >>4
    うーん、『ユーザーが余りキャリア、メーカー側に立つ必要は無いと思う』とい言うのと『2台目、2台目って1台目として使える端末出さないと契約も増えないしARPUも下がりっぱなしになっちまうよ?』とか言うのって矛盾してませんかね。
    耳にタコかもしれないけど、『こうすれば貴方達も得でしょ』なんて全く不要な意見で、『自分が欲しい』とはっきり言うべきです。シビアな目で他キャリアと比較し、不満があれば解約するなりすればいい、というのが>>2ではないのかな。
    >>5
    「逃げ」っすか…。一旦公言した期日を守るというのは重要だと思うのですが。
    ウィルコムとしては要望をACCESSに出しているというmemn0ck氏の発言があるんだから、それを信じて待つなりなんなりするんじゃダメなのかな。
    どうせどこかの時点でHTMLメールを導入しないといけないんだし、そうするとHTMLコンポーネントを開発しているのがACCESSくらいしかない以上、どこかで乗り越えなければならない壁だと思うのですよ。
    # OperaだとOSを変更しないといけないですし。Safari系は公開されてますっけ?
    # 自分は「これこれこうすれば改善できるんじゃないかな」と想像(妄想)するのが楽しい、というイタい人なので変な発言をまましますけど、シュプレヒコールを上げてる積りじゃないんです。
    ところで、どこかの2008-01-25 (Fri) 22:31:25の書き込みがスルーされてるような気もするんだけど(w

  7. >もとひこさん
    http://another.willcomnews.com/?eid=755662#commentsの
    (2008/01/28 8:02 PM)を見る限り、
    発売日以降(もとひこさんのいう期日は発売日でいいんですよね?)にファームアップで対応(これが“なんとかなるよ”の意)する予定もないように感じたので「逃げ」と表現したんですが。
    これスルーですかね?

  8. >>4
    擁護ってのはアンケート結果についてですかね?
    まぁ、私がってのはそう見えるなら仕方がないですかね。
    応援はしてますが、大手を振って擁護しているつもりはないのですが(^^;
    アンケート結果が解約が6割以上だったという点については特に私はなんらおかしいともひどいとも思ってないです。
    笑っていた(吹いた)くらいですから。
    >>5 勘違いされた某スレ>>1さん
    スレ立て乙であります!
    わざわざどもです。もちろん、例の件は伝えました。
    が、伝えたから直るんだったらとっくに直(ry
    まぁ、今回は盛り上がってユーザーからの問い合わせも多いと思いますし、その辺りとの相乗効果に期待です。
    役員うんぬんは良く知りませんが、デコメ対応を指示したのが役員ってことなんじゃないですかね。
    赤外線も確か喜久川社長と土橋副社長の勅命だったはずですから。
    逃げについては、SAのときからだと思いますです。
    GMailの件なんかも、私はこれは動けなかったのですが、同じなんじゃないですかねぇ。さらに、Googleが関わってくるわけですが、、、
    >>6 もとひこさん
    2008-01-25 (Fri) 22:31:25???
    ここですか?
    http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX330K.html
    >>7
    現時点で各社がどう答えているかに限らず、ファームアップで対応しないと決め付けるのもまだ早いような気がします。
    だからといって対応するだろうって意味ではないので。WX340K(かどうか知らないけど)では直っているとせめてもの救いなんですがねぇ。
    #その前に本当にU09がハイエンドなのかが非常に心配だったりしますがorz

  9. > http://another.willcomnews.com/?eid=755662#commentsの
    > (2008/01/28 8:02 PM)を見る限り、
    > 発売日以降にファームアップで対応する予定もないように感じたので「逃げ」と表現したんですが。
    他所の発言を、ポインタも示さず前提にしないで欲しいのですが…。
    示された返事のうちウィルコムの(3)以外はクレーム処理としては妥当な範囲です。自分もその真似事をすることがありますが、そういう感じで答えるよう指導しています。個人的にはウィルコムの(2)みたいなのは揚げ足を取られる危険があるんで止めるよう指摘しますけど。
    クレーム担当が実質的な返事をすることはありません。というより出来ません。権限が無いんです。そういうことを理解しろとかは言いませんが、求めても徒労に終わりますよとは老婆心ながら言っておきます。
    あとmemn0ck氏も書かれてますが、こういう場合一般に公表できる段階まで来ていないと「予定はありません」という表現になります。事の大小に関わらず、中で実際に作業をしていてもしていなくても、外部からそれが判らないようにしないといけない訳です。
    NetFrontの場合、ACCESSのプレスリリースを読む限り、ACCESSがカスタマイズをしてメーカーに納入している訳ですよね。ということはカスタマイズにも料金が発生する。ならそれ以外の改造も、料金がどれくらいになるか、誰がどのくらい負担するかとかいう話になることは想像に難くないです。
    思い通りの仕様にしたいならAppleみたいに自社開発するしかない、みたいなのはちょっとね。ACCESSとしても、競争相手が居たり、(同じ仕様を必要とする)納入先が複数あって意見を採り入れれば自分の製品の価値が増す、とかあれば動きやすいんだろうけど、という意味で独占の弊害と思うのですよ。ただでさえMUAとかユーザビリティってお金 (宣伝文句) にならないですし。
    # モバイルカメラで画素数について文句を言う人が居ても、画質についてはあまり言われないですよね。そういうものなんです。
    ただ、GMailでクラッシュが何故直さないのか (こちらは致命的な問題) のは不思議ではありますが、9(nine)+ではログインできるみたいな話はある ( http://blog.willcomnews.com/?eid=780215 の2008/02/05 1:57 AMのコメント) のでそのうちなのかな。

  10. あ、いや単に中の人の書き込みかなぁ、と。コメントアウトしたつもりだったんですけどね。すみません。
    ま、出来ることはしたのならあとは信じて待ちましょうよ。
    # なんか>>9の最後のURIがリンクになってない…。

  11. >>もとひこ氏
    いやいやいや…。
    管理者権限持ちなのをはぐらかす必要あるんですか?
    >>9末尾みたいなブログ内URI自動リンク失敗の修正(依頼)、頑張って下さいね。

  12. あと、今も再現しましたが(確か>>5のときも)、
    京2OperaSSRモードにて「投稿」ボタンを押しても画面が切り替わらず、
    しかしそのまま30秒ほど過ぎてから「確認」ボタンを押すと
    すぐにコメント確認画面に切り替わり、
    その下の過去コメントを見ると既に投稿が完了しているという、おかしな挙動をとってます。
    バグかと思うのですがどうなんでしょう?
    一応お知らせまで。
    メール問題、個人的に京3までに解決すればいいなと期待してます。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください