総務省がMNPをMVNOでも利用できるように!ID持ち運び制度も2010年に導入する方針


2006年10月に導入された現在の「携帯電話番号ポータビリティ制度」は,携帯電話3社における電話番号のみが移行できるというものですが,総務省がMVNOのユーザーが番号ポータビリティ(MNP)を利用できるように電気通信番号規則の改正を行なうそうですよ。ディズニーケータイとかでソフトバンクあたりから要請があったんですかね?まぁ,いい方向じゃないかと。イー・モバイルも音声サービスが開始されたら参加できるのかな?また,2010年をめどに有料コンテンツなども持ち運べる「ID持ち運び制度」も導入する方針とのこと。今のところそのIDとしての本人確認にクレジットカード会社などを想定しているらしいです。どうせならEメールやウィルコムなども含めて欲しいところです。個人的には,国民ID番号制度とかでがんがん進めちゃっていいと思ってますけどね。住基ネットで十分かどうかは別として…。


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください