KDDIがau向けソニー・エリクソン製CDMA 1X WIN端末「CDMA W52S」「CDMA W53S」の2機種にメール関連の不具合が発見されたためソフトウェア更新サービス「ケータイアップデート」の提供を開始したことをお知らせしています。持っている人は更新しておきましょう~。
不具合は1種類で,Eメールの自動受信ができなくなる,もしくは,Cメールの受信や音声着信ができない場合もあるというもの。利用時の電波環境によって発生する可能性があるが,新着Eメールが届いているか手動で確認するとEメールは受信可能。音声着信ができなかった場合は,不在着信履歴が記録されるそうです。また,W53Sだけに発生する不具合もあり,「プレフィックス設定」を行った場合にCメール送信に失敗する場合があるというもの。プレフィックス設定で指定した数字と送り先の電話番号の先頭が一致した場合に発生するとのこと。W52Sでも同じ不具合が以前に確認されていたが,2008年3月18日より提供されている「ケータイアップデート」で解消されていました。3月18日のケータイアップデートを適用していなくとも,今回更新することで解消されます。
関連リンク
- auの「W52S」「W53S」にメール関連の不具合(ケータイWatch)
- auの「W52S」「W53S」にメール・通話まわりの不具合――ソフト更新で対応(ITmedia)
- au 携帯「W52S」「W53S」にメールに関する不具合で「ケータイアップデート」開始(internet.com)