ウィルコムが病院/介護施設/自治体向け見守りサービス「どこでもあんしん24」を開始


ウィルコムが立山システム研究所やロケーション(TLI)とともに高齢社会による独居・老々家庭または要介護家庭の急増に伴う生活環境(在宅・施設・施設待機)の変化で顕在化しつつある高齢者の方の生活支援サービスとして屋内・屋外見守りサービス「どこでもあんしん24」(仮称)を共同開発して病院・介護施設・自治体向けに、2009年12月21日(月)から申し込み受付を開始したことを発表しています。多数の医療・介護現場で導入実績とコミュニケーションノウハウを持つウィルコム,精度の高い人感センサーによる高齢者の生活見守りで多くの実績と高い評価を誇る立山システム,端末位置検索システムを中心としたASP事業を手がけるTLIによる高齢者支援サービスとのこと。

<サービスの特徴>
(1) 24時間365日、居室内において高齢者安全を見守る人感センサーが一定時間動きがないなどの異常を検知すると、一般加入電話やPHS網を通じてコールセンタースタッフへ自動で通報を行います。この通報によりコールセンタースタッフがご利用者(高齢者など)に電話することで、状況確認を行います。ご利用者と電話ができなかった場合は、施設職員やご家族などにメール連絡を行います。
(2) ご利用者にPHSをお持ち頂くことで、屋外にいるときでもご利用者の位置情報をメールでお知らせすることができます。
(3) 日々の生活状況(ご利用者の動きの量をグラフ化したもの)を施設職員やご家族がインターネット上でご確認いただけます。これにより日・週・月の時間軸の中で、ご利用者の生活状況の変化を把握することが出来ます。

[IMG] 20091221_willcom_01.gif

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください