ウィルコム「9 (nine)」「WX320K」などで似非着うた/着うたフルが利用できる方法が見つかる


おぉ!すごい!なんと「9(nine)」で利用できる似非着うたが発見されるという話だったのですが,それが他の「WX320K」「WX310K」「WX300K」でも利用できるとのこと。「nineで着ロ貝。」で紹介されている方法で音源ファイルを作成し,拡張子を.midにして転送ツールやEメールなどにて端末に転送しましょう。しかも,サンプリングレート8kHzだけでなく,それ以上(16KHzとか32kHz)も可能とのこと!こうなると本体メモリが16MBと比較的大きいWX320Kが嬉しかったり。ただし,ファイルあたりのサイズ制限があるらしい。また,これまで「WX310SA」「WX310J」がAMR形式の3g2ファイル,「WX321J」がAAC形式の3g2ファイルでそれぞれ似非着うたができているのでウィルコムの各機種でできるようになったということですね♪

「WX320K」「WX310K」「WX300K」「9 (nine)」に対応した似非着うたの作り方

1. 音源を用意する

まずは音源となるファイルを用意します。WAVファイルがいいでしょう。以下に利用する「SoundEngine Free」ならMP3なども扱えるのでMP3ファイルでもOKです。大きな流れとして,WAVファイルを「SoundEngine Free」や「wavconv」などのアプリケーションでサンプリングレートを8/16/32kHzの16bitモノラルのWAVファイルにして,「Ring Tone Authoring Tool」でMFMファイルに変換し,拡張子をmidに変更(ただし、nineではmfmのままでOK)して端末本体に転送するという流れになります。


「SoundEngine Free」でMP3ファイルを開いて長さを切り抜いたりフェードをかけたりする


メニュー→編集→簡易サンプリング周波数変換


サンプリングレートを8000Hzに(16000および32000でも可能だがファイルサイズが大きくなる)。新しいバージョンだと8000Hzがない模様。音質とサイズとのバランスで16000Hzがオススメらしい


メニュー→ファイル→出力フォーマットの設定


16bitのモノラルにして保存する

2. WAVファイルをMFMファイルにする

MFMファイルに変換するためのツール「Ring Tone Authoring Tool」をインストールします(該当ページが重く開けないときは,「nineで着ロ貝。」にこっそりアーカイブがあるので,ダウンロードできます)。インストールしたら「Ring Tone Converter」というアイコンができるので,それを起動してWAVファイルをMFMファイルに変換します。


「Ring Tone Converter」を起動したところ。


「Convert Type」を「WAVE -> MFMP」にします(赤枠内)


メニュー→Setting→Plugin→WAVE -> MFMPを選択する。


「Audio Type」を「ADPCM (G.726)」にし,sample rate (Hz)を8000Hzにします(このとき先ほど作ったWAVファイルのサンプリングレートと同じにします。16000Hzなら16000Hz,32000Hzなら32000Hzということ)。


左窓にある変換するWAVファイルをダブルクリックして変換します。


変換が成功すると赤線のように「Convert Succeeded.」と表示されます。ファイルサイズが大きいとすぐには表示されずになにも表示されないので少し待ちましょう。


ちなみに,音源ファイルがきちんとできていなかったり,設定がおかしいと「Convert Failed.」などのエラーがすぐに出ます。

3. 拡張子をmidに変更して端末本体へ転送する

WX320K・WX310K・WX300Kの場合には,拡張子がmfmになっているので,midに変更します。最近の多くのパソコンでは標準状態では拡張子を表示しないようになっているので注意しましょう。9 (nine)は拡張子がmfmのままでOKです。拡張子を変更したら専用ユーティリティソフトやEメールに添付したりして,ケータイへ転送しましょう。本体で再生できたら終了です!


82 thoughts on “ウィルコム「9 (nine)」「WX320K」などで似非着うた/着うたフルが利用できる方法が見つかる”

  1. WX320K発売!

    ついにWILLCOMの新機種が出ましたね~ いろいろな方のレビューを色々と見させて頂きました。 とりあえずWX320Kからということで。 (まだWX321…

  2. ちなみにnineは拡張子を「.mid」に変えなくても「.mfm」のままでサウンドファイルとして認識します。

  3. nineで確認しましたが、用意するWAVファイルは頭に0.1秒程空白を入れると音の出だしが切れずに再生できます。
    ただし、ループさせようとするとほんの少しだけ空白が入ってしまうようです。

  4. 9(nine)用着うた

    ウィルコム「9 (nine)」「WX320K」などで似非着うた/着うたフルが利用できる方法が見つかる
    ということで、PopCornとP・S・G!…

  5. >>5
    WAVE -> MFMPのプロパティの一番下にある
    play blank timeを15msec位に設定してやれば頭が切れずに再生できますよ。

  6. Ring Tone Authoring ToolでMFMに変換してNINEに送っても「サポートしていないフォーマットです」や「表示/再生できません」とでます。 原因は何でしょうか? アドバイスを下さい!

  7. WX300Kで着うたを

     KACKUNです。  京ぽんの頃はえせ着うたを作るためのソフトが公開されていた…

  8. >>7
    「サポートしていないフォーマットです」は拡張子を変えたりしましたか?
    nineではそのまま(.mfm)のまま、変更しないでいいそうです。
    また、「表示/再生できません」はファイルサイズが大きかったりしないでしょうか?
    nineの場合は300kB以下にしないといけないそうです。
    ひとまず、思いつくのはそんなところです。

  9. >拡張子をmidに変更して端末本体へ転送する
    とは、どのような方法をとればよろしいのでしょうか?
    初歩的質問でしたら、申し訳ありません。。。
    (WX320Kを使用しております。)

  10. >8
    拡張子はmfmのままです。要領は124KBなんですけど。。他に思いあたる事はありませんか??

  11. >>9及び>>10
    weblogのコメント欄より、折角AirWikiに機種毎のトピックがあるのだからそちらで訊いた方が早いかと。
    http://www.memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWS009KE.html
    http://www.memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX320K.html
    とりあえず、
    >>9、メール添付か京セラユーティリティ。
    >>10、PCで再生 (RTCコンバータの右ペインでダブルクリック) 出来るのであれば、転送中のエラーが考えられるので再転送。フォーマットが間違ってる可能性も有り得るけど (ADPCM Type選択ミスとか)。

  12. >>11
    早速のお返事、ありがとうございます。
    京セラユーティリティーを入れていなかったので、そちらを入れて試してみます。あとはweblogの方で調べてみます。
    ご親切にありがとうございました!

  13. >>10
    こういうときにはまず問題を切り分けます。
    誰かが作った、他所のnineで再生できるデータで試すとかすると判りやすいです。http://another.willcomnews.com/?eid=482996 とか。拡張子をmfmにするのを忘れなく。
    それがOKで自作がNGなら、作成時のミス。オプションが幾つかあるんで適当に試しながらTry&Errorで。
    両方ダメなら転送方法がダメ。メール経由を試したならもう一つの方法、ユーティリティ利用を試す、と。
    こういう自己解決能力もきちんと磨いていかないと。
    >>13
    PCあるならユーティリティは必ず入れて、定期的にバックアップをとりましょう。特にWX320Kはバックアップ機能があるんで楽ですよね。
    というわけで似非着うたのページにサンプルデータをおきたいと前から思ったんですが、フリーのいい音楽データがなかなかないんですよね。個人的にあまりグレーなものにしたくないですし。

  14. >>11です。度々の書き込み、すみません。
    無事に出来ました!
    「拡張子をmidに変更」するのが分からなかったのですが、右クリックの「名前の変更」で、強引に「.mid」をつければ良かったのですね。(笑)
    とても初歩的な事でお騒がせして、申し訳ありませんでした。
    でも、おまけでユーティリティーを入れられたので良かったです♪ 活用します。

  15. だめだ~・・・nineでやってるんですがメール、ユーティリティで転送までやって再生したんですが無音状態です・・・どこかにサンプルとかあったらいいんですが。何がいけないのかわからない状態です。

  16. >>17
    「機能」メニューからはデフォルトの設定しか出来ません。アドレス帳の「設定」→「2 グループ設定」からグループ全体に対する着信設定が出来ます。アドレス帳の項目の編集画面から、その項目に対する着信設定が出来ます。

  17. >>16
    一番最初にUPされたサンプルファイル。
    WILLCOM NEWSさんのアプロダにある。
    http://willcomnews.jpn.org/up/source/up384.pdx
    http://willcomnews.jpn.org/up/source/up387.pdx
    落としたら拡張子をmfmに。
    設定はチェックボックス一つでも違うと鳴らないファイルが出来るので、
    ちゃんと上の画面と見比べてチェック。
    あとはRTPlayerで設定をType4か5にして鳴るかどうかチェック。
    それ以外のTypeで鳴る場合は設定がおかしい。
    どのTypeでも鳴らないなら、WAVファイルを作るソフトを変えてみる。

  18. WX320Kの専用ユーティリティーを使っているのですが
    アドレス帳しか表示されません。PCで作成した着うたや
    壁紙の画像を320Kにコピーするにはどうやれば
    いいのでしょうか?

  19. 作成しはじめる前の段階で困ってます。
    Ring Tone Authoring Toolのサイトへ行ったのですが、どこからダウンロードするのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

  20. >>21
    メニューのTOOLのページからDLできると思いますが、今、DLできなくなっているようです。
    ヤフーで検索してキャッシュのページから何とかDLできました。

  21. 無事再生できましたが、結構音が割れますね。京ぽん(WX320K)の問題でしょうか?
    16000Hzで変換してみたのですが、綺麗に再生は無理なのかな…

  22. >>24
    作成するときに音量をかなり下げたほうがいいようです。
    ただ、大きめの音にするとどうしても音が割れてしまうような感じですね。
    後、WX320Kのスピーカーを壊した人もいるので注意して下さい。

  23. >>25
    音量下げたらかなり綺麗になりました。ありがとうございます。
    おかげでスピーカーは壊れずにすみました。知らないでガンガンやってたら壊してたかもですね…気を付けよう。

  24. 早くウィルコムユーザーにも厳しく著作権問題を行使して欲しいですね。全く、PHSって言うだけで野放しですからね。

  25. 質問なのですが、MacでWX320Kの自作着うたを作成することは可能なのでしょうか?
    回答お願いしますm(_ _)m

  26. 質問なのですが、MacでWX320Kの自作着うたを作成することは可能なのでしょうか?
    回答お願いしますm(_ _)m

  27. 質問なのですが、MacでWX320Kの自作着うたを作成することは可能なのでしょうか?
    回答お願いしますm(_ _)m

  28. テストに同サンプルを320Kと310Kに送って再生してみましたが、
    310Kではずれないのに320Kだとループがずれていくのは
    >5
    と同じ現象?

  29. ダウンロードはできましたが・・・
    ファイルが壊れているのかインストールができません。
    どうしたものか・・・

  30. >>42
    どのファイルが壊れているのでしょう?
    「Ring Tone Authoring Tool」だとしたら、再度、ダウンロードしてみてください。
    かなりダウンロード速度が遅く、途中でしばらくダウンロードがとまってしまうことも多々あるようです。
    私もきちんとダウンロードできるまで2度ダウンロードをしなおしました。
    ちゃんとダウンロードされていればファイルサイズが約5.1MBあるはずです。
    きちんとダウンロードできた後は、利用できています。
    http://www.authoringtool.net/tool/RingToneAuthoringTool_1%5B1%5D.5.0.zip
    >>43
    まだ発売していないのでなんともいえませんが、ほとんど中身が同じである「HONEY BEE」では利用できているようなので、できる可能性は極めて高いと思います。
    どうしてもできるとわかってからでないとということなら発売してから確認してから購入されてはどうでしょう。

  31. Ring Tone Authoring ToolがDLできません重いと言うよりダウンロードをクリックしてもエラーメッセージしか表示されないのですがこれはアップロードを中止したのでしょうか できれば誰かソフトをアップロードしてください

  32. wx330kでやる場合、どうやって転送すればよいでしょうか?YAHOOメールを使って送れますか?

  33. SoundEngine Free でWAVEファイルを保存したのにRTCconverterでMFMPに変換しようとしたらWAVEファイルが載っていませんでした。どなたかなぜだか教えてください、あと正しい保存の仕方を教えてください。

  34. SoundEngine Free でWAVEファイルを保存したのにRTCconverterでMFMPに変換しようとしたらWAVEファイルが載っていませんでした。どなたかなぜだか教えてください、あと正しい保存の仕方を教えてください。

  35. Ring Tone Converter なんですが
    これダウンロードできないんですがどうしたらいいんですか?
    他の方がアドレス載せてますが、どれも押してもだめでした
    どうしたらいいんでしょうか・・・・


  36. もう見つかったかな?
    2. WAVファイルをMFMファイルにする
    のすぐ下にヒントが書いてあるので、よく探しましょ。

  37. 来月上旬発売予定の東芝の新機種”WILLCOM LU”でも拡張子”mfm”に対応しているとの事です。
    メーカーにメールで問い合わせました。
    ファイル容量、サンプリングレートは問い合わせていませんが、現行機種より良くなると願いたいですね。

  38. WILLCOM 9(WS018KE)では、拡張子は.mfmのままとし、メール添付で送った場合はいったんデータフォルダに保存しないと再生できませんでした。
    拡張子を.midに変えてしまうと再生できなくなるので気をつけて!
    9(nine)にも同じことが言えるかもしれません。

  39. サイト(右に外人女性がいるヤツ)に行ったはいいのですが英語しかなく
    Ring Tone Converterのダウンロード方法がわかりません
    どうしたらいいですか??

  40. ウィルコムの着うた

    今日、ニコ動を見ていたら、こないだまでの私の唯一の楽しみだった(?)「まりあ†ほりっく」のコスプレエンジェルの着うたをやってた。 普段は、うっとおしいの…

  41. 手順通りにやってちゃんとConvert Succeeded.と表示されているのですが、mfmではなくwavのままです。
    どうすればいいのでしょうか?

  42. 直リンクでダウンロードしても
    ファイルをすべて展開すると
    このフォルダは空です。と表示
    されてしまいます。どうしたら
    いいのでしょうか。

  43. WX300Kでデータをフォルダに入れるところまでは出来たが再生できない……
    サンプルとかありませんかしら

  44. ファイルは作れたのですがウィンドウズメディアプレーヤーで再生できなくても大丈夫なのでしょうか。

  45. 記事に「WX310K」とあるけど、WX310Kだけは元々MP3再生機能を有するので、ミュージックプレイヤーをダウンロードするとMP3を着うたとして登録することができます。

  46. >>65
    最終的にできあがったmfm(mid)ファイルはウィンドウズメディアプレーヤーで再生できないです。
    ちゃんとできているかはケータイに移して鳴らしてみないとわからないです。
    >>66
    ミュージックプレイヤーは有料なのでそれを入れなくても着うたができるということです。
    いまさらなにを・・・

  47. SoundEngine Freeで変換して
    保存したら、10秒おきに
    変な言葉が入るんですけど、
    どうすればいんですか?

  48. WX341Kを使用しています。
    通話・メール共に使いたい着信音に設定できました。
    ありがとうございました。
    とても丁寧に書いていただいているので、概ねすぐに分かりました。
    途中ソフトの使い方など分からなくなった点もありますが、これだけ詳しく解説してもらっていれば、自己解決の範囲内です。
    >>62
    激しく同意です。

  49. 初めまして。
    初のwillcomでHONEY BEE BOXを購入。
    WAVファイルを手順の通りにダブルクリックしてるのですがERRORになります。
    WMAからWAVに変換した際のソフトがよくないってことでしょうか?

  50. WX340Kにおいて、ファイル名の末尾が二重拡張子(~.mp3.mid)にならないように注意!
    データフォルダでは再生できるのに、着信時に再生されません(音量レベル設定の際も再生されない)。

  51. mfmからmidに変え、本体に転送して、再生したらジィーーーとノイズしか流れませんでした・・・。
    どうすればちゃんと再生されますか?

  52. mfmからmidに変え、本体に転送して、再生したらジィーーーとノイズしか流れませんでした・・・。
    どうすればちゃんと再生されますか?

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)