NTTドコモがAndroidを搭載したHTC製スマートフォン「docomo PRO series HT-03A」の本体ファームウェアを最新のOSである「Android OS 1.6(開発コード姪:Donut)」にバージョンアップするソフトウェア更新を2009年10月23日(金) 3:00から提供開始することをお知らせしています。現状わかっているのは自動更新だということと差分ファイルで約16MBのみでアップデートされること。フルイメージの配布などについては不明。無線LAN経由とかで手動でアップデートできるとのこと。これは嬉しい(≧▽≦)ノ また,バージョンアップすると有料アプリケーションも提供開始ですね。有料アプリケーションを購入するには「Google Checkout」への登録が必要。国内のAndroidマーケットではまだ有料アプリケーションは提供されないんですね。この辺りは妥協したのかな。そのうち提供されるんだとは思いますけど。
とりあえず,バージョンアップされて良かったです。この調子だと「T-01A」のWindows Mobile 6.5へのバージョンアップも期待しちゃったり。明日はGoogleによるAndroidへの取り組みの説明会もあったりします~。肝心のバージョンアップによる変更点などは以下の通り。
主なバージョンアップ内容
・ホーム画面からの検索機能向上
・Webページだけでなく、連絡先やインストールされているアプリケーションも検索対象とすることができます。
・機能ごとの電池使用量を確認することができます。
・Androidマーケット、YouTubeなどのデザインを使いやすく変更しました。
・カメラ、ビデオ録画機能をワンタッチで切り替えできます。
・Androidマーケットからの有料アプリケーション購入
・世界中の開発者が開発した有料アプリケーションをAndroidマーケットを通じて購入することができます。料金の支払はお客様がお持ちのクレジットカードでのお支払となります。ご注意いただきたい事項
Wi-Fiのセキュリティ機能である「IEEE 802.1x」対応について
Android1.6では従来の機能に加え、「IEEE 802.1x」の一部機能に対応しております。但し、802.1xのセキュリティの規格のうち「WPA-EAP」にのみ対応し、その他の機能には非対応となります。
HT-03Aのメニュー上では、選択できるセキュリティの規格として、「WPA-EAP」と「IEEE 802.1x」両方表示がされ「IEEE 802.1x」も選択できますが、機能としては動作しませんので、ご注意ください。※確認画面は「設定」→「ワイヤレス設定」→「Wi-Fi」にチェック→「Wi-Fiネットワークを追加」→「セキュリティ」でご確認いただけます。