ウィルコム「W-OAM」は通信時のみにBPSK/8PSKに変更可能。RX420ALはRX410INより感度良し


とりあえず,タイトル通りですよ。ふぇちゅいんさんところで話題になっているので書いておきますが,ウィルコムに前に確認したところによると高度化PHS「W-OAM」は通信時のみにおいてBPSKや8PSKといった変調方式に切り替わらる仕様なので,待受状態でエリアが拡大するというわけではないのです。でも,通信時ならBPSKに切り替わるので通話およびデータ通信の安定性はかなり高まっていますよ。BPSKに切り替わってると思われるようなときの通話の音質もそんなに変わらない感じですが,これは単に車とか電車の中とかでしか試してないので騒音の影響が大きいのか,耳が悪いかだけかもしれません(笑)。後,W-OAMに対応した「RX420AL」は旧W-SIMである「RX410IN」と比べると感度は良くなっていると聞いています。結果もまさにそんな感じになっていますねぇ。ナイスです。本当は圏内→圏外に移動する時にW-OAMのほうがどれくらい粘るかとか2台並べて比較してみたいですが,時間無いのでとりあえず。RX420ALはAT*TESTMODEONはないのかな?つか,9 (nine)もRX420ALも製品版はちょこちょこ変わってますねぇorz


3 thoughts on “ウィルコム「W-OAM」は通信時のみにBPSK/8PSKに変更可能。RX420ALはRX410INより感度良し”

  1. 赤SIMの待ち受け時の感度について疑問があります。電波の入りが弱~中程度の場所では赤SIMは殆ど電波を掴めず圏外となるのに対して、灰SIMではきちんと受信して通話も出来るのはどういう事なのか。自分のがハズレ個体でないとすれば赤SIM購入者からの不満が続出しそうなので気になります。

  2. その後、ストアから交換品が来ました。やっぱり不良品だったみたいです。1局に対する受信レベルほぼ同じに回復、かつ灰SIMより同時に掴める局が増えたことを確認。はぁぁ、こんなことってあるんだな。orz

  3. >ポニーテールさん
    どもです。コメントできてなくて、すみません。
    とりあえず、良かったという感じでしょうか(^^;
    本当に結構不良品ってあるようなので、時間と余裕がある限りはできるだけ問い合わせて交換などしてもらったほうがいいみたいですね!

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください