ワイヤレスジャパン2010:ウィルコムがM2Mテレメトリングなどの法人向けソリューションを展示


東京ビッグサイトにおいて2010年7月14日(水)~16日(金)にモバイルや情報通信関連の総合展示会「WIRELESS JAPAN 2010」が開催されていましたが,その中でウィルコムがM2MによるテレメトリングやコンビニATMに用意されているPHSガイダンスフォンなどの法人向けソリューションを中心に展示を行っていましたよ。個人向けもなにやら進行はしているらしいのでもうちょっと待ちたいところヾ(o´∀`o)ノ

[IMG] s_20100715_willcom_00.jpg

ブースはいつもの入り口近くではなく一番遠くの隅にありましたよ。でも,まぁ,場所的には角でわかりやすかったです(笑)。

[IMG] s_20100715_willcom_01.jpg [IMG] s_20100715_willcom_02.jpg [IMG] s_20100715_willcom_03.jpg [IMG] s_20100715_willcom_04.jpg

個人向けの音声端末はないくらい割り切った展示でした。唯一?カーナビゲーション用モジュールを搭載したホンダのCR-Zが展示されていたのが目立っていた感じですかね。

[IMG] s_20100715_willcom_05.jpg [IMG] s_20100715_willcom_06.jpg [IMG] s_20100715_willcom_07.jpg [IMG] s_20100715_willcom_08.jpg

未発表のものとしては乾電池駆動する持ち運びやすい電子ペーパーを使ったエイビット製「デジタルサイネージパネル」くらいでしょうか。W-SIM搭載とのこと。

[IMG] s_20100715_willcom_09.jpg [IMG] s_20100715_willcom_10.jpg [IMG] s_20100715_willcom_11.jpg [IMG] s_20100715_willcom_12.jpg

こういったM2M分野はPHSの低消費電力というメリットを活かせるのだからもっともっとがんばって欲しいところですよね。

[IMG] s_20100715_willcom_13.jpg [IMG] s_20100715_willcom_14.jpg [IMG] s_20100715_willcom_15.jpg [IMG] s_20100715_willcom_16.jpg

レンタサイクルのサドルなどにセットして現在の位置や貸し出し状況を把握できる「One-Tag」なんかはなかなか面白いですよね。


1 thoughts on “ワイヤレスジャパン2010:ウィルコムがM2Mテレメトリングなどの法人向けソリューションを展示”

  1. 【夏休み自由研究企画3.】ウィルコムのひみつ ~M2Mってなあに~

    ウィルコム社員ブログの夏休み自由研究企画の第3弾は「M2M」について。機械と機械のあいだの通信「Machine to Machine」のことで、ホンダのC…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください