ウィルコムのシャープ製スマートフォン「WILLCOM 03 (WS020SH)」がBluetooth.orgを通過


Bluetoothの認証機関「Bluetooth Qualification Program(BQP/Bluetooth.org)」にてウィルコム向けと見られるシャープ製「WILLCOM 03 (WS020SH)」が2008年6月11日(水)付けで認定されています。まぁ,認証自体はそもそもBluetooth搭載なのが発表されているのでどうでもいいんですが,勝手に「WILLCOM D4 (WS016SH)」とかと同じ部品使って認証とかも含めたコスト低減を行っているのかなぁと思っていたのですけど違う感じですかね?これだけの情報じゃわからんのかな…。

とりあえず,Bluetooth情報は「WILLCOM/WS020SH/Bluetooth」にまとめていますm(__)m HSPやDUN-GWに対応していないのが問題視されていますが,DUN-GWのほうは「Advanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)」でBluetooth PANを使う方法が見つかっていてそれが利用できればなんとかなりそうかなという感じですかね(^_^; HFPのほうはなんで対応してないんだろうという感じですorz まぁ,なにはなくとも対応してくれたので個人的には嬉しいところo(*^▽^*)o いや,イー・モバイル「H11HT」とつないでるのはネタですよ。普段はこんな面倒なことしないっす(^_^; Think OutsideなBluetoothキーボードも使えたしバッチリです(≧▽≦)ノ

Type ID Name Model Company Product Type Date More Info
PRD 2.0 B014184 Wireless PDA WS020SH Sharp Corporation Controller Subsystem 11-Jun-2008  

[IMG] s_20080611_willcom03_01.jpg


3 thoughts on “ウィルコムのシャープ製スマートフォン「WILLCOM 03 (WS020SH)」がBluetooth.orgを通過”

  1. # H11T…。
    Host Subsystemはないんですね。
    > HFPのほうはなんで対応してないんだろうという感じです
    基本的には「PHSだから」とか。Standard乃至Professional Editionなら使える「IP テレフォニー」コンポーネントがHFPには要るんでしょうね。認証にもある通り、W-ZERO3系は「Wireless PDA」であり「Smartphone」じゃない、と。
    というかMSもこれだけ押してるし、Sharpも色々作ってるんだから、WMをPHSにも対応させてくれれば…ウィルコムがそういう動きをしてないっぽいからダメか。
    # 次世代PHSでは3G互換になるとかもないんでしょうね。

  2. これで余計にWS015SHが謎に深まっているような
    初代の後継っぽいけどどうなんでしょう?
    業務向けとかだったがっかりだなw

  3. 2時間おきに任意の番号への音声発信(つなぎ直し)と任意のヘッドセットへのペアリングを行うプログラムを作ると容易に盗聴器化するのでは? それを防ぐためにあえて非対応にしたのではないかと。

悪意あるアイデアの一例 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください