Mobile World Congress 2008が開催!Nokia/Samsung/LG/ソニエリなど各社が新機種を発表


気になったのは,eGPSとTI&NECによるAndroidのデモNokiaのNokia 6620 Classic,Nokia 6210 Navigator,PanasonicのLiMo対応ケータイ,QUALCOMM MDM9000(LTE+EV-DO Rev.B+UWBチップ)などといったところでしょうかね。後,W-SIMみたいなコンセプトのやつも展示されてるみたい。Sony EricssonのWindows Mobile搭載スマートフォン「XPERIA X1」は別にちょっとデザインがいいだけで特になし。HTC製らしいし。まだ,コンセプトモデルなP5iのほうが面白気味。後,NetFront 3.5 for Windows MobileのウィジェットのデモでAd[es]が使われていたり。コンセプト版は先週ダウンロードしてみましたが,スクロール切って使ってますがリンク選択をデフォにしてくれればいいなぁと思ったり。キー操作ってできないんでしたっけ?描画や動作は快適に動いてますが,他の機能がちょっともっさりになるっぽいのも気になりますね。メモリ食ってるんですかね?(^^; そんなわけで,適当に各メディアの記事のリンクを以下にまとめていきます。

後で内容ごとにまとめる。

Android

TIやFreeScale,Qualcomm,ARM,NEC,ルネサスというチップメーカーなどの展示ブースで”GooglePhone”ことミドルウェア「Android」を搭載したデモンストレーションやコンセプトモデル,開発機が展示されていたとのことです。SDKの新しいバージョンも公開されましたし,楽しみですねぇ~♪

LiMo

パナソニック モバイルコミュニケーションズがLinuxをベースとしたケータイプラットフォームを標準化する団体「LiMo」の仕様に沿ったOS・ミドルウェアを搭載した端末などを展示しているとのことです。また,NXPがLiMoに準拠したはじめてのLinuxケータイを展示しているそうです。この会議の開催と同時にもうひとつのLinuxケータイ標準化団体「LiSP」を推進していたACCESSとフランスの携帯電話事業者OrangeがLiMoに参加し,事実上,LiMoに一本化されたようですよ。とはいっても,新しくOHA(Android)ができたので,また2つになっちゃいましたけど。

SonyEricsson

新しくMicrosoftと提携して,Windows Mobile搭載機を出すとのこと。発表されたWindows Mobile搭載スマートフォン「XPERIA X1」を展示しています。SonyEricssonとしては,「XPERIA」というのがはじめてのサブブランドとなるようです。Cyber-ShotとかBRAVIAは,SONYのってことですね。Windows Mobileを採用しているものの独自のインターフェースになっているということで期待されます。発売時期が2008年後半とされているものの,世界のどこで発売されるかは未定。なので,日本で発売されるかもわかりませんが,W-CDMAに対応しているので,是非,日本でも発売して欲しいところですね。他にも「Walkmanケータイ W980」や「Cyber-shotケータイ C902(500万画素)/C702(300万画素&防塵・防滴)」,Symbian OSベースのスマートフォン「G900」や「G700」,そして,コンセプトモデルとなる「P5i」などといったものが展示・発表されているとのことです。

Nokia

新機種として「N96」「N78」「Nokia 6220 classic」「Nokia 6210 Navigator」の4機種,さらに,多数の新サービスを発表しており,ブースで展示しているとのこと。ノキアのすごいところは「N96」や「N78」などのハイスペック機が他社と比べると安く,ミドルからロークラスの「6220 classic」や「6210 Navigator」などが意外とハイスペックなところですよね。N96は,16GBメモリやDVB-Hチューナー(日本でいうところのワンセグ)を搭載しているんですね。

Samsung

新しく「Ultra Edition」の次世代機となる「Soul」を発表しています。「the Spirit Of ULtra」から取った名前らしいです。W-CDMA/HSDPAに対応し,ヨーロッパでは4月より発売されるとのこと。通例通りなら日本ではそのままでは出ないですかね。

Motolora

LG電子

新機種「LG-KF700」を中心としたタッチパネル対応端末が注目されているとのこと。LG-KF700は,GSM/W-CDMA(HSDPA)に対応したスライド型ケータイで,W54SAや913SHみたいな感じ。スライドを閉じると”iPhoneみたい”とも言えるわけですけど。また,コンセプトモデルとして時計型ケータイ「Watch Phone」も展示されているようですよ。そういえば,どこかの記事にウィルコム「X PLATE(WX130S)」について「SII初の音声機種」なんて書いちゃった気がしたんですが,すでに「WRISTOMO」というすばらしい機種があるんでした。WRISTOMOの存在は忘れもしないですが,SII製だってのはすっかり忘れてました(^_^;

HTC

新機種「P3470」や「HTC Shift」などの欧州市場向けに投入される最新機種が展示されているとのこと。そして,関係ないですけど,SonyEricssonの「XPERIA X1」も実はHTC製なんだそうです。

NTTドコモ

日本の携帯電話事業者としては唯一ブースを展示していて,最新の905iシリーズや705iシリーズが勢ぞろいしているとのこと。また,直感ゲームが海外では珍しいらしく受けているらしい(笑)。

SoftBank

展示はないですが,孫社長が講演していて「インターネット元年になる」って言っているらしいですよ。

NVIDIA

ACCESS

Microsoft

Software : Opera/Adobe etc.

QUALCOMM

ERICSSON

NEC

TOSHIBA

その他/未分類


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください