来年には日本でも「Androidケータイ」がドコモやKDDIから発売!シャープからも発売へ


グーグルが主導するOHA(Open Handset Alliance)にによって提供されているLinuxベースのケータイ/モバイル向けプラットフォーム「Android」を搭載した携帯電話を来年にもNTTドコモやKDDIが発売するとのこと。さらに,NTTドコモは韓国の通信事業社であるKTFと連携して端末共同調達することで価格を2割ほど安くするそうです。また,シャープのAndroidの採用機種を出すらしい。T-Mobile G1を開発したHTCやらOHAに加盟しているLG電子やサムスン電子なども出すかもしれないですし,楽しみですねぇ~o(*^▽^*)o

ドコモは10%強を出資し協力関係にある韓国2位の携帯通信会社、KTフリーテル(KTF)と連携。グーグルの携帯無償ソフト群「アンドロイド」を採用する。

NTTドコモとKDDIが、米インターネット検索大手グーグルの基本ソフト(OS)を使ったパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を来年度にそれぞれ発売することが19日、分かった。

米グーグルの無償ソフトを採用した多機能携帯電話を09年中にも投入する考えも示した。


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください