TCAが2008年3月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムは1万8,400の微増へ


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2008年3月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しています。ウィルコムが2月は純減でしたが,3月はかろうじて微増となり,2007年度としても8万8,200件の純増となっています。数字としては,NTTドコモが17万3,700件純増,KDDIが50万,500件純増,ソフトバンクモバイルが54万3,900件純増,ウィルコムが1万8,400件純増,イー・モバイルが13万0,200件純増となっています。ウィルコムは「音声セグメントでの新規獲得が伸びた」のに解約数がかなりあるためこんな感じみたいですね。厳しいけど純減しなかっただけでもましかなという感じ。W-VALUE SELECTがはじまってから1年にあたる夏頃以降解約数がどうなるかが注目です。他にいろいろあってまず3月にサービスが開始されたディズニー・モバイルの契約者数分はソフトバンク分に含めているそうです。NTTドコモの2in1も3月3日より1台で異なる名義での契約が可能になったで,契約約款を変更されて2in1分もFOMA契約の純増分としているとのこと。NTTドコモの契約者数シェアが50%を割っています。一番高かったときには60%弱あったらしい。ツーカーで最後まで使い続けていたた契約数は23万4,100件。わからんのだけど,ツーカーの残った契約数はKDDIから3月分として引かないのね。来月引くの?

2008年3月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -137,000
KDDI au 78,900
ツーカー -3,200
合計 75,700
ソフトバンク 60,800

2008年3月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -698,200 9,438,300 8.79
W-CDMA FOMA 871,900 43,949,300 40.9
合計 173,700
2in1別掲(10,500)
53,387,700
2in1別掲(240,400)
49.7
KDDI CDMA 1X au 554,500 29,688,600 27.7
cdmaOne au -11,400 416,500 0.388
PDC TU-KA -42,600 234,100 0.218
合計 500,500 30,339,100 28.3
SoftBank PDC -257,700 4,579,300 4.27
W-CDMA SoftBank 3G 801,600 14,006,900 13.1
合計 543,900 18,586,200 17.3
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. 18,400 4,615,300 4.30
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 130,200 411,500 0.383

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください