インテル「Moblin」とノキア「Maemo」が統合してモバイル向けLinuxプラットフォーム「MeeGo」へ


モバイル向けのLinuxプラットフォームとしてIntelが推進してきた「Mobilin」とNokiaが推進してきた「Maemo」を統合して新しく「MeeGo」となることを両社が現在バルセロナで開催されている「Mobile World Congress (MWC) 2010」で発表しています。MeeGoプロジェクトはMoblinを運営してきた「Linux Foundation」によって進められるとのこと。

ソフトウェア開発はシャープ「SL-Zaurus」シリーズでも採用されていてその後Nokiaに買収されたクロスプラットフォーム開発技術「Qt」が主要技術となるそうです。QtはSymbianにも対応(テスト版かなにかはWindows Mobileもあったり)していてUI部分を共通化できるみたい。Maemoアプリケーションの配信もNokiaの「Ovi Store」とIntelの「AppUpSM Center」が対応。Nokiaは「N900」などのMIDやネットブックも開発・販売しているため今後Intel+MeeGo(Linux Foundation)+Nokiaで楽しげなプロダクトが出てくることに期待したいところ~(。・ω・。)ノシ つか,この分野だけでもいいから日本向けにも出してくれないかな(つд⊂)

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください