ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランの比較


時間制限があるとはいえ1~21時はソフトバンク同士が通話定額となる上に月額基本料980円はなかなかいいんじゃないかと思われる「ホワイトプラン」。通話定額では先行しているウィルコムの「ウィルコム定額プラン」と比較してみた。ちなみに,ばりーぼーるさんのところにさらによくまとめられたものがあるのでそっちも参考にして欲しい。ただし,個人的にはホワイトプランは通話定額な点よりも,ほとんど利用しないユーザーやデータ通信をかなり使うユーザーに対しての利点を評価していたりする。

料金コース名 ウィルコム定額プラン ホワイトプラン
通信会社 ウィルコム ソフトバンク
月額基本料 2900円
(ただし,2台以上契約によるファミリーパック法人割引,満60歳以上および医療福祉機関に従事している人などのためのハートフルサポートでは2200円となる)
980円
内容 通話料無料分 070ではじまる全ての電話番号(ウィルコム含む)への音声通話が無料 1~21時までのソフトバンクの携帯電話すべて(3Gおよび2G)への音声通話が無料
上記以外の通話 固定電話宛:10.5円/30秒
他社携帯電話宛:13.125円/30秒
オプション:070以外もお得な通話パック(月額1050円)
21円/30秒
[IMG] ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランにおける通話料金比較
メール すべてのライトメール(ショートメール)およびEメールの送受信が無料 ソフトバンク間のSMS(ショートメール)およびMMS(Eメール)の送受信が無料
ソフトバンク以外のメールにはS! ベーシックパック(月額315円)および3.15~210円/1通がかかる
合計:2900円 合計:1295円~
ウェブ(データ通信) 0.021円/パケット 0.21円/パケット
S! ベーシックパック(月額315円)
データ通信オプション:
(1)データ定額(月額1050円~)
(2)リアルインターネットプラス(月額2100円)
データ通信オプション:
(1)パケットし放題(月額1029円~)
[IMG] ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランにおけるデータ通信オプション比較
その他 請求書発行 0円 105円
(オンライン料金案内のみなら0円)
アフターサービス スーパー安心パック(月額498円)
留守番電話サービス 105円 0円
(315円の上位サービスもある)
友達紹介サービス ウィルコム紹介キャンペーン お友達・ご家族紹介キャンペーン
サービスエリア 狭く深い 広く浅い
端末 少ない 多い

ホワイトプランの狙いは「あまり使わないユーザー」だと思っている。後は「Yahoo!ケータイ&PCサイトブラウザを使った端末単体でのデータ通信をよく使うユーザー」あたり。通話料については,ソフトバンク間の1~21時は無料は,時間を気にしなくてはならず,むしろ“この時間帯だけは通話料がかからない”という割引サービスくらいに考えたほうがいいんではないかと。もちろん,時間制限を気にすればかなり有効に使えるサービスであるのも確かだ。ただし,時間帯だけを見てすぐに法人にいいのでは?とするのはやや安直だ。大口法人顧客なら相対契約ができるのでドコモやauですらホワイトプランに近い料金体系さえできるだろうし,逆に中小企業だと時間制限は結構厳しいように感じる。これもケースバイケースだろうけども。

個人的にはウィルコムもかなり持っていかれるとは思うものの,先に挙げたようにソフトバンクとして見れば,ホワイトプランの狙いは“ウィルコム潰し”というよりもそもそもそれほど多くないウィルコムユーザー&ウィルコムに流れる層よりもNTTドコモやauなどでほとんど利用してないのに持っているようなユーザーをMNPで取り込みたいというほうが大きいんだと思っている。

どこで儲けるの?という話も出ているが,使ってないのに月々980円でも払ってくれる人がいるならおいしいわけですよね。ソフトバンクのプリペイド層も流れそうなので,もしかしたら長期的にはプリペイドサービスを辞めるかもしれないくらいのことは考えられますなぁ。使わないユーザーの次に契約して欲しいのが,他社にもちょくちょくかけちゃって,結局のところ月々5~6千円以上になっちゃう人。3番目がホワイトプラン+パケットし放題のデータ通信狙いの人。などなどと続くような感じ。意外とこの端末単体でのデータ通信定額にウィルコムもauも食われるんじゃないでしょうかね?


カテゴリー: High, Ktai, SoftBank, WILLCOM
ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランの比較” への1件のコメント
  1. 匿名 より:

    WILLCOMは将来的に1000万と言ってたけど、それは改革無しではあり得ない数字であり、その改革に期待したいですね。PHSは他社に比べてデメリットが目立ちますが(端末の性能、エリア、コンテンツ等)コストパフォーマンスが強調出来れば生き残る道は残されていると思います。

  2. 匿名(まだ仮) より:

    ちょっとしたことですが、SBのホワイトプランの項目で、
    メールとウェブについては 3Gとの表記をしてあった方が良いと思います。
    >3番目がホワイトプラン+パケットし放題のデータ通信狙いの人。
    私の場合はほぼこのユーザーですが、約20万パケット利用のパケコミA&B割ユーザーで約3500円のため(保険のメール放題込み)、
    PCサイトブラウザ利用で上限に達してしまい7280円との比較では
    ほぼ論外になりますねえ。ちなみにつなぎ放題で4300円弱、リアルインターネットプラス/データ定額でも5000円で間に合ってしまいますしね。

  3. 匿名 より:

    とはいえ、通信速度が圧倒的に違う点もありますからねぇ。
    ソフトバンクはドコモのHSDPA、auのRev.0、Rev.Aよりは遅いとはいえ、ウィルコムは+315円の高速化があってもきつい。

  4. 関西WILLCOMer より:

    ソフトバンクホワイトプラン

    なんか私が正月休みでぼけーっとしてる間にこんなプランが発表されたんですねぇ…。 980円と言う金額には正直びっくりしました。 でもまあ端末がほぼ定価になる…

  5. 匿名 より:

    維持費だけを比べればそうかもしれませんが、リッチ端末、リッチコンテンツ、エリアなども総合的にはんだんするとソフトバンクはかなり魅力的です。PCに接続して通信する人以外ならソフトバンクもアリだと思います。通話定額もウィルコムで相手を探すよりソフトバンクの方が圧倒的に見つけやすいです。ワンセグやお財布など、使うかどうかよりも人をひきつけるだけの魅力はウィルコムの端末よりは高いと思います。サービスや料金の魅力もありますが、端末性能やエリア、コンテンツで選ぶ人も多いと思います。

  6. 匿名 より:

    携帯の維持費は今や月10000円以上は普通です。数千円で維持出来ればいいのですが、だからといって妥協もしたくないのが現状です。ウィルコムなら5千円以内でネットも通話も定額が可能ですが、エリアやコンテンツ、端末性能は妥協せざるを得ません。維持費を安くするために他の部分で妥協できればウィルコムもありでしょうが、携帯の平均的な水準を妥協出来ないのであれば最低でもソフトバンクでしょう。元々PHSは携帯と住み分ける・・・との発言もあったようにソフトバンクと肩を並べること自体が間違いなのかもしれませんね。PHSは独自路線を目指せば脅威ではないのかもしれません。私はauもDoCoMoもホワイトプランを意識した企画を考えてくると思います。そしてウィルコムも何らかの対応を取らざるを得なくなるでしょう。そのときに会社に体力の無いソフトバンクとウィルコムは正念場となるでしょうね。会社の存続をかけてまで値下げも出来ないでしょうけどこのままでは加入者の流動は避けられません。勝負に出るか、守りに入るか・・・まもなくイーアクセスも参入してくるし波乱万丈な業界編成となるでしょうね。

  7. ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランの比較(memn0ckさん)

    memn0ckさんが比較をまとめてくれてます。 かなり詳細。通話だけで考えるとホ…

  8. WILLCOMとSBプリペイド兼用中 より:

    プリペイドはやめないでしょ。
    年間3千円で予備番号が維持できる利用者側
    契約台数水増しが期待できるキャリア側双方に利点があるわけで。
    有名サイトのくせに分析は甘すぎるんじゃない?

  9. 匿名 より:

    孫社長はプリベイド携帯を止めたいってプレスに語ってたよ。

  10. [PC・デジモノ]ウィルコム定額プランソフトバンクも通話定額パック3985円?!

    中身はソフトバンクのホワイトプランの話なのですが。980円でゴールドプランと違い条件がシンプルで、よくやったと思います。 今回もウィルコムファンの方々は…

  11. 適当サイト より:

    ウィルコムとソフトバンクの費用比較

    ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランの比較SoftBankとWillcomの音声通話定額プランを比較してみるページどっかのIT系ニュースサイト…

  12. 匿名 より:

    利点だけみて語るとだめな理論になっちゃうぞ

  13. 匿名 より:

    > 有名サイトのくせに分析は甘すぎるんじゃない?
    この一言は余計。自分の程度を下げているだけだよ。
    あんたの意見も一説とは思うけど、根拠も無いのに自分に自信を持ちすぎ。

  14. willcomの料金プラン

    私はwillcomを2回線契約していて、ひとつはウィルコム定額プラン、もうひとつはつなぎ放題の2Xです。
    でもって長期割引とかAB割とか年間契約とかマル…

  15. A M@NIAC LIFE より:

    ホワイトプランとWILCOMの比較

    ソフトバンクホワイトプランのWILCOMとの比較がありましたので紹介します。
    受け専や良番維持、ケータイでのWEBアクセス専門の人にお勧めみたい。
    ウ…

  16. 匿名 より:

    エリアの拡大に時間がかかるのはPHSの弱点ですが、
    端末の性能 と コンテンツは、PHSの弱点では無いですね。
    SBMが基本料金とインセンティブの分離という流れを
    作ってくれたので、WILLCOMにとっては好都合かも
    しれません。

  17. より:

    ウィルコム&SBユーザーなのですが、先ほどSBをホワイトプランに変更しました。
    これで2月からウィルコム+SBホワイト(パケットし放題)の構成になります。
    やはりパケットし放題の権利があって月2千円台にまとまるのは魅力ですね。
    WEBの速度も速いですし。今後、ウィルコムにも頑張って欲しいところです。

  18. ホワイトプランの影

    光あるところには、影がある。

  19. 匿名 より:

    ソフトバンクって基地局数の公約守れなかったんでしょ?
    いくら速度速度と言ったって
    値段なりなりなんじゃないですか?

  20. 匿名 より:

    ウィルコムはW+ブログとか画像出して見るとメチャ遅くてあれでWEB利用が嫌になった。携帯はやっぱりどこも速いよ。
    繋がる範囲とか考えるとauあたりがバランスいいと思うけど、SBはいきなり基本料金が安いからそれはそれでいいと思うよ。ドコモは高い。

  21. 時事風呂 より:

    ソフトバンク・ホワイトプラン980円なり。

    —————————————- ●基本使用料 980円/月 ●1時~21時までソフトバンク同士の国内通…

  22. 匿名 より:

    機種端末代の支払いがこわくてソフトバンクやめたくなりました。今の携帯が壊れて機種変更しなくちゃいけなくなる前に、ウィルコムに変えたいです。

  23. 匿名 より:

    端末、安いものもあるよ。>>SB
    それにホワイトプランは最新機種も使えるし悪くない。

  24. 匿名 より:

    ホワイトプランで980円と思っていたら
    16万円請求がきた。
    バカ息子がネットで画像を取り込んでいた。
    ソフトバンクは分割にも応じてくれない。
    「使った分だけ払っていただきます」とオペレーターの冷たい返事だった。

  25. 気の毒だけど より:

    たぶんあなたが文句をいうべき相手はSBMじゃなくあなたの息子さんでしょう。
    使った分を払うのは当り前。
    あなたが立て替えて、息子さんにバイトでもさせて分割で返済させるべきです。

  26. 電話繋がらないから、自分でホワイトプランとハッピーボーナス調べるよ

    携帯電話の機種変更とかするとき、「普通に買うと100万円だけど、○○プランにすると、0円です」とかよく言われますよね。 私は知能指数85しかないのでひとに…

  27. ハードバンク より:

    「孫さん、ソフトバンクの通話料金はヘンです。なぜ安い在日韓国人だけ」週間新潮2月21日号。

  28. 今知った より:

    ウィルコムは、計画停電中は圏外になって(または圏外の表示が消えてもアンテナが表示されない状態になって)しまいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)