Gmailのケータイアプリが公開へ。ウィルコム「WX310SA」などで利用可能


Googleがウェブメールサービス「Gmail」をケータイのJavaアプリで利用できる携帯端末対応版アプリケーションをアメリカのユーザー向けに公開した。利用できるのはJ2ME対応のケータイ。ウィルコムの機種でも「WX310SA」「WX310J」で利用できる。ただし,事前にパソコンなどでGmailのウェブサービスの設定の言語設定を「English(US)」にしておく必要がある。「W-ZERO3シリーズ」は試してるけどインストールできて動作するけど通信できない?設定間違ってるかも。

ちょろっとWX310SAとW-ZERO3 [es]で試してみたけどもあまり便利じゃないですね。WX310SAだと公式アプリではないのでCLUB AIR-EDGEでの接続ではりようできませんし,ちょっとばかりもっさりです。別にケータイ向けのGmailのウェブサービスでもCookieが利用できるのでWXシリーズでは利用できるのでそっちのほうで十分。というか,ウェブ版のほうが使いやすいように思います。

また,W-ZERO3 [es]でも通常はPocketOutlookやnPOP/nPOPsで受信できますし,検索とかを利用したいなら同じくケータイ向けウェブサービスを使ったり,パソコン向けウェブサービスでもHTML版にしておけばちょっと重いけども十分使えるわけでそっちのほうがいいような感じです。利用方法の選択肢が増えるのは嬉しいことではありますけども。

逆にiアプリとかならiモードなどではCookieに対応していないのでフルブラウザを使うしかなく,定額にならないケースもあるので有用性が高いのかなというような気もします。そのうちGoogleが日本ローカルなiモード版アプリとかを出してくれることを期待してみます。つか,なんどもいうけどもJavaVMの複数起動がしたいです(笑)。

[IMG] s_20061104_gmail_01.jpg [IMG] s_20061104_gmail_02.jpg


1 thought on “Gmailのケータイアプリが公開へ。ウィルコム「WX310SA」などで利用可能”

  1. W-zero3でGmailを使ったメールの一括管理(保存版)

    W-zero3でGmailを使ったメールの一括管理
    私が使うメールアドレスは、次の通りある。
    職場:migroslive@shokuba.org・…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)