“AH-K3001V”実機体験レポート~発売前に触れた!QVGA液晶にOperaはサイコー


ひょんなことからスレのアレさんと元5403遣いさんを従えて(笑)、2004年5月14日発売予定の「京ぽん」ことDDIポケット向け京セラ製AirH"PHONE端末「AH-K3001V」の実機を触れる機会を得たのでレポートをしようと思う(単にラッキーだったという話もある)。事前にみなさんから聞きたいこと&試したいことなどをあげてもらったがほとんど実行できず、申し訳ない。いっぱいいっぱいだったということでぇ~ また、すでに元A5403CA遣いさんがレポートを公開してくれている。速攻更新はありがたい!また、今回触らせていただいた実機はテスト機(つまり実際販売するものとまったく同じではない)であるため多少発売後と違う可能性もあります。ご注意下さい。

写真レポート

とりあえず、似たような写真ばかりだけど一部同じ写真もあるけどご愛嬌!?残念ながら触れたのはシルバーのみでした。途中でバッテリが切れたりとアクシデントはありながらも、逆に「充電が必要です」という透過アラートが見れてよかったのかもしれません(w 以下の写真の原寸大まとめファイル(2.73MB)も置いておきます。

[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
言われなくてもわかっているという声も聞かれそうだが、デザインは薄くてスタイリッシュである。実機を見てもそのデザインのよさはますます上がるばかり! ボタンはややクリック感がなかった気もするが、十分押しやすい。持ったときのバランスも特に悪くなく、入力には違和感はない。 ヒンジ部にスピーカやアンテナが集まっている。カメラや自分撮り用ミラーは非常に小さい。カメラはマクロ機能などもなく「Trevaを内蔵したような感じ」だという。
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
背面液晶はモノクロなので見やすい。アイコンを5~6個表示するような形態らしい…。メールなどが来ているかどうかはわかっても内容を確認はできないのではないだろうか?時計表示できるかどうかも未確認(ToT) サイドにはMeMoボタンがある。 閉じたところ。薄いからかぴったりと閉じている印象を受ける。
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
アンテナの反対側にストラップホールがある。アンテナは伸びる。スピーカがちょっと出っ張っているのは気になる人はなるのかもしれないが…。 充電器は横置きタイプで接点がある。手前側にUSBケーブルを接続したまま置けるようにくぼみがある。充電しながらデータ通信も可能だが、充電速度よりも通信による消費のほうが大きいため徐々に減るとのこと…。それでも十分でしょ~ ケーブルと充電器は一体となっている。充電器はあまり使わないからわからないのだが、普通は置きっぱなしなんだろうか?持ち歩くなら巻き取り式とかだと嬉しい気もする。
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
たぶん、私は使わないだろう(笑)!USB充電可能ならそっちのほうが便利だしね(^^; ただ、今回は電池切れの状態となったため充電器に置きながら操作したけど、そういう使い方もできる。寝ながら操作などはこれがいいかもしれない! うちのトップページをフルスクリーンモードで表示したところ。UserAgentをOperaにしているので広告やお知らせが表示されている。UserAgentはDDIポケット系およびOpera系の2択のみで、自分で他のものに変えることはできない。「DoCoMo」などで判別している場合は対応してもらう必要がある。 こちらは同じページをケータイモードで表示し、UserAgentをDDIポケットにしたもの。広告がなくなり、スタイルシートの読み込みもなくなった。フルスクリーン/スモールスクリーン/ケータイの各モードはOperaボタン+上下ボタンで簡単に選択できる。UserAgentはメニューから選択するのでやや面倒かもしれない…。
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
画像の表示・非表示などの設定はウェブ中もメニューから変更可能となっている。メニューの中にはURL表示などの項目もある。 URL表示をさせたところ。タイトルやファイルサイズなどの情報とともに表示される。セキュリティなどの面からも心配されていた人がいるようだが、かなり面倒ではあるが表示できることはできるということで…。 フルスクリーンモードでフレームを利用したTECHSIDE.NETを見たところ。見事にそのまま表示される。フレームの移動はやや面倒でメニュー→移動→フレーム切替からたどる。ショートカットキーがいろいろあると便利だったのだが(^^;
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
メニューを表示させたところ。ポップアップメニュー風となる。ただし、ここでは数字ボタンが割り振られていないなど統一感はない。文字コードはShift-JIS/EUC-JP/JIS/その他となっていた。UTF-8に対応しているかとかその他がなんなのかは未確認…。 メニューの移動ではページ内検索もできる。インターネットは自分でURLを直打ちとなる。マニアとしてはメニューをいちいち辿るのは著しく面倒に思う。ファームアップとかで対応できないかな?(笑) フレーム表示はケータイ/スモールスクリーンモードの場合はフレームページで指定してあるはじめのほうのページが表示される。TECHSIDE.NETさんだと左のメニューが表示され、メニュー→移動→フレーム切替で表示を切り替えられる。
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
ページを保存しようとした様子…。ページ(全体)/画像/背景画像/BGMとなっているが、そういえばHTMLだけとかってないのね…。 保存する場合は名前は入れられる。保存したものはデータフォルダのインターネットに入る。保存したものをウェブ閲覧中に見れるかとか試せなかった。すまん_| ̄|○ 雰囲気的にはできなさそうだったが…。 入力時のメニューはこんな感じ…。メモ帳とかからも引用できるのはいいかもしれない。コード入力ってのはよくわからなかった。ちなみに、辞書はユーザ登録可能だった(何件までかは不明)。
[IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V [IMG] AH-K3001V
同じみYahoo.co.jpのトップページをフルスクリーンで表示させたところ。5~10秒くらいだったらしい(笑)。私は試していないのであった。でも、ファイルサイズの大きなサイトは大概ダウンロードに時間がかかっているようである。描画はそれほど遅い感じはしない。描画は上のほうから徐々に表示されていたと思う。下の部分にプログレスバー(何%ダウンロードしたかというバー)が表示されていた。 アップローダなどのファイルの参照を押すとデータフォルダが表示される。全データ/画像/サウンド/インターネット/名刺/その他という分類となっている。名刺はデータフォルダに入っているデータを考えるとアドレス帳だと推察される。元A5403CA遣いさんはvCard形式?ということを触れていたが、これについてはわからないとのこと…。画像のみだが無事アップロードは可能だった。他のデータは未検証…。インターネットというのは恐らく保存したHTMLだと思われる。MovableTypeなどはもしかしたら普通に更新できるかもしれない!? あ、イヤホン端子って携帯電話用の細いのだっけ?見てくるの忘れた!メールはPOP3/SMPTに対応しており、さらにAPOP/SMTP AUTH/POP before SMTPに対応している。設定はそれぞれ選択するだけとなっていた。また、ウェブ&データ閲覧中の着信についてはEメールもメールが来たというお知らせはマークとして出ていたようだった。何度か試したが、恐らく(w ダイバシティといいやや情報が錯乱している部分もあるようだ。
[IMG] AH-K3001V
撮影したカメラ画像や保存したHTML文書などはデータフォルダから閲覧する。さきほどのOperaから参照したものと同等のUIに見える。このようなタブ切り替えのメニューもケータイではめずらしいとアレさんが言っていた(笑)!

いろいろQ&A

全般機能について

Q. 充電しながら通信可能か?
A. 可能だが充電速度よりも通信による電力消費のほうが大きいので実質バッテリは減っていく
Q. 端末単体でPIAFS2.1アクセスポイントへの接続は可能か?
A. PIAFS2.1かつフレックスチェンジでも可能となっている
Q. 自動電源オン・オフ機能があるか?
A. ×(ない)
Q. グループモード(トランシーバ機能)に対応しているか?
A. ×(していない)
Q. メニューの英語表示は可能か?
A. ×(ない/中国語表示などももちろんない(笑))

ブラウザ(Opera)の機能について

Q. プロキシの設定は可能か?
A.
Q. 現在のURLを表示可能か?
A. ○(メニュー内にて)
Q. ブラウジング中に設定を変更可能か?
A. ○(一部できないかも)
Q. リファラに対応しているか?
A. ○
Q. JavaScriptの仕様はわかっているのか?
A. ×(Opera次第)
Q. UserAgentはDDIポケット/Operaの2種類のみか?
A. 2択のみ(独自偽装不可)
  Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.16.65.000000/0.1/C100) Opera 7.0
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.1.16.65.000000/0.1) Opera 7.0 [ja]

メールの機能について

Q. HTMLメールの受信は可能か?
A. 調査中(たぶんHTML表示はできなさそう/文中のURLはクリックすればOperaが起動してそのページに移動する)
Q. iモード用絵文字に対応しているか?
A. AH-J3002Vとかと同じ(「WEB入力用絵文字」に対応でiモードへ送信可能だがiモードからはドコモのサーバの仕様上絵文字を受け取れない)
Q. 初期設定でメール受信行数制限設定してあるのか?
A. ○(600行)
Q. メールの振り分け条件に使える項目はどんなものがあるのか?
A. 未調査
Q. APOP/SMTP認証/POP before SMTP/IMAPなどのプロトコルに対応しているか?
A. APOP/SMTP認証/POP before SMTPには対応

カメラの機能について

Q. 保存の圧縮率の種類はいくつかあるのか?
A. JPEGで1種類のみ(ファイルサイズはおよそ20kB)
Q. マクロ機能はあるのか?
A. ない
Q. デジタルズームはあるのか?
A. ない

あとがき

JavaScriptを使ったゲームページやメール関連などを中心にほとんど遣り残してしまってすみません…。Sigmarion2に232usb.dllまで仕込んで持っていったんだけどね(^^; 発表時のニュースサイトとほとんど差がないわけですが、それもそのはず!触ってる時間とかはたいして違わないわけで仕方がないと納得してみる。まぁ、たかだか後2週間程度ですよ!正式発売まで!動作は概ねサクサクと言っていいんじゃないかと思います。もちろん、多少微妙な部分もありますが…。また、通信律速の部分は仕方ないでしょうね(^^; 通信速度が遅いので徐々に表示される仕様のOperaの場合描画の評価はできないのかもしれませんので、正確な評価はローカルに保存したものを表示してみてとなるのでしょうが、そこまでできませんでした。アレさんなんてカメラ2台も持ってきてたのに出番なし(ぉ

ただし、普通の人にとっては使い勝手が必ずしもいいとは言い切れないとは感じました。パソコンに詳しい人には楽しいおもちゃになりそうです。後、カメラは本当に撮ってそのまま見ることを想定しているようで、画質は期待しないほうがいいでしょう。その分たくさん保存できるようにという話もありますが、それはネットケータイを志向している「AH-K3001V」であればオンライン上にどんどんあげていけばいいだけだと思いました。とはいえ、ハード面もソフト面もかっこいぃ~ もう眠くて何かいてるかわからん(ToT) とにかく、買え!!!


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)