UQ WiMAXから「UD01NA」が届いたのでファーストインプレッション!エリアは速度は!?


[IMG] s_20090226_uqwimax_01.jpgUQコミュニケーションズが2/26(木)にサービスを開始した2.5GHz帯を利用したBWAサービス「UQ WiMAX」のモニターとしてNECアクセステクニカ製USB端末「UD01NA」が届いたのでいまさらではありますがファーストインプレッションをしておきます。モニターの端末出荷としては第2陣になるのですかね。流れとしては「モニター応募結果(当選)のお知らせが2/23(月) 10:00→新規申込手続き完了の案内メールが3/2(月) 14:00→データ通信カード配送手配完了の案内メールが3/5(木) 2:00→端末到着が3/5(木) 昼以降」な感じだった模様。実際受け取ったのは仕事から帰った夜ですけども。

自宅は窓際ならアンテナ1本(?)な感じでたまに接続できなかったり接続が切れたりするギリギリな感じ。ただつながれば下り2~3Mbpsは出ているので電波状況が悪くても数Mbpsは出るようですね。もちろん,競合がいなければですけど。応答速度も100ms前後でレスポンスも良さげ。エリアはまだまだだと思いますが,使いたいところで入ればまずまずじゃないですかねぇ。ボチボチと「みんなでつくるUQ WiMAXエリアマップ」にも投稿していこうかなと思いますo(*^▽^*)o その他写真とスクリーンショットで見るレポートを以下に置いておきますねぇ~

[IMG] s_20090305_uqwimax_01.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_02.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_03.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_04.jpg

届いた箱は小さめ。中にメタリックでシルバーな製品の箱とモニターよろしくな紙とかが入ってます。シルバーな製品の箱はCDアルバムと同じくらいの大きさ。箱を開けるとすぐに端末が現われます。

[IMG] s_20090305_uqwimax_05.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_06.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_07.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_08.jpg

今回選んだ端末はNECアクセステクニカ製USBスティック型「UD01NA」。モバイルWiMAX(IEEE801.16e)方式で10MHz幅による20HMz帯域を使ったMIMO×2による通信が可能。同じUSB型としては「UD01SS」よりも少し大きいのですが,最大消費電力1.5Wと少なかったり,縦横自由にヒンジが動くところが選択のポイント。早速「WILLCOM D4」に装着して使ってみました。

[IMG] s_20090305_uqwimax_09.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_10.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_11.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_12.jpg

ドライバやユーティリティは最近流行りのゼロインストール方式で「UD01NA」を装着するとパソコンの設定にもよりますが自動でインストーラーが起動して指示通り操作していけばすぐにインストールできます。

[IMG] s_20090305_uqwimax_13.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_14.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_15.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_16.jpg

Windows 7 β版を導入してあるD4でもなんら問題なくあっさりとインストールできてしまいました。インストールが完了すると再起動を求められます。再起動するとユーザーアカウントのほうのスタートメニュー内にある「プログラム>スタートアップ」にユーティリティのショートカットが入っているので勝手に起動します。自動起動しないようにするにはそれをサクっと削除すればOK。ユーティリティが起動していると右下にアイコンが表示されます。

[IMG] s_20090305_uqwimax_17.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_18.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_19.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_20.jpg

ユーティリティメイン画面。初期設定では自動的にWiMAX基地局をサーチして接続するようになっています。設定から手動接続にも変更可能。自宅の窓際でようやくアンテナ1本くらいしか立たないくらい。自宅や職場が圏外という話もよく聞くのでいいほうかなと。接続には多少時間がかかる感じがします。無線LANよりかなり。ただこれは電波状態が悪いからなのかどうかは今後チェックしていきたいところ。

[IMG] s_20090305_uqwimax_21.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_22.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_23.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_24.jpg

ユーティリティ設定画面。通信履歴とかも見れます。自動起動の設定もユーティリティにありましたね。気にしない。ユーティリティのバージョンは「UQ WiMAX Connection Utility Version 1.1.0」となっています。

[IMG] s_20090305_uqwimax_25.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_26.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_27.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_28.jpg

デバイスとしては「UD01NA WiMAX Network device」となります。他の携帯電話やPHSのようにモデムといった扱いではなく無線LANと同じネットワークアダプタのみということですね。製造元は「Beceem Coomunications Pvt. Ltd」が入っているのでチップがBeceem製ってことなのかなと思います。

[IMG] s_20090305_uqwimax_29.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_30.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_31.jpg [IMG] s_20090305_uqwimax_32.jpg

スピードテストサイト「speedtest.net」によって速度測定した結果およびwww.yahoo.co.jpにpingを打った結果です。上り速度が43kbpsとか100kbps以下くらいしかなんか出ないんですが,下り速度は2~3Mbpsほど安定して出ます。上りは電波が微妙だからですかねぇ。エリアさえ充実してくれば良さそうです。後は人数増えた時にどれくらい速度が出るかですかね。最近の都心部での昼間のイー・モバイルはかなり速度でないですかねぇ。なんかパケットが流れなかったり切れたりするときもあるし。ひとまずそんな感じで。


2 thoughts on “UQ WiMAXから「UD01NA」が届いたのでファーストインプレッション!エリアは速度は!?”

  1. 詳細な使用感(室内のどのへんならOKとか、上り速度はどの程度とかetc)を是非是非おながいします。

memn0ck へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください